人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シンガポールで毎日食べてる

ブログトップ

バクテーと豚足(榕城肉骨茶 シンミンロード)

バクテーと豚足(榕城肉骨茶 シンミンロード)_e0005818_2132096.jpg


お久しぶり。ちょっと日本に帰ってました。
更新滞ってますが、ゆったり続けていこうと思ってます。

日本帰国前に行ったバクテー屋。
タクシーの運転手とバクテーの話になって、「白いのと黒いのどっちが好きだ?」と聞かれ「白!」と答えたらここを教えられた。ここがベスト1だと。そして「バクテーは白の方がおいしいよねー」と盛り上がったのであった。

とにかく、「シンミンロードのバクテー」と言えばタクシーのドライバーなら知ってるはずと。

で行ってみた。
バクテーと豚足(榕城肉骨茶 シンミンロード)_e0005818_21324526.jpg

本当に真っ白いというか透明なスープで登場。
一口すすってみると、マジでうまいのだーーーーー!!!
なんだろう、さっぱりしてるのに、胡椒がちょうどよく効いておいしいのだ。Rangoon rdにある有名店と同じ系統だけど、あっちはスパイシーすぎるの。
でもここはちょうどいいのだ。スープだけごくごく飲みたい。

豚足。
バクテーと豚足(榕城肉骨茶 シンミンロード)_e0005818_21331568.jpg

こちらは青島のお店(発起人)の方が私は好きかなあ。青島の方がくせのある味でそれがおいしいんだけど、こっちは写真からは想像できないとは思いますが、とってもシンプルな味。でもぜんぜん臭くない!どっちもおいしいから後は好みの問題。

とにかくうまかったー!お店があいてる時間帯にバクテーが食べたくなったら、タクシー乗ってでもここまで来ちゃうなあ。



ところで、冬の日本からシンガポールに帰ってきたわけですが。
とにかく寒かった。死ぬかと思った。
でもまわりは別に普通みたいな顔してるのね。
いや寒いけど、そこまで?みたいな顔してんのよ。
こちとらババシャツ、手袋、とっくりセーター、ウールのロングコートで凍えてるっちゅーのに。

日本に帰るとやっぱり楽しくていつまでもいたいと思うのですが、
今回ばっかりは「あまりに寒いので帰らせてもらいます」と戻ってきました。
いやー寒かったー。驚いた。

あとね、日が沈むのが早いっつーのな、日本。
お昼の12時過ぎたら、シンガ的には夕方ですか?みたいな陽光なのよ、日本。
3時を過ぎたらそろそろおしまいの準備、4時半には真っ暗@横浜あたりでした。


そしてシンガポールに到着。
普通に暑い。でも街中クリスマス。

シンガポールにも「社会鍋」の人たちが募金集めをしてるんです。
笑えるのがベルの鳴らし方。

1秒に2回の速さでベルを振るんですよ!それを永遠なの!しかも店先で!!

日本生まれ、日本育ち、募金してる奴はだいたい友達の私にとっては、
「福引で一等でも出たか?」的なシャンシャン状態がずーっと。
本当にずーっとなの!
私はお客だから目の前通るのは一瞬だけど、
あれを店先でやられてる店員さんの気持ちを考えたら、気が狂いそう・・・。ご愁傷様です。

そんなわけで、シンガポールで汗かきながら、のんびり暮らしてます。

読んでくれてるみなさん、これからもよろすく。


ブログランキング参加中
ワンクリックお願いします!



**詳細
+バクテー
+豚足

+満足度
★★★★1/2

+値段
安かったはず。3人で20ドルくらい。

+店名
榕城肉骨茶
Rong Chen Bak Kut Teh

+住所
BLK22 Sin Ming Rd
Eng Hup Ho Hup Coffeeshop
7am-4pm

+バス・MRT最寄駅 
(地図で見ると、たぶんこれ↓)
Bus Sin Ming Rd B04,B03;130
by chicken_rice | 2006-12-13 21:30