人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シンガポールで毎日食べてる

ブログトップ

スライスフィッシュヌードル(秋記煮炒XO魚頭・ チョンバルフードマーケット)

スライスフィッシュヌードル(秋記煮炒XO魚頭・ チョンバルフードマーケット)_e0005818_10314920.jpg


のびきってるな、この麺!

新装開店したチョンバルマーケット&フードセンター(って名称であってるでしょーか?)に行ってまいりました!
6月初旬オープン。昔からある市場&ホーカーなんですが、ずっと改装中で仮設店舗で営業してました、というか、あれって仮設だったのね。ちなみに日本人御用達といわれている市場なんですって。日本的な食材も普通に売ってるらしいです。今度来て見よう。チョンバルは我家からは比較的近いのに、なじみのない場所のひとつ。直線距離はめちゃ近いんだけど、MRTもバスも乗り換え要。タクシーで行くのもねえ?

で、週末、夫と行ってきた。
夫が会社のランチの時に会社のスタッフに連れてきてもらって気に入ったようで。

でもキレイになったホーカーってイマイチ気が乗らねーなーと思ってた私。バカでした。

車から降り、駐車場(屋上にある)から下のホーカー群を見た瞬間、

アドレナリンがドバーーーー!!

うぉーーーー!!全部食べてやるぅ~!!!


円形の建物で、真ん中が空洞になっていて、壁はなし。だからビルなんだけど、屋外なのね。クーラーなんてもちろんないけど、扇風機がたくさんあるし、風通しもいいし、きれいだから気分がいい。そして円形状にお店がぐる~っと無数に並んでるのです。お店を見てるだけでも焦ってくる。おいしいお店には大行列。今夜中に食べ物にありつけるか不安なくらいの長さ。


どどどどれれれたたたべよよよよ???


で、結局こんなスカつかんじゃいました。

スライスフィッシュヌードル(秋記煮炒XO魚頭・ チョンバルフードマーケット)_e0005818_10324642.jpg


本当はフィッシュヘッドヌードルなんですけど、身の部分に変えてもらって、席で待つこと10分くらい?
うわーい♪と思ったら、あーた、

のびきってるじゃないですか!!


とにかく客席が広いので、お店側は一人ひとり運ぶのが大変だと思ったらしく、5人前くらい一気に運ぶんですわ。もちろんこれはお店によりますけど。

これだったらお店の前で待ってたのにぃ。のびてても味が良ければいいんですけど、いいんですけど!普通。極めて普通。

スライスフィッシュヌードル(秋記煮炒XO魚頭・ チョンバルフードマーケット)_e0005818_1032179.jpg



夫は飽きもせず、またローミーに並んで食べてました。
私はそこまでおいしいと思ったことはないけれど、カラムーチョのような、ドンタコスのような、ポテトチップのようなジャンク加減が大好きなんだって。

そして飽きもせず、また翌日ここに来たのでした。
その話はたぶんまた後日。


ちなみに施設は新品で一見気分がいいですが、まだ1ヶ月たってないのに、たってないのに!そろそろ汚れはじめてます。床もトイレもほんとにまだ1ヶ月?半年くらいたってるんじゃないのぉ~?と。どんなに器がきれいでも使う人次第ですね、ハイ。


でも、こういうホーカーに行くたびに夫と語るんだけど、この国の人たちは幸せだよね。食べ物がこんなに安くておいしくて手軽なんだもの。日本との経済的な格差(といってもわずかですが)を考えても安いんではなかろーか。栄養が偏ってるって言う人もいるけど、とりあえずシンガポールの平均寿命は80歳。ここまで生きられれば偏ってても文句ないわ。それに恐らく、偏ったところは中国漢方とアーユルヴェーダとハラルフードで補ってるんだと思ふ。・・・強引にまとめてみました。




ブログランキング参加中
ワンクリックお願いします!



**詳細
+スライスフィッシュヌードル

+満足度
★★1/2

+値段
4ドル(280円)

+店名
秋記煮炒XO魚頭・ 

+住所
チョンバルフードマーケット内
上海南翔の向かい
http://sporelife.exblog.jp/3486039/

+バス・MRT最寄駅 
MRT チョンバル駅徒歩5分くらい
by chicken_rice | 2006-07-04 10:33