人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シンガポールで毎日食べてる

ブログトップ

ヨンタオフー Yong Tau Fu(安記 チャイナタウン)

ヨンタオフー Yong Tau Fu(安記 チャイナタウン)_e0005818_1634438.jpg


Yong Tau Fu、略してYTF。
シンガポール風おでん(なんて言いたくないけど)的なものです。
お店によりますが、基本的に練り物、豆腐、野菜の具を自分で選ぶシステムになっています。


そして週一以上で食べてます。大好きなんです。何度も言ってると思いますが。他のローカルフードは油っこいのに対して、これはヘルシー、だと願ってる。でも、練り物って揚げてるんだよね?ま、そのあたりは気にしない、気にしない。


で、YTF好きの集まり、YTFC(Yong Tau Fu Club,現在会員2名)で、初めてYTF専門店というものに行ってまいりました。
しかも、マカンスートラで星3つ(最高点)のお店です。


ヨンタオフー Yong Tau Fu(安記 チャイナタウン)_e0005818_166472.jpg


食べてみてわかったのは、今まで小奇麗なフードコートで食べていたYTFは所詮、お子ちゃま味だったってこと!


お味噌汁で例えると、利尻昆布と上等な鰹節でとった出汁と、インスタントの出汁くらいの差。

もちろん、インスタント出汁だっておいしいんです。でも香りが違~う。味の深みが違~う。

練り物も一つ一つ手作りの味で、一つ一つ違う味がついています。これ、フードコートだと、形は違っても味は一緒だったりする。

いや~おいしかった。しかも、静かにおいしいの。パンチは一切なし。あれ、もしかしてこれおいしい?みたいな。だんだんおいしいことがはっきりしてくる、みたいな。

それから、これのグレーっぽい代物がこのお店名物の豚の腸詰め。

ヨンタオフー Yong Tau Fu(安記 チャイナタウン)_e0005818_1641848.jpg


レバー苦手なんだけど、頼んでみたら、ほんのりレバーテイスト。
でもレバー嫌いな私にも数個は食べられたので、好きな方はおいしいと思うかと。


それと、このお店のもう一つの名物でもあるヌードル。(一番上の写真手前)
いわゆる油そばってやつなんですが、これがなかなかおいしいの。YTFとよくあうのです。一見マズウマ系なんですが、やみつき。

ちなみにこのお店は具ひとつ一つに値段がついてます。
(普通のフードコートは7つ選んで4ドル位)
値段も見ずに大人買いというか、大人選びしてしまったら、
お会計のときに9.7ドルといわれました。YTFに10ドル(700円)かよ?とかなりのショック度でしたが、食べ終わって納得。選びかたを考えれば6ドルくらいにはなりそう。


また、絶対、もう一回行く!
そんなお店です。練り物好きにはたまらないお店。

ヨンタオフー Yong Tau Fu(安記 チャイナタウン)_e0005818_1651178.jpg


お店の雰囲気もいいでしょ?


**詳細
+ヨンタオフー(Yong tau fu)

+満足度
★★★★

+値段
9.7ドル(679円)

+店名
安記醸豆腐
(Onn Kee Yong Tau Fu )

+住所
33 Mosqu St
TEL; +65 6226 2863
8am~3pm *閉店が早いのでご注意!
Closed on Sanday & PH

+バス・MRT最寄駅 
MRT チャイナタウン駅から徒歩5分
by chicken_rice | 2006-02-22 16:03