人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シンガポールで毎日食べてる

ブログトップ

ナシレマ的なもの(シティスクエア3F ジョホールバル)

ナシレマ的なもの(シティスクエア3F ジョホールバル)_e0005818_21491797.jpg


番外編。
マレーシアでも時々食べてる編でございます。

日本から遊びに来ている友人と一緒に、マレーシアのジョホールバルまで日帰りで行ってきました。

ジョホールバル駅の向かいに建っているシティスクエアというショッピングモールの3階にある、マレー料理屋さん。

ご飯におかずがのった状態を想像してたのに、一皿ずつ別で登場。まあよろし。

手前左はチキンカレー。味は普通。辛くない。ココナツ風味。

その上がチキンウイング。これが結構おいしい。皮がパリっと香ばしく、日本のしょうゆ味のから揚げに似た味付け。お肉自体はちょっとパサパサしてた。

あとはキュウリ。少し辛い。味は普通。

ま、こんなものなのかしらね。うまくもまずくもなく。

ナシレマ的なもの(シティスクエア3F ジョホールバル)_e0005818_2149444.jpg


量がよくわからないから、適当に指をさして注文してたのだけど、きてみたら、女二人でこんなに食べられるかよ?みたいな量で。

注文する時に、この量じゃ多いよね?って確認したのに、大丈夫、大丈夫って言うんです。何が大丈夫だっつーの。相撲取りじゃねえっつーの。お前に食わせる小龍包タンタンメンはねえっつーの。

なので魚のカレーはその場でキャンセルしました。それでもニコヤカに引き取ってくれるお店。いろんな意味で器がでかいよな~と感心しました。

食後、テーをオーダー。

ナシレマ的なもの(シティスクエア3F ジョホールバル)_e0005818_215043.jpg


これは濃い紅茶に練乳が入れてあるものなんですが、本場だからかな?シンガポールで飲むよりめちゃんこおいしかった。感動した。

しかも、1杯、RM1.2。日本円で36円。ま、シンガポールで飲んでも50円くらいだったりするのですが。


<ジョホールバルとは>
シンガポールとの国境にあるマレーシアの都市です。シンガポールから車で1時間もかからずに行ける、お気軽な海外。なんていってもシンガポールと何もかわらないでしょ、と思うでしょ?でもね、全然違うの。


シンガポール自体は島なので、ジョホールバル(JB)とは橋でつながってるのですが、このコーズウェーの橋を渡ると、そこは別の国。シンガポールってすごいなあ、よくあそこまで発展したよなあと、しみじみ思う瞬間でした。


今回は鉄道でJB入り。下の写真は鉄道のシンガポール駅。

友人に聞いた話によると、シンガポール内でも、鉄道施設(線路含めて)はマレーシア領らしいです。うん、通りで古めかしく、少しすすけたような。でもそこがいい感じ。

ナシレマ的なもの(シティスクエア3F ジョホールバル)_e0005818_2151394.jpg


JB行きのバスターミナルより鉄道の駅の方がうちから近いので、私にとってはバスで行くより便利。といっても1日5本?くらいしかないけど。

ナシレマ的なもの(シティスクエア3F ジョホールバル)_e0005818_21512522.jpg


単線で、数時間おきにしか走ってないのに、徐行運転になるわ、一時停止するわ、今時こんなに揺れるか?ってくらい揺れるし、かなり笑える。揺れるせいか、座席にはきちんとビニールが装備。

ナシレマ的なもの(シティスクエア3F ジョホールバル)_e0005818_2153814.jpg


でも、驚くべきことに、定刻どおりの出発。始発は時間通りなんだろーか。そして、この電車でクアラルンプールまで行けるかと思うと、少しだけワクワクしました。


シンガ出国の場合、まず、マレーシアの入国審査を受けてから列車に乗り込み、ウッドランズ(シンガ側の国境付近)で一時下車してシンガの出国審査をします。

再度列車に乗り込み、橋を渡って、ジョホールバル駅に到着。出入国審査は普通と順番が逆ですがびっくりしないように。

帰りはバスで。
一人RM2.4。約70円でシンガポールのブギスまで帰ることができます。

それにしてもこのバス、ジェットコースターみたいに揺れてとてつもなく寒かった。となりのおばちゃんはかじかむ手を自分の息でハーって暖めてました。一人72円しか払ってないのに、エアコンがんばりすぎじゃない?心配になっちゃうわ。


**詳細
+ナシレマ的なもの
+テー

+満足度
★★1/2
★★★★

+値段
RM20(約600円)
チキンカレー、チキンウイング、ライス、テー

+店名
忘れました。シティスクエアの3階。

+住所
シティスクエア3階
マレーシア・ジョホールバル駅前

+バス・MRT最寄駅 
ジョホールバル駅 徒歩2分
BUS シンガポールからだと170番
by chicken_rice | 2006-02-10 21:54