人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シンガポールで毎日食べてる

ブログトップ

上海蟹など(大上海  ハベロックロード)

上海蟹など(大上海  ハベロックロード)_e0005818_23391614.jpg


うまーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!

私の生涯はじめての上海蟹を、昨日食べてきました♪
PAW姫の生誕3●歳を記念して、
しかも、誕生日ディナーの約束を、仕事を理由にブッチした、
PAW姫のご主人のおごりでございました!!!
ごちそーさまでした♪


(写真が全部ピンぼけ気味なのはご容赦!)


いやあ、本当においしかったよ。上海蟹。
でも、これが初めてなので、もしかしたら普通のレベルかもしれないけども。


しかも食べ方良くわかってないし。

アレだねえ、上海蟹っつーのは、結構いじましい食べ物だよね?
身をほじくり、ほじくり、忍耐が必要な食べ物なのねぇ~。
びっくりした。
でも、熱しやすく冷めやすい私にも、
コツコツとほじらせる程の魅力溢れた食べ物でございました。
しかもほんのり蟹アレルギー気味の私は、鼻がかゆくなってねぇ。
それでもかいかいしながら、ほじほじ食べてましたよ。

上海蟹の蟹みそって、普通の蟹みそとは大違いなのね!
まるで半熟卵の黄身のような(笑 ものすごく貧弱な例えでしょ?)、
しかも、口の中にまとわりついてくる濃厚さ。
是非、私の危篤の際には口をこじあけて、
上海蟹のミソを入れてやってください。


J-plusというシンガポールの日本語情報誌で紹介されていたレストラン。
なんと、上海蟹一人88ドルのコース、一人頼むともう一人は無料という、
超お得なプロモーション中でした。しかも、この日まで。

上海蟹が出てくる前に、前菜。

上海蟹など(大上海  ハベロックロード)_e0005818_2339398.jpg



蒸し鶏と、コンビーフ的なものと(笑うとこ)、
キュウリ。この前菜からしておいしいのよ。
やっぱり、ちょっと高級な中華っていうのは、
間違いなくおいしいものなのね。



次がスープ。


上海蟹など(大上海  ハベロックロード)_e0005818_234048.jpg




蟹のスープだと思うんだけど、これがもう、ウマーーー!
そのままでもおいしいんだけど、黒酢をいれるとさらにウマーーー!
今日もあのスープを思い出した私。また食べたい(飲みたい?)。。


そして、フィンガーボールやら、紹興酒やら、
ジンジャーティーやらが運ばれてきて
上海蟹。

上海蟹をじっくり食べた後、



青梗菜の炒め物。


上海蟹など(大上海  ハベロックロード)_e0005818_23403287.jpg



これもおいしいんだ。ジューシーなのよ。



エビのすり身団子。

上海蟹など(大上海  ハベロックロード)_e0005818_23404761.jpg


ジャンクフード的な味。でもうまい。



最後は小龍包。


上海蟹など(大上海  ハベロックロード)_e0005818_23411580.jpg



具が赤味がかっていた。
豚肉。ディンタイホンの方がおいしいけど、
これもちゃんとおいしい。



そして締めのデザート。


上海蟹など(大上海  ハベロックロード)_e0005818_23414137.jpg


え?なんじゃこりゃ?
ほとんど味がしないシロップ水的なところに、
アズキ系のマメと、ゆりの根(おそらく)が入ってる。
歯ごたえがいい。そして、何よりさっぱりする。
満腹だから調度いいデザート。


とにかく、大大大大満足なディナーでした。
Paw姫&ご主人、ごちそうさまでした!
 




ブログランキング参加中
ワンクリックお願いします!




**詳細
+上海蟹コース

+満足度
★★★★★

+値段
2人で88ドル(6160円)
これに、税金サービス料、飲料代が加算されて、
約120ドルくらい。

+店名
大上海 GRAND SHANGHAI

+住所
392 Havelock Rd,
King's Centre
(グランドコプトーン・ウォーターフロントホテル隣)
Tel 6836 6866

+バス・MRT最寄駅 
バス
Havelock Rd B06 ;51,64,123,186,608
Kim Seng Rd B01; 16,75,195,970
by chicken_rice | 2005-11-16 23:43