シンガポールで毎日食べてる

ブログトップ

サンジュリアン(フラトンホテル ラッフルズプレイス)

e0005818_11233690.jpg


年明け、フランス料理をご馳走してもらいました。
シンガポールに遊びに来ていた夫の両親に。

ずーっと行ってみたかったレストラン。
だけどハンサムと2人で行くには気後れしちゃいそうな値段と雰囲気のお店。
だってハンサムがキョドっちゃいそうで。(挙動不審のこと)

以前日本にいた頃に2人で入ったフレンチのお店で、
前菜に出てきたレタスを隣のテーブルに飛ばした経験のあるハンサムです。
向かいの席に座っていた私は今でもレタスが曲線を描くように空に舞い上がっていく様をキレイに思い出すことができます。

運よく隣のテーブルは空席でした。
神様ありがとう!

そんな話はともかく。

前菜も何もかもおいしかったどー。
サービスも満点だったどー。

絶品だったのが、フォアグラ。

e0005818_1117086.jpg


ハニーソースっていうのがかかっていて、
それと松の実、マッシュポテト、ルッコラをあわせて食べると今この瞬間に死んでも悔いなし!と思えるほどでした。私が危篤の時は、このフォアグラと、豆もやしのナムルを口に入れてください。

コースに20ドル追加するとオーダーできる、
子羊のソテー。
e0005818_11245195.jpg

ミディアムレアにしてもらったんだけど、
ウェルダンにすればよかった。
骨の周りのお肉が一番おいしかった。
つーか、量多いって!

50ドル追加するとオーダーできる、
和牛ステーキ。
e0005818_11291253.jpg

私以外の3人がオーダー。
これもまあまあおいしかった。
しかし子羊の方がうまい。私はね。

最後はデザートかチーズ。
e0005818_1131157.jpg

甘いものがそれほど得意じゃない私はチーズで。
しかも選べるのだー。
e0005818_11295283.jpg

ウォッシュタイプの超クリーミーなチーズ発見!
大好きなんだーこれがーーーー。
それと、ブリーと、「しょっぱいよ」といわれたオレンジ色のやつと、
固いパルメザンみたいなのを注文。
e0005818_11302173.jpg

クラッカーにつけてみたり、そのまま食べてみたりしてたら、
夫両親は驚いた顔をしていた。
たぶん、「まだ食べるのか?」と思ったのではと。

いやいや、デザートのカロリーと比べたら同じくらいでしょうよ。
体積はこっちの方が断然少ないって!

こうやってチーズを食べるたびに思うことは、ワインが飲めたらなあと。
でもがんばって飲むものじゃないよね、お酒ってさ。
ちょっと飲むと震えてくる体質は、つまり飲むなってことだよね??

写真に取り忘れた料理もたくさんありました。
もりだくさんな料理の内容と、
ゴージャスなムードと景色(エスプラネード)をあわせて考えても、
2万円は安いと。日本と比べたらの場合ですが。

しかし、ハンサムは「2万円って味じゃない」ってさ。
こういうムードに流されない人間っているよね~。
つまんない!!

-------------------------------
CMの時間です。

[THE FIRST(ザ・ファースト ウィメン)] パールビーズチェーンネックレス アクセサリー[THE FIRST(ザ・ファースト ウィメン)] パールビーズチェーンネックレス アクセサリー
¥22,050






CM終わりっ。
-------------------------------


<タイの仏教寺がシンガポールにあった>
義理の両親の観光にかこつけて、行ってみたかったお寺に。
シンガポールだけど、タイみたいにPOPなお寺発見!
e0005818_11341738.jpg


タイに来た気分。張りぼてかよ!的なブッタ。
e0005818_11335537.jpg

カラフルで明るくていいね。
ちょっと軽薄な感じも否めないけれど(失礼!)、そこもまた好きな所。
心が明るくなるわー。

ここではおみくじができるんです。
50セントだったかな?
干支を引く仕組みになっていて、猪年を引きました。
そしたらどうやら大吉を引いた模様。(自分でそう思いこんでる)
英語で書いてある内容が「とにかくラッキーで、困難が去っていく」って書いてあったの♪


タイと私は相性がいいなあと思いました。
リトルインディアの先、ファーラーパークにあります。


ブログランキング参加中
ワンクリックお願いします!




**詳細
+フランス料理のコース

+満足度
フォアグラ★★★★★
その他★★★★

+値段
一人約2万円

+店名
サンジュリアン

+住所
マーライオン付近

+バス・MRT最寄駅 
MRT ラッフルズプレイス駅 徒歩5分
[PR]
# by chicken_rice | 2007-02-01 11:35

スライスドフィッシュ潮州粥(潮州魚粥 チョンバルフードセンター)

e0005818_0241557.jpg


干物の魚を調達しに朝もはよから出かけてたどり着いたチョンバル。
といっても出遅れて10時着。

魚と卵を買って、朝ごはんを食べに二階へあがる。

うーん、食べたいものがないっ。
そういう時はお粥だなあ。しかも魚の。

お粥屋が二つ並んでいてどっちにするか悩んだけれど、
店名に魚と入ってるほうにした。

潮州粥、初めて食べたかも。
今まで食べてきた中華粥はお米の粒が原型をとどめてないけれど、
こちらはばっちりごはんつぶが残ってるお粥。
お粥っていうか、お茶漬けっていうか。
e0005818_0275372.jpg


スープはとても薄味。
でも時々ザーサイを細かく切ったようなものの塩味がしておいちい。
魚も臭みゼロでなかなかよろし。

でも食べながらお店を観察している限り、
隣のお粥屋さんの方が繁盛してる。
次回はそっちで食べてみよう。

----------------------
CMの時間です。

安すぎじゃないかと。
[JAYRO White Outlet(ジャイロホワイト アウトレット)] ポシェットベルト付きサテンパンツ パンツ[JAYRO White Outlet(ジャイロホワイト アウトレット)] ポシェットベルト付きサテンパンツ パンツ
¥2,625




体重が40キロ台だったら、年齢かえりみずにこんなの履くね!
[moussy(マウジー)] サテンレーススカート スカート[moussy(マウジー)] サテンレーススカート スカート
¥5,806







CM終わりっ。
----------------------


<本日は快晴&強風>
雨季の途中、ぽっかり、神様的にはうっかり快晴な日は超気分がいい。

風が強いから、日中外に出ても暑さをそれほど感じず、日本のさわやかな「初夏を思わせる春」って感じ。

こういう日に干物を干せばいいのかと。

こういう日が毎日続けばいいのになあと。


ただそれだけです・・・。
すんません、オチがなくて。


ブログランキング参加中
ワンクリックお願いします!


**詳細
+スライスドフィッシュ潮州粥

+満足度
★★★

+値段
3ドル(240円)

+店名
潮州魚粥

+住所
チョンバルフードセンター

+バス・MRT最寄駅 
MRT チョンバル駅 徒歩5分
[PR]
# by chicken_rice | 2007-01-31 00:22

ディープフライドフィッシュヌードル(フードジャンクション フナンセンター)

e0005818_22492515.jpg


フナンセンターのフードジャンクションが5階に移動したらしい。たぶん。

ウィスマのフードリパブリックで食べたフィッシュヌードルがおいしくなかったから、こっちもあまり期待してなかったのだけど、やっぱり普通だった。

ただし、ウィスマは魚が固くてどうしようもなかったけれど、こっちの魚はやわらかくおいしかったし、スープは体に優しそうな味がした。つまりごくごくあっさり塩味。味がしないとも言う。w

それにしても気に入らないのが値段じゃい。
「フナン」ごときで4.5ドルとはこれいかに?
「コークライト」が1.5ドルとはこれいかに?
オーチャード価格じゃないか!!

というか、あれです、「1シンドル=80円」時代突入ともなると、ホーカー飯も決して安くはないですね。ロンジョンシルバー(ファストフード店)でチキンラップ食べた方がおいしくて安い時もある。


-----------------------------
CMの時間です。

[RodeoCrowns(ロデオクラウンズ)] TWO HEAD Tシャツ カットソー[RodeoCrowns(ロデオクラウンズ)] TWO HEAD Tシャツ カットソー
¥3,307









[RodeoCrowns(ロデオクラウンズ)] BRIT GIRL Tシャツ カットソー[RodeoCrowns(ロデオクラウンズ)] BRIT GIRL Tシャツ カットソー
¥3,601






-----------------------------


<寒いシンガポール>
雨季まっさかりのシンガポール。
冬だこりゃ。

だって必ず明け方4時頃、目が覚める。

寒くて。

薄がけの布団をちゃんと掛けなおせばまた眠れるのだけど、

「布団はあったかいや~」

っていう感覚をシンガポールで味わっちゃってます。

といってもこの前遊びに来ていた番長いわく、
「そこまで寒くねーよ!!」とのことでしたが。

しかし夜は冷えるね~。
うっかり熱燗飲みたい!!!
うそです。






ブログランキング参加中
ワンクリックお願いします!



**詳細
+ディープフライドフィッシュヌードル

+満足度
★★★

+値段
4.5ドル(360円)

+店名
フードジャンクション

+住所
フナンセンター5階

+バス・MRT最寄駅 
MRT シティーホール駅 徒歩5分
[PR]
# by chicken_rice | 2007-01-29 22:47

カフェラテ(パシフィックコーヒー VIVOCITY)

e0005818_12315626.jpg


VIVOもようやく空いてきました。
土日でも並ばずにカフェに入ってお茶ができる。

よく行くこのカフェ、スタバより若干高いせいか、
景色抜群の気分のいい場所にあるにもかかわらず、
席が空いていることが多いです。

外席からはセントーサがキレイに眺められて、
しかも巨大マーライオンがよくみえます。
e0005818_12321959.jpg

写真だと小さくしかみえないように思えますが、
実際はもっと大きく見えます。

海とセントーサを眺めながらホケーっとするひとときは、
例え夫婦の間でほとんど会話が成立しなくても(話しかけてもガン無視される)、「しあわせな時間」なのかもしれません。

ああー気分がいいわ。
今日もこれから行ってくるか。

-------------------------------
exblogでもアフィリエイトがはじまったどー!

こんなバック持って出かけましょう。
[Double Standard Clothing(ダブルスタンダードクロージング)] エナメルボストンバッグ L バッグ[Double Standard Clothing(ダブルスタンダードクロージング)] エナメルボストンバッグ L バッグ
¥16,800




このジャケットかわいい。
[PF by PAOLA FRANI(ピーエッフェ by パオラ フラーニ)] テーラードジャケット ジャケット[PF by PAOLA FRANI(ピーエッフェ by パオラ フラーニ)] テーラードジャケット ジャケット
¥55,860





-------------------------------




<干物問題>

干物できあがりました。
結論。

おいしい干物が食べたければスーパーで買うべしべし!!

私の作り方に問題があるんだと思われますが。
もうちょっと干したほうが良かったのかもしれませんが。

味は悪くないけど、干物には程遠い味だったなあ。
でも滅多に料理をほめないハンサムが「悪くない」と言っていたので、干物って思わなきゃおいしいのかも。ちなみにハンサムは味オンチの気がありますが。

でも今の在庫が終わったら、また試行錯誤して挑戦するつもり。



ブログランキング参加中
ワンクリックお願いします!



**詳細
+カフェラテ

+満足度
★★★★

+値段
5ドル(400円)

+店名
パシフィックコーヒー
Pacific Coffee

+住所
1 Harbour Frontwalk
#02-148 VIVOCITY

+バス・MRT最寄駅 
MRT ハーバーフロント駅直結だけど徒歩5分くらい
[PR]
# by chicken_rice | 2007-01-27 12:30

点心など(大東酒楼 チャイナタウン)

e0005818_14243184.jpg

本当は蘭州に行こうと思っていたんだけれど、
どうしても通り道にあるお店の、
エビと卵がのった麺の写真が気になってしょうがないと
ハンサムが言うもので、このお店へ。

メニュー見ても高いし、観光客多いし、
あんまりおいしいそうなお店とは思えない。。。
でもローカル(風)も多くてほぼ満席だから入ってみる。

飲茶(点心)のワゴンサービスをやっていた。
土日だけかもしれないけれど。
e0005818_14245752.jpg


飲茶は結構おいしい。文句はない。
e0005818_1425166.jpg



しかし、エビ卵麺とチャーハンはおいしくなかったと私は思う。
麺は薄味というか大味だしぃ~
e0005818_14253028.jpg


チャーハンはミックスベジタブル入りだしぃ~。
シーフードチャーハンなのに、蟹は蟹カマだしぃ~。
e0005818_14254874.jpg


でもハンサムは悪くない!と言い張るのである。
私たち夫婦はお互いアマノジャクなところがあるので、
(特に食べ物)真相の程はよくわからない。
意地張ってるだけだと思うんだけどー。

だけど、まわりの中華系の人たちは大家族で円卓囲んでおいしそうに、
というか楽しそうに食べていた。それが何組も。

というわけで、「おいしいよ!」という人もいるみたい。


<干物製作中>

ハンサムと協議の末、
来月からお小遣いが1/3減らされることになりますた。
私がとある学校に通うことにしたための措置なんですけど。
お小遣いには自炊分の食費とかトイレットペーパーとか、
生活必需品の費用も含まれているのでなにかと大変なのです。

というわけで節約生活突入。

まず、
・Yシャツのクリーニングをやめる(1ヶ月で4千円くらい浮く)
・お米は中国産(5キロ800円w)
・タクシーは使わない
・2週間分献立決めてまとめ買い
・なるべく家に引き篭もる

こんなとこか。

それと伊勢丹で干物系の魚を買うのも高いから、
市場で買って干物を作ることにした。
魚はやめられないのだ。
チョンバル市場で鯵1匹1.2ドル(96円)。
伊勢丹よりは遥かに安いけど、
ジャイアント(安売りの大型スーパー)の方が安いかもよ。

でもジャイアントの魚は、死んだ魚のような目をした魚ばっかり(←当たり前)で、氷で覆ってればいいってもんじゃないのよ!的なものが多いので市場の方が新鮮なことは確か。

それにしても大して安い気がしない。
やっぱりシンガポールってつくづく物価が高いと思う。

e0005818_14301651.jpg


開いて、塩水につけたあと、ナンプラーを塗って干しました。
3枚におろすより楽だとおもってたら大間違い。
すげー食べにくそうな開きができあがったよ!
まだ干してる途中ですが。


干物ネットは番長が来星したときに運んでもらったもの。
虫がはいらないように目の細かい網なのだ。

e0005818_14303519.jpg


暑いところで干す場合、
うまくやらないと干物になる前に腐りだすんだってー。
ふーん・・・。
今日は一日雨だから大丈夫っしょ?

魚の生臭い匂いが近所から漂ってきたら、
私が近くに住んでいるとお思いください。
おいしいといいなあ。(祈)



ブログランキング参加中
ワンクリックお願いします!



**詳細
+点心
+そのほか

+満足度
点心★★★1/2
その他 私★
     ハンサム★★★

+値段
38.10ドル(3048円)

+店名
大東酒楼

+住所
39 smith st
チャイナタウンコンプレックスの向かい

+バス・MRT最寄駅 
MRT チャイナタウン駅 徒歩3分
[PR]
# by chicken_rice | 2007-01-25 14:23

パニーニなど(リチョッティ クラークキー)

e0005818_0435054.jpg


クラークキーにある気持ちのいいイタリアンのお店。
川沿いの外席でも食べることができるので、迷うことなく外で。


まず、一番おいしかったのは生ハムのパニーニ。
こりゃうまいぞ!生ハムのくせのある風味とチーズとパニーニがよく合ってる。
e0005818_0442755.jpg

左横のカラマリ=イカのフリッターもおいしかった。
でもちょっと量少なめだなあ。でも味はよし。

トマトのカプレーゼ。
e0005818_0445782.jpg

モッツァレラ万歳!合格。ウマー。

フェットチーネのボロネーゼ。
e0005818_0452277.jpg

うーん。イマイチ。ちょっと濃すぎる。
ラザニアみたいにホワイトソースが入ってたら調度いいんだと思うけれど、
これだけだと濃すぎる。残してしまった。

マンゴージェラート。
e0005818_0454349.jpg

ウマー!です。アイスモンスターと張ります。おすすめ。

この日は一緒に行ったマサランに「誕生日と某仕事の慰労をかねて」とご馳走になってしまった。どうもありがとうございました!!

パニーニがおいしかったので、また行こうと思う。


<雨を追いかけた>

e0005818_0463933.jpg

この日の午後、ノベナから日本人会へ向かった。
スタバでお茶をして、雨が降る前にバスに乗るか、その前にトイレへ・・・と外に戻ってきたら、すごい土砂降り。

土砂降りっつーか、バケツひっくり返したような雨。バケツ雨と呼ぼう。

バス停はすぐそこ。20メートルくらい先。
傘はもっているけれど、役に立つ訳がない程の雨量。
なにしろバケツ雨ですから。

近くの椅子に座って待つこと20分弱。
雨がようやく小降りになったので、傘をさしてバス停へ。
すぐに目的のバスが来たので乗り込んだけれど、
乗り換えが必要だったから、途中のバス停で降りた。

するとそこがまたバケツ雨。
うーん、私雨雲を追いかけてる?

歩道橋を渡って反対側のバス停に行きたいのだけれど、
なにしろバケツ雨ですから。またしても10分くらい待つ。

小振りになったところで対岸のバス停へ。
またすぐにバスに乗り込んで、目的地で降りた。

するとまたしてもそこがバケツ雨。
やっぱり追いかけてる。

日本人会館はすぐそこなんだが、
なにしろバケツ雨ですから。
そのままバス停に座って10分ほど待った。

雨がようやく小降りになって、
このバケツ雨のなか、よくも濡れずにたどり着いたと自分をほめてあげてたら、小型トラックが歩道ギリギリを猛スピードで走り去り、水溜りがバッシャーンと私に。

ドリフ?と思えるほどの思いっきりのいい水しぶきでした。
こういう時、人って笑うのね。笑うしかないって言う感じ。

しかし日本人会の強力な冷房のおかげであっという間に乾きました。

シンガポールの本当の雨季ってこんな感じ。
e0005818_0473137.jpg



ブログランキング参加中
ワンクリックお願いします!



**詳細
+パニーニなど
+ボロネーゼ

+満足度
★★★★
★★★

+値段
約90ドル(7200円)

+店名
Riciotti
リチョッティ

+住所
20 Upper Circular Rd
#B1-49 Riverwalk

+バス・MRT最寄駅 
MRT クラークキー駅 徒歩3分
[PR]
# by chicken_rice | 2007-01-23 00:42

チキンライス(ラッキーチキンライス ラッキープラザ)

e0005818_19324991.jpg

うまいチキンライス屋みつけたどー!!!

といっても、シンガ在住の人にしてみれば「今さら何言ってるの?」的なお店ではある。
だって、VERYのシンガ在住日本人奥様特集でも紹介されてたし、日本在住の友人によると朝日新聞(確か)でも紹介されてたとか。

なぜか行きそびれてたのでありますが、このたび友人「番長」が3度目の来星!
というわけで行ってみたのである。

本当は半信半疑。たいしてうまくないだろーと思ってた。
ところがである。

うまい!うまいぞ!

チキンライスのタイプで言えばウィーナムキー系。
しょうゆ系。
e0005818_19333973.jpg

でも確実にウィーナムキーよりおいしいと思ったんだが!(当社比)
ウィー様は最近、はずれが多い=私と相性が悪かったせいもあるけれど。

チキン自体がジューシー。しっとりしている。全然パサパサしてない。
この辺り、天天といい勝負。

ライスは一口目は薄味かなあと思える主張しない味なんだけれど、
食べ進むにつれて、どんどん味わい深くなる。

うまいじゃないか!!!

ベジもおいしかった!
e0005818_19342078.jpg


ただし、天天との大きな違いは値段です。

天天2.5ドル。
ラッキー3.7ドル。

その差96円。あれ?大したことないか?

ともあれ、1.2ドルは120円違う感覚なので、大きな差なのであーる!

それともう一つ特筆すべき点。
それは店内がよーく見るとキレイ!
e0005818_1935174.jpg

各テーブルにおいてあるジンジャーソースや、チリソースが入ってる容器やフタがピカピカなのだ。

なかなか感動しました。
オーチャードでチキンライスが食べたい時は迷わずここへ!!




<MUSEのライブへ行ってきた>

MUSEというイギリスのバンドのライブ@フォートカンニングパークへ行ってきました。
友人番長の大好きなバンドである。
番長はこのライブのためにシンガポールに来たのである。
インターナショナルな追っかけである。

わたくし、存じあげませんでしたので、ライブに行ってみて、私と番長だけだったらどーしよーなんて思ってたんですが、このバンド、本国イギリスでは7万5千人収容のホールのチケットが45分で完売する人気なんですと。(ちなみに東京ドームは5万人収容ね)


番長から予習用のCDをもらって、ライブに臨んだわけですが。

えっとね、結論からいうと、

めちゃんこ、格好よかったどーーーーーーー!!!!

MUSEは3ピースバンド。
ギター兼ボーカル、べース、ドラムだけのバンド。

ジャイアント馬場好き友人Kちゃんの

「リングには赤いブルマだけでいいの!!」という言葉を借りれば

「ステージにはギターとベースとドラムだけでいい!」

ですよ!!
たまにピアノも出てくるけれど。
またこの「ピアノ」ってところもポイント。

フォートカンニングパークはオーチャードのすぐ近くにある丘が公園になっている会場、つまり野外だったんだけど、熱帯の木に囲まれた、芝生の会場で、雨が一降りしたあとの夜風は奇跡的にひんやりと気持ちよく、爆音のロックとあいまって、最高に気分のいい夜だった。

とにかく、MUSEはすばらしいライブバンドだった。
たった3人であんなに分厚い音が出せるなんて。

そしてボーカル兼ギターのマシュー王子のステージアクトはもう、感涙もの。最高に格好良く動きまわり、本当にライブが好きなんだなあとこっちまでうれしくなる一生懸命ぶり。

アンコール最後はギターをアンプに投げつけて終了♪
フラストレーションが溜まってなげつけたわけではなく、相当気持ちがよかったんだなあと思える投げっぷりでした。

いいもの見せてもらった。
そしてあの夜のことを思い出す度、半泣き。
そのくらい格好よかったのー。
惚れますた。

そして考える。
なんでサラリーマンなんかと結婚しちまったのか?と。
20代の頃に心の奥底に閉まったパンドラの箱をあけてしまったようです、ワタクシ。
ま、ハンサムもある意味ロックスター(プレスリー)だからよしとするか。


ブログランキング参加中
ワンクリックお願いします!



**詳細
+チキンライス

+満足度
★★★★1/2

+値段
チキンライスは3.7ドル

+店名
ラッキーチキンライス(確か)

+住所
Orchard rd
Lucky Plaza 2階

+バス・MRT最寄駅 
MRT オーチャード駅徒歩5分
[PR]
# by chicken_rice | 2007-01-19 19:38

白菜鍋など(成利園飯庄 タンジョンパガー)

e0005818_22111279.jpg


去年の写真で申し訳ないのですが、「デスパ妻@シンガ」の忘年会の写真など。

このお店、いろんなブログで紹介されてますのでご存知の方も多いと思われます。
私自身は2度目。今から1年前くらい、このお店の床がオレンジになる前に、ある講習会で一緒になった人たちとランチを食べることになり、ふらりと入った記憶あり。

その時は焼き餃子とチンジャオロースなんかを食べた。
そしたらそれがおいしくて!
いつか誰か連れてこようと思いながらも地味なメニューにつき躊躇しながら月日が流れました。


そして今回。
この店は白菜鍋がおいしいとか、じゃがいもがおいしいとか、デスパ奥さんが言うじゃない!行くしかないと。

夫の駐在で大連に7ヶ月だけ住んでたとこがあるのですが、
大連生活でおいしかったなあといまだに思い出す料理がこの白菜鍋。
酸菜(白菜の古漬け)が入ってる鍋で、大連ではこれに牡蠣をいれてもらって食べてた。
すっぱさと牡蠣のハーモニーが最高だったのです。

で、この店の白菜鍋。うーん、酸味がもうちょっと欲しいかも!
そもそも酸菜自体、冬に出回るものだと思ってたけど(違うっけ?)、
夏の国・シンガポールでこうやって食べられるだけありがたいか。
これに牡蠣が入ってたらまた違うかもしれない。
つーか、牡蠣入れてみ?<店の人!

でもおいしい。
しかもこれで1鍋たったの10ドル(800円)!!

お次はこちら。
毛沢東の好物だったのはこっちだっけ?
e0005818_22125756.jpg

豚と唐辛子がいためてあって、豚肉をさがして食べる。
花椒(山椒とほとんど同じっつーか、一緒?)の味でビリビリするぅ~!!
私には辛いけど、こういう味は好き!

毛沢東の好物はこっちだっけ?
e0005818_22135090.jpg

ジャガイモの炒め物。
おいしいわ~。しかもいつもより量が多いらしいよ。

その左奥に見えるのがピータン豆腐。
うまいぞー。ピータンうまいぞー。

こちらは焼き豆腐。
e0005818_22141247.jpg

これ、めちゃんこうまいぞー。
中身は卵豆腐。でも外側はカリカリしていて、
でも中はまろやか。タレもちょうどいい!


三鮮水餃子。(シーフード)
e0005818_22142667.jpg

めちゃうまーーー!!
大連並においしいぞ、この餃子!!
やっぱり本場の餃子は水餃子だよね!ね!

しかもどれもこれも安いんだー。
びっくりするぐらい安いんだー。

そしてびっくりするぐらい人が入ってない。
つぶれるのも時間の問題だと思う。

大陸からやってきた中国人一家が経営しております、恐らく。
英語が唯一はなせるのが、小学生(たぶん)の息子だけっていう説も。
私が前回来たときは、えなりかずき似の小学生が注文とってくれた。
お昼はもうちょっと人がいたんだが・・・。

とにかく心配なので、みんな食べにいってください!
でも旅行で来る人は迷わず、カントンウォックに行ってください。
安いからおいしいのか、おいしいけど安いのか、ちょっと判別不可能につき。

こっちに住んでる人向けの、毎日食べてもいい中国料理が食べられるお店です。


ところで中国の大連に住んでたことがあるんだけど、
よく「本場の中華はおいしかったでしょー?」なんていわれますが、
全然そんなことないんだ、コレが。

大連で一番おいしかったものは「韓国料理!」ってことで、
マサラン(大連駐在経験あり)とも意見が一致してるくらい。

大連は朝鮮族が多いせいか、韓国料理がハイレベルかつ、中国価格につき格安で食べられたのです。「韓国料理を安くおいしく食べたければ、中国へ行け!」ですよ。

他においしかったものは、この白菜鍋と、水餃子と、羊の火鍋。以上!
あとはあんまりだったアルよ。


<おまけ>
私が作ったおせち。
e0005818_22192387.jpg

去年よりましかと。
詰める段階でお重が3段だったことに気づき、
大慌てでごまかしたため、スカスカしてますよ!!

お正月早々、セントーサのシロソ砦へ。
日本語の説明文がよーくみるとギャル文字。ワロタ!
e0005818_22194897.jpg



ブログランキング参加中
ワンクリックお願いします!



**詳細
+白菜鍋など

+満足度
★★★1/2~★★★★

+値段
4人でビールも飲んでひとり20ドル(1600円)位。

+店名
成利園飯庄

+住所
72Tanjong Pagar Rd
マックスウェルから歩いてすぐ。

+バス・MRT最寄駅 
バス Tanjong Pagar Rd B02;80,145
[PR]
# by chicken_rice | 2007-01-11 22:10

チキンドリア(ピザハット センターポイント)

e0005818_2512561.jpg


あけおめ、ことよろ!!

あけたね~今年も!!

↑毎年書いてる気がしますが・・・。


新年最初がピザハットで申し訳ないんですけど、許してください。
ドリア好きとしては合格点だったので。

ランチだと、ドリアとスープとペプシで10ドルですよ♪

e0005818_2515380.jpg

全然期待しないで食べたせいもあるとは思うけれど、
ちゃんとドリアだった!
日本のファミレスレベルだった!(レベル低すぎか?)

スープはマッシュルームスープ。
確かにマッシュルーム味なんだけれども、
限りなく離乳食に近いスープ。

ペースト食べてる感じ?

でもまずくはない。いや、人によってはまずいっていうかも。
しかし、わたくし、結構なマズウマ好きなので、コレありよ!

ちなみにコレ食べたのは去年の話。

今年の元旦は諸事情により、ちゃんと御節作って、お雑煮を食べ、
夕食は文東記でチキンライスを食べました!

久しぶりの文東記はおいしかった!
あげた豆腐もおいしかった!
でも写真は諸事情によりナシなのだ。
ただの電池切れって噂も・・・。

こっちのお正月はあくまでクリスマスの延長って感じっす。
クリスマスのイルミネーションもそのまま残ってるし。
街もいつもどおり、お店も普通に開いてるし。
でもそろそろ、旧正月(本当のお正月)の用意がはじまるのか?


とにかくみなさま、今年もよろしゅう。



ブログランキング参加中
ワンクリックお願いします!



**詳細
+チキンライス

+満足度
★★★1/2

+値段
約10ドル(800円)

+店名
ピザハット

+住所
Orchard Rd
センターポイント1階奥
(島内いたるところに)

+バス・MRT最寄駅 
MRT サマセット駅 徒歩3分
[PR]
# by chicken_rice | 2007-01-03 02:55

チキンライスとフライドオイスターエッグ(マックスウエル)

e0005818_21301626.jpg

やっぱりクリスマスはチキンライスだよね~!!(カラ元気)

ひねくれものにつき、クリスマスってイマイチ盛り上がれないタチなのです・・・。
キリスト教徒じゃないし、どっちかっていうと仏教徒だし。

あ、でもクリスマスのイルミネーションとか街の雰囲気は大好きよ!
友達と集まって騒ぐのも好き。プレゼント交換も好き。

でもダンナさんと2人っきりでクリスマスを祝うっていうのには、正直抵抗があるわけです。

プゲラって感じなんです。どんな羞恥プレイだっつーのって感じなんです。(ちゃんと祝ってる方たちを笑ってるわけではないです、あしからず)

えー、料理作るのがめんどくさいだけという話も・・・。おほほ~。


そしてありがたいことにハンサムには全くそういうセンス(内緒でレストランを予約するとか)がないので、2人で厳かにホーカーでクリスマスディナーを楽しみました。


で、マックスウエル。

真っ暗なんですけど!!

半分の店が閉まってます。パブリックホリデーだから?月曜日だから?
天天もきっちり閉まってるし!!

しょうがないから、この前ABCで食べたばっかりの東風發のチキンライスにしてみた。
e0005818_21313943.jpg


ハンサムは別の店でチャーハンと
e0005818_21315612.jpg


フライドオイスターを注文。
e0005818_21321464.jpg


ところがだ、東風發@マックスウエルのチキンライスはやっぱりおいしいぞ!!それが再確認できました。やっぱり、支店ごとで味違うと思う。

全然味こくないし、しょっぱくないし。ABCはおいしくないけど、こっちはおいしいので天天が閉まってたらみなさん迷わずこちらへどうぞ。

フライドオイスターはカラリと焼き上げてあるのに、オイスターはジューシーでうまい!合格!
私ははずれを引いたようで、ジャリっっとなりましたが、それ以外はおいしかったです。火は通ってるので、ノロ的な不安もないと思われ。


そして、この薄暗いホーカーで小学生男子のティッシュ売り発見。
街はクリスマスで浮かれてるっつーのに、子供がティッシュを売ってるなんて泣けるじゃないですか。

私にはマッチ売りの少女に見えちゃって、ティッシュはたくさん持ってたけど、1ドル出して買いました。4個で1ドル。

でもよく見るとなんかおかしいの。

だって、ものすごくこざっぱりして、清潔感があって、頭も良さそう。受け答えもハキハキ。とても生活に困ってるとは思えない。

なんなんだ?と思ってたら、このシマの本当の主のおじさんもテーブルを回りだした。

子供がライバルじゃ勝ち目はないだろうよ、と観察していたら、そのおっさん、6個1ドルで売っていた!すごいダンピングだー!そりゃそーだ、そのくらいしないと子供には勝てないわ~。おっさんの臨機応変な対応に心底感心。

それから数分後、こざっぱりした子供のティッシュ売りは完売したようで、足取りも軽くニコニコとスキップしながらマックスウエルを去って行きました。

一体なんだったんだろ?罰ゲーム?
もしかして、「なんとか財閥」に代々伝わる帝王学の一環とか?

それにしてもこれで生計たててる人もいるんだから、シマをあらしちゃいけないと思うよ!と思いながら、これじゃあ華僑には勝てないなあとも思いました。(全て私の憶測に基づくわけだが)


以上、南国の真夏のクリスマスでの出来事・・・。



ブログランキング参加中
ワンクリックお願いします!



**詳細
+チキンライス
+フライドオイスター

+満足度
★★★★
★★★

+値段
全部で10ドルくらい

+店名
マックスウエルの各店舗

+住所
Maxwell RdとSouth Bridge Rdが交差するところ
Maxwell Food centre内

+バス・MRT最寄駅 
MRT チャイナタウン駅徒歩10分
バス South bridge Rd B07 :80,145,608
[PR]
# by chicken_rice | 2006-12-25 21:34