シンガポールで毎日食べてる

ブログトップ

肉骨茶(バクテー)(UEスクエア付近)

シンガポールで初・肉骨茶(バクテー)。

小ぶりの土鍋と卓上コンロで熱々のまま頂きます。
酷暑の中、外のテーブルで苦行かよ?気味の夕食でしたが、
一口食べてびっくり!
うまーーーーーい。おいすぃーーーーーーーーー!

見た目はかなり癖のありそうな、
とっつきにくい外見でしたが、
味の方はうってかわってかなりわかりやすい。
黒いスープで胡椒が利いていて、
ダイナミックに豚が骨付きのまま入っているものの、とってもやわらかい。
ちなみに、揚げパンも一緒についてくるので
こちらも一緒になべに入れちゃってください。

e0005818_20291439.jpg


なんておいしいんだろう。。。と興奮冷めやらぬ内に完食。
帰り道、バクテーのことばっかり考えながら歩いているうちにひとつの結論が。

あ、日清カップヌードルの味だ!

そうなんです、インスタントヌードル(バーべキューしょうゆ味)で
豚をひたすら煮込んだそんなお味です。

ま、このお店だけかもしれないし。
(今のところ2件食べましたがほぼ同じ味・・・)

でも、ものすごーーーーーくおいしかったです。
e0005818_20305787.jpg



**詳細
+肉骨茶(バクテー)2人前
+ウーロン茶

-満足度
--肉骨茶(バクテー)★★★★☆
-値段
--12ドル(804円) 
-住所
--リバーバレー通り UEスクエア近辺
-店名
--不明
-バス・MRT最寄駅 
--Rever valley Rd B05 B06:32,54,139,195

e0005818_2034416.jpg

[PR]
# by chicken_rice | 2005-05-20 20:31

フラペチーノ2種(スタバ・オーチャード)

シンガポールで初スタバ。
疲れすぎ、暑すぎで倒れ込むようにしてスタバへ入店。
夫に注文を任せたので未確認ですが、
スタバ、フラペチーノはトールサイズからしかないらしい。
しかも、確か日本のスタバでは
コーヒーフラペチーノにはホイップなしだったはずなのに、
見てください、この山盛りホイップ。。。
これでもか!!!ってのってますけど?
それに、ホイップが日本とは逆だな。
もしかしたら、わが夫の注文ミスかもしれないけども。
夫はマンゴフラペチーノ完食なので★★★★、
私はコーヒーフラペチーノでホイップ嫌いなため★★。

e0005818_20252962.jpg

**詳細
+マンゴフラペチーノ(トール)
+コーヒーフラペチーノ(トール)

-満足度
--マンゴフラペチーノ(トール)★★★★☆
--コーヒーフラペチーノ(トール)★★☆☆☆
-値段
--全部で9ドル(603円) 
-住所
--オーチャード 伊勢丹スコッツ向かい
-店名
--スターバックス
-バス・MRT最寄駅 
--MRTオーチャード駅
[PR]
# by chicken_rice | 2005-05-20 20:23

ダックライスなど(ラッキープラザ地下)

ダックライスをはじめて食べてみた。
意外にも脂っこくてびっくり。アヒルってそういう食べ物だったけ。
最後のほう、肉厚の部分は調度いい脂分で割とおいしくいただけました。

あげものは中身が不明です。
油分がとてもジューシー(笑)で、一口で十分かな。


**詳細
+ダックライス
+香港シーフードヌードル
+あげもの(中身不明)

-満足度
--ダックライス ★★☆☆☆
--香港シーフードヌードル ★★★☆☆
--あげもの★☆☆☆☆
-値段
--全部で12.4ドル(830.8円) 
-住所
--オーチャード ラッキープラザ地下
-店名
--アジアンフードセンター
-バス・MRT最寄駅 
--MRTオーチャード駅

e0005818_20215612.jpg
e0005818_20223177.jpg

[PR]
# by chicken_rice | 2005-05-20 20:19

ミンスミートヌードル(ZION Rd近辺 ホーカー)

前回、フィッシュボールヌードルを食べたお店。
そのとき、運ばれていく別の料理を指差し、
アレの名前は?と聞いておいたお目当てを。

豚のミンチが入った塩味のヌードル。
麺はお米で出来ている白い細いものか、
平べったいものを選ぶようになっています。

今回は平べったい方をオーダー。

かなりうめぇです!

スープの塩味が調度いい。
豚のダシがよく出てる。そう言えば干しシイタケが入ってる。
なかなか奥深い味。
この米麺もとにかくあっさりしていて、さらりと入ります。

酷暑の中、食欲がなくても食べられそう。


e0005818_20185668.jpg

**詳細
+ミンスミートヌードル
+ウーロン茶(無糖)

-満足度
--ミンスミートヌードル ★★★★☆
--ウーロン茶 ★★★★★
-値段
--2.5ドル(174.2円) 
--1.1ドル(73.7円)
-住所
--ZION Rd HDB 1階
-店名
--不明
-バス・MRT最寄駅 
--HAVELOCK Rd B08 :51,64,123,186,608
--HAVELOCK Rd B05 :51,64,186,608
[PR]
# by chicken_rice | 2005-05-20 20:17

フルーツカキ氷(ラッキープラザ)

e0005818_2013433.jpg


初めてのローカルスイーツ!
おいしかったー。

丸いのはスイカとハニーデュー(メロン)。
黄色はおそらくプリン。でもほとんど味なし。
緑色と赤い色は固めのゼリー。こちらもほとんど味なし。
この飾りの下が前面カキ氷になっていて、丁度いい薄い甘さのシロップがかかっている。
日本のカキ氷シロップの3分の1の甘さかな。

もともと甘すぎるものが苦手なので、この位の味が大好き!
暑くてもこれをじっくり食べれば、火照りもひくってもの。

私の前に3人程ならんでいて10分くらい待たされました。
カキ氷といえど、作る姿は真剣そのもの。
その姿勢も好感度アップ!
でも、もう少しオペレーション考えれば、
もっと人が集まるのになあと勿体なく感じたり。

それにしても、おいしかったからまた食べに行こっ!


**詳細
+フルーツカキ氷

-満足度
--★★★★☆
-値段
--3.5ドル(234.5円) 
-住所
--オーチャード ラッキープラザ地下
-店名
--アジアンフードセンター
-バス・MRT最寄駅 
--MRTオーチャード駅
[PR]
# by chicken_rice | 2005-05-20 20:12

ナシレマ(高島屋地下)

e0005818_2083729.jpg

惣菜が並んでいて、メインの惣菜1つとサイドの惣菜3つを選びます。
メインの数を増やしたり、
サイドだけにするのも可能ですが、
それぞれ料金が違います。
私も最初、メイン1サイド2にするつもりが、
あまりにたくさん種類があるため、
迷ってしまい結局サイドを3つに。
今回はメインを「チキンカレー」、
サイドは野菜不足を補うために「青い野菜」と
大好きな「豆もやし」「豆腐の厚揚げ」を選びました。

カレーはかなりおいしかった。
クリーミーで、ココナツ風味。うまい、うまい!
鶏肉もやわらかくてカレーがしみていておいしい。
ただ、サイドはほとんど味がなく、カレーをかけてみたり。
誰かしょうゆをくれー!と心の中で叫んでみたり。
もしかして、これ、全部混ぜて食べるものなんでしょーか?
でもメインはカレーだけじゃなかったなあ。

とにかくカレーがおいしかったから、また食べに来よう。

オレンジジュースは普通のオレンジジュースでした。

高島屋の地下にあるフードジャンクション。
かなりの活気でお昼の時間を十分過ぎても
いつまでも席が空きません。
値段は高めなのに、お昼時はローカルの人たちもたくさん。
おいしい証拠かな?
観光客の人たちにも十分入り安い場所です。



**詳細
+ナシレマ(1メイン3サイド)
+オレンジジュース

-満足度
--ナシレマ ★★★☆☆
--オレンジジュース ★★☆☆☆
-値段
--4ドル(268円) 
--2ドル(134円) 
-住所
--オーチャード 高島屋地下
-店名
--フードジャンクション
-バス・MRT最寄駅 
--MRTオーチャード駅
[PR]
# by chicken_rice | 2005-05-20 20:05

香港風シーフードヌードルなど(グレートワールド)

ちなみに夫と2人分です。
チキンライス2種はそれなりにおいしいのですが、
前述したとおり、もっとおいしいお店を知ってしまったので★★。

香港風シーフードヌードルはいろんな材料のダシが絶妙なバランスで重なりあって、うまい!
日本だとこういう場合のシーフードにはエビ、イカ、ホタテまでしか使われませんが、
ここシンガポールでは白身魚のスライスまで入ってます。でも魚臭さがなく、なかなかおいしい。
しょうゆ系の味。
ライムジュースは甘すぎて。ここではもう飲みません。

e0005818_2024860.jpg
e0005818_2031414.jpg



**詳細
+チキンライス(ロースト)
+チキンライス(ボイル)
+香港風シーフードヌードル
+ライムジュース

-満足度
--チキンライス(ロースト)★★☆☆☆
--チキンライス(ボイル)★★☆☆☆
--香港風シーフードヌードル★★★☆☆
--ライムジュース★
-値段
--全部で12.2ドル(817.4円) 
-場所
--グレートワールドシティ内フードジャンクション
-バス・MRT最寄駅 
--KIM SENG Rd B03 :16,75,195,970
--ZION Rd B01:16,75,195,970
[PR]
# by chicken_rice | 2005-05-20 20:01

フィッシュボールヌードル・ドライ(ZION近辺ホーカー)

e0005818_19563353.jpg
e0005818_1957069.jpg
フィッシュボールヌードルはつゆなし(ドライ)のものと、
いわゆるスープに麺が入ったものと2種類ある。
ドライの場合、スープが別に添えられて出てくる。

普通の、スープに麺が入ったものが食べたかったので、
「ウィズ・スープ!!」と言ったのがまずかったらしい。。。
(当方英語全くできません)
ドライが出てきましたよ!

でも卵麺で、きしめんというより、フィットチーネ風の麺に、
しょうゆ系のタレが絡まってなかなかおいしかった。
そしてちょっぴり辛かった。辛いの苦手だから★★★。

フィッシュボールもさっぱりしていておししい。
「かまぼこが丸くなったもの」とお考えください。

そして、私がチャイニーズフェイスだということも判明。
「リャンクワイ」って。なんとかわかるからいいですけど。

あと、ウーロン茶。
氷のコップとともに現れ、
酷暑の中、さっぱりおいしかったー。
こっちの缶緑茶は必ずお砂糖が入ってるのでノンシュガーは感激。

**詳細
+フィッシュボールヌードル(ドライ)
+ウーロン茶(無糖)

-満足度
--フィッシュボールヌードル ★★★☆☆
--ウーロン茶 ★★★★★
-値段
--2ドル(134円) 
--1.1ドル(73.7円)
-住所
--ZION Rd HDB 1階
-店名
--不明
-バス・MRT最寄駅 
--BUS HAVELOCK Rd B08 :51,64,123,186,608
B05 :51,64,186,608
[PR]
# by chicken_rice | 2005-05-20 19:55

チキンライス(グレートワールド)

e0005818_19462752.jpg

来星してはじめてのローカル食。
大好きなチキンライス。当時久々の本場の味は本当においしかった!
ただし、後日、もっとおいしいチキンライスに
たくさん出会ってしまったため、★★とする。

チキンはジューシーで、米にショウガの千切りが混ざっている。
ただし、チキンの量が少ない。

グレートワールドはなかなか活気のあるショッピングセンター。
地下にあるフードジャンクションもキレイで旅行者にも気兼ねなく利用できるはず。

スイカジュースも普通の味。

**詳細
+チキンライス(ロースト)
+スイカジュース

-満足度
--チキンライス ★★☆☆☆
--スイカジュース ★★☆☆☆
-値段
--3.2ドル(214.4円) 
--2.0ドル(134円)
-場所
--グレートワールドシティ内
-店名
--フードジャンクション
-バス・MRT最寄駅 
--KIM SENG Rd B03 :16,75,195,970
--ZION Rd B01:16,75,195,970
[PR]
# by chicken_rice | 2005-05-20 19:43