シンガポールで毎日食べてる

ブログトップ

<   2006年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

チキンライスとフライドオイスターエッグ(マックスウエル)

e0005818_21301626.jpg

やっぱりクリスマスはチキンライスだよね~!!(カラ元気)

ひねくれものにつき、クリスマスってイマイチ盛り上がれないタチなのです・・・。
キリスト教徒じゃないし、どっちかっていうと仏教徒だし。

あ、でもクリスマスのイルミネーションとか街の雰囲気は大好きよ!
友達と集まって騒ぐのも好き。プレゼント交換も好き。

でもダンナさんと2人っきりでクリスマスを祝うっていうのには、正直抵抗があるわけです。

プゲラって感じなんです。どんな羞恥プレイだっつーのって感じなんです。(ちゃんと祝ってる方たちを笑ってるわけではないです、あしからず)

えー、料理作るのがめんどくさいだけという話も・・・。おほほ~。


そしてありがたいことにハンサムには全くそういうセンス(内緒でレストランを予約するとか)がないので、2人で厳かにホーカーでクリスマスディナーを楽しみました。


で、マックスウエル。

真っ暗なんですけど!!

半分の店が閉まってます。パブリックホリデーだから?月曜日だから?
天天もきっちり閉まってるし!!

しょうがないから、この前ABCで食べたばっかりの東風發のチキンライスにしてみた。
e0005818_21313943.jpg


ハンサムは別の店でチャーハンと
e0005818_21315612.jpg


フライドオイスターを注文。
e0005818_21321464.jpg


ところがだ、東風發@マックスウエルのチキンライスはやっぱりおいしいぞ!!それが再確認できました。やっぱり、支店ごとで味違うと思う。

全然味こくないし、しょっぱくないし。ABCはおいしくないけど、こっちはおいしいので天天が閉まってたらみなさん迷わずこちらへどうぞ。

フライドオイスターはカラリと焼き上げてあるのに、オイスターはジューシーでうまい!合格!
私ははずれを引いたようで、ジャリっっとなりましたが、それ以外はおいしかったです。火は通ってるので、ノロ的な不安もないと思われ。


そして、この薄暗いホーカーで小学生男子のティッシュ売り発見。
街はクリスマスで浮かれてるっつーのに、子供がティッシュを売ってるなんて泣けるじゃないですか。

私にはマッチ売りの少女に見えちゃって、ティッシュはたくさん持ってたけど、1ドル出して買いました。4個で1ドル。

でもよく見るとなんかおかしいの。

だって、ものすごくこざっぱりして、清潔感があって、頭も良さそう。受け答えもハキハキ。とても生活に困ってるとは思えない。

なんなんだ?と思ってたら、このシマの本当の主のおじさんもテーブルを回りだした。

子供がライバルじゃ勝ち目はないだろうよ、と観察していたら、そのおっさん、6個1ドルで売っていた!すごいダンピングだー!そりゃそーだ、そのくらいしないと子供には勝てないわ~。おっさんの臨機応変な対応に心底感心。

それから数分後、こざっぱりした子供のティッシュ売りは完売したようで、足取りも軽くニコニコとスキップしながらマックスウエルを去って行きました。

一体なんだったんだろ?罰ゲーム?
もしかして、「なんとか財閥」に代々伝わる帝王学の一環とか?

それにしてもこれで生計たててる人もいるんだから、シマをあらしちゃいけないと思うよ!と思いながら、これじゃあ華僑には勝てないなあとも思いました。(全て私の憶測に基づくわけだが)


以上、南国の真夏のクリスマスでの出来事・・・。



ブログランキング参加中
ワンクリックお願いします!



**詳細
+チキンライス
+フライドオイスター

+満足度
★★★★
★★★

+値段
全部で10ドルくらい

+店名
マックスウエルの各店舗

+住所
Maxwell RdとSouth Bridge Rdが交差するところ
Maxwell Food centre内

+バス・MRT最寄駅 
MRT チャイナタウン駅徒歩10分
バス South bridge Rd B07 :80,145,608
[PR]
by chicken_rice | 2006-12-25 21:34

とんこつみそラーメン (美春 ギャラリーホテル・ロバートソンキー)

e0005818_21141668.jpg


やっぱり、クリスマスイブは美春だよね~!!(カラ元気)

さすがにイブともなると、いつも行列の美春もガラガラ、しかも日本人率0%。オールシンガポーリアン。イブの美春、おすすめかもしれない。

新しいメニューなのかしら?
「とんこつみそ」がうまいよとハンサムに言われて素直にオーダー。
うーん、普通に味濃い目だわー。やっぱりハンサムの味覚にあわせちゃいかんなあと。

で、今日みなさんにお伝えしたいのはラーメンではございません!丼ものです!
美春には丼ものメニューが3種類あります。
その中にチャーマヨ丼というのがありまして、チャーシューをマヨネーズであえたものがご飯の上にのってるんですが、ぐっと引かれるネーミングの割りに味がぼやけてるんですわ。

ところがです!秘策があるのです!

別途高菜丼をオーダーして、上の具の部分だけ半分ずつミックスにするのです。

そうすると、もう、たまらなくウマー!!!!

この味を知ってからは、美春にはラーメンを食べに行くというより、ミックス丼を食べに行くって感じ。もちろん、私の乙女の胃袋にはラーメン1杯とどんぶり飯1杯は入りませんから、どっちか残さなくちゃいけないわけですよ。

そしたら迷いなくラーメン残す!!ってぐらいおいしいの。

この秘伝はKちゃんから教わりました。でもKちゃんはYちゃんから教わったそうです。

というわけで、

Yちゃん、あなた神!

美春、ミックス丼をメニューに加えてくれたらいいのになあ。。。



ところで近所のVIVOCITYという巨大ショッピングモールを散歩していたら、本屋がありました。
英語と中国語の本しかないから、私には読めるものなんて写真集ぐらいなんだけれど、とにかく本屋ってなんか好きなのだ。VIVOの他のお店と違って格段に静かだし。マイナスイオンが流れてるような気がする。

でふらふらしていたらこんな本みつけたよ!
エイミー(山田詠美)の「風味絶佳」中国語版。
e0005818_21163430.jpg


村上春樹の英語版とか中国語版はよくみかけるんだけど、
エイミーのは英語版でもみたことなかったので、なんだかうれしかった。

他にも、連城三紀彦の「恋文」があったり、妹尾河童の「河童が覗いた~シリーズ」があったりして、なかなか渋いじゃ~んと思った次第です。

何より、この辺の感覚が軽々と国境を越えてることにちょっと感動。



ブログランキング参加中
ワンクリックお願いします!



**詳細
+とんこつみそラーメン
+高菜丼とチャーマヨ丼のミックス

+満足度
★★★1/2
★★★★1/2

+値段
ふたりで40ドルくらい

+店名
美春

+住所
76 Robertson Quay #01-11
The Gallery Hotel

+バス・MRT最寄駅 
バス Havelock Rd B03,B06;
51,64,123,186,608
[PR]
by chicken_rice | 2006-12-24 21:13

ローストビーフ(Lawry's オーチャード・パラゴン)

e0005818_21951100.jpg


私の34回目の誕生日!
毎年恒例の夫出張に付き、お昼に友達とケーキでも食べて夜は一人でビデオ三昧にしようかなあと思っていた矢先、S&J夫妻がディナーに招待してくれた!!!3日違いで誕生日のNちゃんも一緒に♪

というわけでずっと行ってみたかったお店に連れて行ってもらった。
ステーキ屋さんかと思いきや、ローストビーフ屋さんでした。

ローストビーフっておいしいの食べたことない!と思っていたんだが、
ご馳走してもらったからお世辞を言ってるわけではないんだが、
ここのローストビーフはおいしかったー!!

ローストビーフっておいしいんだね~。

しかも、280gもあるのに、ステーキだったらとても食べられない量なのに、パクパクっとお腹に収まった!

左上にそえてあるのはヨークシャブティング。
これをソースに浸して食べるとこれまた激ウマ!!

ああ幸せ。ごちそうさまー。

と思ったら、スタッフのハッピバースデートゥーユー♪の歌とともに私とNちゃんの席にケーキが運ばれてきましたよ♪

e0005818_21104727.jpg


こういうの、実はあこがれてたワタクシ。うれしかったです。
ケーキもおいしかったし。(本当はケーキじゃなくて、クラフティって言うんだっけ?)

持つべきものは友ですね夫ではなく

とにかく、S&J夫妻、ミリオンサンクス!!
お子が生まれた暁には、アマ要員としてしっかり働かせていただきます。




ブログランキング参加中
ワンクリックお願いします!



**詳細
+ローストビーフなど

+満足度
★★★★

+値段
不明♪

+店名
Lawry's

+住所
Orchard Rd
Paragon 2階

+バス・MRT最寄駅 
MRT オーチャード駅 徒歩5分
[PR]
by chicken_rice | 2006-12-21 21:09

チキンライス (東風發 ABC@ブキメラ)

e0005818_21584662.jpg

日本から戻ってきて初チキンライス。
ハンサム一押しのチキンライス屋が入っていたおんぼろホーカーが
建て直しを終えて新装開店。
が、ハンサムによると随分味が落ちたとか。

それでも今日はチキンライスが食べたい気分だったので行ってみた。

そしたら、そのチキンライス屋は「東風發」だった。

マックスウエルやチョンバルにもある、チキンライス屋さん。
マックスウエルで天天が売り切れだったらこの店で食べてるチキンライス屋さん。
しかも激安なチキンライス屋さん。チキン別盛りで2.3ドル。

そりゃうまいはずだよ!
しかもめちゃくちゃうまそーな顔して登場!!

e0005818_2159972.jpg


食べてみた。

うーん、普通。空腹が最高のスパイスとなっており、ああ、まあおいしいね、って感じ。

ところが5口目あたり、あれれしょっぱい?

さらに食べ進める。

うーんと、確実に

しょっぱい!


同じ看板出してても店舗によって味が違うんだろーか?
あ、ここはシンガポールだった。そんなの当たり前だ。
モ○バーガーだって伊勢丹店と高島屋店では味が違うもの。
というか同じ店舗でも時間帯によって、というか作る人によって味が違うもの。

にしても、よそってくれるおばちゃんはマックスウエルと同じおばちゃんだった。
でもよそってるだけだからな。

ま、ハンサムも新しくなってから味が落ちたと思うと言ってたし。

でも、このホーカー、真新しいだけあって、かなり気分がいい。
大しておいしくなくてもそんなの帳消しになるくらい気分がいい。
チョンバルみたいに激混みしてない&だだっ広くないところがとくにいい。

e0005818_21593714.jpg


というわけで、許す。



ところでハンサムの会社でダンス&ディナーという会が催されました。
シンガポールの会社では割とどこでもやるクリスマス会というか忘年会的なやつ。それが結構な高級ホテルで仮装パーティーという企画でして。

ハンサムさん、エルビスプレスリーに扮したですよ!
ダミー胸毛は日本でわたくしが調達。

で、なんと、ベストドレッサー賞を受賞したそうです♪

妻として、出世したとか、ボーナスがあがったとかよりもうれしかったのは、寒い中、胸毛を探し歩いた内助の功からでしょーか。

ハンサム・プレスリーはコチラ
[PR]
by chicken_rice | 2006-12-17 22:15

バクテーと豚足(榕城肉骨茶 シンミンロード)

e0005818_2132096.jpg


お久しぶり。ちょっと日本に帰ってました。
更新滞ってますが、ゆったり続けていこうと思ってます。

日本帰国前に行ったバクテー屋。
タクシーの運転手とバクテーの話になって、「白いのと黒いのどっちが好きだ?」と聞かれ「白!」と答えたらここを教えられた。ここがベスト1だと。そして「バクテーは白の方がおいしいよねー」と盛り上がったのであった。

とにかく、「シンミンロードのバクテー」と言えばタクシーのドライバーなら知ってるはずと。

で行ってみた。
e0005818_21324526.jpg

本当に真っ白いというか透明なスープで登場。
一口すすってみると、マジでうまいのだーーーーー!!!
なんだろう、さっぱりしてるのに、胡椒がちょうどよく効いておいしいのだ。Rangoon rdにある有名店と同じ系統だけど、あっちはスパイシーすぎるの。
でもここはちょうどいいのだ。スープだけごくごく飲みたい。

豚足。
e0005818_21331568.jpg

こちらは青島のお店(発起人)の方が私は好きかなあ。青島の方がくせのある味でそれがおいしいんだけど、こっちは写真からは想像できないとは思いますが、とってもシンプルな味。でもぜんぜん臭くない!どっちもおいしいから後は好みの問題。

とにかくうまかったー!お店があいてる時間帯にバクテーが食べたくなったら、タクシー乗ってでもここまで来ちゃうなあ。



ところで、冬の日本からシンガポールに帰ってきたわけですが。
とにかく寒かった。死ぬかと思った。
でもまわりは別に普通みたいな顔してるのね。
いや寒いけど、そこまで?みたいな顔してんのよ。
こちとらババシャツ、手袋、とっくりセーター、ウールのロングコートで凍えてるっちゅーのに。

日本に帰るとやっぱり楽しくていつまでもいたいと思うのですが、
今回ばっかりは「あまりに寒いので帰らせてもらいます」と戻ってきました。
いやー寒かったー。驚いた。

あとね、日が沈むのが早いっつーのな、日本。
お昼の12時過ぎたら、シンガ的には夕方ですか?みたいな陽光なのよ、日本。
3時を過ぎたらそろそろおしまいの準備、4時半には真っ暗@横浜あたりでした。


そしてシンガポールに到着。
普通に暑い。でも街中クリスマス。

シンガポールにも「社会鍋」の人たちが募金集めをしてるんです。
笑えるのがベルの鳴らし方。

1秒に2回の速さでベルを振るんですよ!それを永遠なの!しかも店先で!!

日本生まれ、日本育ち、募金してる奴はだいたい友達の私にとっては、
「福引で一等でも出たか?」的なシャンシャン状態がずーっと。
本当にずーっとなの!
私はお客だから目の前通るのは一瞬だけど、
あれを店先でやられてる店員さんの気持ちを考えたら、気が狂いそう・・・。ご愁傷様です。

そんなわけで、シンガポールで汗かきながら、のんびり暮らしてます。

読んでくれてるみなさん、これからもよろすく。


ブログランキング参加中
ワンクリックお願いします!



**詳細
+バクテー
+豚足

+満足度
★★★★1/2

+値段
安かったはず。3人で20ドルくらい。

+店名
榕城肉骨茶
Rong Chen Bak Kut Teh

+住所
BLK22 Sin Ming Rd
Eng Hup Ho Hup Coffeeshop
7am-4pm

+バス・MRT最寄駅 
(地図で見ると、たぶんこれ↓)
Bus Sin Ming Rd B04,B03;130
[PR]
by chicken_rice | 2006-12-13 21:30