シンガポールで毎日食べてる

ブログトップ

<   2006年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ココナツアイス(チャトチャック市場  バンコク)

e0005818_1994355.jpg


これがおいしかったーーーー。
ココナツのシャーベット。
ほのかに甘くて癒される味。
トッピングが4種類。
まず、もち米!
うまい。もち米とココナツは最高の組み合わせ。
黄色いのはお芋。
ナッツ。
半透明のお豆の形をしたギュウヒのような食感のもの。

こんな感じの屋台で売ってました。
e0005818_19102887.jpg


市場だけでなく、街中によくある、フルーツの屋台。
e0005818_19111747.jpg


前はよく買ってバクバク食べてたのに、
今回はなんだかおなかを壊しそうで怖くて食べられなかった。
そんな意気地なしな自分が嫌になってたところ、
ここのアイスは気分よく食べられた!!

うん、こういうのが東南アジア旅行の楽しみなのだ♪


しばらくバンコク編続きます。


ブログランキング参加中
ワンクリックお願いします!



**詳細
+ココナツアイス

+満足度
★★★★

+値段
約60円。

+店名
ないと思われ

+住所
チャトチャック市場の中

+バス・MRT最寄駅 
スカイトレイン チャトチャック駅 徒歩5分くらい?
[PR]
by chicken_rice | 2006-10-31 19:12

チキンヌードル(チャトチャック市場  バンコク)

e0005818_2323861.jpg

カオサンからまたまたタクシーでチャトチャック市場へ。
ウィークエンドマーケットと呼ばれるところです。

ここは2回目で、前回は真ん中の妹、hahaさまと一緒に来た場所。
カオサンよりかわってた!ちょっとわかりやすく、小奇麗になってたような。
前回といっても20世紀の話なんでね。かわってて当たり前。

その市場の熱気はシンガポールより確実に暑い!
助けてーとばかりに、エアコンが効いている食堂に駆け込んだ。

汗かいたせいか、おなかもすいてる。
さっき食べたばっかりなのにね。
やっぱり暑いと体力使います。

ということでチキンヌードルを。

あっさりした塩系のスープ。
麺はお米の麺の平たい版。

普通においしい。
何よりここではエアコンがごちそうだ。
文明万歳!

市場の中はちゃんと店舗を構えたかたちになっているゾーンと、
e0005818_2333270.jpg


こんな風に屋台になっているところとありました。
e0005818_2341275.jpg


エスニック服はシンガポールより3割~5割安い。

アロマオイルは精油とフレグランスオイルがごっちゃになって売られていた。
うーん。。。。



ブログランキング参加中
ワンクリックお願いします!



**詳細
+チキンヌードル

+満足度
★★★

+値段
忘れました。
200円くらいか?

+店名
不明

+住所
チャトチャック市場の中

+バス・MRT最寄駅 
スカイトレイン チャトチャック駅 徒歩5分くらい?
[PR]
by chicken_rice | 2006-10-30 23:01

バジルチキンなど (カオサンにあるお店 バンコク)

e0005818_027334.jpg


バンコクまで何を食べに来たかと申しますと、これなんです。
バジルとチキンを炒めたやつがご飯にかけてあるコレ。

本当はこんなに汁っけがなくて、なおかつ、
鶏のミンチで作ってあるやつが理想だったんですが、
ま、しょーがない。
これでも十分おいしかったから許す。

こちらはハンサム注文の蟹チャーハンって言ったらいいかしら?
e0005818_0281672.jpg

これもおいしかった。

バンコク2日目の朝。
ホテルのまわりはまだ時間が早いのか、元からないのか、
タイ料理の食堂的なお店がみつからず、
めんどくさくなって、タクシーに乗り、
思い出のカオサンまで来てしまった。
ここならタイ料理的なもの、食べられるっしょ?

世界中の旅行者が集まる安宿街のカオサン通りが、
ここ最近おしゃれになったと噂に聞いていたので、
それを確かめる意味もあり。

おーーい、カオサンにスタバができてたよ!
看板に注目。
e0005818_0292934.jpg


でもこれ以外、
パッと見はあんまりかわったようには思えなかった。
確かにお洒落バー的なお店はいくつかあったけども。

e0005818_0301358.jpg


ハンサムとバックパック背負って
初めて2人で、一緒に海外旅行で来たのがバンコクで、
その時泊まったのがカオサンにある安宿。
といっても1泊1000円はしたから、
カオサンの中では高級クラスのはず。

会社員だった私は先に日本に帰って、
学生だったハンサムはしばらくバンコクに滞在したあと、
インドに向かったのでした。

で、私が先に帰る日、
確かこの左のカオサンパレスにハンサムは宿を移しました。
e0005818_0312165.jpg

一番安い部屋にしたから、
牢獄かっていう位すごーーーーく汚く、
いや、日本の刑務所の方が絶対マシなはずで、
薄暗いっていうか窓のない部屋で、
確か1泊200円位だったはず。

「よくあんなとこ泊まれたよなあ、若さだよなあ」と
そのホテルを眺めながらの朝食でした。

今から10年近く前のおはなし。



ブログランキング参加中
ワンクリックお願いします!



**詳細
+バジルチキンライス

+満足度
★★★1/2

+値段
忘れました。
1食200円くらいかな。

+店名
わかりません。

+住所
バンコクのカオサン通り
[PR]
by chicken_rice | 2006-10-29 00:26

レッドカレーなど(パラゴン地下 バンコク)

e0005818_21541295.jpg

喉に口内炎ができていて痛いです。

それはさておき、先週末に行って来たバンコク編です。

今回のバンコク、
食に関しても何にしても全然冒険しませんでした。
あんまり期待しないでちょうだい。
私たちも老いたもんだなあと。

初日は夜9時頃バンコク着。
ホテルがノボテルサイアムだったので、
サイアムあたりをウロウロ。

サイアムなのにあんまり人がいなくて驚いた。
やっぱり戒厳令下だからか?当たり前?

お店も閉まってるところが多かったので、
スカイトレインの駅を挟んで反対側のパラゴンへ。

パラゴン。。。。シンガにもあるじゃん!
地下に行くと、超小奇麗&高級そうなフードコートがあった。
しかもシンガにはない大戸屋まで!

大戸屋に入りたい気持ちをぐっとこらえ、
とりあえずタイフードが食べられる店に入る。
あんまり期待はしてなかったけど、
それほど悪くもないというか、
シンガでも十分食べられる位の味だったというか。

こちらは夫が頼んだ焼きそば的なもの。
e0005818_21555489.jpg

味はまあまあだったとのこと。


だけど、思いがけず、超おいしかったものが!
じゃーん!
e0005818_215709.jpg

ライチミントスムージー!!

ライチとミントってものすごーーーーーく合います。
これは家でも作れる組み合わせだし、
テキーラ入れて、フローズンマルガリータにしてもいいんじゃなーい?
とてもしわわせな気分になりました。
やっぱりバンコクっていいわ~と。
いや、バンコクじゃなくてもたぶんあるんだけど。

バンコクのパラゴンはシンガポールのそれより
ずっと高級感があふれていて、
入ってるブランドも素敵系多し。
マルベリーとかバレンシアガとかが専門店で入ってる。
あれ、もしかしてシンガポールにもありますか?


帰り道、歩道橋の上から。
e0005818_21583596.jpg


バンコクとシンガポールの大きな違いは渋滞!



ブログランキング参加中
ワンクリックお願いします!



**詳細
+レッドカレー
+ライチ&ミントスムージー

+満足度
★★★
★★★★

+値段
2人で1000円くらいかな

+店名
パラゴンの地下の中央にあるフードコート

+住所
バンコク 

+バス・MRT最寄駅 
スカイトレイン サイアム駅徒歩0分
[PR]
by chicken_rice | 2006-10-28 21:52

チキンライス(The Chicken Rice Shop VIVO CITY)

e0005818_23424337.jpg


絶対おいしいわけがない!と思いながらも、
フードコートのあまりの混み様に、この店に入ってしまった。
こっちだたら注文も取りに来てくれるし、飲み物も一緒にオーダーできるもんね。

つーか、平日の3時近いんですけどー。
お店もまだまだ開店できてないところがたくさんあるんですけどー。
混みすぎじゃないっすかね、VIVO CITY

注・日本の皆様
VIVO CITY とは最近できたシンガ一大きいといわれるショッピングセンターで、セントーサ島の近くにあります。どう贔屓目に見ても無理やりオープンしたとしか思えない状態。工事作業員とお客さんとでビル内が大変混雑しております。

注文すると結構待たされて黄色いご飯がまず登場。
絶対おいしくないはずの色をしている!
着色料?サフランでありますように(祈)。

そしてまたもや待たされて、やっとこチキンが登場。
e0005818_2344264.jpg


うん、まだ開店したばっかりでオペレーションがうまくいかないんだろうよ。にしても待たせすぎだってば。ご飯よそって、チキン盛り付けるだけっしょ!ちなみにチキンはちゃんとガラスケースにたくさんぶら下がっている。

ああ、絶対まずいんだろうな、なまぐさいんだろうなあと半分諦めながら食べてみると、


これが結構いけるんだ!


いや、私の期待度の低さったらなかったから、たぶん普通レベル。

でもびっくりしたよ。ごはんもウソっぽい味はしなかったし、チキンもそこそこジューシーだし。合格!でも6ドルって高いね。

ジュースは梅干入りのライムジュースというのがあったのでそれを。
e0005818_2345264.jpg

ほんと、ただのライムジュースにドライな梅干が沈んでるだけで。
飲み手として梅干の味はどうやって引き出せばいいんでしょうか。教えてください。


ところで嫌になるくらい混雑しているVIVOですけどね。
ひとつだけ言わせてちょうだい。
シンガ在住の石焼芋ファンに告ぐ!
ジャイアントで売ってる、石焼き芋的なふかし芋。
これがめちゃうまーです!
e0005818_23484387.jpg

日本の石焼芋なんて、2本で千円くらいするでしょ?
それが100円ちょっと。しかもハズレなし。私好みのベチャーとした、キントキ状態の甘ーいサツマイモばっかり!

これはうまいぜ。好きな人は是非是非♪




<悶え死にそう>

最近はまってるものがありましてぇ~。
そ れ は、 そ り は、

  ネ イ ル!

どーだこの爪を見ておくれ!
e0005818_23505110.jpg

かわいくてかわいくて、日に何度も見てうっとりしています。
あまりのかわいさに、恐らく悶え死にます。悶死です。

これはスカルプチャーというやつ。
スカルプチャーは人工爪といったらいいかしら。
アクリルを地爪の上に乗っける仕組みです。

これがね、あーた!そこのあーた!

「ネイルなんて手や爪の形がキレイな人だけが似合うもの」って思ってるでしょ?

大間違い!!!

スカルプとかジェルとかの人工爪系は、爪の形の悪い人にほどおすすめよ~。
爪の形をぐっと細く丸めて固めることができるから、指が長く、爪もきれいに見えるのだー!!

それでも、「家事とか育児とかあるしー」とか思うっしょ?
確かにストーン系は落ちるかもしれないけれど、
野菜の千切りなんて逆に安全っす。ガードしてくれるし!w
しかも、普通のエナメルのネイルと違って、色が全然はげないわけですよ。
アクリル自体に色がついてるから。
ものぐさな私にはそこが最高!
いつでもパリッと美しい爪でいられるんです。

そんなわけでただいま爪だけがマダムというかセレブ風。
それこそ、こういう状態をプチマダムorプチセレブつて言うのかしらね。
セレブがプチでいいのか?とか、
マダムがプチでいいのか?という問題をどうにかしたいけど、まあいいか。

それにしてもホーカー飯がとてつもなく似合わないこの爪よ。
バクテーの麺を箸で持ち上げながら爪を見てうっとり。
爪の後ろに広がる世界がセットに見える。


2~3週間すると、爪も伸びてくるので、隙間が空きます。
そうするとお直し。隙間があいた部分にアクリルを足すんだけれど、
そういう時にわざと違う色をいれるわけです。

そうするとこんな感じでガラリと雰囲気がかわるのよー!
e0005818_2353819.jpg

楽しすぎる。これぞ女でよかったと思える瞬間!

ちなみに友達の友達経由で知り合った友人がインストラクターの資格持ちで、彼女にやってもらってます。くみさん。あの黒崎えり子と同じ資格をお持ちですわよ!

日本人の丁寧なネイル技術をご希望される方は是非お試しあれ!
基本的には出張で対応するとのこと。例えばお子さんのいる方でも、何人か集まってもらえば、かわりばんこにやってもらうこともできるかと思われ。

そして旅行者の方で、もし興味のある方がいましたらそちらもどうぞ。

非公開コメントでメアドを書いてもらえたら、
ご紹介できますよ♪

彼女の作品ブログはこちら。
*幸せネイル
http://blog.goo.ne.jp/kumi_nail/



ブログランキング参加中
ワンクリックお願いします!



**詳細
+チキンライス

+満足度
★★★

+値段
5.9ドル(442.5円)

+店名
The Chicken Rice Shop

+住所
VIVO City 地下2階

+バス・MRT最寄駅 
MRT ハーバーフロント駅直結
[PR]
by chicken_rice | 2006-10-25 23:41

北京ダック1羽を3人で(ホテルアジア1階のレストラン)

e0005818_10323.jpg


シンガポール、ただいまー。
実は先週土曜日からシンガポールは
会社によっては4連休でした。
前日になって、バンコク行きのチケットが取れたので
2泊3日で行ってきました。

4度目のバンコク。つっても前回のバンコクはたぶん20世紀の時。

戒厳令下のバンコク。すっかり忘れてた。
心なしか人通りが少ない気がしたんだけど。
宿泊先はサイアムスクエア。
バンコクの話はまた改めて。


で、シンガポールで北京ダックを1羽を3人で平らげました。
だって安いんだもん!

1羽28ドル。2100円!
どーですか、お客さん!

安いお店だから粗末な店構えかと思いきや、
細やかなサービスありの高級中華料理店なのでした。

いつもなら、北京ダックは高いから大人数で行ったときしか食べられないし、そうすると、遠慮しいしい食べなくちゃいけない。

そう、欲望の赴くままには食べられない!

だけど28ドルっす。3人で食べても1人9.3ドル!!
3人で1羽なら、むさぼり食ってもこの通りまだまだ残ってる!
e0005818_11368.jpg


味は、というと、えっと、まず28ドルありき。
で、この味。全然合格っていうより、おいしいっしょ!十分!
しかも全部ちゃんとネギをいれて巻いてくれるし。
皮と少しだけついたお肉のバランスが調度よかった。
つまりサーブした人の技術が私好み。

よくお肉つきの方がおいしいというけれど、
私は皮だけの方がおいしいと思う派。
というか、お肉つきの北京ダックで
おいしいやつを食べたことがないだけかも。
きっとおいしいやつがあるんだろーね。

お口直し程度に頼んだ飲茶類。
e0005818_122716.jpg

エビ餃子とエビ湯葉。
エビ湯葉は上品な仕上がり。
「自然・・・」の方がおいしいに決まってるけど、これも上品な味でイケル。

大根餅。
e0005818_132321.jpg

おいしいけど、クリスタルジェイドの方が少しだけうまいか。

最後、ダックのお肉でチャーハンを作ってもらった。
e0005818_151164.jpg

これもおいしいけど、さすがに3人じゃ食べ切れませんって。

最後は亀ゼリー。
e0005818_116237.jpg

胃袋と脂肪をキレイにお掃除、してくれることを祈りながら。
亀はいいよ、亀は。大人の味。すっきりさせてくれるよ。
亀ゼリー、私はホットで頼んだけど、コールドで頼んだ友人の方は苦味がたってた。
私の方はまろやか。でも苦みが好きだったりするから、次回はコールドで頼もう。

これだけ食べて一人28ドルくらい。安い!

また一つ、シンガポールに遊びに来てくれる友人たちを連れて行くお店が増えました。




<お知らせというか宣伝というか>

今週末、28日(土)に日本人会館で、チャリティーバザーが開かれます。
当日は、会員の方でなくても中に入れます。

で、そのバザーに、私も手作り石鹸とロウソク&キャンドルホルダーをセットにして、
数点ですが出品?寄付?しました。

このバザーの売り上げはしかるべき(確か赤十字など)ところに寄付されます。


行かれる方、単刀直入に申し上げます。

買ってください!!

よろしこ。


こんな感じのものです。
e0005818_1102917.jpg


ラッピングはこんな感じ。うまく写真が取れなかった。
結構かわいらしいかと。
e0005818_1112670.jpg


キャンドルホルダーは夜ロウソクを灯すとこのような感じになります。
e0005818_1121132.jpg


ちなみにキャンドルホルダーは私の手作りではなく、
中国駐在のときに大量に買って使わずに取って置いた新品のものです。


とにかくよろしくお願い申し上げまする。


ブログランキング参加中
ワンクリックお願いします!



**詳細
+北京ダックなど

+満足度
★★★★

+値段
全部込みで一人28ドルくらい(2100円)

+店名
すみません。
わかりません!でもスコッツロード沿いにあるホテルアジアのレストランです。

+住所
スコッツロード
ホテルアジア内1階

+バス・MRT最寄駅 
MRT オーチャード・ニュートン駅徒歩10分
[PR]
by chicken_rice | 2006-10-24 00:57

サテー(アルハンブラ マカンスートラグルトンズベイ)

e0005818_1243222.jpg

おいしいサテーを食べたことがない。
だからわざわざおいしいお店に出向いてまで食べようとも思わない。

ところがです。
ローカルのテレビ番組でホーカー飯のおいしいお店紹介というのをやってるんですが、英語なので、少ない脳のしわをフル活用しながら、かつ想像力と妄想だけに頼って見ていると、おいしいサテー屋があると言っている。(推定)

しかも場所は観光スポットともいえる、エスプラネードの隣だと。

1950年代にビーチロード(ラッフルズホテルがある通り)にかつてサテークラブというものがあったそう。そこはとにかくおいしいサテー屋だらけだったんだと。(推定)

だがしかし、何十年か前にサテークラブはなくなり、そこにあったサテー屋はシンガポール中にちりぢりに、もしくは閉店したとか。(推定)

e0005818_1245621.jpg

その中でも生き残っているお店のひとつがここ、エスプラネードの隣にある「アルハンブラ」という店。

そんな話を聞いたら好きじゃなくても食べてみたい!
でもわざわざ出向くのも億劫。
そしたら調度いいことに、エスプラネードでフラメンコのショーがあるというではないか。
あこがれのフラメンコ。見たい、見たい、見たい&食べたい!

というわけで、フラメンコの前に腹ごしらえ。


サテー30本と、他にはホッケンミーと、ほうれん草の(たぶん)サンバル炒め。
e0005818_1235048.jpg

一応、6人で食べた。

サテーは、今まで食べた中で一番おいしかった。

というか、はじめてサテーをおいしいと思えた。
確かにちょっとあまったるいけれど、他の店とちがって、甘すぎない。
ピーナッツソースがうまい。
これにお米の塊を串にさしてピーナッツソースをつけて食べるとウマーなのだ。

ただし、焼きたてほやほやを急いで食べないと、すぐに固くなっちゃいます。
ゆっくりしてたらダメなのだー。

というわけで、サテー、見直してやる!

ホッケンミーもなかなかおいしかったし、サンバル炒めは超おいしかった。
魚っぽい味がしておいしーのよ、辛いけど。
たぶん、ビールに最適。
もしかしたらサテよりおいしかったかも♪

この後、フラメンコみて、その後、チョコ飲んだ。




<フラメンコ>

日本で公演をすると、いい席は即日完売しちゃうほど人気のある、「アイーダ・ゴメス」という人のフラメンコを見てきた。

今でも思い出すと、体がステップを踏みそうになる。(自己流の解釈によるモダン・フラメンコスタイルですが)

お題は「カルメン」!カルメンですよ~!!

フラメンコなのに、ちゃんと芝居仕立てになっていて、もちろんセリフはないけれど、怒ったり、愛し合ったり、笑ったり、そういうのが全部、踊りだけで表現されてるの。

カルメンが男の人と愛し合うシーンなんて、エアセックス?エアエクスタシー?ってくらい、生生しく、エロティック!

衣装もカラフルから真っ黒まで楽しめたー。

最後には出演者たちが輪になって、一人ずつ前にでて手拍子と掛け声だけにあわせて、アドリブでステップを踏むんだけど、そのノリが最高!!!もし私が1階席で、フラメンコ歴1年もあったら、私も舞台に上ってたところ!とりあえず、席から「フォー」だとか「ヒュー」だとか叫びまくっといた。

この会場がまた素敵でね。オペラ座かっつーくらい、5階席くらいまであるんだけど、たぶん一番上でみても舞台が近いはず。

ぶれてるけどこんな感じでした。
e0005818_1255064.jpg


というわけで近々フラメンコはじめよーと思っております。。。


ブログランキング参加中
ワンクリックお願いします!



**詳細
+サテー

+満足度
★★★3/4

+値段
30本18ドル(1350円)

+店名
Allhanbra Padang Satay

+住所
8 Raffles Ave #01-15C
Makansutara GluttonsBay
エスプラネードシアター隣

+バス・MRT最寄駅 
MRT シティーホール駅徒歩10分
マリーナスクエア向かい
[PR]
by chicken_rice | 2006-10-19 01:22

チョコレートを飲む(マックスブレナー エスプラネード)

e0005818_1522036.jpg


うーん、マンネリなのかもしれないけど、このブログは結局自分のためにやってるし、本当は誰かに、もしかしたら役に立つかもなんて少しだけずうずうしさを持ってやってたりもするんですが、とにかく、能書きはこの辺で終わりにしまして・・・。





シンガポールでほぼ毎日チョコレートを飲んでる。



以上!





終わりにしたいところですが、一応続けますわ。

チョコうまーーーーーーーーーー!
本名はSuckao。
アロマポットにチョコチップを入れて、牛乳で割って溶かしながらストローで吸うアレです。

何ヶ月か前に一度紹介したお店ですが、
今回遊びにきたビヨ夫婦を日程の前半につれていったところ、
もう一度飲みたいと。あれを、あのチョコを最後に飲んでからシンガポーを発ちたいと。
そんなわけで滞在5日間でチョコ2回。
しかも二回目は、チョコレート飲みながらチョコフォンデュにも挑戦。

そしたらば!

チョコフォンデュもうまいんだー!!!
ダーク、ミルク、ホワイトの3種類で出てきて、
バナナ、イチゴのスライスと、マシュマロ、パンのカットしたものを、
串にさしてチョコにくぐらせて食べる。

e0005818_1524762.jpg



フォンデュもうまーーーーーーーー!!

さらにSuckaoもうまーーーーーーーー!!

どっちがおいしいかは選べない。

でもあれですね、チョコつまみにチョコ飲むと強烈に血糖値があがって倒れそうになりますね。みなさんお気をつけ遊ばせ。

で、あんまりおいしいからビヨ夫婦が帰った2日後また飲みに行ってまいりました。

で、あしたももしかしたら行ってしまうかもしれません。つーかほぼ行くに決まってる。

お気づきかもしれませんが、軽くチョコ中毒?

でも、酒好きの友人が「本当の酒好きはアル中にはならない。なぜならおいしくお酒を飲むために、酒をセーブするから」というありがたい話を聞いたことがありまして。

まさしくその通り。おいしく飲むためには、家でチョコ禁止。
チョコはお店で飲むに限る。

つってもアレでしょ?ミルクで割るからショコラって感じでしょ?とか言ってるヤツ!

 バ  カ  ヤ  ロ  ウ  !

全然違うっつーの。チョコの原液風だっつーの。

というわけで、明日も飲んで来ます。

以上。


シンガポール動物園のオラウータン。

e0005818_1543817.jpg


オラウータン大好き。
いつかマレーシアのコタキナバルに行きたい。




ブログランキング参加中
ワンクリックお願いします!



**詳細
+SUCKAO
+チョコレートフォンデュ

+満足度
★★★★★
★★★★

+値段
約7ドル(525円)
フォンデュ小 20ドル(1500円)

+店名
マックスブレナー

+住所
エスプラネードシアター内
1階

+バス・MRT最寄駅 
MRT シティーホール駅徒歩10分
[PR]
by chicken_rice | 2006-10-17 01:51

チキンライス (天天海南鶏飯 マックスウェルフードセンター)

e0005818_22282811.jpg


うーん。何から載せようか考えたんだけれど、ええい。これにする!
天天のチキンライス。

実はわたくし、ここだけの話(他でするとこあるのかよ?)、
深刻な「チキンライス嫌いかもしれない症候群」に陥ってまして。

妹や以前シンガに住んでいた友人の来星などで、
散々チキンライスを食べまくってしまい、
ここの所ずーっと、チキンライスのことを考えるだけで気分が悪くなっていたのでした。

が、しかし。

せっかく日本からはるばる来てくれた友人夫婦のリクエストです。
雑念を振り払い、チキンライス屋へとむかったのでした。

で、天天。


結論!

天天は鉄板です!鉄板ネタです!


あの「チキンライス考えるだけでも気持ち悪い病」はふっとびました。

チキンライスうめーーーー!!!

そして、もう二度と他の店のチキンライスは食べられないかもしれないわー。
あ、でもミスターチキンライスならいいかな。

なんかよくわかんない線引きなんだけど、とにかくそんな気分。

イカモヤシも絶品でした。
e0005818_22291343.jpg



今回ビヨ夫婦と滞在中に食べたもの&行った場所

<初日>
・ローミー(オールドエアポートロード)
e0005818_22301897.jpg

・ピーナッツアイスカチャン(タンジョンパガー)
e0005818_22322829.jpg

・あげ豆腐、ジャージャー麺、チャーハン(蘭州・チャイナタウン)
e0005818_22325888.jpg


セントーサでリュージュに乗り、水族館。
妹夫婦来星とほぼ同じメニュー。

<2日目>
・マサラドーサとマサラティー(リトルインディア)
e0005818_2234193.jpg

・メキシカン(クラークキー)
e0005818_22345185.jpg

・チョコレートを飲む(エスプラネード)
e0005818_22355413.jpg


リトルインディア・ムスタファセンターでお土産を買い、
一度帰宅して休憩。
クラークキーで夕食後、ボートに乗りマーライオンみて、
エスプラネード前で降ろしてもらい、チョコ屋へ。

<3日目>
・チキンライス(マックスウェル チャイナタウン)
・豆花(マックスウェル チャイナタウン)
・ラッフルズ ティフィンルームでハイティー(女子のみ)
e0005818_22364567.jpg

e0005818_22375259.jpg

・プールサイドでビール(ビヨ夫のみ)
・ダックライス(チョンバルフードセンター・男子のみ)
・スタバで月餅(タングリン)

チャイナタウンを少しウロウロし、ホーロー関係を買う。
一度家に帰り、一休み&ワンピースに着替えラッフルズ。
ハンサム帰宅後、車でチョンバル→スタバでデザート。

<4日目>
・ピータン粥、ライチボート粥、大根餅(クリスタルジェイド)
e0005818_22385473.jpg

・ベーカーズインのショートケーキとラテ(パラゴン オーチャード)
・おやつとしてヨンタオフー2皿を3人で(ピクニック スコッツショッピングセンター)
e0005818_22411826.jpg

・えび湯葉、野菜炒め、チャーハン(レッドヒル)
e0005818_22415396.jpg


オーチャードぶらぶら節。
一度家に帰り、一休みしてからレッドヒルへ。
その後、ビヨ夫婦はVIVO見学。
私はハンサムの夕食作り。(えらいっしょ?)

<5日目(最終日)>
・バクテー(私はプロウンミー)
・シュガーケインジュース
・アボガドジュース
・マンゴーカキ氷
e0005818_22425397.jpg

・シーフード(ノーサインボード イーストコースト)
e0005818_22433886.jpg

・チョコを飲みながらチョコフォンデュを食らう(エスプラネード)
e0005818_22442426.jpg

バクテー→オーラ占い→マンゴーカキ氷→動物園→シーフード→チョコレート飲む&食べる。
5日間で満腹になった胃袋を、チョコレートでキレェーにコーティングして終了!


ランキングはこんな感じ。

J-s's Best Hit in Singapore
(ビヨ夫=J-s 「ジェイシー」とお読みください。杉並のSです)
1位 バクテー
2位 チキンライス
3位 エビ湯葉(レッドヒル 自然・・・)
4位 ローミー
5位 シーフード
6位 ヨントウフー
7位 揚げ豆腐(蘭州)
8位 マサラドーサ
9位 ライチボード粥(クリスタルジェイド)
10位 チャーハン(レッドヒル 自然・・・)
特別賞 プールサイドで飲んだタイガービール

ビヨ's Best Hit in Singapore
1位 エビ湯葉
2位 ピーナッツアイスカチャン
3位 チキンライス
4位 ヨントウフー
5位 マサラティー
6位 プロウンミー
7位 アボガドジュース
8位 揚げ豆腐
9位 チョコレート(マックスブレナー エスプラネード)
10位 豆花(マックスウエル)


どうしても後半に食べたものが上位に食い込んできてしまうとのこと。
それと、妹夫婦とは平均年齢が5つ違ってくるので、ランキングも熟年傾向にあるかと。w



ブログランキング参加中
ワンクリックお願いします!



**詳細
+チキンライス
+イカもやし

+満足度
★★★★1/2
★★★★

+値段
2.5ドル(187.5円)
3ドル(225円)

+店名
天天海南鶏飯

+住所
Maxwell RdとSouth Bridge Rdが交差するところ
Maxwell Food centre内

+バス・MRT最寄駅 
MRT チャイナタウン駅徒歩10分
バス South bridge Rd B07 :80,145,608
[PR]
by chicken_rice | 2006-10-14 22:27

プロウンミーとバクテー(Leon Kee  IKEA 近く)

e0005818_16212635.jpg


気づいたら1週間ぶりの更新。

実は友人のビヨ夫婦が1週間ほど来星。
今日の朝3時に帰っていきました。
またしても、あっちゅうまでした。

で。

食べたもの全部公開したいところなんですが、

その前に!!

食べたものの中でこれはすげーーーーうまかった!というものをまず先に。

      そ り は 、

暫定一番おいしいと思ってるバクテー屋のプロウンミー!!!
(プラウンじゃなくてプロウンって発音することにさっき辞書引いて気づいたアルよ!)

e0005818_16221315.jpg


「シンガポール 駐在妻」でググるとトップで出てくる「みさこのさん」の所で紹介されていたので、そろそろバクテーに飽きた私は他の3人にはバクテーを食べさせて、自分だけプロウンミーを食べました。


そしたらば、あーた。あーた。そこのあーた!
もしくは、総理!総理!総理!

すげーーーーーーーーうまかったーーーー。


ぐつぐつした土鍋で運ばれてくるです。
エビそばなのに。

e0005818_16224514.jpg


でね、小さい貝柱が入っていて、おそらくこれで出汁とってるね。
麺は平べったい黄色い麺で、バクテーと同じやつ。
エビの出汁が染み込んだスープがウマーーーーー!!
あっさり味で私好みだけれど、濃厚な風味もあり。

ああ、しあわせせせ。

しかもこれだけの味とエビの大きさで5ドル(375円)だと。
もう、バカか!と。アホか!と。
もっと払わせろ!と。(うそ)

今まで、エビ自体あんまり好きじゃないとか、
プロウンミーに興味ないとか、コメントしたこともありましたけども、
あれ、虚言も虚言ですから。かんにんえ~。

実際アレルギーは少しありますよ。
場合によってはかゆくなったり、
くちびるがタラコみたいに腫れたりする程度の軽いやつね。
でもヒスタミン飲んででも食べます。

とにかくうまかったー。
もうこの店以外ではプロウンミーは食べない!
そう、この店に忠誠を誓いたいの!
誓わせてくれ、頼むから。

それと、バクテーの件。

ここのバクテーはヌードルで食べてください!!
これはマスト。掟。これ守らない人は食べちゃダメ!

私だって、バクテーにはご飯が合うと思うのよ。
しかも隠れ麺嫌いだし。
だから、この店でもヌードル抜きのご飯で食べてみたことがかつてある。

がしかし!

どーいうわけだか味が違うのね。
ヌードルバージョンはほんの少しカレー風味。
なんでだろー。気のせいかもしれないけれど。

1度試して、それからはずーっとヌードルです。
ごはん&バクテーは別の店で試してください。
どうしてもごはんが食べたい時は、
バクテーヌードルで注文してさらにごはんを注文してちょ。

それと初アボガドジュース。
e0005818_16244669.jpg

最初は「ふーん」って味だったのに、
じわ~っと癖になる。
今もあれを飲みたい。飲みたい。飲みたい。
おいしかったなー。カロリーのことはスルーで。


とにかく大満足で、みんなキレーに食べました。
この通り、食べた後もすっかりローカル化してるっしょ?
e0005818_16251711.jpg

骨とか殻は直にテーブルにおけるようになりました。


とまあこんな感じで、今回も、食べたものはほとんど満足♪
満腹で帰ったビヨ夫婦のランキングは
たぶん明日の更新でお知らせいたしまする。



ブログランキング参加中
ワンクリックお願いします!



**詳細
+プロウンミー
+バクテー
+アボガドジュース

+満足度
★★★★★
★★★★
★★★★

+値段
えび5ドル(375円)
バクテー4ドル(300円)
アボ 2ドル(150円)

+店名
Leon Kee  

+住所
Blk120 Bukit Merah Lane1
#01-18Alexandra Village
7am-11pm
火曜日定休
Alexandra Hospital 向かい
IKEA 近く

+バス・MRT最寄駅 
バス 
Alexandra Rd B15:14,33,51,61,93,100,195,197
[PR]
by chicken_rice | 2006-10-13 16:20