シンガポールで毎日食べてる

ブログトップ

<   2006年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

マサラドーサなど(SARABANA BHAVAN  リトルインディア)

e0005818_22112868.jpg

妹夫婦を連れて久しぶりのマサラドーサ。
かわることなくおいしく、妹夫婦も大層気に入った様子!
おいしーよね~。

ところで久しく行っていない間に、マイナーチェンジ。
メニューが出来た。
e0005818_22115562.jpg


以前はレジで注文して支払う、日本で言う食券制だったのに、
普通のお店同様、席で注文できるようになりました。

が、しかし!
マサラドーサがメニューにない!
どういうことよ?

ただし「スペシャルマサラドーサ」という、
いわゆる特大サイズはメニューにあり。

メニューは無視して「マサラドーサ3つ!」と注文したら、
普通サイズが登場。値段もスペシャルより安かった。
よかった、よかった。

イドゥリ。
e0005818_22123746.jpg

いつもより余計に酸味があり、今日はあんまりおいしくない。


アパム。
e0005818_2213663.jpg

ちょっと酸味があるクレープ生地にココナツミルクをつけ、
さらにオレンジ色のお砂糖をつけて食べる。
ウマー!駄菓子感覚。でもおいちい。

介様はアパムの奥でおやすみ中。
おかげでゆっくり食べられましたが、
この後、恐怖の夜泣き攻撃が待っているのでした。
翌日大人たちはぐったりで、思わず1日中家でゆっくりしちゃったよ。

そういうわけで、マサラドーサを見ると、
あの日の夜泣きを思い出します。
父&母之介、おつかれさまでした!


そういえば、介様ご一行とセントーサ島にも行ってきた。
ワタクシ、毎日セントーサは眺めておりますが、
セントーサに行ったのは今回初めて!

妹達をマウントフェーバーのケーブルカー乗り場まで送っていき、
私たちは車でセントーサまで移動し、セントーサ側のケーブルカー乗り場で待ち合わせ。

e0005818_2214196.jpg


ケーブルカー乗り場があるところは高台になっていて、
シンガポールを海側からのぞめます。
すごーーーーーく気分のいい場所でした。
ちょうど、タンジョンパガーのコンテナ置き場が海から眺められて壮観!!


その後、アンダーウォーターワールド(水族館)へ。
インド人がワラワラ、たくさんいます。
そういえば、昔、英語クラスのインド人のクラスメイトに、
「セントーサはすばらしい、何故行かないんだ?」と、
それはそれはしつこく言われたことがありました。
インド人の萌えポイント満載な場所なのね。<セントーサ

それでも久しぶりの水族館は面白かった。
ここには魚のトンネルがあって、
頭の上を大きな魚達がスイスイ泳いでいきます。

介様も初めての水族館に驚きのご様子。(母之介撮影)
e0005818_22152054.jpg


ハンサム「(自分が連れてきたおかげで)末は海洋学者だな」
母之介「あら、将来はサカナくん(吉本興業)かなぁと思ってたところだった」

母様、夢は大きく!

トンネルだから、ノコギリザメの裏側も見えるってもんよ。(母之介撮影)
e0005818_2215577.jpg



あら!私が泳いでる♪
つまりジュゴン。(母之介撮影)
e0005818_22163274.jpg



セントーサ、思いっきりなめてましたが、
結構面白くて驚いた。
たぶん、また行くぞ。


ブログランキング参加中
ワンクリックお願いします!



**詳細
+マサラドーサなど

+満足度
★★★★

+値段
とにかく安い。
マサラドーサは2.3ドルだったかな。

+店名
SARABANA BHAVAN

+住所
36 Belilios Lane
(Sli Kaliamman Temple 裏側近く)
Tel;+65 6297-7755

+バス・MRT最寄駅 
MRT リトルインディア駅 徒歩5分
[PR]
by chicken_rice | 2006-09-26 22:10

インドカレー(バナナリーフアポロ リトルインディア)

e0005818_112404.jpg


まだまだ介様ご一行とともに食べたものは続きます。
リトルインディアのバナナリーフアポロに行ってきました。

シンガポールでカレーと言えば、「フィッシュヘッドカレー」ですが、
実は私、あまり好きではない。
おいしいとは思うし、嫌いじゃないけれど、
そこまでうまいかよ?と。
バターチキンカレーの方がおいしくね?と。

これは前回来星時にMuthu'sで
フィッシュヘッドを一緒に食べた妹夫婦も同意見。

ということで、ふつーにインドカレーを食べますよ~。

まず、バナナリーフがそれぞれの前にしかれ、
e0005818_114144.jpg

バケツに入ったカレー的なものが、ベチャッ、ベチャッと。
このパフォーマンスがたまらん!
たのしーぞ!
それとカゴに入ってるチップスがマジうまい。
というわけで、買って帰りました。

しかし、このカレー的なものとご飯だけで十分おいしいんだけど。


ただし、それにしても待った。
後から来たお客さんで、
フィッシュヘッドを頼んだ人はどんどん運ばれてきたけれど、
私たちのテーブルには何もこねえです。
やっぱり、フィッシュヘッドの準備しかしてないんだろーか。
ほとんどのテーブルがフィッシュヘッドカレーを注文しておりまする。

全部で20分くらい待ったかなあ。

で、やっと登場!

バターチキンカレー。
e0005818_1162425.jpg

まろやか~!
しかもコクがある~!
うまいぞーーーー!!
こういう味を待ってたのだよ、20分!
でも、全く辛くない。全然クセがない。
食べてるとそれが物足りなくなる。
辛すぎるのは困るけど、全く辛くないのはつまらないし、
味に深みがない気がしてくる。
うーん、おいしいのに、惜しい!

ガーリックナンとバターナン。
e0005818_1165669.jpg

普通。次回からは注文しなくていいかも。
ああ、でもやっぱりナンとバターチキンカレーは合うから、
今後は普通のナンを注文するか。


タンドーリミックス。
e0005818_1172412.jpg

うーん。変なソースがかかってる、というか、野菜がのっかってる。
十分熱々でおいしいけれど、普通のタンドーリを想像してたからなんか嫌。
しかも一番下は魚だよ!
タンドーリチキンだけにすればよかった。おいしいんだけどね。


ほうれん草とチーズのカレー。
e0005818_1174581.jpg


うまー!でも辛くない。ちっとも、全然辛くないよ!
このカレーは辛くなくていいけど、
二つ頼んだカレーの両方が辛くないとなると、
こっちまで物足りなくなっちゃうなあ。
おいしいよ!おいしいけれど、ほんの少しだけ辛味プリーズ。


待たされたせいか、空腹感に勢いがなくなってしまって、
結局残した分はお持ち帰り。
で、翌日の朝にたべたタンドーリの魚はなかなかおいしかった。
おどろいた。

でもバターチキンカレーは断然Muthu'sの勝ち!


ヒンドゥー寺院の屋根のとこ。
e0005818_119992.jpg


夜のライトアップの準備ができあがってました。
クジャクって素敵なモチーフ。
e0005818_120109.jpg


介様とリトルインディア。
e0005818_1205764.jpg

よくこの暑さの中寝てられるよ!
でもおかげさまでゆっくりカレーが食べられました。
ありがとね。


ブログランキング参加中
ワンクリックお願いします!



**詳細
+インドカレーなど

+満足度
★★★1/2

+値段
72.55ドル(5441.25円)

+店名
バナナリーフアポロ
The Banana Leaf Apolo

+住所
54-56-58 Race Course Rd
6293-8682

+バス・MRT最寄駅 
MRT リトルインディア駅 徒歩3分
[PR]
by chicken_rice | 2006-09-25 01:12

シーフード(ノーサインボード イーストコースト)

e0005818_20315034.jpg

妹達のシンガポール最後の晩餐はド定番のイーストコーストのシーフード。

ハンサムは会社の人たちとシーフードを食べる機会が多々あり、
その中でもこのお店が一番おいしいと思うんだって。

というわけで私はこのお店でしかいわゆるシーフードは食べたことがない。

だから他と比べてどうとは言えないんだけど、

それでもやっぱりこう言いたい。

この店、おいしー!!

一番のお気に入りはこれ。
バンブーシェルのガーリック味。
e0005818_20324371.jpg

竹筒みたいな形の貝。
淡白で、食感を楽しむものという感じなんだけど、
私はそういう食べ物大好きなんだなあ。
あっさりしてていくらでも食べられる系。


はじめて頼んだ酔っ払いエビ。
e0005818_20342440.jpg

これもねー、スープがねー、想像を超える味わい深さ。
奥深い味だわ~。
ゴボウみたいなのと、エビとお酒が素敵すぎるコラボレーション。
でっかい杯持ってきて~!飲み干すから!
えびもプリプリ。でも1匹にしておいた。


こちらはカエル。カエルのフリッター。
e0005818_2038628.jpg

遅ればせながら、カエルは初めて。
恐る恐る食べてみたけれど、おいしいじゃん!
カリカリサクサクしててうまいぞぉ!と思ったら、
カエルっつーより、衣がおいしいの。
味付けしてある衣がスナック感覚。

メインディッシュのチリクラブ登場!
e0005818_2039151.jpg

じゃーん!どーだー!

小さいサイズの蟹を2匹。
実はチリクラブ食べるのは今回が初めて。
そもそもシーフード食べるのは2回目。
ハンサムは「チリクラブ」っていうものの何がおいしいのかさっぱりわからないだって。
でもこの店のホワイトペッパークラブはおいしいと思うんだって。

私は、味はどっちも同じくらいおいしいと思う。正直選べない。

でもチリクラブの場合はこのソースにパンをつけて食べられるし、
白いご飯にかけても食べられるし、
なにより見た目がゴージャス♪
よって軍配は僅差でチリクラブにあげようかなあと。

食後はデザートのフルーツ盛り合わせ。
e0005818_204115.jpg

スイカ、メロン、マンゴーの3種類。
特筆すべきはマンゴー。
このお店のマンゴーは文句なしに、
とーーーーーってもおいしい。
そんじょそこらのマンゴーとはちょっと違うアルよ。

お腹一杯、大満足で帰宅したものの、
お昼にバクテー、夜シーフードを平らげた私の胃袋は悲鳴をあげ、前述の通り翌日は寝込みましたとさ。

シーフードっておいしいけど、やっぱり私の体質にはイマイチ合わないのかも。
たくさん食べるといつもダウン。つーか食べすぎなんだって!

帰り、隣のお店は改装中。
e0005818_20422696.jpg

惜しいっ!
気持ちは伝わってます。

調子にのって介様を。
e0005818_20431518.jpg

よく見るとハナタレ王子♪


ブログランキング参加中
ワンクリックお願いします!



**詳細
+シーフードなど

+満足度
★★★★

+値段
ビール4杯込みで240ドル(18000円)

+店名
ノーサインボード
No signboad seafood

+住所
Blk 1202 East coast
Pardway #01-02
East Coast Seafood centre
+65 6448-9959
3pm-12am

http://www.nosignboardseafood.com/

+バス・MRT最寄駅 
バス East Coast Park Service B17,B22,B24;401
[PR]
by chicken_rice | 2006-09-23 20:29

バクテー(Leon Kee  IKEA 近く)

e0005818_21343840.jpg


胃袋完全復活!
でも縮んだ胃を無理に広げることはやめよーかと。

そんなわけでバクテーの写真みても全然平気。

ここのバクテーはうまい!
香辛料の味はあまりしない=クセがないので、
バクテーらしいバクテーじゃないのかもしれない。
でもおいしい。ほんのりカレー風味。

結局妹達の最終日のランチの部は、リクエストによりこのお店へ。
前回来た時に食べたこの味が忘れられないと。

e0005818_21361280.jpg


お肉も、他のバクテー屋に比べてたっぷり入っていてなおかつ安いし。
ちなみにここは麺を入れて食べるべし。
私は麺はもともと好きじゃないのでライスで食べたこともあるんだけど、
何故だかわからないけれど、きし麺みたいな麺がこのバクテーには合うのだ。

左隣のフルーツジュース屋も安くておいしい。
このバクテーと同経営。







--------------食べ物の話はここまで--------------

「草間弥生のオーチャードロード」

e0005818_21371144.jpg



今シンガポールではシンガポールビエンナーレが開催中。
国中で芸術の大展覧会ってところかしら。

ビエンナーレは各国で開かれているようなんですが、
ヴェネチア・ビエンナーレとの関係とかはよくわかんない。
当たり前に無関係?

とにかく、草間ラブな私は(といってもゲージツに詳しい訳では全くない)、いちなり眼前に広がった草間世界にちびりそうになりました。

これぞ、ハプニング!

まさかオーチャードで出会えるなんて~!!!!!

e0005818_21382155.jpg


ちなみに草間作品は去年もシンガポールで展示があった模様。
広告を見ただけで実際見にいけなかったけど。
(その広告をみたのが最終日の夕方だった)
やっぱり「世界の草間」なのね。

草間とアイス屋。
e0005818_214058.jpg


どうして私が草間を好きなのか?
はっきりいって、丸いぶつぶつは割と苦手で、
中にはとても直視できない作品も結構ある。

だ~ど~も~。

それでも好き。なーんか好きなの。

どうしてか?と申しますと、

私と顔が似てるんです、草間弥生。

たぶん、あと20年もするとこんな人になります、私。

e0005818_21495622.jpg


つーか、私の七五三の時の写真にそっくりなんです、草間弥生。
というわけで他人とは思えないっ。

e0005818_21461324.jpg


オーチャードを歩いて、私も草間作品の一部になるとする。


ブログランキング参加中
ワンクリックお願いします!



**詳細
+バクテー

+満足度
★★★★

+値段
約4ドル(280円)

+店名
Leon Kee  

+住所
Blk120 Bukit Merah Lane1
#01-18Alexandra Village
7am-11pm
火曜日定休
Alexandra Hospital 向かい
IKEA 近く

+バス・MRT最寄駅 
バス 
Alexandra Rd B15:14,33,51,61,93,100,195,197
[PR]
by chicken_rice | 2006-09-21 21:30

ピーナッツアイスカチャン(Annie's peanut ice kachang タンジョンパガー)

e0005818_1624828.jpg


昨日の朝、介之進ご一行様は日本へと帰っていきました。
無事家に着いた母之介からの電話によると、
介様ったら、家に着いたとたん、
頭をぶんぶん振り、大粒の涙を流したそうで、

「うちはここじゃないよ~!!」

と訴えているかのようだったと。
ニヤリ。かわいいやつめ♪

私の方といえば、妹たちを空港まで送ったとたん、
胃腸に異常をきたし、寝込んでました。
まだ本調子ではない。
先ほど、30時間ぶりに固形物を咀嚼しました。

よって、自分のブログを見返すことが今一番辛い作業となっております。
つくづく胸焼けがするブログです。

バクテーとかチキンライスとかシーフードとかインドカレーとか小籠包とかしばらくみたくないっつーの!!

e0005818_1633886.jpg


e0005818_1635353.jpg


e0005818_1641856.jpg


e0005818_1643552.jpg


e0005818_1644677.jpg


今回妹夫婦と一緒に食べたもの。

チキンライス(ウイナムキー)
ローミー(オールドエアポートロードのホーカー)
ホッケンミーとジャージャー麺(蘭州)
おかゆ(近所のホーカー)
小籠包(ディンタイフォン)
スタバの月餅
マサラドーサ
バクテー(タンジョンパガー)
ピーナッツアイスカチャン
えびゆば(持ち帰り)
シャングリラのThe LINE
吉牛&チキンライス(フードジャンクション)
インドカレーとタンドーリ(バナナリーフ)
チキンライス(文東記・持ち帰り)
ホッケンミー(近所のホーカー)
バクテー(IKEA近くのホーカー)
シーフード(ノーサインボード・イーストコースト)

父&母之介にはそれぞれ順位をつけてもらいました。

<父之介>
1位 バクテー(IKEA近くのホーカー)
2位 ピーナッツアイスカチャン 
3位 ローミー(オールドエアポートロードのホーカー)
4位 マサラドーサ
5位 チキンライス(文東記・持ち帰り) 
6位 インドカレーとタンドーリ(バナナリーフ) 
7位 えびゆば(持ち帰り)
*文東記は店内で食べていたら恐らく2位

<母之介>
1位 マサラドーサ
2位 ピーナッツアイスカチャン
3位 バクテー(IKEA近くのホーカー)
4位 シーフード(ノーサインボード・イーストコースト)
5位 えびゆば(持ち帰り)
6位 ローミー(オールドエアポートロードのホーカー)
7位 スタバの月餅


2人とも順位をつけるのに相当悩んでおり。
たとえば、順位はつけられなかったけど、
ディンタイフォンの小籠包は次回も絶対食べると。
でも父介いわく、
「雰囲気、会話、場所など、いろんな要素を鑑みるとこの順位」だとか。
そのジャッジのあまりのシリアスっぷりに思わず

ぷっ。


私が2人の順位を見て思ったのは、

やっぱりマサラドーサピーナッツアイスカチャンはうまいよね!!と。

ちなみに「ピーナッツアイスカチャンだけは絶対食べたくない」と言っていた2人を無理やり連れていってのこの結果♪うしし。

それと、バクテー。
IKEAの近くのバクテーが今のところ一番おいしいってことも
そろそろ認めなくてはいけないと。
ハンサムに教えてもらった場所だけに中々素直になれなかったワタクシ。
反省しま~す♪

ちなみに、バレスティアロードのバクテーは食べたことがないので、
バクテーを語るには早いかもしれない若輩者です。




<フォトジェニック介様特集>

テレビのビヨンセを見ながら一緒に踊るビヨ介。
e0005818_1691552.jpg


いっちょまえに、寝転びながら本を読む介様。
e0005818_1692971.jpg


私と一緒に果敢にもヨガに挑む介様。
e0005818_1610670.jpg


これは「ダウンワードフェイシングドック(下向き犬のポーズ)」と言うやつ。
e0005818_16102467.jpg


子供って体やわらかいなー!

【注意】
私の体型には触れないよーに。
自称・マライアキャリー、公称・ジュゴンですから!


ブログランキング参加中
ワンクリックお願いします!



**詳細
+ピーナッツアイスカチャン

+満足度
★★★★1/2

+値段
1.5ドル(105円)

+店名
Annie's peanut ice kachang

+住所
Blk 6 Tanjong Pagar Rd #02-36
Tanjong Pagar Plaza Market & Food Centre

+バス・MRT最寄駅 
MRT タンジョンパガー駅 徒歩5分
バス Tanjong Pagar Rd B06; 80, 145
[PR]
by chicken_rice | 2006-09-19 15:59

ローミーなど(新美香福建麺 オールドエアポートロード)

e0005818_18441478.jpg


妹達を連れて、ちょっと遠くにある、私一人だけで行ったことのある、
胡椒がめちゃ効いたバクテー屋に行こう!と提案したんだけれど、
昨日のウィーナムキーのこともあり、ハンサム猛反対。

しょーがない、今の私は前科者だもの、話し合いには応じますよ。

というわけで、
ハンサムとの折衷案でここのローミー屋に決定。
なかなかいい決断だったと思う!

仮設とは言え(仮設だからこそ?)、
シンガポールらしさがよく伝わるホーカーだし、
ここのローミーなら具も豪華だし、
はるばる連れて行く面白さがあるってものよ。

夫達が並んでる間に、妹&甥っ子には席取りをしてもらって、
私は他につまめそうなものを物色。

妹夫婦はペロリとラージサイズのローミーを平らげた!

感想は

「おもしろい味だね~、これは絶対日本じゃ食べられない」とか。
「日本に帰っても思い出しちゃう味だ」とか、
「くせになるのがわかる」とか。

そうね、そうなのよ、
ローミーってめちゃくちゃおいしいわけじゃないんだけど、
訳わからない感じが味のエンターテインメントとして成立しちゃってる。
それにあんかけにお酢をかけて食べるから、
暑さ負けしない体になりそうだし。

そして私が物色して買ってきたオタ。
魚のすり身をバナナの葉に包んで炭焼きしたもの。
e0005818_18445658.jpg

まあまあ。

サツマイモとバナナの天ぷら。
e0005818_18454194.jpg

微妙。
サツマイモはおいしいけど、バナナの天ぷらはどうなんでしょ。

というわけで、またしても私の立場が微妙な感じに・・・。





<介様近況>

きれいに並べてあるCDを全部取り出すのは別に構わないんです。
オババカですからそれすらも賢く感じますし。
でもメリメリって音がしまして・・・(汗)。
e0005818_18461756.jpg

踏むなコラ~!!


ブログランキング参加中
ワンクリックお願いします!



**詳細
+ローミー

+満足度
★★★★

+値段
大は4ドル位(280円)

+店名
新美香福建麺 
Sin Bee Hiong Hokkien Lo Mee

+住所
Blk 51 Old Airport Road
現在この住所の建物は改装中で、
裏側の仮設ホーカーにて営業中。

+バス・MRT最寄駅 
バス Old Airport Road B01,02:10,16,30,31,32,33
[PR]
by chicken_rice | 2006-09-11 18:47

チキンライス(ウイナムキー ノベナ)

e0005818_18373266.jpg


しばらく、うざい「オババカ」ブログでいきますので、よろしく。

2番目の妹夫婦&甥っ子が二度目の来星♪
遠くまでよく来てくれました。

前回文東記で食べたチキンライスが忘れらないくらいおいしかったので、
同じ店へ連れて行けというリクエストに、

「もっと安くておいしい店があるのよ!」と強引に連れて行ったウィーナムキーだったんだが。

e0005818_18375158.jpg


チキンは今回はハズレだった、たぶん。
ごめんよ、妹夫婦。

「骨なしで」のオーダーをしなかったから、
食べにくかったっていうのが大きな原因だと思いたいけれど、
いつもしっとりしている胸肉がこの日はパサパサしてたし。

というか、ウイーとハンサムの相性が悪いんだと思うよ~。
ハンサムとは2度目だったけど、前回一緒に来たときもあんまりだったし。

実は行く前に、ハンサムのおすすめチキンライス屋と
私のオススメ店のウィーナムキーとどっちに行くかで
小一時間ほど揉めまして・・・。

ハンサムはしつこいところがあるので、 
この日のことは一生からかわれそうな予感&悪寒!

エビオムレツ。
e0005818_18384497.jpg

文東記の方がおいしいとはハンサムの弁。
まあまあ。

ただし!
写真はないけれど、前回来たときに教えてもらった
「豆腐のかに肉あんかけ」はめちゃんこうまかったぜ。
これ、16ドルとちょっと高めだけど、食べる価値は十分あり。

なんとか面目躍如。ほっ。


介様も初チキンライス。
e0005818_1839684.jpg

食べてるっていうより、遊んでるっていう方が正しい?

それにしてもこうやってボロボロこぼしても全然気にならない、
中国スタイルって

     最 高 で す ね !

もちろん、こぼしたものはきれいに片付けてから帰りましたのでご安心を。







ブログランキング参加中
ワンクリックお願いします!



**詳細
+チキンライスなど

+満足度
★★★1/2

+値段
飲み物込みで全部で50ドルくらい

+店名
ウイナムキー
威南記鶏飯餐室

+住所
275 Thomson Road
#01-05 Novena Villa,

+バス・MRT最寄駅 
MRT ノベナ駅 徒歩5分
[PR]
by chicken_rice | 2006-09-10 18:36

韓国料理(クリスタルジェイド 高島屋)

e0005818_23505753.jpg


1週間の韓国出張から帰ってきたばかりの夫を連れて、
韓国料理。鬼嫁か?

クリスタルジェイドがやってる韓国料理レストラン。
前に、韓国人の友人からここの料理はまあまあよかったと聞いていたので。

大好きな豆もやし登場。
e0005818_23514091.jpg

薄味だけど品のいい味。結構いけるじゃん!

ゆでてある豚とキムチっぽい薬味のヤムニョム(だっけ?)を、
白菜でつつんで食べるやつ。
e0005818_23522652.jpg

これはうまい!
韓国で食べたことがあって、品のいい味にやみつきになった覚えあり。
さっぱりしてるから何個でも食べられるっつーか。
豚とキムチのコラボって最高!!
大好きだー!!


夫注文のビビンバ。
e0005818_23525757.jpg

甘い。でもまあまあ。
おいしいってわけではないけど、まあまあ。

私が頼んだビーフリブスープっていうやつ。
e0005818_23532093.jpg

ソルロンタンではないよね?
味がちょっと違うような。
お肉がたくさん入っていて、一口目はうまー!だったのに。

だったのに!

4口目ぐらいで胃袋のシャッターがガラガラガラ~ガシャンと。
なんか気持ち悪いっていうか、頭がきんきんするっていうか。

「味○素」入ってるの?

いや、わからないけど。
おいしいのに、おいしくない。
むしろもうこれ以上見たくない。
そんな味。

スープにとどめをさされて、これ以上食べられなくなったので、
見たくないスープと、豚肉の白菜巻きはお持ち帰りしました。
見たくないくせに、持って帰りますよ!
だって7割残ってたから。

そして翌朝の朝ごはんで食べてみた。
一口目、なんだおいしいじゃ~ん!
昨日はどうかしてた私。

2口目、3口目、、、、、あれれ?

なんとか食べたけど、食後は決して爽快ではなく、
限りなく不快感あり。日曜の朝だっつーのに!


やっぱり「○の素」入ってるっしょ??




<楽しみ>
明日から、目に入れても痛くない、
というか、むしろ積極的に目に入れたい、
というか、誰か入れ方教えて~!っていうくらいかわいい、
最愛の甥っ子が遊びに来ます。
10日くらいいるんだなあ。うれしいなあ。
1歳半なのに、もう2度目のシンガポールだよ。
生意気!

だけどかわいいから許しちゃう~。
最近は掃除を覚えたようなので、やってもらおうかと。
e0005818_23545479.jpg




ブログランキング参加中
ワンクリックお願いします!


**詳細
+ビビンバなど

+満足度
★★★

+値段
55ドル位(3850円)

+店名
クリスタルジェイド ジンセンチキン&BBQ

+住所
391 Orchard Rd
Ngee Ann City #04-20
(高島屋4階)

+バス・MRT最寄駅 
MRT オーチャード駅 徒歩5分
[PR]
by chicken_rice | 2006-09-08 23:49

アボガドムースなど(ヨギハブ リトルインディア)

e0005818_142638.jpg

前にも紹介したお店。
オールベジタリアンフードで、なおかつオーガニックレストラン。
味よし。雰囲気よし。価格も良心的。

ムショウに野菜が食べたくなる時があるのだ。
ヘルシーなものを体が求めるというか。

炭水化物ばっかり食べてるしなあ。

というわけで、ヨギハブ。

マンゴーとアボガドのサラダ。
e0005818_153894.jpg

ドレッシングが絶妙!
すっぱすぎず、甘すぎず、おいちい。

ツナサンド。
e0005818_161392.jpg

ツナはツナであって、本当はツナじゃない。
でもうっかりその事実を忘れてしまうくらい、ツナ。
そしてうまい。

バターが塗ってあるようにおもうけれど、
バターじゃない。かといってマーガリンでもなく、
何か工夫してあるんだって。←忘れた

プルコギライス。
e0005818_165395.jpg

プルコギだけれど、お肉じゃないんだって。
そんなこと、信じられないほど肉肉しいけれど。
お赤飯のようなご飯がうまい。
マジおいしい。
野菜とお肉風なものと赤いご飯が超超超マッチ。
言っときますけど、基本的に薄味。
でも、だからこそ癒されるわ~。

お待ちかねのアボガドムース。
今日は一人1つずつ注文!
e0005818_173332.jpg

とろりとして、でもアボガドが濃厚で、
黒蜜とのコラボレーションがうまかとです!
ああ、しわわせせせ。

お茶はレモングラスミントティー。
ハチミツが入っていてほんのり甘くておいしー。
レモングラスは生をスライスしたものがそのまま入っていた。
こっちではレモングラスがタダみたいな値段で買えるので、
私も真似してティーバッグのミントティーに
生レモングラスで毎日飲んでます。
これがくせになるほどうまい。
私の荒れた胃に気持ちいいんだ~!!


食後はちょっとしたデトックス完了気分。
満腹だし、何ひとつ排出していないんだけども。




ブログランキング参加中
ワンクリックお願いします!




**詳細
+アボガドムースなど

+満足度
★★★★

+値段
全部でうーんと、、、、
40ドルもしなかったはず。

+店名
ヨギハブ
Yogi Hub

+住所
16 Madras St
http://www.yogihub.com.sg/index.htm

+バス・MRT最寄駅 
MRT リトルインディア駅 7分位
[PR]
by chicken_rice | 2006-09-07 01:02

ジャージャー麺と揚げ豆腐(蘭州拉麺 チャイナタウン)

e0005818_2133257.jpg


とうとうやってしまった。
一人蘭州。蘭州、ひとり。しかも夜!

夫出張中の先週、家にひきこもっていたから、
というか揚げ豆腐が食べたくて食べたくて。
でもやっと体が動き出したのが夕方だったですよー。

チャイナタウンについてからもどうしよかなあ、
夜一人であの店はなあ~、とかなんとか、
もじもじ考えてたんですけど、
もう、えいやっって感じで。

店に入った瞬間、それこそ、

 「さんちゃん来ちゃった」 的な心情。

(今30代以上のひょうきん族世代が爆笑してることを祈る。
それ以外の世代からの失笑冷笑は覚悟の上)


で、ジャージャー麺。
こちら写真を載せるのは初めてですが、わたくし2回目。
実はこれより福建麺(ホッケンミー)の方が抜群においしいとは思う。

だ~ど~も~。

このジャージャー麺、何故かめちゃめちゃくせになるんだ。
一見油っこい?とも思えるんだが、
くどくなく、さらっと食べられる。
上にかかってるあんかけの部分が以外にあっさりなんだよね。
このくせになる感じは一体何?

そして、コレコレ!!!
揚げ豆腐。
e0005818_2143447.jpg

見た目なんてことないでしょ?
でも揚げたてほやほやで登場するのを、
ハフハフしながら食べるとも~。もー。
すごくおいしーーーーーーーーーーーーーー!!!

さすがに一人でジャージャー&豆腐全部は完食できなかったから、
お豆腐は3個ばかし持って帰りました。
冷えてもおいしかった。
もうこの豆腐ならなんでもいいやって感じすらする。
一人で来た甲斐があるってもんよ!

あ、夜っていっても7時はまだ明るいので。
心配しないでね。
>実家の人々。


ブログランキング参加中
ワンクリックお願いします!



**詳細
+ジャージャー麺
+ホームメード豆腐

+満足度
★★★★
★★★★★

+値段
全部で10ドルドル位(700円)

+店名
蘭州拉麺

+住所
19 Smith St

+バス・MRT最寄駅 
MRT チャイナタウン駅徒歩5分
[PR]
by chicken_rice | 2006-09-05 21:02