シンガポールで毎日食べてる

ブログトップ

<   2006年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧

チキンライスなど(ウイーナムキー ノベナ)

e0005818_12403270.jpg


毎度おなじみウイナムキーのチキンライス。
天天と何が違うかって言うと、こっちはしょうゆっぽい味で、
天天はゴマ塩っぽい味。
どっちも「っぽい」でごまかさせてください。

どっちもおいしいけれど、よりどっちが好みかって言ったら「天天」。
でも大勢でとか、ゆっくり食べたいときには「ウイナムキー」。

「うどん」で言うと、
「関東のうどん」がウイナムキー、
「関西のうどん」が天天   

って感じ?
とにかくどっちもおいしい。


今日はチキンライス以外のおいしいメニューを教えてもらいました。
K嬢サンクス!

丸いお豆腐の上に、かに肉のあんかけ。
e0005818_12405071.jpg

これウマーだぞ!蟹そのまま。ごはんにかけてもりもり食べたい。


牛肉の黒胡椒炒め。
e0005818_1241552.jpg

体に悪そうな味だけど、ウマイ!!
お肉も柔らかい。おいしー。

後は一番上の写真左側。豆苗の炒め物。
これもおいしかったー。

コレだけ頼んで、ウーロン茶何杯も飲んで1人千円未満は安い!





ブログランキング参加中
ワンクリックお願いします!




**詳細
+チキンライスなど

+満足度
★★★★

+値段
飲み物込みで全部で42ドル

+店名
ウイナムキー
威南記鶏飯餐室

+住所
275 Thomson Road
#01-05 Novena Villa,

+バス・MRT最寄駅 
MRT ノベナ駅 徒歩5分
[PR]
by chicken_rice | 2006-08-30 12:40

ハイティー(The Courtyard フラトン)

e0005818_4165999.jpg


マーライオンの近くに建つ、
高級ホテル・フラトンのハイティーへ行って来ました。
ここは元中央郵便局だった建物。

建物の中央にある吹き抜けのロビーは、
天井がガラスになっているので、とても明るい。

ふっかふかのソファーでさて食べ放題ハイティー開始。

一段目。
サンドイッチ。
e0005818_4183963.jpg

どれも合格点!おいしい。
日本から3週間だけ来ているMちゃんによると、
「バリバリシンガポール風味」。
私には「洗練された英国式」に思えたんだが??(汗)
どうやら舌がすっかりローカル化した模様。
3回おかわりしやした。私、どうやらサンドイッチ好きみたいです。


二段目。
スコーン。
e0005818_4185646.jpg

普通かなあ。
あ、でもジャムがおいしかった。

三段目。
ケーキ。
e0005818_4191633.jpg

クレームブリュレもおいしいけど、グッドウッドの方が濃厚。
こっちのはあっさり。
あとのケーキは食べてないから味わからず・・・。すみません。


ミントティーは小さいポットで登場。
e0005818_4193326.jpg

ここの紅茶は斜めに置くちょっと変わったポットで登場するのに、
さびしーなあ。


全体的な印象はまあまあかな。
結構いいとは思うんだけど、スタッフが少なくていろいろと待たされた。
マーライオンから徒歩圏内だから、
そういう意味では、日本から来たお客様を
案内するのに便利なハイティーではある。


正面玄関の素敵なお花のアレンジ。
e0005818_420321.jpg

これ、アップで見ると多少気持ち悪い。

ホテル前のボートキー周辺。
e0005818_4202147.jpg

この当たりは高層ビル街でもある。
結構好きな場所だったりする。



ブログランキング参加中
ワンクリックお願いします!



**詳細
+ハイティー

+満足度
★★★1/2

+値段
一人28ドル+++

+店名
The Courtyard

+住所
1 Fullerton Square

+バス・MRT最寄駅 
MRT ラッフルズプレイス駅 徒歩3分
[PR]
by chicken_rice | 2006-08-29 04:20

ピータン粥とだいこんもち(クリスタルジェイド 伊勢丹スコッツ)

e0005818_1252973.jpg


久しぶりの大好物ピータン粥。
今日はピータンが大きくカットしてあり、こんな感じ。
e0005818_12523422.jpg


個人的には小さくカットしてくれた方が食べやすいと思うんですけど。
同じお店でも作る人によって違うのね。
例えチェーン店でマニュアルがあっても。

こちらマサランおすすめのだいこんもち。
e0005818_12525762.jpg


コンビーフみたいなお肉的なものが練りこんでありまして、
餅。味は粉っぽい餅。
唐辛子のペーストみたいなやつをつけて食べると、
辛いけどとーーーてもおいしいよ、たぶん女子には。

よく見ると、隣のテーブル(中国系)も、
あっちのテーブルもこれを頼んでいる。
目の前を通るウエイトレスもこれを運んでいる。

人気者な一品でござる。





<デリケートなお話>
今ちょっとボディーブローで落ち込んでいることがあります・・・。

書こうかどうしようか迷ったんだけど、
自分の恥をさらすことになるんだけれど、
せっかくこうしてブログをやっているし、
120%おせっかいで警告の意味を込めて、
やっぱり伝えようと。

本当なら、面白おかしく詳細をお伝えしたいところですが、
不明確なことではあるので、事実だけで、
私の考えは書きません。


ちょっと前に、
大評判の中国漢方医のところで脈診を受けただけで、
「重大な婦人科の病気を抱えてます」と診断されました。
はっきり病名を言われたけれど、ここではあえて伏せます。

で、その中国医が言うことには、指定する婦人科に行って見てもらえと。
他の婦人科ではダメらしい。
なぜならその婦人科はシンガで一番の名医だから、と。
数ヶ月前に婦人科検診を済ませたばかりで問題なかったと言っても、
「その先生は見つけられなかったのよ」と自信満々。

悩んだけれど、自覚症状がないわけではないから、
検診を受けることにしました。
でも、指定された病院ではなく、別の病院で

結果、シロ。
全くもって問題なし。
私の子宮は生命保険に入れるくらい潔白でした。


診てくれた先生曰く「最近こういう話が多い」と。



いろんな可能性、考え方があるとは思うけれど、
とりあえずご報告。





ブログランキング参加中
ワンクリックお願いします!



**詳細
+ピータン粥
+だいこんもち

+満足度
★★★★
★★★★

+値段
6.5ドル(455円)
わすれた!

+店名
Crystal Jade Kitchen
翡翠小厨
伊勢丹スコッツ店

+住所
350 Orchard Rd
Isetan Scotts #04-00
Tel; +65 6738 0733

+バス・MRT最寄駅 
MRT オーチャード駅 徒歩3分
[PR]
by chicken_rice | 2006-08-27 12:44

ヨントウフー(ハーバーフロントセンター 3階)

e0005818_236199.jpg


同じところばっかりのせて申し訳ないんですけど。
っていっても、覚えてる人は少ないと思うんですけど。

夫が出張だったり夕食いらないよって時はだいたいココ。
私とどうしても連絡取れないときは、
ここに探しに来てねってくらい、ココ。
ここか、一階のスタバでほけーっとしてるシンガポーリアンがいたら、
それ私。

といってもこの日は、これでも日本から帰ってきてからはじめて行ったのでした。でも実はもう全部で3回も行ってるけど。

やっぱりおいしいよね、ヨントウフー。
さっぱりしててさー、くどくなくて、あぶらっこくなくて。
ここの練り物は食べててほとんどハズレないし。
ソースもおいしいし。
e0005818_2364353.jpg


絶対にはずせないものは、
トマト、青菜、のり、揚げ湯葉(マジウマ)。
これは絶対に食べる。
というか、揚げ湯葉が品切れしてたらヨン様は食べない、
ってぐらいおいしいの。

他のストールがイマイチ過ぎるって話もあるけど。

コレ食べたあと、1階のマックでフレンチフライっていうコースだけは
今のところ避けてるのでご安心を。




食べ物ブログですが失礼してオナラの話をひとつ聞いてもらいましょうか。

ヨガ通ってるじゃないですかぁー。
ローカルばっかりのヨガクラブなんだけど、
そうすると、もうびっくり。
結構な確立で、遭遇するんです。

レッスン中のオナラ。

これはもうオナラテロ。
せっかくの瞑想タイムが台無し!!
でも私の小学生魂が、どうしても笑ってしまいますが。

この前なんか同時多発オナラテロ。
彼方の方から聞こえてきたかと思ったら、
至近距離からもこだまして。

え、山びこ?みたいな。

やっぱりこっちの人っていうのは、いろんなことに大らかだよね。


ブログランキング参加中
ワンクリックお願いします!


**詳細
+ヨンタオフー

+満足度
★★★1/2

+値段
3.2ドル(224円)
ごはんつきだとプラス50セント。

+店名
フードジャンクション内

+住所
ハーバーフロントセンター3階

+バス・MRT最寄駅 
MRT ハーバーフロント駅
徒歩0分。駅ビルの中にあります。
[PR]
by chicken_rice | 2006-08-25 02:35

フレンチフライ(マクドナルド)

e0005818_1131677.jpg


誰かたすけてぇ~!!

最近、わたくし、重度のフレンチフライ病。
つまりフライドポテト病。
日本の実家の両親&妹達が頭を抱えてる姿が目に浮かぶ。
ごめんよ、こんなデブ街道まっしぐらのネエさんを許して欲しい・・・。

だってね、ホーカーのごはんて、1食分が軽いから、
ヨガとかやるとすぐに小腹がすくんです。

そこでフレンチフライ登場。意味ねぇ~。

フレンチフライとダイエットコーク。

そしたらチキンナゲットのバリューミールにしたほうがお得じゃね?
ということが発覚。

店員さんに何か言われたんだけど、さっぱり意味がわからず、
わかってるフリして「ア~ハ、イエ~ス」って答えたら、

はい、コレどーん!

ポテト&コーラがラージサイズに変身♪

もちろん追加料金取られてるけど。

こんなに一人で食えるかっつーの!

チキンナゲットは家にお持ち帰りするとして、
フレンチフライとコーラを食べる。

1週間の献立を考えてみたり
(自分の作れるメニューの少なさに驚いた)、
まわりのティーンネイジャーを観察してるうちに
(いちゃいちゃしまくっててテラウラヤマス)、

気づいたら完食。一丁あがり♪

恐るべし、chicken_rice!

ちなみに、ケチャップかチリがもらえるんだけど、
「ガーリックチリ」っていうのがめちゃうまい。お試しあれ。

あとみなさんご存知かも知れませんが、
ケチャップはアメリカ英語で、
イギリス英語だとトマトソースっていうんだって。
ニュージーランダーの彼氏持ちからの情報。

じゃ、トマトソースは何と??


ブログランキング参加中
ワンクリックお願いします!




**詳細
+フレンチフライ

+満足度
★★★★1/2

+値段
バリューミールで6ドルくらいか?

+店名
マクドナルド

+住所
どこにでもあります
[PR]
by chicken_rice | 2006-08-24 01:17

スライスフィッシュスープ(ZION RIVER SIDE FOOD CENTRE)

e0005818_126195.jpg


あくまであっさり。魚のダシが良く出ていて、さっぱりおいしい。
トマト、ゴーヤ、青菜、薄切りの魚、パクチーなどなど。
しつこくなくて、ヘルシーな味。

ホーカーに来て悩むといつもコレ。
たいていハズレなし。大当たりもないけれど。

e0005818_1264289.jpg


ビーフンを入れてもらってもよし。
今日はライスにしてみました。

----------------------------

今日から夫が「死のロード」という名の約2週間の出張。
妻にとっては「天国のロード」と言いたいところですが、
彼のスケジュールはこんな感じ。

火曜日に出て土曜日の朝に帰って、
翌日の日曜日の夜に出て土曜日の朝に帰る。

さすがの鬼嫁もカワイソウになってきたぞー!!
しかも昨日は風邪引いて点滴まで打ってたし。

無事に戻ってこられますようにと祈りながら、
今日は夜、ちょっと素敵なバーで友人E嬢と
グラスをチーンしてきたアルよ♪

な~む~。(パクリ)


ブログランキング参加中
ワンクリックお願いします!



**詳細
+スライスフィッシュスープ

+満足度
★★★1/2

+値段
3ドル位(210円)

+店名
忘れました
ZION RIVER SIDE FOOD CENTRE内

+住所
グレートワールドシティーの西側

+バス・MRT最寄駅 
ZION Rd B03 :16,75,195,970
[PR]
by chicken_rice | 2006-08-23 01:25

ハイティー(ローズベランダ シャングリラホテル)

e0005818_20281719.jpg

今日もハイティー。
でも毎日ってわけじゃないんです。
だから心配しないで、実家の人々。

シャングリラのローズベランダに行ってきた。

ここの特徴はお茶が飲み放題で、紅茶なんか100種類(たぶん)から選べて、
しかも毎回茶葉の種類も変えてもらえる。

営業時間も12時から18時までなので、長居する分にはかなりお得感あり。

ただし結論からいうと、悪くないけど、よくもない!

日本から来た友人・家族がどうしてもというなら行くけども、
自分から自発的に行くことはこの先ない!断言。


大好きなインド料理が充実していて、結構おいしかったけども。
e0005818_202914100.jpg

ピンボケすみません!


在留邦人には心底うれしいお刺身コーナーもあったけども。
e0005818_20294351.jpg



ケーキも、あっさりチーズケーキ、濃厚ケーキ、
果物、チョコレートなどなど、
種類も豊富でそこそこおいしかったけども。
e0005818_2030184.jpg



お店の雰囲気もゴージャス系で、
グッドウッドよりもラッフルズよりも高級ホテル感が出ているんだけども。
e0005818_20305047.jpg




何かが足りないのだ、何かが!


うーん。なんだろね~。
不思議。


スタッフの態度?
それもある。
結構、迷惑そうなの。お茶のおかわりとか頼むと。
全然プロフェッショナルな笑顔じゃないんだ。
ひどいわけじゃないけど。


グッドウッドパークも、ラッフルズも、リージェントも、
「ここで働いてることがうれしいんです!」的な人が多いというか、
ちょっと芝居じみた「これぞ高級ホテル」的な対応を、
嬉々として演じてるようなスタッフがここにはいないの。

ここには「客?うざっ!」的なスタッフが多いのね。


と思ってたら、某タッパー事件の舞台はこのホテルかもしれないと頭をよぎり。


じゃ、しょーがないわ。許す。



ブログランキング参加中
ワンクリックお願いします!



**詳細
+ハイティー

+満足度
★★★

+値段
35ドルですが税金・サービス料などで
40ドルくらい(2800円)

+店名
ローズベランダ ROSE VERANDA

+住所
Orange Grove Road
SHANGRI-LA HOTEL
(シャングリラホテル2階)

+バス・MRT最寄駅 
MRT オーチャード駅 徒歩15分
Bus Orchard Rd B20;7,36,77,105,
106,111,123,132,174,401,502
[PR]
by chicken_rice | 2006-08-21 20:27

サラダバー(ピーツプレイス ハイアットホテル)

e0005818_2332621.jpg

前にも紹介したお店の再訪特集第二弾。

おいしいから、ビュッフェ形式だけど、お得感あり。

私の場合、ビュッフェ形式って最初はワクワクするけど、
結局1つずつの味はたいしたことなくて、
しかもそれほど食べられなかったりで、
満腹だけど不完全燃焼な気分で帰ることが多い。
どこまで食いしんぼう?って話ですが。

でもここの場合、普段家では食べられないような、
イタリアンの野菜のお惣菜的なものがたくさんあって、
しかもおいしいからいいの。

そんなわけで野菜不足を解消するために行ってきた!
あくまで野菜不足の解消が目的。うん。

ちなみに上の写真は二皿目。
野菜だけでもトッピングにツナとかチキンがあるから十分。
アスパラとか頭の部分だけ
重点的に食べることもできますし。←ヒンシュク?

前にも書きましたが、パンがうまい。
フォカッチャ、うまい。ハーブバターがめちゃんこうまい!
持って帰りたい!タッパー?ビニール?ないの?

だども~。ここで要注意!

某奥様情報によると10年以上前に、とあるホテルで、
某スポーツ帰りの日本人奥様達がタッパー作戦を決行してバレてしまい、
それをきっかけに、そのスポーツにまつわる道具を持参する日本人女性は、
そのホテルのビュッフェに出入り禁止になってしまったとか。
今ではその出禁も解け、何事もなかったかのよう・・・とのこと。



笑える~!!



そりゃ、その衝動は理解できますよ!


で~も~、




もうちょっとうまくやれ。


私?
えーっと、
フルーツで丸のまま置いてあるみかんは持って帰ったことある・・・。

申し訳ございませんでしたっ!


食後に頼んだミントティー。
e0005818_234852.jpg

クッキー付きで登場したけど、食べられず。
持って帰る気にもならないほどの満腹感でございました。


ブログランキング参加中
ワンクリックお願いします!





**詳細
+サラダバー

+満足度
★★★★

+値段
27ドル位 (1890円)

+店名
Pete's Place
Grand Hyatt 地下1階

+住所
10 Scotts Road
11.30am - 2.45pm
http://singapore.grand.hyatt.com/hyatt/hotels/entertainment/restaurants/index.jsp

+バス・MRT最寄駅 
MRT オーチャード駅 徒歩5分
[PR]
by chicken_rice | 2006-08-19 23:02

ハイティー(L'ESPRESSO グッドウッドパークホテル)

e0005818_23331715.jpg

前にも紹介したところだけど。

だってここかなり気に入ったから!
これからも何度でも行ってやるぅ!

サンドイッチうますぎ。
でも、微妙にラインアップがかわっていることがわかりました。

前回祭り状態だったパルメザンを削り倒したやつがのってるサンドは今回なく。

キャビアがはさんであると思われるパンケーキサンドもなく。

かわりにとんでもなくおいしいフォアグラのパテがのっかったサンドがありました。

よって許す。

ケーキも食べてみた。一つだけ。
大好きなチョコレートケーキ風のものがあったので。
そしたら当たり。チョコレートが濃厚でウマー!

あと、やっぱり今回もクレームブリュレがテラうま!
2個食べた。

二皿目のサンド山盛り皿。

e0005818_23342032.jpg


食べすぎだよね。反省。

<ヤモリ>
今日、ヤモリに出会いました。

家の中で。

正確にいうと、外だけど、洗濯物干すところなので我家内。
嫌いじゃないし、むしろ好きな方だけど、
家の中で出会うっていうのはサプライズすぎますね!
思わずギエーーー!と叫んでしまった。
ごめんよ、ヤモリ。

でもヤモリすげえ。
白い壁のところだと白っぽいの。
普段外でみると緑なのに。

ゴ○が大嫌いなので、ヤモリのことは一目置いてる私。
がんばれ、ヤモリとタモリ。(←スルーで)
でもあんまり驚かせないでね。



ブログランキング参加中
ワンクリックお願いします!



**詳細
+ハイティー

+満足度
★★★★

+値段
35ドル(2450円)

+店名
L'ESPRESSO
グッドウッドパークホテル内

+住所
22 Scotts Rd
Good Wood Park Hotel

+バス・MRT最寄駅 
MRT オーチャード駅徒歩10分
[PR]
by chicken_rice | 2006-08-18 23:30

エッグタルトなど(良辰美点 チャイナタウン)

e0005818_1233594.jpg


蘭州で麺を食べた後にデザートを買いにこのお店へ。
今日は夜一人だからこれを晩御飯にしよう。


e0005818_1241087.jpg


写真左上がエッグタルト。
全然甘くないの!
この私が完食できるくらい。
タルトの部分なんてしょっぱいくらい。気に入った!

右上がホンコンバンズ。
中身に何もはいっていない甘いパン。
これも超タイプな味。甘すぎないけど甘くておいしい。気に入った!

下が老婆餅。
中に牛皮が入ってる。牛皮は大好物なんだけど、味は普通。
半分しか食べられなかった。

全体的にわざとらしい甘さが全くなく、硬派な印象のお菓子たち。
いいねえ~!

e0005818_1245516.jpg


ちなみに、蘭州もこのお店も今出ているトロパラという情報誌に掲載されてますわよ。



ブログランキング参加中
ワンクリックお願いします!





**詳細
+エッグタルト
+ホンコンバンズ
+老婆餅

+満足度
★★★★
★★★★
★★1/2

+値段
全部で3ドル以下

+店名
良辰美点

+住所
18 Sago St

+バス・MRT最寄駅 
MRT チャイナタウン駅 徒歩7分
[PR]
by chicken_rice | 2006-08-17 01:21