シンガポールで毎日食べてる

ブログトップ

<   2006年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

機内食(JL719 日本航空)

e0005818_1971816.jpg


シンガポールよ、ただいま。
戻ってきたぞー。

帰りの機内食。
これがめちゃくちゃうまかった。
もちろん「機内食にしては、」との注釈付きですが。

まず、サラダのドレッシングがシーザードレッシング風。大好物。

e0005818_1974672.jpg


一番右の春雨サラダっぽいのがこれまたちゃんとした小エビと、
ちゃんとした小ホタテ(?)が入ってるんだ。
機内食でこんな繊細なことやっちゃうのねーって感じです。

e0005818_1981677.jpg

メインはチキングリルって書いてあったけれど、フライしたやつを焼いてるのかね?ジューシーだった!機内食なのに!

デザートも大好物のゼリーで、よくあるわけわからんクリームがのっかってるケーキとかムースとは違ってさっぱりおいしいし。

私の好物づくしだったということでしょうか。


飛行機から見えた風景。宇宙っぽい。
e0005818_1984472.jpg


今回は虹祭りでした。
e0005818_199034.jpg

虹があるのわかります?左側中央。



正直、飛行機が着陸した瞬間私の口から出た言葉は

「着いちゃったぁ~」。

帰りたくなかったのです、シンガポールに。

こういうのホームシックっていうんだろーか?
これから「寂しさとの戦いだわ」とかなんとか。そんなことをグズグズ。
そんなのシンガポールだろうが、日本だろうが一緒なんだけど。

少し憂鬱な気分でイミグレに到着。
外国人用の窓口は大行列だったけれど
シンガポール人とビザ持ち外人の窓口はガラガラ。
大きくて軽い手荷物(中身はおみやげ用のおせんべい)をわっせわっせと抱えながら、おばはん係官の前にパスポートとビザを置いた。

そしたらおばはん、まずカウンターにおいてあるアメをすすめてきて、

「大きい荷物ね!どうして預けなかったの?」

「沢山荷物があったから、これは拒否された。でも重くないの。たったの5キロ」

「5キロ!!重いわよ!重い荷物は女性にとって肩や体に悪いから、気をつけてぇ~!!」

そして満面の笑みで私をシンガポールに押し出してくれました。

こういうやりとり、日本の空港じゃ絶対ありえねー。
そう思ったらちょっとだけまた楽しくなってきた。


e0005818_1991464.jpg

えらい大都会に帰ってきてしまったもんだと。



ブログランキング参加中
ワンクリックお願いします!



**詳細
+機内食

+満足度
★★★★

+値段
航空券代に含まれます

+店名
日本航空

+住所
成田空港上空1万メートルあたり
[PR]
by chicken_rice | 2006-07-30 19:06

ポークリブヌードルなど(チョンバルフードセンター)

e0005818_1183870.jpg

一時帰国前に行った、私の中で一大ブームを巻き起こしているチョンバルのフードコート。

今回はポークリブヌードル。
これ、実はプラウンミー屋さんなんです。
でもえびの気分ではなかったので、ポークにしてもらいました。

味はあっさりおいしいけども、やっぱり油っぽくもあり。
日本のしょうゆラーメンに近い味なので悪くはないし、きっとまた食べる。

ちなみにこのお店、サテもやってまして。どんな組み合わせだ?って感じですけど、食べたくなったのでマトンを注文。
e0005818_119363.jpg

このサテーもやっぱり甘かった。悪くはないけれど、めちゃくちゃおいしいサテーってものが食べてみたい、と思いました。



*日本最新情報*

どうやら「残念な~」という言い回しがはやっているようだ。

例文:

「私の非常に残念な兄が・・・」(千原兄弟のジュニアの発言より)




ブログランキング参加中
ワンクリックお願いします!




**詳細
+ポークリブヌードル
+サテ マトン

+満足度
★★★

+値段
確か4ドル(280円)
確か5ドル(350円)

+店名
不明

+住所
チョンバルフードマーケット内
上海南翔の向かい
http://sporelife.exblog.jp/3486039/

+バス・MRT最寄駅 
MRT チョンバル駅徒歩5分くらい
[PR]
by chicken_rice | 2006-07-17 01:14

チョコレートなど(マックスブレナー エスプラネード)

e0005818_1325135.jpg


日本に帰る直前、来星した番長とともに夜遅くでかけたチョコレートバー的なお店。

ベネズエラ産のカカオを使っていることが特徴なお店らしいです(たしか)。

一番のおすすめは、アロマポットのような形の炉のステンレス部分にカカオチョコを溶かし、ミルクで伸ばして、ステンレスのストローで飲むザッカオ。ろうそくで暖めているのでぬるめの温度で熱くはありません。

これがもう濃厚っていうかなんていうか、えらいこっちゃです。なんていうのかしら、子供のころからの夢って言ったらいかしら。ハーシーズのチョコレートシロップのチューブにそのまま口をつけてゴクゴク飲んでしまいたい衝動に駆られたことございませんか?

その夢がかないます!!

すげー濃厚。カカオカカオしたカカオ。
うまーーーーい!!


こちら番長が頼んだホットチョコレート的なもの。
(名前忘れました)
e0005818_1341354.jpg


スイーツ番長な彼女にとってはただのココアらしいですが、私にはものすごく香り高いココアでございました。これもそこそこおいしい。


こちら、ワッフルのチョコレートがけ。
e0005818_1344824.jpg


こちら、クレープのチョコレートがけ。
e0005818_135125.jpg


以上4点を2人で頂きました。

ええ?
チョコレートつまみに、チョコレートを飲んでましたが、何か?

番長いわく、チョコレート後は確実に体重が2キロ増えたとか。

私?怖くてあれから体重はかっておりません!


ちなみに、ワッフルもクレープも家仕様。もしくは私の方がもっとおいしく作れるっつーの的な味。このお店ではザッカオだけ飲むのがいいかもしれない。

金・土は深夜0時まで営業なので、夜のデザートにどうぞ。


ところで、パラゴン、マリーナスクエア、エスプラネードの2階にこのお店にそっくりなチョコ屋がありますが、類似店なだけで全然関係ないと思われます。エスプラネードだけ比べると、2階の類似店はガラガラでしたが、1階のこのお店は満席だったので、味の差は歴然としているのでは?行かれる方はお間違いなきよう。



今日本にいますが、シンガポールから帰ってきて気づいたことなど。

・日本語が通じるってすばらしい

・世の中日本人ばっかり

・クールビズって暑い

・夏なのに服装が暑苦しいきちんとしてる

・渋谷のギャルもたいして破廉恥ではない(=対シンガ比)

・中国から帰ってきたときは日本人のおしゃれぶりに心底感動したものだけど、シンガと比べると同じような感じ

・テレビはオダギリジョーのCMであふれてる

・稲森いずみが白髪染めのCMに出ていた。どおりで私の髪にも(以下略)


昨日はタモリ倶楽部がお休みでした。しょぼーん。
でも虎ノ門がスペシャルで朝の5時まで。朝まで生どっちもやったし、ほっしゃんも出てきたし、至福の時をすごしました。井筒監督って実はタイプ。

日本っていいなあ~。


ブログランキング参加中
ワンクリックお願いします!




**詳細
+ザッカオ(カカオを溶かしたドリンク)
+ホットチョコレート
+ワッフル
+クレープ


+満足度
★★★★1/2
★★★1/2
★★
★★

+値段
税金込みで全部で30ドル(2100円)位

+店名
マックスブレナー

+住所
エスプラネードシアター内
1階

+バス・MRT最寄駅 
MRT シティーホール駅徒歩10分
[PR]
by chicken_rice | 2006-07-15 01:31

ポーク的な何か(機内食 JAL712便)

e0005818_23115525.jpg


ごぶさたしてました。

実は今、日本におりまする。
今週の月曜日から一時帰国中でございます。
7月中はずっと日本にいる予定。

まず、機内食。

和と洋が選べて、これは和。
朝早い便だったのであっさり系を希望。

うん、あっさりと言えばあっさり。
豚が甘しょっぱい味付けで、ほうれん草的なものといり卵的なものも一緒にごはんに乗ってます。

小鉢(?)のうどんもしょうがの味がちゃんとするし、つるりとのど越しが気持ち良いし、機内食としては十分なのでは?

降りる間際に出てきた分厚いクッキーもおいしかった。私の好きな味だった。


JALって機内食割とおいしいと思うんだけど、どうでしょう?


ちなみに私はJALっ子。とくに理由はないけれど、シンガポールから朝出発のこの便に乗るのはこれで二度目なんですが、今回もめちゃくちゃ空いている!機内はこんな感じでした。

e0005818_23131293.jpg


イスの上から頭がほとんどでてないのわかります?

な、わけで、

エコノミーなのに、フラットシートで寝てしまいました。
(注:3人分の席を一人で占領)

お茶も食事もすぐに来るし、極楽じゃ~。
平日のこの便はおすすめよ。


JALのサービスが悪くなったとか言う人もいるけれど、正直そこまで乗ったことがないのでよくわからない。1年に2往復する限りはいつもどおりだよー。スチュワーデスさんは年季の入った人が多いけど、それは年をとってもいつまでも働ける会社ってことで、同じ女としては結構好感度良し。



7ヶ月ぶりの日本の印象は?

シンガポールと同じくらい暑いです。今日なんかとくに。

でも、テレビも家族も友人もみんなが「暑い暑いわ~」言ってますけど、


これ割と普通。日常。実は年中この暑さ。


シンガポールに住み始めて1年。
暑さに愚痴を言わない自分を発見しました。


実家の近くに咲いていたあじさい。

e0005818_2316329.jpg


梅雨明けはまだの模様。


これからタモリ倶楽部を見ます。
うううれしいいい。


ブログランキング参加中
ワンクリックお願いします!




**詳細
+ポーク的な機内食

+満足度
★★★1/2

+値段
航空券に含まれてます

+店名
JAL712便

+住所
シンガポール上空

+バス・MRT最寄駅 
MRT チャンギエアポート駅上空1万メートルくらい
[PR]
by chicken_rice | 2006-07-14 23:10

スライスフィッシュヌードル(秋記煮炒XO魚頭・ チョンバルフードマーケット)

e0005818_10314920.jpg


のびきってるな、この麺!

新装開店したチョンバルマーケット&フードセンター(って名称であってるでしょーか?)に行ってまいりました!
6月初旬オープン。昔からある市場&ホーカーなんですが、ずっと改装中で仮設店舗で営業してました、というか、あれって仮設だったのね。ちなみに日本人御用達といわれている市場なんですって。日本的な食材も普通に売ってるらしいです。今度来て見よう。チョンバルは我家からは比較的近いのに、なじみのない場所のひとつ。直線距離はめちゃ近いんだけど、MRTもバスも乗り換え要。タクシーで行くのもねえ?

で、週末、夫と行ってきた。
夫が会社のランチの時に会社のスタッフに連れてきてもらって気に入ったようで。

でもキレイになったホーカーってイマイチ気が乗らねーなーと思ってた私。バカでした。

車から降り、駐車場(屋上にある)から下のホーカー群を見た瞬間、

アドレナリンがドバーーーー!!

うぉーーーー!!全部食べてやるぅ~!!!


円形の建物で、真ん中が空洞になっていて、壁はなし。だからビルなんだけど、屋外なのね。クーラーなんてもちろんないけど、扇風機がたくさんあるし、風通しもいいし、きれいだから気分がいい。そして円形状にお店がぐる~っと無数に並んでるのです。お店を見てるだけでも焦ってくる。おいしいお店には大行列。今夜中に食べ物にありつけるか不安なくらいの長さ。


どどどどれれれたたたべよよよよ???


で、結局こんなスカつかんじゃいました。

e0005818_10324642.jpg


本当はフィッシュヘッドヌードルなんですけど、身の部分に変えてもらって、席で待つこと10分くらい?
うわーい♪と思ったら、あーた、

のびきってるじゃないですか!!


とにかく客席が広いので、お店側は一人ひとり運ぶのが大変だと思ったらしく、5人前くらい一気に運ぶんですわ。もちろんこれはお店によりますけど。

これだったらお店の前で待ってたのにぃ。のびてても味が良ければいいんですけど、いいんですけど!普通。極めて普通。

e0005818_1032179.jpg



夫は飽きもせず、またローミーに並んで食べてました。
私はそこまでおいしいと思ったことはないけれど、カラムーチョのような、ドンタコスのような、ポテトチップのようなジャンク加減が大好きなんだって。

そして飽きもせず、また翌日ここに来たのでした。
その話はたぶんまた後日。


ちなみに施設は新品で一見気分がいいですが、まだ1ヶ月たってないのに、たってないのに!そろそろ汚れはじめてます。床もトイレもほんとにまだ1ヶ月?半年くらいたってるんじゃないのぉ~?と。どんなに器がきれいでも使う人次第ですね、ハイ。


でも、こういうホーカーに行くたびに夫と語るんだけど、この国の人たちは幸せだよね。食べ物がこんなに安くておいしくて手軽なんだもの。日本との経済的な格差(といってもわずかですが)を考えても安いんではなかろーか。栄養が偏ってるって言う人もいるけど、とりあえずシンガポールの平均寿命は80歳。ここまで生きられれば偏ってても文句ないわ。それに恐らく、偏ったところは中国漢方とアーユルヴェーダとハラルフードで補ってるんだと思ふ。・・・強引にまとめてみました。




ブログランキング参加中
ワンクリックお願いします!



**詳細
+スライスフィッシュヌードル

+満足度
★★1/2

+値段
4ドル(280円)

+店名
秋記煮炒XO魚頭・ 

+住所
チョンバルフードマーケット内
上海南翔の向かい
http://sporelife.exblog.jp/3486039/

+バス・MRT最寄駅 
MRT チョンバル駅徒歩5分くらい
[PR]
by chicken_rice | 2006-07-04 10:33