シンガポールで毎日食べてる

ブログトップ

<   2006年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧

チョコエクレアとラテ(デリフランス)

e0005818_0543332.jpg


このエクレア、ま、まずい。
いや、まずいじゃなくて、ものすごく甘い!

私は甘いものに関してかなりのヘタレなんですけど、そんなわけで一口食べてギブアップ。一人で入ったお店だったので、もったいないけどそのまま残して帰ってきちゃった。

だってね、一口で歯ごたえに砂糖のジョリジョリ感を感じたんですよー。

飲み込むのが辛い辛い。


e0005818_0545618.jpg



ただし、ティラミスがサッパリ系のデザートと思ってる女子(某サムギョ)にはおいしく感じる一品だと思われます。


ラテはかろうじて飲めるけど、正直うまくねえ。でも許せる範囲。一度入ったときに見事に玉砕したのでそれ以降敬遠していたんだけど、この支店は外が見えて結構気分がいいことがわかったのでまた来るかもしれない。



<シンガポールの郵便事情>

郵便局から小包が配達されて、不在だったとき、シンガポールでも不在通知がポストに入る仕組みになっています。日本の宅配便と同じで、不在通知の指示に従って電話をすると24時間自動音声で再配達を受け付けてくれます。

もちろん英語だけど、何度でも聞きなおせるから私のようなしゃべれない人間でも何とかなるもの。

面白いのが、こういう操作って番号で選んでいくのが普通だと思うんだけど、途中、音声で認識させなきゃいけないところがある。

再配達(Redelivery)か転送(Transfer)か、受話器に向かって発声しろと自動音声が言う。


ちょっと照れながら、「リデリバリー」と言ってみる。


すると自動音声、




「何言ってるかわかりません」。




ちゃんとリデリバリーって言ったじゃん!でもわかってるの。
日本人にとって最難関発音「R」が問題なんですわ。

だから思いっきり、デフォルメしていってみる。



「ル・デリバリー」。


うっかりフランス語?みたいな。

むしろ間違ってるし、思いっきり「R」通り越してる。


でもね、通じた。通りぬけましたから、このセクション。


あとは、配達日時を指定して終了。楽勝♪♪♪♪


4日後の当日、配達を待つものの音沙汰なし。しょうがないから電話してみた。オペレイターと会話することなんて無理だから、会話のキャッチボールは完全に無視して「ル・デリバリー」を待ってますとまくし立てる。荷物の番号を言うと、オペレイターさん、

「その荷物、ただいまタングリン郵便局にあります」って。

えええええええ?????

本当にその荷物が私のものか、電話番号、住所、名前を確認してもらう。間違いないらしい。再配達するとさらに5日後になるとか。タングリンは別に遠い距離じゃないし、自分で郵便局に取りに行くのは構わないけど、どうしても理解できない。だって、文明の利器「ラ・自動音声」には「ル・デリバリー」としか言ってないのに!タングリンなんて一言も言ってないのに!

とオペレイターさんに伝えてみたら、

「時々マシーンが間違えて勝手にタングリンに手配しちゃう。よくある」ですって。

一刻も早くその誤操作をなんとかせい!

とりあえず、笑えたから許す。

**詳細
+エクレア
+ラテ

+満足度
★(でもきっと甘いもの好きな方は3くらい)
★★1/2

+値段
両方で7ドル(490円)位だったと。

+店名
デリフランス
タングリンモール店

+住所
タングリンモール内にあります

+バス・MRT最寄駅 
Bus Grange Rd B07;7,75,77,105,
106,111,123,132,174,502
[PR]
by chicken_rice | 2006-04-30 00:53

スイートポテトグリーンティー(麻布茶房 マリーナスクエア)

e0005818_0491940.jpg


とうとう行ってきました、麻布茶房。
最近シンガに上陸した日本のカフェレストランのチェーン店です。

今回はデザートだけ食べてきました。
感想を言う前に少し断らせてちょうだい!

1)私はものすごーーく、あまのじゃく。
2)私は甘いものに関して、精神的には大好きだけど、肉体的にヘタレ。
3)麻布茶房、日本で入ったことがない。入るチャンスは何度もあったけど。

そんなわけで、感想はこんな感じです。


e0005818_0495118.jpg


たいしたことねえ。


最初はまあまあおいしいと思ったんだけど、結局飽きちゃって全部食べられなかった。ソフトクリームもスイートポテトも大好きなデザートで普通だったら完食できるはずなんだけど。


あと椅子が笑える。これって日本的なの?
e0005818_0501277.jpg




食事は試してないけど、あんまり魅力を感じないメニューだなあって思っていたら、日本でも麻布茶房に入ったことなかったのは、そのせいだった。お店はすごく繁盛してるみたいだから、私の感覚がずれてるんだろうな。


ところでソフトクリームだけなら、マックのソフトクリームの方が断然おいしい!マクドナルドと言っても、チョコレートサンデーじゃないです。どこのマックでも食べられるわけじゃなくて、今のところ、グレートワールドシティか、伊勢丹スコッツ横の路上のマック、タンピネスの駅前のマックでは販売してました。ハンバーガー類の販売カウンターとは別のカウンターで販売。ワッフルコーンという名前で95セント。チョコ、バニラ、ミックス(ツイストと言う)が選べます。小さいから2つくらいぺろりといけるかもしれない。(やったことないけど!)



**詳細
+スイートポテトグリーンティー

+満足度
★★★

+値段
コーヒー込みで15ドル位(1050円)
(サービス料、税込み)

+店名
麻布茶房

+住所
#02-170/171
Marina Square

+バス・MRT最寄駅 
MRT
シティホール駅 徒歩5分位
[PR]
by chicken_rice | 2006-04-29 00:48

タイ風ソースのチキンライス(キリニーコピティアム ホーランド)

e0005818_047365.jpg


ロッソでラテを飲むためにホーランドに来たんだけど、なんとなく小腹がすいているような。ロッソで食べてもいいけど、そうすると軽く50ドル位いっちゃうし(おいしいからいいけどさー)、最近のホーランドはホーカーセンターも新調されて安く食事をしようと思えば全然できるし、そっちの方がおもしろそう。というわけでぐるぐる歩いて見たけれど、結局ここ。ロッソの目の前のキリニー。

店先の写真を見てオーダーすると実際来たものにがっかりすることありませんか?ところがここのお店の場合は逆でした。写真はすごく悪くて渋々頼んだんだけど、出てきたものはめちゃくちゃおいしそう!


食べてみると、結構うまい。さすがキリニー!


竜田揚げ風な鶏のから揚げに玉ねぎのスライスがどばーっと乗っていて、その上からタイの甘いソース(名前何だっけ?)がかかってます。

目玉焼きも半熟だし、なかなかちゃんとしてました。大満足!


この後は向かいのロッソへラテを飲みに移動。
ラテ1杯の方が高いのね。


ブログランキング参加中
ワンクリックお願いします!



**詳細
+タイ風ソースのチキンライス

+満足度
★★★1/2

+値段
確か5ドル(350円)
コーラ付き。


+店名
キリニーコピティアム

+住所
ホーランドのロッソの向かいにあります。

+バス・MRT最寄駅 
BUS Holland Ave B02;61,106,200,970
[PR]
by chicken_rice | 2006-04-28 00:48

ヨンタオフー(ハーバーフロントセンター 3階)

e0005818_0435318.jpg


よく行くヨンタオフー屋さんのメニューにカレーヨンタオフーって言うのがあったので、それをオーダーしてみた。

そしたらそれはラクサだったのでした。

e0005818_0442410.jpg


ラクサとはココナツミルクベースのカレーといったらよろしいか。ま、間違いじゃないけども。日本人としては限りなくカレーうどん的なものを想像していました。

味はおいしいですよ、もちろん。でも辛いの。甘いけどめちゃ辛いのね。

やっぱり私は普通の出汁のヨンタオフーが好き。




ブログランキング参加中
ワンクリックお願いします!





**詳細
+ヨンタオフー

+満足度
★★★1/2

+値段
3.2ドル(224円)

+店名
フードジャンクション内

+住所
ハーバーフロントセンター3階

+バス・MRT最寄駅 
MRT ハーバーフロント駅
徒歩0分。駅ビルの中にあります。
[PR]
by chicken_rice | 2006-04-27 00:42

プラウンミー(クイーンズタウン)

e0005818_23305080.jpg


ここのホーカーのチキンライスがおいしいと夫に連れてきてもらったのですが、時間が早すぎて開店前。断念して別のものを食べることに。

するとプラウンミー屋さんに行列が!
この前アダムロードで食べたプラウンミーがあまりにもおいしかったこともあり、ここに決定。

10分以上並んでやっと手に入れたプラウンミー。
私は小さいサイズでスープ、夫は中サイズでドライ。ドライは麺が別皿。
e0005818_2331448.jpg


なんせ2ドルですから!この前のアダムロードは5ドルだもの。比べちゃいけないのはわかってます。

e0005818_23321640.jpg


でもやっぱり2ドルだから、エビは小さいのが1匹。あとは豚肉が入ってますが、レバーがすごくたくさん入ってる。ちょっと半生。それだけ新鮮ってことで。


味は2ドルにしてはおいしいけど、でもアダムロードの方が全然おいしい。でもそれはしょうがないよね。あっちは5ドルだもの。

ただし!
ここのホーカーは古いけれど、風通しが抜群によくて、晴れている日はすご~く気分がいいです。気に入った!チキンライス屋が開いてる時間にまた来よう。日本人が結構住んでると言われている「クイーンズ」というコンドミニアムの側にありました。



ところで報告。

その1 背中の脂肪腫を今日とりました。ちょっとした手術でした。この様子はまた後日。

その2 バーゲン情報。

ご存知かもしれませんが、今日オーチャードの高島屋に行ったら「ケイトスペード」がセールやってました。27日までだそうです。お店も2階に移動していて、すでにハイエナに襲われた後のように店内スカスカですが、それでもまだ残ってます!


70%~50%オフでした。


70%オフはちょっと前のシーズンぽいかなあ。でも50%オフの方は年末のセールで30%オフだったやつです。ちなみにカゴバックはありませんでした。

あと靴がぁぁぁぁぁぁ!!!
590ドルが160ドル(41300円が11200円)!!!!!!!


ちびりそうになるのを必死でこらえて、とりあえず今日のところは何も買わずに帰ってきました。自分だけいい思いをすると罰が当たりそうな安さです。早くみなさんも行ってください!!(もちろん好きな方は)


**詳細
+プラウンミー

+満足度
★★★

+値段
小は2ドル(140円)

+店名
不明
写真参照してください!

+住所
地図を見ると、、、
Blk159 Mei Ling St
のホーカーだと思いますです。

+バス・MRT最寄駅 
MRT
クイーンズタウン駅 徒歩5分位
[PR]
by chicken_rice | 2006-04-24 23:25

イタリアン(キャンティーン スコッツ)

e0005818_22283225.jpg


シンガポールでおいしいといわれているフレンチのお店「レザミ」と同じ会社が経営しているカジュアルなお店。

でもレザミグループのお店には不信感があった私。ホーランドの方にある「セバスチャン」があんまりおいしくなかったから。(注意:このお店雰囲気は最高♪)

だ~ど~も~。

私の唯一かつ、最高の情報源「マサラ奥様」いわく、「レザミ」のフレンチは超超おいしかった!と報告が。本家は何かの記念日に行くことにして(庶民ゆえ許せ♪)とりあえず、カジュアル版にもう一度挑戦することにする。


伊勢丹スコッツと同じビル(正確には違うのかもしれないけど)の裏側に面したお店。火曜日だし、元々かな?予約なしで余裕。38ドルで前菜、スープ、メイン、デザート、お茶付きのコースを注文。

結論から先に言うと、全体的においしい上に、安いし、静かなのにカジュアルな雰囲気なのでとっても気に入りました!


まずグリルしたイイダコのサラダ。(暗い写真だけど頑張って見てください♪)
e0005818_22285621.jpg

ルッコラやいろんな種類のレタスにドレッシングが満遍なく均一に降りかかってます。バルサミコ風味。イカも好きだけど、タコも大好物なんですね~。おいしいぞぉー。


口直しのスープ。
e0005818_22291416.jpg

かわいらしいエスプレッソのカップに入って出てきます。マッシュルームのスープ。シンガポールではよくこのマッシュルームのスープがセットメニューで出てくるんだけど、今までシンガで飲んだマッシュルームスープの中で一番おいしい♪クリーミー&濃厚!


メイン。牛ヒレのステーキ。
e0005818_2229306.jpg

お肉柔らかいです。牛のまろやかな味がじゅーっと出てきます。付け合せのサラダはほんのりシナモン風味。前菜のサラダとは違う味付け。ちゃんと考えてるのね。


デザート。スフレ。
e0005818_2229517.jpg

このスフレがいただけませんでした。何故かというと、アルコール分が全然とんでないんです。リキュールの星グランマニエ(=氣志團)をそのまま食べてる感じで。お酒に弱いので参りました。たぶん間違えちゃったんだと思うので最後にウエーターさんにその旨を伝えました。なかなかいい対応でそれもまた感心。

最後のデザートは×でしたが、友人P嬢が食べていたティラミスはおいしかったです。

というわけで、場所も便利だし、雰囲気も好きだし、今後リピートする予定。


ブログランキング参加中
ワンクリックお願いします!



**詳細
+イタリアンコース

+満足度
★★★★

+値段
38ドルで、ドリンク1杯、
税金サービス料込みで50ドル(3500円)位。

+店名
キャンティーン
THE CANTEEN

+住所
1 Scotts Road #02-10
Show Centre

+バス・MRT最寄駅 
MRT オーチャード駅 徒歩5分
[PR]
by chicken_rice | 2006-04-23 22:23

チョコレートデニッシュとラテ(シンプリーブレッド)

e0005818_2319171.jpg

朝の早い時間にこの近くまで来たので久しぶりに寄ってみました。前回あまりおいしくなかった印象があったんだけど、気持ちのいいお店だからね。


チョコレートデニッシュとアイスラテを注文。

チョコレートデニッシュ。

うまくね。

チョコレートはいいよ、そのままでもおいしいよ。でもデニッシュがなんか噛み切りにくいっていうか、普通のパンっていうか。もうちょっと何とか出来そうなものを、もったいない!朝早かっただけに、昨日の残りだったんだろうか。だったらまだ理解できる味だけど。

でもアイスラテはおいしい。あんまり意識したことなかったけど、もしかしてシンガで一番おいしいアイスラテかもしれない。

気持ちのいいお店なのに残念。私とこのお店の相性が悪いだけかな。


ところでじわじわ~とシンガポールではセールが始まっているようで。
もう目の毒だからお金のない私はセールなんてやらないで欲しいぐらいなんだけど、それでもふらりと入ったお店で失禁もの(失礼!)のセールに出会ってしまうものです。


この前、P嬢夫妻と一緒に出かけたベジタリアンフードカフェ。そこはヨガにまつわる雑貨がたくさん置いてあるんですが、そこでなんとヌアラ発見!
e0005818_23193473.jpg


PUMAの高級ヨガウエアブランドね(私にとっては高級なだけかも)。シンガポールでは見かけたことなかっただけにびっくり。

で、値段をみたら、なんと!

60%オフなんですよ、奥さん!

ここのはヨガだけじゃなくて普段着としてもオケな服が満載なんですが、何しろ高いのね。スエットなのに1万円以上とかザラ。日本じゃとても買ってられない値段だったのですが、キャミソールが定価71ドルのところ31ドルとか、半そでニット233ドルが104ドルと書いてあったらそりゃ買うしかないっしょ。

e0005818_23203439.jpg


で買っちゃったんですが、2つともピンク。これには自分でも驚いた。ここまでピンク好きか私。(ちなみに笑点メンバーの中で好楽(ピンク)は一番好きじゃないです)

しかもニットの方なんてシンガポールじゃ中々着ないだろうとさんざん悩みながらも、ま、綿なら着れるでしょと思って買ったわけですが、家に帰って表示を見たら


ウール100%。


潜在意識がわざと確認しなかったみたい。

次、日本に帰るの7月なんですけどね。どうしましょう。


ヌアラのバーゲンやってたお店はコチラ→http://www.whatever.com.sg/

**詳細
+チョコレートデニッシュ
+アイスラテ

+満足度
★★
★★★★★

+値段
両方で7ドル(490円)位だったと。

+店名
Simply Bread

+住所
Rovertson Quay (The Quayside内)

+バス・MRT最寄駅 
Havelock Rd B01 B04 :51,64,123,186,608
[PR]
by chicken_rice | 2006-04-22 23:16

フォカッチャサンド (チキンライス亭)

e0005818_22214445.jpg


見た目の割りに味は普通~。
伊勢丹スコッツでイタリアの食材フェアをやっていました。
そこで買ったイタリアンハーブハムと、フォカッチャ。
ハムはうまい!ロメインレタスもうまい!
でもフォカッチャが普通だった。大好きなものだけに残念!
今度自分で焼いてみようかな。

あと、フォカッチャ?フォッカチャ?どっち?




<内輪ネタでごめんなさい。>

ところでこの日はグランマユミさん(わが母)の誕生日。
お誕生日おめでとう!!
56歳だそうです。

私の小さい頃の記憶に「チキンちゃんのお母さんって若いのね、まだ29歳なのね」というのがあります。


29歳って!それが56歳って!


その頃あなたはすでに3児の母であり、そして私はすでにその年を4つ追い越しました・・・。


でも若くで生んでくれたおかげで、私にとっては「限りなく友達に近い母親」です。どうもありがとう。


ブログランキング参加中
ワンクリックお願いします!



**詳細
+フォカッチャサンド

+満足度
★★★

+値段
コストは5ドルくらい?

+店名
チキンライス亭

+住所
シンガポールの東雲みたいなところ。

+バス・MRT最寄駅 
MRT
オーチャード駅直結だったらよかったのに。
[PR]
by chicken_rice | 2006-04-21 22:19

ワントンミー(飛飛雲呑麺大王 Joo Chiat)

e0005818_3244094.jpg


♪僕の大好きなワントンミ~♪(作詞作曲・タオル)

ワントンミー好きな夫のご機嫌を取るために、
ワントンミーのおいしいお店を探していました。

名前に注目。

ワンタンメン大王ですってよ!

この名前でまずいわけがない。
大王ですから。

でも、これが日本で、例えば「ラーメン大王」ってお店だったら、
200%の確立でまずいお店だよね??

そんな話はさておき。


ドライで頼みました。
最初はこんな感じで登場。
e0005818_325289.jpg



ワンタンはどこよ???

麺をよけると、チャーシュー、野菜、ワンタンミーが登場♪

e0005818_3253034.jpg


レンゲに入ってるタレを満遍なくまぜて、ずるずるっと。

うまいーーー!

実は私、ワントンミーって全然好きじゃないの。
今まで何度か食べても全然おいしいと思えなかった。
しかも食後は必ず気持ち悪くなるし。
ところがここのは大違い!
私でもリピーターになるくらいおいしかったぞ!

調子にのって、他のメニューもオーダー。
揚げ餃子。
e0005818_3255121.jpg


これがまた、おいしい!
皮がぱりっと、皮がおいしい。
濃い目の味付けの具もおいしい。

また来るぞ!
24時間営業らしいから、夜の散歩で来てもいいかも。



このお店があるのはシンガポールのイースト方面。
私が住んでいるのはどっちかというとウエスト方面より。
イーストコーストとか東方面に来ていつも思うことは、
晴れてる時の「気持ちよさ」が違う。
イーストの方が格別に「キモチイイ」。
高い建物があんまりなくて、古い町並みがそのままだからかな?
すごく居心地のいい街。都心まで少し離れてるかもしれないけど、
私好みの食べ物屋さんがすごく多いし、こっちに住んでみてもよかったなあ。

この辺り→湘南&国立
私の家→東雲って感じかしら?

で、こんな写真が取れました。
ワンタン大王の全景。
空の色がきれいでしょ?

e0005818_3263247.jpg



古い建物の中に良く見ると床屋さん。

e0005818_3265947.jpg


e0005818_3271522.jpg


古い建物(ショップハウスと言う)の裏側。
螺旋階段になってるのね。

e0005818_3273561.jpg



この道を左にまっすぐ行くと大王がいるアルよ。
e0005818_3275822.jpg


帰り道、車の中から。都心から雲が迫ってきてますよ。
もうすぐ雨が降るぞ~!
e0005818_3281628.jpg



右側にかわったモスク発見。
e0005818_328358.jpg


モスク探訪もしたいものです。

**詳細
+ワントンミー
+揚げ餃子

+満足度
★★★★

+値段
確か各2.5ドル(175円)だったと・・・。

+店名
飛飛雲呑麺大王
Fei fei wanton noodle

+住所
72 Joo Chiat Place

+バス・MRT最寄駅 
MRT パヤレバ駅から徒歩15分くらい?
Bus Joo Chiat Place B03; 33
[PR]
by chicken_rice | 2006-04-20 03:23

チキンフリット(コーヒークラブ ハーバーフロントセンター)

e0005818_3185680.jpg


ラテにチキンのフリットですよ。合うわけないっていうの。
でもちょっとおなかがすいており、こんな組み合わせ。

チキンフリットね、マズウマ。
マズさ加減がほんの少しだけおいしい。
でもこれ絶対レンジでチンしてます。
揚げちゃいないし、焼いてもいないよって言う感じ。

シンガポールには似たような名前のカフェチェーン店が2つあって、
コーヒークラブとコーヒービーン。
実はこの2つって同じ会社でしょ?とも思っているのだけど。


違いがやっとわかりました!



コーヒークラブはまずい。



カフェラテはギリギリ飲めますが、
その他のドリンクも食べ物も全然おいしくないのね。びっくりする。

うっかり間違えてよく入ってしまうのだけど、
もう2度と入らないと心に決めたのでした。

お口直しに船の写真でもどうぞ。

e0005818_3195040.jpg



ブログランキング参加中
ワンクリックお願いします!



**詳細
+チキンフリット

+満足度
★★1/2

+値段
10ドルくらい?

+店名
コーヒークラブ

+住所
ハーバーフロントセンター

+バス・MRT最寄駅 
MRT ハーバーフロント駅直結

Bus
Harbourfront Interchange;
65,80,93,188,855,963

Telok Blangh Rd B03,B04;
10,30,61,97,100,131,143,145,166,188
[PR]
by chicken_rice | 2006-04-19 03:16