シンガポールで毎日食べてる

ブログトップ

<   2006年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧

フィッシュスチームボード(136香港街魚斗炉 オートラムパーク)

e0005818_5531936.jpg


前々から、バスで通るたびに気になっていたお店。
いつも大繁盛。満席。今回3人娘(アンティ?)で突撃してきましたー。

スチームボード以外は、お店の人に勧められるままにオーダー。


まず、厚揚げ?巨大な揚げ豆腐の上にシーフードが乗ったもの登場。
e0005818_5533875.jpg


これがめちゃくちゃウマい!!!
もう、びっくり。今回一番おいしかったものです。
まず、お豆腐がサクっとあがっていて、お豆腐自体がおいしいのね。
上に乗ってるシーフードと、下の春雨の上げたものと一緒に食べると、その味のコンビネーションに踊りだしたくなる!ウマーウマーとひたすら奪いあうように食べる食べる。


豆苗の炒めもの。
e0005818_5542561.jpg



こちらはちょっと油っこい。でもそれを除けば味はいいです。


そして本日の主役の魚のスチームボード。
e0005818_554539.jpg


ちゃんと鍋の真ん中に炭が入っていて、煙でちょっと喉が痛くなる。
白菜、魚の切り身、のりなどが入っているのですが、特筆すべきはサトイモ(たぶん)!まろやか~な味がしたよ。ただのお芋とは思えない味ですた。スープも深い味わいで、満足じゃ!食べ終わる頃に気づいたのだけど、大きな梅干が2個入ってた。ほのかな酸味はこれだったのね。

お客さんの席はほぼ外にありますが、ワイワイしていてそれだけでも楽しい雰囲気。

e0005818_5555714.jpg



教訓。
シンガポール、行列と賑わってるところにはおいしいものがある!



ブログランキング参加中
ワンクリックお願いします!



**詳細
+魚のスチームボード
+シーフード揚げ豆腐
+豆苗炒め


+満足度
★★★★

+値段
45.50ドル(3185円)


+店名
136香港街魚斗炉

+住所
Neil Rd とSpottswood PK Rdが
交差するところにあります。

+バス・MRT最寄駅 
MRT オートラムパーク駅 徒歩5分くらい
BUS New Bridge Rd B11;124,143,147,961
[PR]
by chicken_rice | 2006-03-31 05:52

バクテーなど(順発肉骨茶 ジョホールバル)

e0005818_54512.jpg

訳あって、またまたJBへ。
前回はシティスクエアまでだったけど、今日はのっけからタクシー乗ってバクテー屋さんに行きました。


タクシーに乗ってみると、マレーシアとシンガポールの違いがよくわかります。マレーシアはとにかく古いのだ。そのままなのだ。そこが良いと言えは良いけど。うわー海外旅行してる~と思いました。


到着したお店。見ての通り、すんごい古めかしい。
e0005818_5452144.jpg



出てきたバクテー。二人前です。
e0005818_5453996.jpg



シンガポールで食べるものと味の傾向が全然違う!
(このお店だけかもしれないけど)
全然しょっぱくないし、胡椒の味もなし。
透明のスープに、少しだけ漢方のような味がして。
お肉は少し固かったけど、全然平気。
魚の浮き袋のような、油揚げのようなものをトッピング。
大好きな油条(揚げパン)を浸して食べる。ウマー。


食後は亀ゼリー(2RM)をオーダー。
e0005818_5461093.jpg


出てきたのは、市販されてる亀ゼリーだった。
最初からゼリーが甘いので、亀ゼリー嫌いでも食べられるけど、亀ゼリーファンはがっかりする一品でした。


e0005818_5462945.jpg



そういえば、今回、マレーシアに入国するときのイミグレで、前の男の子がパスポートにお金を挟んでイミグレの係官に渡してました。そのやりとりが2往復ほど繰り返され・・・。私には結構な衝撃映像でした。ゲゲゲと思ったものの、お金でどうにかなるとわかり、ちょっとホッとしてみたり。



ブログランキング参加中
ワンクリックお願いします!




**詳細
+バクテー

+満足度
★★★1/2

+値段
全部で34マレーシアリンギット(1020円)
(バクテー2、ビール2、コーラ1、亀ゼリー1、油条1、ライス2)

+店名
順発肉骨茶 Soon Huat

+住所
No.11, Jln Sutera Satu,
Tmn Sentosa

+バス・MRT最寄駅 
ジョホールバル イミグレからタクシーで10分弱。
[PR]
by chicken_rice | 2006-03-30 05:43

チキンライス(ファーイーストプラザ オーチャード近く)

e0005818_2352950.jpg


うん、おいしかったよー、今日のチキンライス。
前からここのチキンライスがおいしいと噂は聞いていたのだけれど、古めのショッピングセンターの5階にあるので、ホコリっぽい印象が漠然とありましてなかなか行く気になれませんでした。

やっとそんな気分になったので突撃!

臭みは一切ないスープ、おいしい。

e0005818_23523339.jpg

チキン自体は割と普通の味なんだけど、チキンにかけてあるタレ?つゆ?がうまいのだ!色は薄い茶色だけど、塩ゴマ油系。ウィーナムキーより、天天っぽい味。このつゆがもっとチキンにしみてればもっとおいしくなるのになあ。


店構えは古いけど、値段は3.3ドル。場所柄しょうがないけど、天天って本当に安いんだね(2.5ドル)。

意外と行きやすい場所にあることがわかったので、これから伊勢丹スコッツあたりでチキンライスが食べたくなったらここに来よう。高島屋付近で食べたくなったら、ウィスマの3階へ行こう。



ところで。

今日は、私が常々、「食べちゃおうかしら?」と思っている程かわいくてしょうがない甥っ子、介様の1歳の誕生日!

生まれたときはガッツみたいな顔だったのに、今ではモデルにした方がいいのでは?と真剣に思う程かわいく成長してくれました。ええ、「ばばバカ」だってのはわかってます。


最近の介様。

e0005818_2354528.jpg


テレビと壁の間に挟まれることにご執心のご様子。たまりません!


ブログランキング参加中
ワンクリックお願いします!




**詳細
+チキンライス

+満足度
★★★1/2
(でも限りなく星4に近いブルー)

+値段
3.3ドル(231円)

+店名
Hainanese Delicacy

+住所
Scotts Rd
Far East Plaza #05-115

+バス・MRT最寄駅 
MRT オーチャード駅 徒歩5分くらい
BUS Scotts Rd B06;54,105,124,132,
143,162,167,171,190,518,700
[PR]
by chicken_rice | 2006-03-29 23:51

ローストチキンプレート(シティスクエア@ジョホールバル)

e0005818_22483510.jpg


またまた行ってまいりました。ジョホールバル@マレーシア。
今回はブギスからバスに乗って30分位、国境を越えました。
片道2.4シンガポールドル(168円)。写真の黄色いバスです。

バスを降りてから、ショッピングモールまでほんの数分なのに、歩きにくいなコノヤロウ!コンクリートの歩道はボコボコ。地下道についてるエスカレーターは上りも下りも故障中。修理する気配すらなし。もう何年も階段として機能している模様。その地下道に足のない人。地下道の出口に足が××××な人。心臓の弱い方はお気をつけあそばせ。しかも小雨が降ってて、歩道は池みたいになってるしぃー。

やっとの思いで小奇麗なショッピングセンターに到着。本当はここから、タクシーに乗り継いで3カ所くらい周るつもりだったけど、すっかり落ち着いちゃいました。よって、本日もシティスクエアのみ!


e0005818_2249053.jpg


シティスクエアの3階にあるお店。すんません、名前は忘れました。確か、ケニーGだとか、ロッド・スチュワートみたいな名前です。シンガポールの、グレートワールドシティにもあるお店だったかと。

味はジャンクフード的な味ですが、普通においしかった。写真でみると全然おいしそうじゃないけど、いける、いけるって感じでした。鶏肉も柔らかく、ソースもしっかりした味がついてますが、まわりのマッシュだとかが薄味なので、相殺されます。これに、スープ、コーラ、ラテをそれぞれ2人前注文して、全部で1500円くらい。うわ、安い!ってちょっと驚いた。


ご飯食べて、しばらくここでダラダラした後、DVD屋さんへ入りました。シンガポールとは比べ物にならないくらい商品が豊富でしばらく祭り状態。軽いトランス状態のまま、再びバスで帰途へつきました。同じバスなのに帰りはマレーシアドルで2.4ドル(72円)。意味わかんない!

往復240円の海外旅行でございました。

e0005818_22493630.jpg


この左側の白い建物が鉄道のジョホールバル駅。この先がシンガポール。


ブログランキング参加中
ワンクリックお願いします!





**詳細
+チキンプレート

+満足度
★★★

+値段
全部で48マレーシアリンギット(1440円)
(チキンプレート2、コーラ2、ラテ2、スープ1)

+店名
忘れたー。

+住所
シティスクエア
ジョホールバル・マレーシア

+バス・MRT最寄駅 
ジョホールバル駅徒歩1分
[PR]
by chicken_rice | 2006-03-28 22:46

チーズバーガーなど(Steeple's Deli タングリンS.C.)

e0005818_1161174.jpg


しばらく行ってなかったサンドイッチ屋さんへ行ってきました。


ちょうどお昼の時間帯だったせいで、店内は満席状態。
ローカルから、西洋人、子供連れ、お一人様など客層は様々。

今日は夫婦揃ってチーズバーガーをオーダー。
これに、トマトサラダと、本日のスープ(キャロット)を1つづつ。


e0005818_1163551.jpg

キャロットスープは、手作りの味。素朴な味。
余計な味はしません。でも、嫌味がなくておいしい。



e0005818_116581.jpg

エッグ&トマトサラダ。
とんでもないボリューム。トマト何個分入ってるんでしょ。
ゆで卵は2個分がのってました。
ドレッシングが選べて「フレンチ」にしたのですが、限りなくマヨネーズに近いドレッシング。でもこれがなかなかおいしい。
ただし、トマトがおいしくないのね。これはシンガポールのトマト自体がおいしくないんだからしょうがないのです。



e0005818_1171925.jpg

チーズバーガーは、お肉がとーーーーーーてもジューシーで、うまいぞ!!
ジューシーすぎて、口や手が汚れます。ご注意!!
そして、量がはんぱじゃなく多いぞ!!
男子はきっと大満足でしょう。モスバーガーではいつも2つオーダーする夫も私の食べきれない量はもらってくれませんでした。女子には1つはキツイかも。私はがんばって食べましたが。

というか、おいしいので、この後多少具合が悪くなろうとも無理して全部食べたくなる、そんなハンバーガーでした。

ちなみに、マカンスートラにもきちんと掲載されておりました。
やっぱりこのお店っておいしいよね♪


追伸。
夜は「さぬきうどん」にしました。家族の者ども心配するな。


ブログランキング参加中
ワンクリックお願いします!





**詳細
+チーズバーガー
+エッグ&トマトサラダ
+キャロットスープ

+満足度
★★★★

+値段
全部で29.80ドル(2086円)
(チーズバーガー2個、サラダ1、スープ1)

+店名
Steeple's Deli

+住所
#02-05 Tanglin shopping centre
tel: +65 67370701

+バス・MRT最寄駅 
バス
Tanglin Rd B01: 7,36,77,105,106,
111,123,132,174,502
[PR]
by chicken_rice | 2006-03-25 01:15

冷麺(Charcoal BBQ ハウパービラ向かい)

e0005818_294680.jpg


去年ご紹介したお店のランチへ行ってきました。

このお店で初めて冷麺を食べましたが、

おいしくない。


キムチを入れてみたけども、やっぱり、

おいしくない。


ライスを別途頼んでみたけど、ごはんがべちゃーっとしていて、

おいしくない。


まずくはないけど、

おいしくもない。

どうせなら、思いっきりまずいほうがマシだとさえ思ってしまう。


ただし、このお店のミーパッチャンはおいしい。

e0005818_210152.jpg


ランチタイムなのに、7皿は出てきたと思う。

大好物の豆もやしと、ほうれん草のナムルと、キムチは3回おかわりしました。

だって、冷麺がおいしくなかったら、気持ち的にはこちらを主菜に格上げしてみたのです。

あとは、別のテーブルが注文していたスープものがめちゃくちゃおいしそうだった。次は絶対スープを頼む。




ところで最近、英語学校はさぼり気味なんですが、ヨガ教室にはまじめに行ってます。今週なんて毎日。相変わらず、鏡には何故かジュゴンが映ってますけども。

ヨガの先生にもいろんなタイプがいます。「いろんな」といっても実際は2種類。「S」か「M」か。先生の中には「浜ちゃんかよ!」的なサド侯爵が結構います。

きついポーズのまま、10数えるところ、9までいって、また8、7、6に戻ってみたり、9から10までが10秒近くあったり、10までかと思ったら、70まで数えちゃったり。ドエスにも程があるかと。


**詳細
+冷麺

+満足度
★★

+値段
12ドル(840円)
諸税、サービス料別

+店名
Charcoal BBQ Ju Shin Jung

+住所
27 West Coast Highway
#01-18/19 Yess Centre 1F
Tel: +65 6464 0872

ランチ pm12:00-pm2:30
ディナー pm6:00-pm11:00
定休日 月曜日のランチ

+バス・MRT最寄駅 
BUS
West Coast Highway B03 : 176
Pasir Panjang Rd B17,18: 10,30,51,143,188,200
[PR]
by chicken_rice | 2006-03-23 02:08

プリンアラモード(カフェロッソ ホーランドビレッジ)

e0005818_19114630.jpg


日本の方が経営するカフェレストラン。イタリアンと言ってしまっていいと思うのですが、いかがでしょう?

このお店が有名な理由は、ケーキが日本人にとってド・ストライク!
生クリームがおいしいんだ~、というか日本と同じ味なんです。

と言っておきながら、実は私、生クリーム苦手なんですわ。
少しだけならおいしく食べられるのですが、ある一定の量に達すると、強制的にシャッターがガラガラガラーっと閉まるわけです。でも生クリームの味は大事なわけです。


そしてプリンアラモード。

e0005818_1912681.jpg



プリンぐらい私にだって簡単に作れますけども、私には決して到達することのできないレベルの味。フルーツもそれぞれちゃんと甘くておいしい。見た目もかわいいし。スプーンもかわいかったよ。


それからカフェラテがおいしいです。



最初にイタリアンと書いたとおり、このお店、デザートだけじゃなくて、スパゲティーがかなりうまい!ちゃんとアルデンテ。この日は頼みませんでしたが、私のお気に入りは「野菜とモッツアレラのトマトのスパゲティ」。

今まで、肉なしのスパゲティなんてありえなかったのですが、お店の方に勧められるまま渋々頼んでみたところ、これがうまい!!!このお店で初めて食べたスパゲティーがコレで、それ以来スパゲティはコレしか食べてない、ってことは他のメニューは試してません!でもおすすめしちゃいます。夫が食べてたカルボナーラもおいしかったけどさー。

あ、でも前回食べた時、ちょっと味が変わってたような気が。ドライトマト替えた?それでもおいしかったけど、前のドライトマトの方がしつこくなくてよかったなーと。もしくは瓶の下の方のよく漬かってるドライトマトだったのかもしれない。ま、たいした問題じゃないです。

とにかく日系だからと侮ることなかれ。おいしいよ。



ブログランキング参加中
ワンクリックお願いします!




**詳細
+プリンアラモード

+満足度
★★★★

+値段
確か8ドル(560円)位
諸税別です。

+店名
カフェロッソ

+住所
17D Lorong Liput
Tel; +65 6466-8637

+バス・MRT最寄駅 
BUS Holland Ave B02;61,106,200,970
[PR]
by chicken_rice | 2006-03-22 19:13

海鮮丼セット(たんぽぽ リャンコート地下)

e0005818_1154035.jpg


在星邦人の推定7割が週末になるとリャンコートへ終結します(チキンライス調べ)。これをシンガポールでは「リャンコート詣」とよびます(うそです)。

なんでリャンコートに集まるのかと言うと、紀伊国屋(書店)と、地下に明治屋(スーパー)が入っているので、実質ここは日本人のためのショッピングセンターなのです。

紀伊国屋ではその週発売の日本の週刊誌が立ち読みできるので、夫タオルは毎週ここへ「ジャン○」を読みに。もちろん立ち読みなんですが、駐車場代が3ドル(約210円)。「日本でジャン○買えちゃうじゃん!」というオチです。

そして地下の明治屋に隣接する食堂「たんぽぽ」。
お寿司とそばとラーメンと日本の定番の定食系という、いかにもおいしくなさそうなメニューの並びなんですが、これが意外にイケるんです(もちろん、はずれもたくさんありますけど)。

実は友人P介さんから、あそこの「寿司上にぎり」(28ドル)はおいしいよとの情報をいただいたのですが、夫がハンバーグ定食(12ドル)を注文(寿司とハンバーグって、まずありえない並びでしょ?)したので、控えめな、何でも夫の後ろから一歩下がって行動する大和撫子な妻としては「寿司上」は頼めず、海鮮丼(15ドル)をオーダー。無念じゃー。


まず、おそばがうまい!意外にうまい。全然ノーマークだったのにおいしいのね。こういうのは得点があがります。

で、海鮮丼。イクラも結構のってるし、サーモンがかなりたっぷりなので、最後は気持ち悪くなるほどでした。あとご飯多すぎ!少ないよりはいいけど。

イクラですが、お隣の明治屋でこの2倍くらいの量を15ドルで買ったことがあります。それを考えればサーモンたっぷり&おそば付きで15ドルってかなり安いのでは??

というわけで、たんぽぽに行ったら海鮮丼と、寿司上にぎりと、ヒレカツ定食と、中華冷やし冷やし(日によって麺の固さがある種ギャンブル)がおすすめです!



ブログランキング参加中
ワンクリックお願いします!




**詳細
+海鮮丼セット

+満足度
★★★1/2

+値段
15ドル(1050円)
諸税別です。

+店名
たんぽぽ

+住所
Rever Valley Rd
リャンコート地下1階

+バス・MRT最寄駅 
MRT クラークキー駅 徒歩10分
BUS Rever Valley B03,B04;32,54,195 
[PR]
by chicken_rice | 2006-03-21 01:13

マンゴーサゴ (クリスタルジェイド スコッツSC)

e0005818_0561767.jpg


サゴはサゴやしから作られたタピオカのようなものです。
マンゴーのジャムのようなとろりとしたジュースの中に、マンゴー、サゴ、ポメロ(文旦のようなもの)の身が入っています。

甘いけど、かなり美味。甘いけど。
ポメロの酸味がちょうどいいです。

マンゴーアレルギーかと思ってたけど、どうやら違ったみたい。

お皿に口をつけて飲み干したくなりました。




ところで、私のブログ、自分で見返しながら、気持ち悪くなりました。
私、食べすぎじゃない???

正直、見てくださっている方たちも、胸やけ気味では?

ちょっと心配になりました。



ブログランキング参加中
ワンクリックお願いします!





**詳細
+マンゴーサゴ

+満足度
★★★★

+値段
5ドル(350円)
上記以外に、サービス料、税などがかかります。

+店名
クリスタルジェイド フルーツバー
スコッツSC地下

+住所
Scotts Rd
Scotts Shopping Centre #B1-06

+バス・MRT最寄駅 
MRT オーチャード駅 徒歩5分
[PR]
by chicken_rice | 2006-03-20 00:55

イタリアン(ブコネロ タンジョンパガー)

e0005818_22564036.jpg


予約必須のレストラン、ブコネロ@タンジョンパガーへ行ってまいりました♪(風邪はおそらく気合でなおしました)

小さいお店で、席数は全部で20くらいかな。
サーブしてくれる女性と、シェフの男性2人で切り盛りしているお店です。

噂やらブログで紹介されいるのは知っていましたが、今回、あのマサラ奥様より「フォカッチャがおいしかたので是非」ということで、私の心も決まりました!

ランチタイムは、前菜、メインorパスタ、デザートで19ドル(1330円)のお得なコースがあります。もちろんコレで。


まず、噂のフォカッチャがてんこ盛りで登場。
e0005818_22573185.jpg


トマトのスライスがのっています。もちもちした食感。ローズマリー?が練りこんであったと思う。たぶん(笑)。バルサミコとオリーブオイルにつけて食べるとウマー!!思ったより軽いのでいくらでも食べられます。というわけで、こんなにあるのに、もう1ボールおかわりしちゃいました。



コースのメニュー外のつきだし?が登場。
e0005818_22582086.jpg


これが、すごーーーーーーくおいしかった!!!
正直な話、この日一番おいしかったー。
一口サイズなのに、この存在感。

説明しますとですね、カニ、ほうれん草、エビ(だっけ?)を卵で固めたものです。たぶん。おいしすぎて記憶がおぼろげです。カニのステキすぎる香りがフワーっと口の中一杯に広がるのです。

一口サイズだけど、一応二つに切って食べてみました。結果、このおいしさを、2回味わうことができ、私ったらなんておりこうさんと自画自賛しました。っていうぐらいおいしかったのだ。やばいよ、やばいよ~!ええ、恥ずかしげもなく出川です。




やっと本編の役者たちが登場。
ツナのカルパッチョ。
e0005818_2301224.jpg


マグロの赤身に、クリスピーな何か(オニオン?ガーリック?)と、バジル、香り高いオリーブオイルが振りかけてあります。このマグロはきっとお醤油で食べてもおいしくないマグロだけど、こうやって食べるとすばらしい一品になるね。


本日のメイン。
チキンの赤ワイン煮マッシュポテト添え。
e0005818_231054.jpg


チキンはとろとろに柔らかく、マッシュポテトもおいすぃ~。私の大好きなアルファーファが乗ってる。

で・も、ソースがたくさんよそり過ぎてあって、そのせいで大味な印象。残念!

ただし、マサラ奥様の頼んだ「ボンゴレのリングイネ」(一番上の写真奥)、これは絶品でしたよ!おすそ分けして頂いた貝の身から凝縮された出汁がでてきて、もう、しあわせでした♪私もこっちを頼めばよかったー。


最後はデザート。

左が私の頼んだキャラメルソースがけのチョコレートケーキ。
右はマサラ奥様が頼んだコーヒーアイスクリーム。
e0005818_2322136.jpg


キャラメルソースはめちゃくちゃうまい。チョコレートケーキ自体は普通。
コーヒーアイスはさっぱりしていてそれほど甘くない。

そしてコーヒーは、微妙。非常に微妙な味。
ただし、ミルクがあっためられて出来てます!そして、その牛乳をたっぷりいれると、結構飲める味に変わります。

結論。
このコースが1300円で味わえるなんてスゴイ!感激!
今度来た時は、前菜はカルパッチョ、メインはボンゴレ、デザートはコーヒーアイスにしよーっと。


ちなみに予約は1週間位前でも十分間に合いますよん。


そしてピーナッツアイスカチャン屋さんがすぐそばなので、もちろんこの後はハシゴでした・・・。


**詳細
+イタリアンのコース

+満足度
★★★★

+値段
コース 19ドル(1330円)
コーヒー 4.5ドル(315円)
上記以外に、サービス料10%などがかかります。

+店名
ブコネロ
BUKO NERO

+住所
126 Tanjong Pagar Rd
Tel; +65 6324 6225

+バス・MRT最寄駅 
MRT タンジョンパガー駅 徒歩5分
バス Tanjong Pagar Rd B06; 80, 145
[PR]
by chicken_rice | 2006-03-19 22:54