シンガポールで毎日食べてる

ブログトップ

<   2006年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧

イチゴカキ氷(アイスモンスター ベンクーレン)

e0005818_210102.jpg



マンゴーカキ氷の時代は終わった、


かも?


なんだかんだ言って、マンゴーカキ氷ばっかり食べてると正直飽きる時が来るもんなんです。


夢中になってる方には信じられない話かもしれないし、こんなこと書いてる私にも信じられないんですが、これ事実。悲しいけど事実。

お互いあれだけ燃え上がったのに、あるときを境に、
それはもうサーっと、ササーっと、潮が引くように、

ええ?私マンゴーなんて好きだったけ?
むしろマンゴーアレルギーかもしれないわ!


なんて具合にガガガーっとシャッターが閉まるわけです。


お別れの序章はすでに始まっていましたね。
シャーベットだけをイチゴに変えてみたりして。


でその後、実は全てをイチゴで食べてみたわけです。


e0005818_2161759.jpg



そしたらあーた、
これがイケルなんてもんじゃない。

あっさり、さっぱり、ものすごくクールに甘くおいしいんですわ。
なんかホッとすらするんですわ。


そんなわけでこれからはイチゴ一本やりで行きます!
尻軽と言われても構いやしないわ!
(むしろ一度でいいからそんな風に言われてみたいし)
だって、マンゴー飽きちゃったんだもん!
ここだけの話、マンゴー当分見たくないかもしれない。笑


ところで、おせっかいながらもアドバイス。

マンゴーが飽きたからと言って「ミックス」はおすすめしません!

なぜなら、マンゴーが特別に甘いので、どうしてもキュウイ、イチゴがすっぱく感じてしまうのです。シャーベットだけ変えるのはOKです。でも、フルーツはどれか一つだけを選ぶべき。

で、イチゴ。かなりおすすめ。

マンゴーが飽きたら、次はコレ、行っちゃってください。


上記の件に全く関係ないおせっかい情報2。
某明○屋でこの前買ったこのドレッシング。
歴史に名を残す勢いでまずい!
絶対買っちゃだめ、というか、買って確かめてほしいまずさ!

e0005818_218372.jpg


誰か買って~!
そしてこの気持ちを分かち合おうじゃないですか!


**詳細
+イチゴカキ氷

+満足度
★★★★

+値段
4ドル(280円)

+店名
アイスモンスター

+住所
Bencoolen st
The Bencoolen 1階
Bencoolen st 側にあります。

+バス・MRT最寄駅 
MRT ブギス駅から徒歩8分
バス Bencoolen st B07 : 64,65,139
[PR]
by chicken_rice | 2006-02-28 21:09

チキンハーバルスープ(フードジャンクション タンピネス)

e0005818_3134966.jpg



チキンのぶつ切りが入ったスープ。
土鍋に入れて、その場で火にかけグラグラするまで暖めてくれます。

自分でセロリとフライドオニオンをトッピング。

スープをすすると、ほーーーーーーーーっとする味。


あんまりかわらないけどアップでもどうぞ。
e0005818_3141328.jpg



ハーバルっていうくらいですから、いろいろ入ってます。
クコの実、ゴボウみたいな木の皮?、ごめん、後はわかりません!
とにかくいろいろ。

韓国料理のサムゲタン(鳥が丸ごと一羽入っているスープ)によく似ています。


鶏肉も苦手な胸肉でしたが、やわらかく美味。
胸肉って結構おいしいのね。


このお店があるタンピネス(Tampiness)は「シンガポールの八王子♪」とも言われている地域です。いわゆる、郊外のベットタウン?というのかな。住むのにとても心地よさそうな、静かで、若干空気のキレイな地域です。


月~金の学校とは別に、先週から週1でこのタンピネスに住む先生の家で英語の個人授業を受けています。

ええ、ネイティブの先生じゃございません!マレーシア出身の中華系のお姉さんです。でも発音はキレイだし、授業料はチープだし、熱心だし、親切だし、なによりやる気にさせてくれる先生なので、ちょっとがんばってみようと思っていますが、うーん。それにしても語学の道は険しいぜ。

つ・ま・り。

自分との戦いなんだこれが。

でもって、向こう側で仁王立ちしている私自身。これがまたすごーーーく強いんだ。簡単に負けちゃう、こっち側の私。がんばれ、こっち側の私!でもほんと弱いんだよね、こっち側が。




ブログランキング参加中
ワンクリックお願いします!




**詳細
+ハーバルチキンスープ

+満足度
★★★1/2

+値段
4.5ドル(315円)

+店名
Gourmet Craypot
(タンピネス センチュリースクエア内
Food Junction Stall#8)

+住所
タンピネス センチュリースクエア2階

+バス・MRT最寄駅 
MRT タンピネス 徒歩3分
[PR]
by chicken_rice | 2006-02-27 03:13

チキンサテーなど (イーストコーストパークのフードコート)

e0005818_022276.jpg



なんとも気持ちのいい場所に立つフードコートです。

イーストコーストパークという、海沿いにある公園の中にあり、
このフードコートから海を眺めることができます。

e0005818_031521.jpg



この日はとーーーーっても暑くて、日向じゃ目をあけていることも辛かった。


e0005818_025263.jpg



フードコートの隣では、ウエークボードができます。

e0005818_03402.jpg


自転車のレンタルもあるので、運動するのにいいかも。


いや~とにかく気分のいい所です。

e0005818_041027.jpg




え?肝心の味ですと?

うん、普通。
というかあんまりおいしいと思わなかった。
もちろんまずいとも思わないんだけど。
だって午後2時。
暑すぎて、とても外でものを食べるような気分じゃないんですって。
でも注文してしまったけれど。

で、サテーなんですが、これっておいしいの?これでいいの?
もちろんまずくないし、ぺろりと10本食べられますけども、
ものすごーーーーーく甘いんですが?
お砂糖の味しかしないんですけども?

昔、ニュートンのホーカーで食べたときも同じ味だった。

これをおいしいっていうのかね?

もしくはおいしいサテー屋っていうのがちゃんとあるのかしらね?


そしてチャーなんとか。笑
e0005818_0434100.jpg


すんませんこの名前、いつまで経ってもフルでは覚えられません。
(名前は下記参照でよろぴく)
平たい米の麺を甘しょっぱいダークソースで炒めたもの。
実は平たい麺以外にも、黄色い麺だとかも数種類混ざってる不思議な一品。

ひとくち食べれば十分っていうか。
夫タオルは平らげてましたけども。


結論。
午後のひとときにこのフードコートへ行く場合は、カキ氷をお食べなさい♪
くれぐれも匂いにつられないよーに。
(もしくは、ダックライスのおいしいお店があるかもしれません。
みんなそれを食べてました)


e0005818_05540.jpg



**詳細
+チキンサテー
+チャークエイティャオ

+満足度
★★
★★
(実際測定不能)

+値段
5.5ドル(420円)
4ドルくらい(280円)

+店名
不明
イーストコーストパークのフードコート内

+住所
East coast park service Rd

+バス・MRT最寄駅 
East coast park service Rd
B19;401
[PR]
by chicken_rice | 2006-02-26 00:01

ビーフ&サーモン(吉野家 どこでも)

e0005818_1744566.jpg



さすがに最近食べすぎなので、あっさり目のものをと思って出かけたら、そこに吉野家。あっさりかどうかは置いておいて、日本の味が食べたかったの。

普通の牛丼じゃ面白くないから、こんなものを頼んでみました。
左側は普通の牛丼の具、真ん中野菜の塩いため、右側サーモンフライ。
この下にもちろんご飯が敷いてあります。


結論から言うと、量が多い!
牛丼をじっくり食べた方がおいしい、というか吉野家は牛丼だけでいーよ。
サーモンフライもまずくはないけど、この組み合わせは高校男子向き。


でも彩りとか見た目はなんだかワクワクするよね?
しませんか?あ、そう。

こっちの吉野家の店内はこんな感じ。

e0005818_17454879.jpg


日本にはないメニューだらけです。


ところで、つい先日、夫の両親より、木でできたお雛様をもらいました。
小さいものですが、すごく高そうなので玄関に飾っておきました。毎日出かける時と帰った時に挨拶を欠かさないようにしています。

e0005818_17461554.jpg


ま、こんないいもの飾ってても、吉野家の牛丼食べてるわけですが。

日本はお雛様ムードなんでしょうか。あられが食べたい。




**詳細
+ビーフ&サーモン コンボ

+満足度
★★1/2

+値段
6.9ドル(483円)

+店名
吉野家

+住所
私が行ったところは
ハーバーフロントセンター
オーチャード高島屋、
グレートワールドなどにもあります。

+バス・MRT最寄駅 
MRT ハーバーフロント駅直結
[PR]
by chicken_rice | 2006-02-24 17:47

マサラドーサ(kamala's シティホール)

e0005818_13113145.jpg


学校近くにあるインディアン・ベジタリアンフードのファストフード的なお店にマサラドーサがあった!

このお店、以前にインド人のクラスメートに連れてきてもらって、ロティプラタを食べたら結構おいしかった。

というわけで、期待が膨らみます。


が、しかし。


しょっぱかった~。

そしてあんまりおいしくねえです。

ディップもたいしたことないし。

クラスメートも顔をしかめて、
「今日はどうしちゃったの?いつもはこんなにしょっぱくない」と。

このお店、結構おいしいお店なんです。隣のお店は空いてるのに、このお店はいつも混雑してるし、この前食べたロティプラタはほんとおいしかった。


なのになぜだーーーーーー!


とにかく、不完全燃焼。リトルインディアまで行って食べ直すべきか悩みましたが、約束があったのでなくなく帰宅。


おいしいやつ食べ直さないとマサラドーサのおばけが夢に出てきそう。


e0005818_13115686.jpg



ところで、クラスメートのインド人Kちゃんは28歳。
お見合い結婚で、インド系のシンガポーリアンと結婚し、こちらに住んでいます。「今日はお祈りの日だから早く帰る」とか、ちゃんと宗教を持って、まじめに信仰しています。そして宗教的に夫婦揃ってベジタリアンだそうですが、


「私はたまーにチキンとマトンを食べるのよ、あはは」。


こういうところが面白いよね。


あと、最近右手が常にカレー臭い!



ブログランキング参加中
ワンクリックお願いします!




**詳細
+マサラドーサ

+満足度
★1/2

+値段
2.6ドル(182円)

+店名
KAMALA'S
+住所
North Bridge Rd
ペニンシュラプラザ地下1F
(チェーン店なのでどこにでもありそう)

+バス・MRT最寄駅 
MRT シティホール 徒歩3分
[PR]
by chicken_rice | 2006-02-23 13:10

ヨンタオフー Yong Tau Fu(安記 チャイナタウン)

e0005818_1634438.jpg


Yong Tau Fu、略してYTF。
シンガポール風おでん(なんて言いたくないけど)的なものです。
お店によりますが、基本的に練り物、豆腐、野菜の具を自分で選ぶシステムになっています。


そして週一以上で食べてます。大好きなんです。何度も言ってると思いますが。他のローカルフードは油っこいのに対して、これはヘルシー、だと願ってる。でも、練り物って揚げてるんだよね?ま、そのあたりは気にしない、気にしない。


で、YTF好きの集まり、YTFC(Yong Tau Fu Club,現在会員2名)で、初めてYTF専門店というものに行ってまいりました。
しかも、マカンスートラで星3つ(最高点)のお店です。


e0005818_166472.jpg


食べてみてわかったのは、今まで小奇麗なフードコートで食べていたYTFは所詮、お子ちゃま味だったってこと!


お味噌汁で例えると、利尻昆布と上等な鰹節でとった出汁と、インスタントの出汁くらいの差。

もちろん、インスタント出汁だっておいしいんです。でも香りが違~う。味の深みが違~う。

練り物も一つ一つ手作りの味で、一つ一つ違う味がついています。これ、フードコートだと、形は違っても味は一緒だったりする。

いや~おいしかった。しかも、静かにおいしいの。パンチは一切なし。あれ、もしかしてこれおいしい?みたいな。だんだんおいしいことがはっきりしてくる、みたいな。

それから、これのグレーっぽい代物がこのお店名物の豚の腸詰め。

e0005818_1641848.jpg


レバー苦手なんだけど、頼んでみたら、ほんのりレバーテイスト。
でもレバー嫌いな私にも数個は食べられたので、好きな方はおいしいと思うかと。


それと、このお店のもう一つの名物でもあるヌードル。(一番上の写真手前)
いわゆる油そばってやつなんですが、これがなかなかおいしいの。YTFとよくあうのです。一見マズウマ系なんですが、やみつき。

ちなみにこのお店は具ひとつ一つに値段がついてます。
(普通のフードコートは7つ選んで4ドル位)
値段も見ずに大人買いというか、大人選びしてしまったら、
お会計のときに9.7ドルといわれました。YTFに10ドル(700円)かよ?とかなりのショック度でしたが、食べ終わって納得。選びかたを考えれば6ドルくらいにはなりそう。


また、絶対、もう一回行く!
そんなお店です。練り物好きにはたまらないお店。

e0005818_1651178.jpg


お店の雰囲気もいいでしょ?


**詳細
+ヨンタオフー(Yong tau fu)

+満足度
★★★★

+値段
9.7ドル(679円)

+店名
安記醸豆腐
(Onn Kee Yong Tau Fu )

+住所
33 Mosqu St
TEL; +65 6226 2863
8am~3pm *閉店が早いのでご注意!
Closed on Sanday & PH

+バス・MRT最寄駅 
MRT チャイナタウン駅から徒歩5分
[PR]
by chicken_rice | 2006-02-22 16:03

チャーシュー麺(味千ラーメン オーチャード)

e0005818_12555371.jpg


今日はおもしろくなくてごめんなさい。
日本のラーメンです。

日本語ペラペラ、日本に留学経験もあり、中華料理屋でバイト経験のある韓国人の女の子が、「味千のラーメンはおいしい!食べにイコ!」としつこく言うので、露骨に嫌な顔をしながら行ってみた。

味千ラーメン。

日本人の間ではあんまりおいしくないって有名。

中国、シンガポールなどの、海外で有名な日本のラーメンのチェーン店。
中国に住んでいた頃、その都市にもこの「味千ラーメン」があり、何度か行ったことがあります。ただ、その都市は今考えると日本食事情が非常に乏しくて、味千のラーメンでもありがたかった~。

でもここはシンガポール。

もし日本で、近所にこのラーメン屋があっても通うなと思うようなラーメン屋があるくらいです。


で、味千ラーメン。
全く期待してなかったんだけど、期待してなかったせいか、
それほどまずくはなかった。

星は2.5はあげられる。うん、悪くない。2.5が精一杯だけど。笑


ただ、ちょっと高い。1杯10ドル位。


これだったら、美春(おいしいラーメン屋)に行って15ドルくらいのラーメン食べた方がいい。


でも韓国人の女の子はとても満足そうに、食べていました。

よかった、よかった。



**詳細
+チャーシュー麺

+満足度
★★1/2

+値段
10ドルくらい(700円)

+店名
味千ラーメン

+住所
どこにでもあります。
私が行ったのはオーチャード高島屋

+バス・MRT最寄駅 
MRT オーチャード駅 徒歩5分
[PR]
by chicken_rice | 2006-02-21 12:56

ドーサ(Seah Im Food centre ハーバーフロントバスターミナル横)

e0005818_12215396.jpg



大ブーム中の「マサラドーサ」を探してうろつく毎日です。

昨日のブラックペッパーのお店があったホーカーで、
ドーサ的な写真を見つけたのに名前が「THOSAI」。
アレレと思って家で調べてみると、
ドーサ「DOSA」を「THOSAI」とも表記することがわかりました。

マサラはジャガイモ、ドーサがクレープの方を指しています。

ということで今日出直し。

夕飯を作る前の小腹がすいた時間。
コレ食べたら、私は夕飯を食べないぞと心に決め、オーダー。

そしたら、あーた、1皿70セントっていうじゃないですか!


49円ですよ!


ちゃんと、チーズっぽいトッピングやカレーもついてですよ!

確かにこれ1枚で一食分というわけには行かないけど、
3枚食べたらきっとおなか一杯。

味はさておき値段に驚いた!

私がシンガポールで学生やってたら、おやつは絶対コレ!
なんで若者はこれ食べないのかね?


で味ですが、このドーサ(クレープ)は少し酸味がある。
やっぱり前のお店はめちゃくちゃおいしかったなあと再確認。
今回はドーサだけを頼んだからくらべちゃいけないのかもしれないけど。
ディップも、サウザンドレッシング?のような味が一瞬したけど、
2種類のディップを一緒にして食べるとなかなかおいしく感じた。
で、食べ終わると舌がとってもヒリヒリした。
つまり静かに辛かった。

看板をみあげると、マサラドーサっぽい写真が載っていた。
今度はそれを注文してみるか。


e0005818_1222409.jpg


ところで、マカンスートラのTHOSAI部門に前回のお店が掲載されていた。
星2.5!

やっぱりおいしい~よね、あの店??

かなり感激。


<学校の話>
学校でかなり大きいテストがあった。
このテストのために、前回の授業は丸々テスト対策で、
学生ビザで来てる留学生たちはこれ受からないと大変なんだろーと。

私も前日は4時まで起きて、
ブログを更新しつつ少しだけ勉強して臨んだわけです。

で、神妙な雰囲気でテスト開始。

めくると、問題の数が多くてびっくり。

あ、何時までか先生何も言ってないじゃん!と思って
手を挙げて「どれくらい時間もらえますか?」って聞いたら


「うーん、わかんない」だって。


みんなの様子見て決めるわ~って。

まあ、いいんですけどね。

でも、テストのやり方ってあるじゃない?
時間配分決めて集中するっていうか。
そういうの全くゼロ。

結局、みんなの顔色を見ながら、
1時間半くらい経ったところで終了したけど。

ま、いいんですけどね。


**詳細
+ドーサ(THOSAI)

+満足度
★★★

+値段
0.7ドル(49円)

+店名
ASHMI INDIAN FOOD

+住所
Seah Im Rd

+バス・MRT最寄駅 
MRT ハーバーフロント駅から徒歩3分
Bus
Harbourfront Interchange;
65,80,93,188,855,963

Telok Blangh Rd B03,B04;
10,30,61,97,100,131,143,145,166,188,
[PR]
by chicken_rice | 2006-02-20 12:20

ブラックペッパーチキンライス(Seah Im Food centre ハーバーフロントバスターミナル横)

e0005818_351212.jpg


ブラックペッパーチキンライス。

前に一度紹介したチキンブリヤニのおいしいお店のメニュー。
このお店は私のお気に入り。


フライドチキンのスライスにブラックペッパーソースがかかったもの。ライスはもちろんチキンスープで炊いたライス。

ブラックペッパーのどろりとした少し甘いのに胡椒が利いてる濃い味のソースが、あっさりしたライスとチキンによく会います。

e0005818_3512080.jpg



実はこのホーカー自体、おいしくないことで有名らしい。セントーサ行きのバスが出ているターミナルの横なので、何もしなくても観光客がたくさん来るからかな。でも探せばおいしいお店が結構あると思うんだけど。

とくにこのお店は当たりのお店!丸々太ったでもかわいいインドなの?マレーなの?系のおばさんと、おじさんのお店です。案外年下だったりしてね。

e0005818_3514297.jpg




そして、別のお店で大好きなシュガーケインwithレモンジュース。

e0005818_352576.jpg


私の中では今の所、ここのホーカーが最安値。レモンしぼって1ドル。
レモンなしなら80セント。

シュガーケインはサトウキビのこと。お店でその場で絞ってくれます。あっさり薄い甘さで、これにレモンがめちゃくちゃ合うんです。

ちなみにレモンは、オヤジが代金を受け取った手で、指をねじ込むようにして、絞ってくれます。毎回心で祈りながら飲み干しますが、今のところおなかを壊したことはございませんっ!ご安心ください。ちなみに衛生ランクは「C」(ABCの3段階の内ではなく5段階の内らしい)。それなのに、誇らしげに張ってあります。Cランクがもらえるだけいいってことか?




**詳細
+ブラックペッパーチキンライス
+シュガーケインwithレモン


+満足度
★★★★
★★★

+値段
3.5ドル(245円)
1ドル(70円)

+店名
(写真で見る限りですが)
Chef Wan Restraunt

+住所
Seah Im Rd

+バス・MRT最寄駅 
MRT ハーバーフロント駅から徒歩3分
Bus
Harbourfront Interchange;
65,80,93,188,855,963

Telok Blangh Rd B03,B04;
10,30,61,97,100,131,143,145,166,188,
[PR]
by chicken_rice | 2006-02-19 03:50

ミンスドミートなど(ZION HDBホーカー)

e0005818_22123367.jpg


ミンスドミート。
ひき肉が具の麺ということになってますが、具はひき肉だけではございません。フィッシュボール(カマボコボールのようなもの)や、干ししいたけ、お店によっては魚やエビまで入ってる場合も。


まだホテルにいた頃、よく通っていたお店にもう一度行ってみた。


すると。


店構えは同じなのに、働いてる人がかわっている!



昔 → ショーンペンを70歳くらいにした怖めのおやじ
現在 → 若い娘3人


味は一緒かもしれない?、んなわけないよな~と思いながらもミンスドミートを注文。


e0005818_22142360.jpg


やっぱ味違う~。
しかも具の種類が少なーい。


おいしいよ、おいしいけどさ、これでも十分なんだけど、やっぱり前のお店のミンスドミートってめちゃくちゃおいしかったんだーってことがわかった。


前のお店のときは、エビやら豚の背油を上げたカリカリしたものとか、具ももりだくさん。なのに、絶妙なバランスでおいしかった。


あのオヤジ、いったいどこへ行ってしまったのだろう。


もう一つ、フライドオイスター。

e0005818_22135248.jpg


カキの卵炒め?オムレツ?って行ったらいいかしら。
これはどこで食べてもおいしい。
今のところどこも同じくらいの味。
ただし、ホーカーでカキってデンジャラスかなあ?
なるべく繁盛しているお店で頼むようにしてますが。



<今日のモスク>
シンガポールで一番有名なモスク、サルタンモスクを斜めから。

e0005818_22151690.jpg





ブログランキング参加中
ワンクリックお願いします!




**詳細
+ミンスミート
+フライドオイスター

+満足度
★★★
★★★

+値段
ミンスミート 3ドル(210円) 
フライドオイスター 3.5ドル(245円)

+店名
不明

+住所
ZION Rdの HDB 1階

+バス・MRT最寄駅 
HAVELOCK Rd B08 :51,64,123,186,608
HAVELOCK Rd B05 :51,64,186,608
[PR]
by chicken_rice | 2006-02-18 22:15