シンガポールで毎日食べてる

ブログトップ

<   2006年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ホットドック(IKEA)

e0005818_23121889.jpg


IKEAという世界的に有名な家具屋チェーン店の一階にある、ホットドック。

超安い。ジュースとこれで1.7ドル。

でも、まず・・・・くはないけど、やっぱりちょっとまずい。
食べられなくはないけど、全くうまくねぇ。

ソーセージがチキンだから?

そういう問題ではなかろう。

ニューヨークでだったら、1ドルですんごくおいしいホットドックが食べられるのに。
でもここはニューヨークじゃないし。常夏の国だし。しかも、北欧系のチェーン店だし。

安いからよしとしよう。で、きっとまた食べると思う。
だって、ここ最近のIKEAってバカみたいに混んでて、レストランだって並ばないと入れないんだもん。平日の夕方だっつーのに!

そんなときはここで食べることにする。イスないけど。


<近況>
今日で旧正月のお休み4連休が終了。
明日からまた通常営業の街と学校と会社。
みんながんばりましょー!


**詳細
+ホットドック&ジュース

+満足度
★★

+値段
1.7ドル(119円)。

+店名
IKEA 1階

+住所
Alexandra Rd

+バス・MRT最寄駅 
Bus:
Alexandra Rd B13:33,195
Alexandra Rd B14:14,33,51,61,93,100,195,
[PR]
by chicken_rice | 2006-01-31 23:11

お寿司(達屋 オーチャード)

e0005818_23552032.jpg


ごめんなさい、日本食です。

シンガポールにはまともなお寿司屋さんがたくさんあります!
これは本当にありがたいことだ。

スーパーでもお刺身用の魚はたくさん売ってるけど、結構高いので、お刺身が食べたくなったらお寿司屋さんへ行くのです。元々お寿司大好きだしぃ~。


私のご贔屓は達寿司(チャイムス内)。


今日行ったのは達屋(オーチャード)。


んん?姉妹店?って思うでしょ?私もそう思ってた。


でも達寿司 のスタッフに聞いたら、「関係ない」とはっきり断言。

調べてみると達寿司 の方が古くからあるようで。


でもランチメニューはそっくり。


なんかあったんだろうとは思うけど、私にはお寿司だけが問題なわけで。


そこで肝心な味問題ですが、正直なところ、


両方とも大差ございません!


達寿司 の方が少しだけ魚が新鮮か。でも達屋の方が少しだけ具が大きい。

達寿司 はシンガポールならではのねたあり。達屋はいわゆる日本のお寿司なラインナップ。

天ぷらは達寿司 の勝ち。でも茶碗蒸し(絶品!具はなく、ゆずの香りがするだけなのに、ものすごーくなめらかでおいしかった)は達屋の勝ち。

値段は達寿司 の方が少し安い。でもボリュームと立地は達屋の方の勝ち。

達寿司 は西洋人が多い。達屋はシンガポーリアンが多い。

達寿司 は庶民的な日本のお寿司屋さんそのままで狭いけど、達屋は高級感のある日本のお寿司屋さんという感じでかなり広々。

ぷはー。
結局どっちに行っても同じだと思う!
でも私はやっぱりこれからも達寿司 かな。


<おまけ>
今日は車もすいてるので、市内 国内をぐるぐる無駄にドライブ。
でもってラッフルズホテルの前で信号待ちだったので一枚。

e0005818_02461.jpg


ラッフルズホテルは佇まいが美術品。いくら眺めてても飽きないわー。



こちらはコンコースと言うショッピングセンター&レジデンス(コンドミニアムってこと?)。

e0005818_023127.jpg


いつも高速道路から変わったビルだなあと思っていたんだけど今日は間近で見ることができました。ちょっとしたスターウォーズの撮影も可能かと思われます。

e0005818_025996.jpg



最後はこれ。

e0005818_034879.jpg



写真中央の一番背の高いビル2つとも、日本が世界に誇る建築家「丹下健三」設計。大阪万博とか都庁とか代々木体育館とかフジテレビとかの設計をした人。リークアンユーと仲良しだったらしい。シンガではインドアスタジアムの設計もやってる。(以上、ウィーロックの和食屋「サン」に置いてあったカーサブルータスの受け売り情報♪)

実は最近、ビル好きでもある。


ブログランキング参加中
ワンクリックお願いします!




**詳細
+お寿司

+満足度
★★★★

+値段
寿司弁当2人前、サービス料など込み
68ドル(4760円)

+店名
達屋

+住所
270 Orchard Road
Crown Prince Hotel 1階
パラゴンのタクシースタンド向かい

+バス・MRT最寄駅 
MRT オーチャード駅徒歩5分
[PR]
by chicken_rice | 2006-01-29 23:44

揚げ物 (オールドチャンキー どこでも)

e0005818_13355636.jpg


振り向けばそこにオールドチャンキーっていうくらい、
シンガポールのいたるところにこのお店があります。

串にささった揚げ物の屋台っていったらいいのかな。屋台なんてよぶには随分ちゃんとした店構えなんだけど。

一串1ドルから。チキン、エビ、カニ、魚のすり身、サツマイモなどなどなどなど、いろんな種類の揚げ物が店先にならんでます。


e0005818_13362829.jpg


写真はオーチャードのタカシマヤ前。
実は学校のあるビルの1階にもお店があるため、10時半の休み時間のたびに、暖をとるために外に出て(教室は極寒)、クラスメートとここで買い食いをします。毎日揚げ物食べてたらどうなるのか、かなり不安はありますがやめられません。といって、やめられない程おいしいのか?というとそうでもなく。至って普通。でもいかにも高校生が好きそうな、小腹がすいたときに調度いい感じのメニュー。

それでもお気に入りは、ヌリカベみたいな形の魚のすり身のフライ。1ドル。
あと、ライムジュースも結構おいしい。


<ごはんとは関係ない話>

実は28日は旧正月でいう大晦日。

噂通り、大晦日夕方から街は静まりかえってました。

休みなのにオーチャードで車が止めやすい。8時の時点でほとんどのお店が閉まってる。(グレワの吉野家はあいてたけど)さすがに大晦日はみんな家に篭ってるのかしら?と思っていながら、チャイナタウン経由で帰ろうとしたら、


いるいるいる!


恐らく、シンガポールの中華系の9割がチャイナタウンに集結していたと思われ。

人人人でございました。


大きい道路が通行止めになって、歩行者天国になっていたし。


家に帰って12時、中国語のテレビ局でカウントダウンを見ていたら、遠くで爆竹や花火の音が。我家から花火を見ることはできなかったけど、チャイナタウン方面の上空に煙がモクモク。爆竹の煙ですわ~。そこまでやるか?と思いながら旧正月的に初笑いな出来事でした。

<業務連絡>
渋谷のビヨンセこと、S-ビヨンセが(もちろんSカワイイにあやかってる)、2月6日に緊急来星決定!チケットも買ったらしい。そんなわけで、Sビヨンセにメカブ、ダウンタウンものなど預けてくれると非常にうれしかったりします。


**詳細
+あげものずくし


+満足度
★★★

+値段
1ドルから(70円)

+店名
オールドチャンキー

+住所
いろんなところにあります
分かりやすいのはタカシマヤ前

+バス・MRT最寄駅 
タカシマヤなら、
MRT
オーチャード駅 徒歩3分
[PR]
by chicken_rice | 2006-01-28 13:32

バーベキューチキン(プラザシンガプーラ コピティアム)

e0005818_01532100.jpg


いついっても行列が出来ているインドネシア料理のお店。
今日も10人くらい並んでいたけど、10分くらいで私の番に。お店の人もとってもテキパキしていて、日本人の私でも待っていてイラつくことはない。というか、10分の行列が短く感じるなんて、私も変わったもんだ。


店先で、チキンを網焼きしていて、焼きあがると黒いソースをくぐらせてお皿へ。ライスにカレーをかけるか聞かれ、もちろんイエス!付け合せの野菜(有料)も頼んだ。

食べてみる。

まずスープ。薄味だけどおいしい。

野菜を食べる。これまた薄味だけど、ほんのりニンニクがきいていて、食べ始めると止まらない!私好みの薄味系。メインはチキンだから!ということで、やっとチキン。

たとえが悪いけど、ミソカツのミソインドネシア風?つまり、おいしいのーーーー!!


ちょっと濃い味だけど、それを付け合せの野菜やスープ、こちらもほとんど塩だけの味付けの卵焼きがあっさりさせてくれる。これはすごいや~。バランスがちょうどいいのね~。どれか一つが欠けてもダメ。


ただし、お米がちょっと匂いがある系。カレーをかければ気にならないけど、お腹が一杯になるにつれて気になってくる匂い。


すっかりご満悦でほくほく食べましたが、ちょっと量が多い。もしくは私の胃が縮んだか?ちょっと残してしまった。もったいない!



<ごはんとは関係ない話>

この日、プラザシンガプーラで「SAYURI」を見てきました。英語の映画なのに、何故か英語の字幕付き。おかげで分かり易く見ることができたけど、それでも理解度はおそらく50%くらい。

日本人だから素直には見れないよね~。違和感は随所にあるけど、逆に、ばっちりなところもあって、ここがんばってる!とも思ったり。「ファンタジーとして見ればいい映画byおすぎ」よね。予想以上に着物がすばらしかった♪びっくりする着物も出てきたけど、それでもステキだった。


それと、コン・リーが最高!!!!!!


コン・リーだけは例え立ち振る舞いが芸者(日本人)ぽくなくたって、許せたわ。ほんとステキ。いつもステキだけど。それにしてもいつまでもかわらない。ここ10年くらいずーっと同じ若さ。しかも、この映画では少々マドンナに似てるような気もしてきた。お直し同じ先生か?うふ♪

あと、「桃井はあれでいいの?byおすぎ」に激しく同意。だけど、映画の外の方が格好いいってそれはすばらしいことだとも思う。日本のかわいいこちゃん女優じゃ無理だもん!

それと舞の海が「はたき込み」で勝つ所、ちゃんとわかってると思った。

最大の見せ場はチャンツィイーの雪女の踊りね。

もう、あれだ、


ええええええ????って感じ。


びっくりしてこっちまでのけぞりますって。


あと、舞妓時代ぽっくりさんを履いて歩くシーンで、シンガポーリアンは大笑いしてました。
笑うとこがほんと微妙。



ブログランキング参加中
ワンクリックお願いします!




**詳細
+バーベキューチキン(野菜付き)

+満足度
チキン★★★★

+値段
5ドル(350円)

+店名
忘れました
プラザシンガプーラのコピティアム内
奥の角にあります。隣は日本食屋、反対の隣はステーキ系のお店。並んでるのですぐにわかるはず。

+住所
プラザシンガプーラの上の方の階

+バス・MRT最寄駅 
MRT ドービーゴード駅直結
[PR]
by chicken_rice | 2006-01-27 00:14

ナムル(チキンライス亭)

e0005818_21452032.jpg



私、天才かも。
ほうれん草のナムルを作ってみたら、これがめちゃんこうまくできた!
そんなわけで今日でナムルも4日目ですわ。

夫出張につき、これが私の夕食。
メインはもちろんナムル。これだけでも足りなくて、というかナムルばっかり食べちゃって、ご飯があまるので、またタッパーからナムルをよそりなおすってことをほぼ毎日。

キムチは元クラスメイトの性格の悪い韓国奥様からもらった手作りのもの。このキムチがまたおいしいんだー。性格悪くてもこれが食べたいばっかりに、おせんべい持ってったり、生まれた子供にお祝い持っていったり、キムチを手に入れるのも楽じゃないんだな。作り方を教えてくれと頼んでいるところ。

あとは韓国のりのキムチ味バージョン。夫がいてもいなくても、私の夕食は今週ほぼこんな感じ。あしたから韓国人って名乗ろうかしら。

ところでナムルは「オモニ(おばちゃん)の手の味」と言われておりまして。うふふ。

ボールに材料を全部入れたら、ひたすら手で揉みこむのです。というわけで、私の手の味がするナムル(おえー)、食べたい方いたら是非、お分けしますぜ。

次は豆もやし(大好物。私が危篤のときは豆もやしを口に入れてください)で作りたい。
でもスーパーで豆もやしみたことないのね。情報求む!

**詳細
+ナムル


+満足度
★★★★★
できれば販売したい♪

+値段
コストは5ドルくらい?

+店名
チキンライス亭

+住所
わりに海が近くて山も近い。
つまり静岡みたいなところ。

+バス・MRT最寄駅 
MRT
オーチャード駅直結だったらよかったのに。

追記
今日で5日目のナムル。今日もうまかった。

ナムル・作り方
<材料>
・ほうれん草もしくは小松菜 1束
市販のおろしニンニク 大さじ1
(生にんにくの場合少しで十分!)
・ごま油 大さじ2
・白すりごま 大さじ2
・塩 2つまみ
・砂糖 2つまみ


ほうれん草をゆでる

ゆでたほうれん草と残りの材料をあわせ、ひたすら揉みこむ

できあがり!
簡単でしょ?

*おろしにんにくとすりゴマは分量以上の方がおいしい。
*おろしにんにくは市販品を使ったけどおいしかった。
*生にんにくを使うときは気をつけて!
*少し薄めの味付けをおすすめします。日がたつにつれておいしくなるような。
*味見をしてもの足りなかったら、塩(少しで十分)とにんにくで調整
*冷蔵庫にいれて5日は持ちました。
[PR]
by chicken_rice | 2006-01-26 21:47

フィッシュスープ・カキ氷など(フードリパブリック イセタンウィスマ)

e0005818_2055955.jpg



オーチャードのウィスマの3階にできた、すごくおしゃれなフードコート。

内装はシックな木目調。窓が大きく開いていて、なかなかの開放感。

おいしいと評判のお店も何軒か入っているし、2時を過ぎたら一人でゆっくり時間をつぶせる場所だったりもする。

でもやっぱり、ホーカー飯にしてはかなり高め。軽く5ドルは超えます。

今日はフィッシュスープ。

揚げてある白身魚が、白濁したスープにゴロゴロ入っている。隠し味はコンデンスミルクとか。麺は自分でえらべるので太いビーフンをセレクト。普通においしい。めちゃんこではない。そして、ちょっと魚臭さを感じてしまった。

黙々と食べていると、テーブルの横を飲茶のワゴンが通る。たしかトアパヨにある幸福飲茶がここに支店を出していて、なおかつ、ワゴンで客席を回っている。一皿3ドル。別の味も試したくて適当に選んだ。


e0005818_20554089.jpg



薄めのパン生地の中に甘いチャーシューがはいったものだった。結構ウマ!絶対残すと思いながら頼んだけど、完食してしまった。大丈夫か、私?


全て平らげて、それでも次の予定まで時間もあったので、カキ氷を食べることにする。


e0005818_2056798.jpg



フルーツカクテルという名前だったが、ちゃんと下にカキ氷をしいてくれる。他のホーカーより小さめだったけど、2.5ドル。場所柄・他のお店の値段を考えると良心的。しかも、見た目がカワイイじゃん!!

窓側の気分のいい席に移ってデザートタイムだぜ。


e0005818_20563398.jpg


景色がいいでしょ?


ところで最近のシンガポールは気持ちよく涼しい。夕方になると風が吹いてものすごくさわやか。たぶん、シンガポールでいう冬なのかと。この程度で「冬」なんて、日本のみなさん、ほんと、スイマセン。

**詳細
+魚のフィッシュスープ
+飲茶
+フルーツカクテル

+満足度
★★★
★★★★☆
★★★★☆

+値段
魚5ドルくらい(350円)
飲茶3ドル(210円)
フルーツカクテル 2.5ドル(175円)


+店名
フードリパブリック

+住所
Orchard Rd
イセタンウィスマ3階

+バス・MRT最寄駅 
MRT オーチャード駅直結
[PR]
by chicken_rice | 2006-01-25 20:54

チキンライス(逸郡 ラッフルズホテル近く)

e0005818_21212546.jpg



karintouさんからPURVIS STの津津だと聞いていたのに、写真みたら、名前違うじゃん!

でも、ここも時が止まってるでしょ???雰囲気は最高。

入ってみるとおじいちゃんが番頭さんみたいにして座ってる。店員のおばちゃんも、このおじいちゃんも中国語しか話さないけどなんとか注文は通じた模様。


e0005818_2121484.jpg



鶏肉は2人前なのに、豪快な量。気に入りました。味の方は普通。でもおいしい方だと思う。
スープはセロリが入っていておいしい。


特筆すべきはカイラン(恐らく)の炒め物。


e0005818_21221196.jpg



これがめちゃんこおいしい。今まで食べた炒め物野菜の中でぴか一。



特別おいしいわけじゃないけど、外国に来たという雰囲気は味わえる。値段はウィーナムキーと同じくらいだから、味をとるならあっちの方がいいかな。



帰り、絵に描いたような中国人のおじいちゃん3人が入り口付近のテーブルに座っていた。テーブルにはコピ、真ん中のプラスチックのお皿によそってあるのはリッツ。生きてるか心配になるくらい緩慢な動作で、静かにおしゃべりしている模様。なんだかほほえましかった。40年前を切り取ったような光景。(たぶんね)




ブログランキング参加中
ワンクリックお願いします!




**詳細
+チキンライス
+カイラン炒め
+スープ

+満足度
チキン★★★
カイラン★★★★
スープ★★★

+値段
17ドル(1190円)

+店名
逸郡 鶏飯

+住所
PURVIS STにあります。
ラッフルズホテルからすぐ

+バス・MRT最寄駅 
MRT シティーホール駅徒歩7分くらい
[PR]
by chicken_rice | 2006-01-24 21:22

ヒレかつ定食&味噌(とん吉 サンテックシティ)

e0005818_21183224.jpg


とん吉の味噌カツはおいしいよ、と、とある奥さまに教えられたので行ってみた。
タカシヤマ店には何度か行ったことがあるけど、味噌カツは試したことがない。
サンテックのとん吉はとん吉の前に「創作・・・」という名前がついているので、なんとなく店内も小奇麗、値段もタカシマヤより高いような気がした。あくまで「気がした」なので違ってたらごめん。


メニューに味噌カツはなかったけど、オプションで味噌ソースを頼めるようになっていた。


そして注目の味噌。うまい!


以前タカシマヤで食べてたときは「全然合格、普通においしい」と思っていたが、そのカツに味噌をつけたとたん、、、うまーーーーーー!


「めっちゃうまい」にかわりました。


ただし。
これはとん吉に限ったことではないけど、シンガポールでたべる日本食のフライ系ってものすごくクリスピー。天ぷらなんかも、どこで食べてもかじれるくらいクリスピー。シナシナしてるより100万倍いいですが。それがカツともなると、食べた後はちょっとしたケガ状態。おいしいし、全然我慢できますが。


**詳細
+ヒレカツ定食&味噌ソース

+満足度
★★★★☆

+値段
確か22ドル位(1540円)

+店名
とん吉
サンテックシティー店

+住所
3 Temasek Blvd
サンテックシティー B1
噴水の周りにあります。

+バス・MRT最寄駅 
MRT シティホール駅
徒歩10分
[PR]
by chicken_rice | 2006-01-23 21:15

バクテー(栄骨肉茶 リバーバレーロード)

e0005818_1402990.jpg



はじめてバクテーってものを食べたのがこのお店のものだった。

その時も書いたけど、日清カップラーメンの味なのね。
それは間違いない事実。

でも、カップラーメンは食べたことを後悔するような気持ち悪さが残るけど、こちらは爽やか。エネルギーさえみなぎってきます!バクテーは労働者の朝ごはん、、、というのが起源なだけあって。

IKEAの近くのバクテーも好きだけど、ここのお店のバクテーも好き。両方とも似てるようで少し違う味。

今日は湯葉の煮付けと、青い野菜の煮付けも頼んでみた。


e0005818_1405610.jpg



これがうまい!

とくに野菜の方、梅干のような酸味があって、一方で高菜のお漬物的な風味もあって。
これだけでご飯何倍でもいけます。これからは毎回頼もう。


特筆すべきは立地♪
モハメドスルタン(私はあえてムハンマドスルタンと言いたい)はクラブとかバーが立ち並ぶところで、最近は日本食のお店も続々増えてきてる場所でもある。MRTの駅は近くにないから、バスかタクシーになっちゃうけど、だから三宿って感じ?勝手にそう思ってる場所があるのだけど。

で、このお店はそのモハメドスルタンとリバーバレーロードの交差する角にあるから、レディースナイト(シンガポールではただただ「女」というだけで、クラブによって入場料・お酒が無料の日がある)の前の腹ごしらえには持ってこいなんですわ!!

この日は韓国人の女の子2人を連れて突撃してきた。やっぱり韓国の子はお酒強い。だからすごい勢いでアルコールを補給してた。シンガポールはアルコールがものすごく高いから学生の身分じゃそうそう飲めないらしい。私も喜んでもらえてうれしいわ。

この日は食べてたら土砂降りになった。外の席で食べてたけど、テントの様な屋根がせり出してたので濡れることはなく。でも土砂降りの中、外でご飯ってなんか楽しかった。


ところで、このお店のお姉さん、すんごくデブなのね。
毎日バクテー食べてるとこうなるのかーとしみじみしてしまう巨漢。
だけど豚の脂がのったところがおいしいんだ~。
これって巨漢街道まっしぐらでしょうか。

**詳細
+バクテー
+野菜の煮付け
+湯葉の煮付け
+ご飯など

+満足度
★★★★

+値段
全部で19ドル(1330円)。
[PR]
by chicken_rice | 2006-01-22 01:41

チキンのレタス巻きなど(Soup Restaurant パラゴン)

e0005818_0532898.jpg


2ヶ月前からシンガ駐在の某友人兄&兄嫁と一緒に食事。
ちゃんとこのブログ見てくれてたらしい。うれしいじゃないの。

チキン好きだからとかそんなのではなく、この店のこの料理はほんとおいしいよ!

レタスに、蒸し鶏(ゆで?)と特製ショウガソースを巻いて食べるのです。
このショウガソースがおいしいんだー。いくらでもいけるって感じ。

ただ、本日3回目になってやっとわかった。
このお店、この蒸し鶏中心に食べたほうがいいと思う。
この日は3人前のコースを頼んだんだけど、種類ありすぎ。
チキン以外はまあまあ。スープはおいしかったけど。
3人で68ドルにしてはすごーくお得感があるけど、次はチキン大皿あとはスープとチャーハン系で十分かも。

というか、兄嫁。全て平らげた!
ゆっくり、でも確実に全てを平らげたよ~。
すごーく細くて絶対隣には立ちたくない華奢っぷりなのに!
(推定145センチ、38キロ)
私にも脂肪分解酵素をちょっとわけてほしい。
ビュッフェなんかいったら、端から完食していくと思う。10時間くらいかけて。笑

(ちなみに某友人とは私の高校時代の大親友の某Kさんです、ぼそっ)


ブログランキング参加中
ワンクリックお願いします!




**詳細
+ジンジャーチキンのコース

+満足度
チキン★★★★
それ以外★★★

+値段
130ドル(9100円)
お酒飲んだらこんな感じ。

+店名
スープレストラン
(パラゴン地下1階)

+住所
290 Orchard Rd #B01

+バス・MRT最寄駅 
MRT オーチャードから歩いて5分くらい
[PR]
by chicken_rice | 2006-01-21 00:52