シンガポールで毎日食べてる

ブログトップ

<   2005年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ナシレマ(ハーバーフロントセンター 3階)

e0005818_010986.jpg


つい先日、私にはおいしいものの神様が・・・なんて書いた者ですが、
アレ撤回。

今日のナシレマ、すごく普通。っていうかおいしくはない。でも星は2個。
なぜなら完食しちゃったから♪

チャンギのチキンライスに比べたらあーた、
星5個あげてもいいかもしれない。

でも星2個。
なぜなら、もう、ここで食べることはないからです♪

青菜もモヤシも薄味。濃くないから、まだマシ。
っていうか、お醤油ありますか~?

カレーはココナツ系なので、まあ、おいしいよね。

で、チキンのフライ。

これがです。すんげーーー固いの。
びっくりした。


今まで食べたナシレマはどれもそこそこおいしいかったので、
ナシレマってどこで食べてもおいしいものだと思っていた。
勘違いでございました。


まずいっていうか、味がしないナシレマもあるってことですな。






ブログランキング参加中
ワンクリックお願いします!




**詳細
+ナシレマ(3サイド、1メイン)

+満足度
★★

+値段
4.5ドル (315円)

+住所
ハーバーフロントセンター3階の
フードコート内にあります。

+バス・MRT最寄駅 
MRT ハーバーフロント駅
徒歩0分。駅ビルの中にあります。
[PR]
by chicken_rice | 2005-12-26 00:09

サンドイッチとハンバーガー(Steeple's Deli タングリンS.C.)

e0005818_23505935.jpg


窓がないお店だけど、雰囲気十分。
かなり気に入ってしまった。
長く住んでいる方たちには有名なデリらしい。
古い木でできたカウンターも年月とともに、
いい感じにくたびれています。

古めかしいジャズがかかっていて、バッチリじゃん!
ここは古き良きアメリカですか?


さて、味の方は。

冒頭の写真、ドライトマトのスープ。

どろりとして濃厚な味。ウマイ。


クラブハウスサンド。


e0005818_23512074.jpg


無駄な調味料がかかっていないので、
お好みでケチャップなど添えて食べてください。
薄味、さっぱり系が好きな私には、調度いい味。
くどくなーい。


チーズバーガー。

e0005818_2351433.jpg


こちらも、ピクルスとかケチャップがかかってないバーガー。
お肉もふっくらジューシーに焼きあがってます。
つまりウマー。

付け合せのコールスローも、フレンチポテトも、
ちょうどよくうまい!


また来る。絶対来る。
週一決定!



無愛想なおばちゃん店員さんがまたいい味出してます。
くらもちふさこ(マンガ家)の「Kiss + ・・・」に出てくる、
バーガー屋のおばちゃんにそっくり。




ブログランキング参加中
ワンクリックお願いします!




**詳細
+ドライトマトスープ
+クラブハウスサンドイッチ
+チーズバーガー

+満足度
★★★★
★★★★
★★★★

+値段
4ドル (280円)
8.9ドル (623円)
8.9ドル (623円)


+住所
#02-05 Tanglin shopping centre
tel: +65 67370701

+バス・MRT最寄駅 
バス
Tanglin Rd B01: 7,36,77,105,106,
111,123,132,174,502
[PR]
by chicken_rice | 2005-12-25 23:52

ミンスミート・ドライ(ラッフルズシティー3階)

e0005818_0155137.jpg



ラッフルズシティーの端っこに、フードジャンクション(フードコート)発見。
入ってみると、結構広い。

ぐるぐるまわって考えて、ここに決定。

スープを頼んだつもりがドライで登場。
ま、よしとする。

この麺を作ったおじちゃんの手つきがスゴイ!早い!
思わず目が釘付け。
やっぱり、職人の仕事は手早くなくては。
(ま、ミンスミートですが



味の方は、まず、スープがうまい!私好み♪おいしいぞ!
麺への期待が膨らみます。

麺の方は、ウスターソース系の味がつよい。

まあおいしい。

ミンスミートって、
ひき肉の中に、ひき肉になりきらなかったのか、
細切れ肉がまざっていて、それがうれしいよね?<みなさん
それから、このお店の特徴かな、
こんがりと揚げてある、フライがのっています。
春巻きの皮の中に、餃子の具を平べったくはさんであって。
これが、おいしいのよ~。
また食べに来たいもの、この揚げ物のおかげで。

私にはおいしいものを選ぶ神様がついているのだろーか?
なんて自画自賛してしまった一品でした。
(というか、私の味のレベル低いんだってことに、書きながら気づいた)




ブログランキング参加中
ワンクリックお願いします!




**詳細
+ミンスミートドライ


+満足度
★★★★

+値段
たしか3.5ドル (245円)

+店名
HUP HENG (Food Junction内)

+住所
ラッフルズシティーの3階です。

+バス・MRT最寄駅 
MRT
シティーホール駅直結
[PR]
by chicken_rice | 2005-12-24 00:14

イカ焼き定食(タイ料理)(ハーバーフロントセンター4階フードコート)

e0005818_22271521.jpg


あっさりめのものが食べたいなあと、出かけたホーカーで、
入り口にあったタイ料理屋のポスターにイカ焼き定食の写真発見!

イカ焼き大好きなんです。

この間帰国したときも、「坐・和民」でイカの丸干しを注文したのはわたしです。

そんなわけで予定変更!
辛いのは苦手ですが、気にせず注文。

イカ自体はナンプラー風味で焼いてあって、うまい!

青菜の炒めものも、唐辛子をよけて食べるとおいしい。
味付けが濃くなく、薄くなく、調度いい。うまい!

ところが。

おそらくトムヤンクン的なスープを一口飲んでみた。

イ、イテェーーーーーー!!


ノドが焼ける辛さです。

岡本太郎風に言うなら、
「食べることを拒否するスープ」です。

でも酸っぱくて、うま。
エビやイカも入ってるし。味はイイと思う。でも辛い。

とりあえず、イカに集中する。
横に添えてあった緑色のソースを味見してみる。
柑橘系のさわやかな酸味だなあと思った矢先、


イ、イテェーーーーーー!!


舌がちぎれる辛さです。
辛いものが食べられるならおいしいだろうけど、
これはつけて食べないことにする。

その後も、やっぱりスープが飲みたくなり、
すする→むせる→氷をガリガリ食べる→落ち着く→すする→むせる・・・を5回ほど繰り返しました。


辛いものに強くなりたいと思った一品でした。




ブログランキング参加中
ワンクリックお願いします!




**詳細
+イカ焼き定食

+満足度
★★★★

+値段
6ドル (420円)


+住所
ハーバーフロントセンター3階の
フードコート内にあります。

+バス・MRT最寄駅 
MRT ハーバーフロント駅
徒歩0分。駅ビルの中にあります。
[PR]
by chicken_rice | 2005-12-20 22:27

チーズプラタなど(Niggy Cheese Prata クレメンティロード)

e0005818_21142133.jpg


プラタが好きなのである。
プラタとは、、、
ナンをひらべったくして焼いたもの。
それにカレーをつけて食べる。
インドカレー系食べ物がとにかく大好きだあー!

で、こちらのお店、友人にすすめられて来たわけですが。

おいしかったですっ!

「めちゃくちゃうまー」というわけではございませんが、
「おお、おいしいじゃん、もっといけるよ、もっとちょうだい」
って感じです。


写真をとるタイミングをのがして、
すでにとりわけ後なのですが、
手前がチーズプラタ半分と、シーフードプラタ半分。
これにカレーをつけて食べます。カレーは頼まなくてもついてきます。
チーズプラタうまっ!
この感じなら一人3枚づつ食べられそう。


写真奥がバナナのプラタ。ハチミツがかかってます。
こっちはデザート感覚でおめしあがれ。
つーか、デザート以外の何者でもないだろ。
もちろん、こっちにはカレーはついてきません。

それともう一つ。
麺好きな夫のために、ミーゴレン(だっけ?)を頼みました。
すると登場したのは真っ赤な麺。

e0005818_21145745.jpg



辛そうだなあと思って食べてみると、
辛くな~い。むしろうまい!
ジャンクな味でしたが、結構おいしかった。
コクがあるのにさっぱりした味は、
なかなか出せないと思うよー。
次にきてもまた頼むであろう一品でした。

店内はこんな感じ。

e0005818_2116972.jpg



結論。
きっと、家の隣にこのお店があったら、
朝晩2回、おやつに食べにいくでしょう。
そういうわけで、隣になくてよかったわ~。

また絶対来るぞ!と心に誓ったのでした。

足もとにネコちゃん。

e0005818_21154111.jpg




ブログランキング参加中
ワンクリックお願いします!




**詳細
+チーズプラタ
+シーフードチーズプラタ
+バナナプラタ
+ミーゴレン

+満足度
★★★★
★★★★
★★★
★★★★

+値段
チーズプラタ 2.3ドルくらい
シーフードチーズプラタ 3ドルくらいだったか?

すいません、値段確認忘れましたー。


+店名
Niggy Roti Cheese Prata

+住所
Clementi Rdにあります。
シティからPasir Panjang Rdとぶつかるところを
右に曲がってスグ、右手にあります。
セブンイレブンのとなり。


+バス・MRT最寄駅 
BUS
Pasir Panjang Rd 
B31,B32:10,30,51,143,188,200
[PR]
by chicken_rice | 2005-12-18 21:13

韓国焼肉(Charcoal BBQ ハウパービラ向かい)

e0005818_2331563.jpg


英語学校のお金持ち韓国人たちからすすめられた韓国焼肉店。
ウエストコースト方面、パシパンジャンの市場の隣、
ハウパーヴィラの向かいにあります。

値段は韓国のちゃんとした焼肉屋さんと同じくらいの値段。
つまり高めって感じかしら。
豚だと1皿20ドルから、牛だと30ドルから。
チゲとビビンバ、チヂミもあって、そちらは各12ドル位。

注文が済むと、ミーパッチャンがずら~っと。圧巻!


e0005818_2334644.jpg



韓国のこの辺の太っ腹加減が大好き。
もちろん、豆もやし(大好物)は3回おかわり。


e0005818_234304.jpg



手前がサムギョップサル(豚の三枚肉)、
後ろが牛カルビ。今日は生のカルビがなかったため、
味付きの牛カルビをオーダー。
なんか量すくなーい!

サムギョプサルを焼いてるところ。

e0005818_235397.jpg



結構おいしかった。


牛カルビを焼いてるところ。

e0005818_2353234.jpg


味はふつう~。
やっぱり、日本人には生のカルビだわ。
味付きなんて牛を食べる意味がないと思う。


テンジャンチゲも頼んでみた。
韓国風お味噌汁。グツグツいってます。

e0005818_236997.jpg



味はちょっと濃い目。
でもあさりとかいろんな具が入っていて、
まあまあおいしかった。


量は少ないと思ったけど、二人には調度いい量というか、
多すぎるくらいだったかなあ。
おかずがすごくたくさん出てくるしね。

最後にしょうがのスープ的なもの登場。


e0005818_236423.jpg


味は・・・。お口すっきり効果ということで。

特筆すべきはこのお店、プレイルームあり!

e0005818_2374499.jpg



どーりで子供がはしゃぎまくってるわけだわ。
テンジャンチゲがグツグツいいながら、通路を通ってたりするので、
お願いだから、静かにさせていてほしいと思うのでした。


店内はとても広々、明るくて、こざっぱりしていて。
なんだかんだ言って6000円くらいで焼肉がおなか一杯食べられるし、
なかなかオススメのお店です。

ランチだと9.9ドルでビビンバとかチゲのセットやってました。


ブログランキング参加中
ワンクリックお願いします!




**詳細
+サムギョプサル
+味付き牛カルビ
+テンジャンチゲ

+満足度
★★★
★★★
★★★

+値段
サムギョプサル 20ドル
味付き牛カルビ 30ドル
テンジャンチゲ 14ドル

飲み物、GSTなど込みで86.25ドル(6037円)

+店名
Charcoal BBQ Ju Shin Jung

+住所
27 West Coast Highway
#01-18/19 Yess Centre 1F
Tel: +65 6464 0872

ランチ pm12:00-pm2:30
ディナー pm6:00-pm11:00
定休日 月曜日のランチ

+バス・MRT最寄駅 
BUS
West Coast Highway B03 : 176
[PR]
by chicken_rice | 2005-12-17 23:01

ローストチキン (DOME 伊勢丹スコッツ店)

e0005818_2356514.jpg

チキンの中にキノコなどをいれて丸めて、
ベーコンを巻き付けて焼いたものです。
なかなかおいしい。
でもつけあわせの人参が半生です。
私は気の弱い日本人なので、こんなことではクレームをつけません。
元々サラダ感覚で出されたのかもしれないしぃ。

DOMEは雰囲気はばっちりなカフェ風のお店。
好きな感じ。
でもどの支店もことごとく窓がない、
つまり、ショッピングセンターの中央にあるのがほとんどで、
今まで入る気がしなかったのです。

でも今日は腹ペコなうえ、
日本から帰ってきてからなぜだかローカル食を食べたくないのです。

伊勢丹スコッツ店ももちろん窓なしのお店。
だけど内装がいいんだよね、このお店。
ヨーロッパの古めかしいカフェって感じです。

本日のスープ(カボチャのポタージュ、しかもしょっぱい)、
メイン、カプチーノ(まずくない、つまりおいしいってこと)で17ドル。
ライスをつけてもらって、税金、サービス料で20.55ドル。

思ったよりかかったなあ。ま、いっか。

特筆すべき点がひとつ。
店員さんの女の子2人がかわいかった!
オリーブ少女系といったらいいでしょうか。
しかも内一人は、シンガポールなのに、シンガポールなのに、
常に笑顔で接客ガール。
一瞬、白痴?(失礼!)と思ってしまうほど。
いやー、びっくりした。

窓のあるDOMEがあったら、また行こう。
でもないだろーな。
 


ブログランキング参加中
ワンクリックお願いします!




**詳細
+ローストチキンなど

+満足度
★★★

+値段
20ドル(1400円)

+店名
DOME SHAW HOUSE店

+住所
350 Orchard rd
#04 Isetan Scotts
Tel: +65 6836 9778

+バス・MRT最寄駅 
MRT
オーチャード駅 徒歩3分
[PR]
by chicken_rice | 2005-12-16 23:54

チキンライス(チャンギ空港 第一ターミナル)

e0005818_2337493.jpg



まずーーーーーーーーーーーい!!!

やまだかつて、こんなにまずいチキンライスは食べたことがございませんっ。

しかも、シンガポールの誇りであるチャンギエアポートで、
シンガポールの顔でもあるチキンライス(独断と偏見ですが)が、
こんなにまずくていいんでしょーか。

ま、朝7時前だったので、本調子でないのかもしれない。
でも、世界に誇るエアポートなら、24時間、最高の、とは言わないけど、
まずまずの味のチキンライスを出しやがれ!

日本に一時帰国してたのですが、
日本に出発する前に食べ収めということで食べたチキンライス。
まずすぎるっつーの。

 


ブログランキング参加中
ワンクリックお願いします!




**詳細
+チキンライス

+満足度
☆ゼロ

+値段
10ドルくらい(700円)しました。


+店名
チャンギ空港 第一ターミナルの
24時間営業のフードコート
[PR]
by chicken_rice | 2005-12-15 23:37