シンガポールで毎日食べてる

ブログトップ

<   2005年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

上海蟹など(大上海  ハベロックロード)

e0005818_23391614.jpg


うまーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!

私の生涯はじめての上海蟹を、昨日食べてきました♪
PAW姫の生誕3●歳を記念して、
しかも、誕生日ディナーの約束を、仕事を理由にブッチした、
PAW姫のご主人のおごりでございました!!!
ごちそーさまでした♪


(写真が全部ピンぼけ気味なのはご容赦!)


いやあ、本当においしかったよ。上海蟹。
でも、これが初めてなので、もしかしたら普通のレベルかもしれないけども。


しかも食べ方良くわかってないし。

アレだねえ、上海蟹っつーのは、結構いじましい食べ物だよね?
身をほじくり、ほじくり、忍耐が必要な食べ物なのねぇ~。
びっくりした。
でも、熱しやすく冷めやすい私にも、
コツコツとほじらせる程の魅力溢れた食べ物でございました。
しかもほんのり蟹アレルギー気味の私は、鼻がかゆくなってねぇ。
それでもかいかいしながら、ほじほじ食べてましたよ。

上海蟹の蟹みそって、普通の蟹みそとは大違いなのね!
まるで半熟卵の黄身のような(笑 ものすごく貧弱な例えでしょ?)、
しかも、口の中にまとわりついてくる濃厚さ。
是非、私の危篤の際には口をこじあけて、
上海蟹のミソを入れてやってください。


J-plusというシンガポールの日本語情報誌で紹介されていたレストラン。
なんと、上海蟹一人88ドルのコース、一人頼むともう一人は無料という、
超お得なプロモーション中でした。しかも、この日まで。

上海蟹が出てくる前に、前菜。

e0005818_2339398.jpg



蒸し鶏と、コンビーフ的なものと(笑うとこ)、
キュウリ。この前菜からしておいしいのよ。
やっぱり、ちょっと高級な中華っていうのは、
間違いなくおいしいものなのね。



次がスープ。


e0005818_234048.jpg




蟹のスープだと思うんだけど、これがもう、ウマーーー!
そのままでもおいしいんだけど、黒酢をいれるとさらにウマーーー!
今日もあのスープを思い出した私。また食べたい(飲みたい?)。。


そして、フィンガーボールやら、紹興酒やら、
ジンジャーティーやらが運ばれてきて
上海蟹。

上海蟹をじっくり食べた後、



青梗菜の炒め物。


e0005818_23403287.jpg



これもおいしいんだ。ジューシーなのよ。



エビのすり身団子。

e0005818_23404761.jpg


ジャンクフード的な味。でもうまい。



最後は小龍包。


e0005818_23411580.jpg



具が赤味がかっていた。
豚肉。ディンタイホンの方がおいしいけど、
これもちゃんとおいしい。



そして締めのデザート。


e0005818_23414137.jpg


え?なんじゃこりゃ?
ほとんど味がしないシロップ水的なところに、
アズキ系のマメと、ゆりの根(おそらく)が入ってる。
歯ごたえがいい。そして、何よりさっぱりする。
満腹だから調度いいデザート。


とにかく、大大大大満足なディナーでした。
Paw姫&ご主人、ごちそうさまでした!
 




ブログランキング参加中
ワンクリックお願いします!




**詳細
+上海蟹コース

+満足度
★★★★★

+値段
2人で88ドル(6160円)
これに、税金サービス料、飲料代が加算されて、
約120ドルくらい。

+店名
大上海 GRAND SHANGHAI

+住所
392 Havelock Rd,
King's Centre
(グランドコプトーン・ウォーターフロントホテル隣)
Tel 6836 6866

+バス・MRT最寄駅 
バス
Havelock Rd B06 ;51,64,123,186,608
Kim Seng Rd B01; 16,75,195,970
[PR]
by chicken_rice | 2005-11-16 23:43

ニュー湯葉巻き(自然海鮮酒楼  レッドヒル近く)


移転した湯葉巻きのお店に、来星した妹夫婦といっしょに行ってきた。
なんと、日本語メニューができあがっていた!
でも価格が抜けていて、
いちいち中国語のメニューとくらべなくちゃいけないのがちょっとね。

問題の湯葉巻き。
パリパリ度は元に戻って妹夫婦も大満足でございました。
よかったよかった。

e0005818_18275340.jpg


PAW嬢おすすめのレタスのミルク煮。

e0005818_18282285.jpg


といっても、これはミルク煮ではなく腐乳炒めというそうです。
てっきりミルクだと思ってた・・・。
腐乳とは?コチラ
ミルクとレタスって説明しても通じないわけだわー。
味の方は限りなくみその味。でもコクがあって深い味わい。
なかなかうめえです。

その隣のスープは酸辣湯。
かなりいろいろな具が入っていますが、味は普通。
というか物足りない。


e0005818_18292360.jpg


お店の人に薦められて人気メニューだという、
もやしの平たいお米の麺の焼きそば。
お腹ぺこぺこだったらたぶんおいしいけど、
今日のお腹具合だと普通。


雨が降った後の夜9時過ぎに行ったせいか、
お店は閑散としてました。ちょっと心配。
でも持ち帰りのお客さんが結構いたかな。

e0005818_183004.jpg




ブログランキング参加中
ワンクリックお願いします!




**詳細
+エビの湯葉巻きあげ
+レタスの腐乳炒め
+酸辣湯
+焼きそば

+満足度
★★★★☆
★★★★☆
★★☆☆☆
★★★☆☆

+値段
+エビの湯葉巻きあげ6個 12ドル
+レタスの腐乳炒め 8ドル
+酸辣湯 8ドル
+焼きそば 10ドル


+店名
自然海鮮酒楼

+住所
Blk 56 Lengkok Bahru
#01-443
Tel 6474 0911


+バス・MRT最寄駅 
MRT
レッドヒル駅 徒歩8分くらい

バス
Lengkok Bahru B06 ;63,139
Tiong Bahru B14 B15; 32,33,64,132,145
[PR]
by chicken_rice | 2005-11-12 18:30

シンガポールスリング(ロングバー ラッフルズホテル内)

シンガポールに来たら、スリング飲まなきゃね?

e0005818_21164869.jpg


でも普通に暮らしてると、中々行く機会というか、
行く気分になれないので、誰かが来てくれたときに。
今回は母といってきました。

午後7時くらいに入りましたが、すごい賑わい。
席に座ると、山盛りピーナッツが登場します。
もちろんカラは床にぽいっと捨てます。
でも、日本人は中々足下に捨てにくいかもね。
なんだかいけないことをしている気分。

母は結局床には捨てられず、机に。
それを私が床に捨ててました♪

あそうだ。シンガポールスリングのお味は、、、。
甘すぎる!この一言に尽きます。
もうちょっと辛めにしていただきたい。




ブログランキング参加中!
ワンクリックお願いします!




**詳細
+シンガポールスリング

+満足度
★★★1/2☆

+値段
+確か2杯、ピーナッツで30ドルくらいしたような。

+店名
ロングバー
(ラッフルズホテル内)

+住所
1 Beach Rd,
Raffles Hotel

+バス・MRT最寄駅 
MRT
シティーホール駅 徒歩5分
バス
Bras Basah Rd B01;14,16,36,77,106,111,130,131,
162,167,186,196,400,541,547,700,970,541,547,608
[PR]
by chicken_rice | 2005-11-04 21:16

アフタヌーンティー(ザ・リージェント オーチャド付近)

e0005818_20503424.jpg


母が来星したときに、行ってきました。
在星奥さんの間で
「リージェントのアフタヌーンティーはいいよ」
と至るところで聞いていたので、よっこらせと。



まず、雰囲気がイイ!


e0005818_20581253.jpg



少しだけオーチャードから離れているせいか、
すごーく静か。リッツよりずっと静か。

テーブルセットがステキ。

e0005818_20532527.jpg


この赤いティーマット関係(なんて言うの?)、
かわいいよね~~??



e0005818_20544242.jpg


ランチの後で行ったので、
やっと食べたという感じで、
味のことはあまり言えませんが、
サンドイッチ系は普通。リッツの方がおいしい。

e0005818_20552674.jpg


でもケーキは同じくらいおいしい。


e0005818_2056645.jpg


大好きなスコーンは引き分け♪


e0005818_20563948.jpg


リッツもおいしいけど、リージェントもおいしい。
決して同じ味じゃないんだけど、
両方とも同じくらいおいしい。


今回は二人で一つだけセットを頼みましたが、
二人とも注文すれば、たぶん、食べ放題。
お皿が空になったら、スタッフが

「おかわりお持ちしましょうか?」

と聞いてくれます。


また行きたくなるアフタヌーンティーでございました。




ブログランキング参加中ワンクリックお願いします!




**詳細
+アフタヌーンティー

+満足度
★★★★☆

+値段
+確か一人25ドル(1750円)位。


+店名
Tea Lounge (The Regent内)

+住所
1 Cuscaden Rd,
#1 The Regent Singapore

トレーダーズホテル隣

+バス・MRT最寄駅 
MRT
オーチャード駅 徒歩15分くらい

バス
Tomlinson Rd B01 ; 36
Tanglin Rd B01 ; 7,36,77,105,106,111,
123,132,174,502
[PR]
by chicken_rice | 2005-11-03 20:49

フレンチトーストとテー(キリニーコピティアム ラッキープラザ内)

e0005818_1431368.jpg


前に紹介したカヤトースト。
カヤトーストは私には甘ったる過ぎて、
一人じゃ全部食べきれない。
というわけでフレンチトーストを注文。

カヤジャムとバターが添えてあります。
注文してから焼くので少し時間がかかりますが、
甘すぎずちゃんとフレンチトーストの味。当たり前か。

そしてテー(teh)。
これは紅茶に練乳を入れた飲み物。
シンガではコーヒー版が主流ですが(コピといいます)、
私はテーが好き。
濃い目の、でも渋くない紅茶に練乳が混ざるととてもまろやか。
上の方は調度いい甘さですが、
後半は練乳を飲んでいるような感じになるので、
くれぐれも飲み干さないように。

これだけおいしくて3ドルちょっと。
うれしくなっちゃう。



ブログランキング参加中
ワンクリックお願いします!




**詳細
+フレンチトースト
+テー

+満足度
★★★1/2☆
★★★1/2☆

+値段
+確か全部で3.2ドル位(224円)位。


+店名
Killiney Kopi Tiam
キリニーコピティアム
(ラッキープラザ内)
シンガポールの至るところにあります。

+住所
Orchard Road,
ラッキープラザ2階かな?
外からすぐわかる場所にあります。

+バス・MRT最寄駅 
MRT
オーチャード駅 徒歩3分
[PR]
by chicken_rice | 2005-11-02 01:42

ローストチキン、点心など(地茂館 MouthRestaurant チャイナタウンポイント内)

e0005818_15151126.jpg


バスで通りすぎるたびに、気になっていたお店。
そしたら、夫の会社で以前シンガポールに赴任していた人から、
このお店をすすめられた。

というわけで行ってきました。

でも中華は二人じゃキツイ。
あんまり注文できないから。


最初に前菜の見本をみせられて、
エビのすり身のフライを注文。
もともと、これが大好きだけど、おいしいぞ!
次、ローストチキン半羽 12ドル。

e0005818_15144172.jpg



これがめっちゃくちゃうまーーーーーーーー!!!
皮がパリっとしていて、香ばしくて、
こんなにおいしいローストチキンははじめてだー。
感激しますた。

きっと北京ダックもおいしいんだろうな。
こちらは1羽48ドルです。とても二人じゃというか高いし!
誰か来たら食べに行こう。


その後はフライドライスヌードルウィズビーフ。

e0005818_15155837.jpg


平べったいお米でできた麺と、
牛肉の焼きそば。
これも中々の味。というかおいしい。
牛肉も肉厚のものがゴロっと入っていて、
オイスターソース系(?)の味です。
茶色い味ね~。

その後はエノキとフカヒレのスープっぽいのとか、
ダンプリンスープとか。
スープ2種オーダーですわ。あちゃちゃ。
ちなみに、フカヒレはどこに入ってるの?っていう感じでした。
でも、こちら6ドルですのでしょうがないですね。
別メニューでちゃんとフカヒレスープがあって、
そっちだと20ドル以上しますから。


南翔小龍包はフツーの味でした。

最後はお決まりの亀ゼリー。
うん、普通においしいよ。

e0005818_15184838.jpg



家に帰ってしらべてたら、
はすの葉に包んだオコワがおいしいようです。
次回は絶対食べてみよう!


ブログランキング参加中ワンクリックお願いします!




**詳細
+ローストチキン
+フライドヌードルビーフ
+点心など

+満足度
★★★★★
★★★★☆
★★★☆☆

+値段
+ローストチキン 12ドル(840円)
+フライドヌードルビーフ 10ドル(700円)
+点心など2.6ドルから

二人で50ドル(3500円)位。


+店名
地茂館 MouthRestaurant
(チャイナタウンポイント内)

+住所
133New Bridge Road,
#02-01 Chinatown point
Tel;+65 6534 4233
Man-Fri 11.30am-11pm
San&Public Holiday 10am-11pm

+バス・MRT最寄駅 
MRT
チャイナタウン駅 徒歩3分
[PR]
by chicken_rice | 2005-11-01 15:14