シンガポールで毎日食べてる

ブログトップ

<   2005年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

亀ゼリー(仙草ゼリー チャイナタウン)

e0005818_22573534.jpg


ひゃっほー♪亀ゼリー!!!

亀ゼリー。亀エキスが入ってるとか入ってないとか。
いや、確実に入ってるでしょ!亀ゼリーだもの。
甲羅のエキスらしいです。
みなさん、あんまり深く考えずに。
コラーゲンたっぷりで、肌に最高らしいです。

英語学校のニキビ顔のクラスメート(超性格悪い!)が、
毎日休み時間の度に亀ゼリーを食べてました。
しかも、1つ6ドル(420円)程する高級品。

味のほうですが、苦い。でもそこがおいしいの♪
実は私、亀ゼリー大好き!!!!
脂っこい料理も、最後に亀ゼリーを食べるとぴりっとしまるね。
苦いので、ガムシロップ
(中国バージョンなので、日本のアレとは別もの)をかけて食べます。

わざわざ食べに行くものではない、
わざわざ注文して食べるものではない、
はっきりいってまずい、 
食べる理由がわからない等々、

いろんなご意見いただきますが、
お酒が好きな人は好きかも。(私はかなりの下戸ですが)
顔色一つ変えずにお酒を飲み続ける我が母は、
おいしい~じゃん!と言ってました。

この前、コールドストレージ(スーパー)で、
ちょっとした洗面器位の大きさの亀ゼリーを発見。
しかも10ドルくらい。買おうかどうしようか迷いましたが、
TVチャンピオンのバケツプリンばりに、
食べてるうちに
「震えで自動的に咀嚼」すること間違いなしだったので断念しました。




ブログランキング参加中
ワンクリックお願いします!




**詳細
+亀ゼリー(仙草ゼリー?)

+満足度
★★★★☆

+値段
大 7ドル(490円)
(2人前以上)

+店名
康和堂
(The Majestic内)

+住所
80 Eu Tong Sen St. 
The Majestic #01


+バス・MRT最寄駅 
MRT
チャイナタウン駅 徒歩3分
[PR]
by chicken_rice | 2005-10-31 22:56

スライスフィッシュビーフン(Seah In Food Centre ハーバーフロント)

e0005818_20125116.jpg


セントーサ行きのバスターミナル横のホーカー。

あっさり食べたかったのでビーフン。
ふつうはフライドフィッシュがのっているんだけど、
品切れでスライスお魚。こっちの方がカロリー控えめで私的にはうれし。

スープはまろやか。隠し味は練乳です。
写真には魚が写ってないけど、器の下の方から大量に出てきました。

普通においしかった。

きっとまた食べると思う。

e0005818_20135532.jpg



ブログランキング参加中
ワンクリックお願いします!




**詳細
+スライスフィッシュビーフン

+満足度
★★★☆☆

+値段
3.2ドル位(224円)

+店名
好味 (写真参照してください)

+住所
Seah Inn Food centre
(セントーサ行きバスターミナル横)

+バス・MRT最寄駅 
MRT
ハーバーフロント駅 徒歩3分

バス
Seah Inn Rd
65,80,93,188,855,963
[PR]
by chicken_rice | 2005-10-30 20:14

調味料バトンでござる。

paw嬢のところから、
勝手に奪ってきたバトンでござる、食ブログとして。


*次のメニューにどんな調味料をかけますか?薬味含まず

目玉焼き=マヨネーズとお醤油
納豆=付属のからしと、付属のタレ半分と、黄卵、あればアサツキの千切り。
冷奴=お醤油に決まってんだろっ!
餃子=黒酢とお醤油
カレーライス=ものすごーく辛かったら、卵
ナポリタン=なし
ピザ=なし
生キャベツ=味噌に決まってんだろっ!
トマト=ごま油とあら塩。マジでうまい!おすすめ。絶対やって。
サラダ=あら塩と粗引き黒胡椒とオリーブオイル、あればパルメザンチーズ
カキフライ=中濃ソース
メンチカツ=中濃ソース
コロッケ=中濃ソース
天ぷら=そのまま、もしくは天つゆ&大根おろし
とんかつ=中濃ソースとからし
ご飯=焚きたてご飯だったらマヨネーズ。最強。もしくは卵の黄身とお醤油。これまた最強。

*周囲に意外だと驚かれる好きな組み合わせはありますか?

冷やし中華にマヨネーズ。
実家では定番の組み合わせ。
冷やし中華を作って、マヨネーズが切れているのに気づいたら
スーパーに買いに走ります!マージーでおいしいよ。
お試しア~レ~♪(あれの部分は長渕で)

*それが一般的なのは知っているけれども苦手な組み合わせはありますか?

オムライスのケチャップ。別に食べられるけど、
他のじゃダメなのもわかるけど、なんか嫌。

*勝手に追加でシンガポールサブウェイ事情

シンガポールのサブウェイは、ハラペーニョが入ってるよ!
青唐辛子ね。そこまで辛くないし、結構おいしいけども。
びっくりした。



ブログランキング参加中
ワンクリックお願いします!


[PR]
by chicken_rice | 2005-10-30 20:12

和食ハイティー(シェラトンホテル)

先週、paw嬢のブログで紹介されていたシェラトンの和食ハイティー、
早速行ってきました♪

写真はpaw嬢の方がキレイなので、そちらもご参照ください!

e0005818_19315721.jpg


日本からこのブログを見てる方たちの、
「和食興味ねぇー」
の声が聞こえてきそうですが、
お刺身がお腹一杯食べたい時があるわけよ!!

それから、麩饅頭ね。
麩饅頭が食べられる!とあわてて出かけたのです。

が。


がっくし、本日は麩饅頭ございませんでした~。

------------終了------------

って気分です。


でもね、お刺身と前菜系が結構おいしくて、
天ぷらもよろしい!えびがおいしかった。
でも、これは和食じゃないよね?っていうメニューも並んでいて、
外国人による創作和食っぽいものもあり。
ま、おいしいからよろし。

何より、このホテル、雰囲気がいい!
外見は全然ぱっとしないし、オーチャードから少し離れてるから、
シェラトンとは言え、ダメ系?と思っていたんですが。

天井が高くて、滝を含むゴージャスな緑が、
大きい窓ガラスからばっちり見えて。
あんまり混んでいないし、かといってガラガラじゃないし。
穴場かもしれません。

e0005818_19361760.jpg



とにかく気に入ったわ。
少し古めな感じがイイ!
トイレも古いけど、とーーーーってもピカピカ、
しかもアロマのいい香りが広がっていて、
私から、シンガポールベストトイレホテル部門をさしあげたい!
ちなみに、ショッピングビル部門ではウィーロックプレイスね。


あっ、食べ物ブログなのに、トイレの話なんて失礼しました♪


ブログランキング参加中
ワンクリックお願いします!




**詳細
+和食ハイティー

+満足度
★★★1/2☆

+値段
・お一人様 25ドル(1750円)

+店名
ザ・ダイニングルーム(シェラトンホテル内)

+住所
39 Scotts Rd.

+バス・MRT最寄駅 
MRT ニュートン駅から徒歩3分
[PR]
by chicken_rice | 2005-10-29 19:26

ムルタバ(シンガポールザムザム アラブストリート)

e0005818_19321010.jpg


アラブ人街のモスクの裏側に、あるお店。
ガイドブックにもよく載っている有名店。
ムルタバとはなに?うまく説明できませんが、
インドカレーのナンに
チキンだとかマトンだとかを
お好み焼きのような感じにして焼いたもの?って感じ。

全部で5人なので、チキンとマトンを1つずつ、
それぞれラージサイズを注文。

私も初めて食べたけど、

ウマ!

インド料理じゃないけど、インドカレー系が好きなら大丈夫。
ナンが大好きならさらにおすすめ。

食べてると、モスクからコーランが聞こえてきて、
ますますエキゾチック。

一緒に行った日本人18歳は大笑いしてたけど。
不謹慎だってば!!
ハシが転げても笑える年頃なんだっけ?
私もこうだったのかなあと思うと反省しきり。


ところで、一緒に行ったのは他にモンゴル人とインドネシア人の男子2名。
この二人、辛いものが苦手だといって、
チキンのムルタバに関してはほとんど食べられなかった。
でも私も辛いのは相当苦手だけど、全然平気な辛さ。


インドネシア料理なんて、辛いんじゃないのかな?
最近は韓国でも辛いものが食べられない若者が増えてるというし、
若者はどんどん甘やかされて育っているとみた!


そしておいしさが増すお値段。
5人で満足に食べて、全員飲み物頼んでなんと20ドル(1400円)!
ここは私が払うぜと、格好つけることができます。



ブログランキング参加中
ワンクリックお願いします!




**詳細
+チキンムルタバ 大
+マトンムルタバ 大
+ドリンク 5種類


+満足度
★★★★☆
★★★★☆

+値段
全部で20ドル位(1400円)

+店名
シンガポールザムザム

+住所
699 North Bridge Road 

+バス・MRT最寄駅 
バス
Victoria st
B10 :2,12,33,133
B11 :2,7,12,32,33,51,61,63,80,130,133,145,197
[PR]
by chicken_rice | 2005-10-28 19:31

サン ウィズムーン(ウィーロックプレイス オーチャード)

e0005818_9433444.jpg


8月末に開店して以来、
とんでもねぇ(もちろん志村風に)賑わいをみせている、
和食レストラン、「サン ウィズムーン」でございます。
このお店、チャイムスにある「サン」の姉妹店ですが、
こっちの支店はカフェメニュー、
つまり、和菓子系のデザートが充実してるのです。

開店以来、4回目の来店。
実は、アンケートに答えてたら、20ドルの割引券が当たりました♪

というわけで、やっぱりお一人様でいざ出陣!

サーモンのミニ釜飯セット。

e0005818_9442288.jpg



このお店、サーモンものがおすすめですよ。
あぶり寿司なんてあーた、日本に帰ってもきっと思い出すと思うわ。
で、この釜飯もグ~!
ミニなので量は少なめですが、デザート食べる気マンマンなので、
これでよし。



そしてお待ちかねの京団子とわらび餅。

e0005818_9444352.jpg


このわらび餅がね、もう、このわらび餅があああああ。
おいしすぎます。
日本に帰っても、食べに来たいと思わせる一品。
京団子の方は日によって固さとか、
微妙にコンディションが違うところが、
シンガポールっぽさをかもしだしてます。
この日はまあまあ。
初めてたべた時の方がおいしかったなあ。


私がこのお店をこよなく愛しているのは、
なんといっても景色です。
窓から外が見えて、しかも緑。
チャイムス店の方が雰囲気がいいという方もいますが、
私は窓のない店はそれだけで却下。
夜だけ行くなら構わないけどさあ~。

e0005818_9453430.jpg



とにかく、この開放感。
そして、日本語の雑誌も私好みの品揃えで、大満足♪
(日本人会図書館も見習ってほしいわ!)

ランチタイムとディナータイムは予約必須ですが、
カフェタイム(2時半以降)はウォークインで入れます。
とても静かで落ち着きます。



ブログランキング参加中
ワンクリックお願いします!




**詳細
+サーモンのミニ釜飯
+京団子とわらび餅

+満足度
★★★★☆
★★★★☆

+値段
・釜飯セット 確か12ドル位(840円)
・京団子 確か 8ドル位(560円)

+店名
サン ウィズムーン

+住所
501 Orchard rd #03-15
Wheelock Place
Tel:+65 6733 6636
月ー木/日 11:30-23:00
金土祝日前 11:30-24:00


+バス・MRT最寄駅 
MRT
オーチャード駅 徒歩3分
[PR]
by chicken_rice | 2005-10-28 09:41

四川料理(チャイナタウンあたり)

ご・ぶ・さ・た!

さて、さて。
すんごいものを食べました!
四川料理です。
英語学校のクラスメートの中国人&韓国人に連れられて。
辛くない料理もあるといわれたのでついていきました。
中国人のすすめる中華。
期待が膨らみますが、
タクシーの運転手につげたのは、チャイナタウンのスミスストリート。
めっちゃ、観光スポットじゃん!
観光スポットスポットした観光スポットなんですよ、
スミスストリートっつーのは。とたんにがっくし。

で・も。
やっぱりおいしかったよ~。
中国人おすすめ中華は・・・。


まず、お通し。

e0005818_05276.jpg




ピーナッツと、大根の何か。
この大根の何かが微妙にうまい!
中華らしいスパイス(八角か?)の味がして、
この後の料理に期待を持たせてくれます。
ちなみに、八角が苦手な人は四川料理自体ダメじゃないかなあ。
よくわかんないけど。


そして期待すべき一皿目。

トーチと牛肉いため。

e0005818_055095.jpg



うまーーーーーー!

みなさん、トウチ(豆鼓)ってご存知?
よく料理の本なんかでおいしいよって書いてあるのを見て
知ってはいたのですが、スーパーで見る限り、かなりグロテスクで、
使えなかった一品。

これが、もう、納豆をつぶしたというか、
なんとも言えない味がするの~。
牛肉と、トウチと、白いご飯で完璧においしいご飯になります。

大きい青唐辛子が入ってますが、
これをたべると、辛いものが苦手な方は大火傷しますので要注意!
でも、他の3人はバクバクたべてたぞ。


その後は、青菜のいためもの、
鳥肉の赤唐辛子炒めが登場。
この鶏肉、乾燥した赤唐辛子を刻んだものがまぶしてあって、
この場合、鶏肉だけをつまんで食べるそうです。
唐辛子は食べないんだって。
っていうか、辛すぎて食べられませんが。

e0005818_062410.jpg


次は牛肉の冷しゃぶ四川料理風(勝手に命名)。
あっさり、あんまり辛くなくて、私にも食べられる一品。

e0005818_064679.jpg



でもどういうわけだか、このあたりから、
辛いというよりも、しびれてくる。(笑)
オウ~!これが、四川料理ね~!

もうお腹一杯ですわーと思ったら、
最後にメインディッシュ。
これが、あーた。見たこともない料理でした。

ステンレスのボールに油が入っていて、
その中に山盛りの唐辛子。

e0005818_071052.jpg



唐辛子をかきわけると、魚の切り身がでてきました!
そして、透明のつるつるした麺も登場!

e0005818_073092.jpg



たべてみるとそれ程辛くない!
でもめちゃくちゃしびれるぞ!

だけど、このなんだかよくわからない麺が妙においしい。
病み付きになりそう。
うまーーーーーー!

いやー、満足。満足。

中国人の友達が言ってたけど、
「英語はラビッシュだわ。辛いはスパイシーしかないんだもの」と。

そうなの、そうなの。
中国には、辛いは4種類ありまして、
唐辛子の辛さの「辣(ラー)」
痺れるからさの「麻(マー)」
あとしょっぱいの、、、忘れた。すいません。

とにかく、辛さにもいろいろあるわけで。
辛いもの好きな方は是非!

4人で食べきれない程でしたけど、
全部で100ドル近くだった模様。
詳細分からずですが、
一皿15ドルしなかったかな。
最後のメインが40ドル近くしました。

最終的には、中国人の男子がおごってくれた。
2年シンガポールにいて、
ほとんど英語を話せない35歳なんだけど、
中国にいた頃はボスだったんだって。
ほんとかよっ!どんなボスだよっ!
と、心の中で三村つっこみしつつ(あ、これ時代遅れですか?)、
気持ちよくおごられました。



ブログランキング参加中
ワンクリックお願いします!




**詳細
+四川料理

+満足度
★★★★☆

+値段
約100ドル(7000円)

+住所&店名不明。すみません。
Smith stか、Sago st もしくはSago laneの、
South bridge rd から2軒目くらいの、
South bridge rdからみて、左側。
ごくごく普通の食堂です。
店内には芸能人らしき人たちの写真あり。

+バス・MRT最寄駅 
MRT
チャイナタウン駅 徒歩5分
バス 
South bridge rd
B05:61,166,197,608
B07:80,145,608
[PR]
by chicken_rice | 2005-10-27 00:09

フランス料理(Au Petit Salut ホーランドビレッジ)

e0005818_0441096.jpg


ホーランドビレッジは東京で言うと広尾?白金?
微妙にアクセスが悪いんだけど、西洋人が大好きな街。
しかも、ただいま来年の地下鉄開通に向けて大工事中な街。
ということで、白金っぽいね。

ディナーは高すぎるので、ランチに行ってきました。
しかもひとりで。
お一人様で!
シンガポールひとりぼっち日記です。
写真でみると優雅なんだけどさ~。


前菜、メイン、デザートで22ドル(1540円)。
白い、木綿のテーブルクロスがパリッとかけてあるレストランにしては、
安いよね???

前菜はチーズのラビオリのキノコなんとか。

e0005818_0443310.jpg


うーん、デリシャス!
フランス語でなんていうんだっけ?
っていうか、ラビオリはフレンチなのか?
まあ、いいや。

茶色い汁じゃなかった、ダシでもないや、
なんていうの、この茶色いスープ的なものが、
複雑な味がしておいしいのです。
けっしておしょうゆは入っていないのに、
まるでおしょうゆが入ったかのような、深い味わいなのです。

しあわせ♪ 一人だけど。

つづいて、メイン登場。
牛肉とフレンチフライ。

e0005818_0451235.jpg


コンフィだと思ってたのんだのに、ステーキで。
私の英語力(リーディング)って。。。
どうりで焼き加減を聞かれたわけね。

ステーキの上に、玉ねぎを炒めて、
いろいろなんとかしたようなにんにくがのせてあって、
それとお肉がよく合うね。
でもお肉より、フレンチフライがおいしかった。
さすがフレンチって言うだけあって、
これが本当のフレンチフライね。
マックとはわけが違う。
すご~く繊細で、まるでサッポロポテトのよう。(ほめてない?)
いえ、マジで、このフレンチフライはおいしかった。
でもなんとなく、一人だから、
おしゃべりもなくじっくり食べられるから、
この繊細な味も気づけたのかなあと。

最後デザート。

e0005818_0454548.jpg


フルーツサラダのレモンシャーベット添え。
これがおいしいのよ~。
たぶん、甘いもの大好きな輩は気に入らないかもしれない。
でも、私のように、実は生クリーム苦手な者には、
本当においしいあっさりデザート。
りんごと、パパイヤと、イチゴがさっぱりフルーツソースであえてあって。
しかも結構食べ応えのある量で。

満足じゃ。

でも、炭酸水を頼んだら、ボトルできまして(当然ですが)。
8.5ドル。一気に値段があがりました。
サービス料込みで35.55ドル。
一人で贅沢しすぎたかなあ。


本当はパスタが食べたくてわざわざ出かけたんだけど、
そのお店は定休日のようで、
かわりに猫ちゃんがお昼寝してました。
かわいすぎっ!

e0005818_0461215.jpg


ひとりでデザート食べてたら、突然空が暗くなり、
後ろを振り向いたら、真っ黒い雲が迫ってきてた。
大雨の中、一人ランチ(しかもテラス席)もおつなものです。



ブログランキング参加中
ワンクリックお願いします!




**詳細
+フレンチのコース
・前菜 ラビオリ
・メイン ステーキ
・デザート フルーツサラダ

・サンペレグリーノ(炭酸水)

+満足度
★★★★☆
★★★☆☆
★★★★☆

+値段
・コース 22.0ドル(1540円)
・ドリンク 8.5ドル(595円)

+店名
Au Petit Salut

+住所
Blk 44 Jln Merah Saga #01-54
Tel:+65 6475 1976

http://www.aupetitsalut.com/


+バス・MRT最寄駅 
バス 
Holland Ave
B01:61,106,970
B02:61,106,200,970
[PR]
by chicken_rice | 2005-10-26 00:47

吉野家(高島屋、グレートワールドシティなど)

e0005818_133423.jpg


シンガポールに来てまでなんで吉野家?
と思われる方もいるでしょう。
でもね、ほんと、日本食しか受け付けない時期っていうのがあるのよ。
もう、中華も西洋も韓国も受けつけねぇですって時が。
そんなとき、吉野家は光輝いて見えます。

そして、久しぶりの牛丼。うまい!

日本でだって、ずーっと食べられなかったあの味が、
そのまま食べられます。

ただし、ここはシンガポール。
日によって、煮詰まってる系の味の時もあり。
油断は禁物ですが。


お味噌汁も、私が作ったやつよりおいしいし。
なんか自分の料理の腕にがっくし。

お味噌汁付で並で6ドルくらいだったかな。
たまにはいいよ。牛丼も。


ブログランキング参加中
ワンクリックお願いします!




**詳細
+牛丼
+おみそしる

+満足度
★★★★☆
★★★★☆

+値段
・バリューミール(お味噌汁付)
確か 6ドル位(420円)

+店名
吉野家
+住所
シンガポール各地にあります。
高島屋、グレートワールドなど
[PR]
by chicken_rice | 2005-10-25 01:33

チキンライス(ウィーナムキー、ノベナ)

e0005818_374422.jpg


おいしいって有名なチキンライス屋の一つ。
ただし、ホーカーではないので、少しだけ高め。
といっても、二人前、青菜炒め、ダンプリンスープ、
さらにドリンク付で20ドル未満ですが。

こちらのホーカーグルメ格付け誌「マカンスートラ」にも、
☆3つでのってます。


今日で二度目の来店。
チキンライスは前回より格別においしかった!部位のせい?
骨付きだったけど、しゃぶるように食べた。

e0005818_2224218.jpg




ダンプリンスープは、前回の方がおいしかった。

e0005818_37076.jpg

でも、
エビなの?ぷりぷりと、
レンコンなの?さくさくっと、
なんとも言えない歯ごたえがかなりイイ!
ウィーナムキーに行ったら、絶対このスープはマストバイです。

e0005818_371780.jpg


ブログランキング参加中
ワンクリックお願いします!




**詳細
+チキンライス
+ダンプリンスープ
+ベジタブル
+ウーロン茶2個
+満足度
★★★★☆

+値段
全部で18ドル位(1260円)

+店名
威南記海南鶏飯餐室
Wee Nam Kee Hainanese Chicken Rice & Restrant

+住所
275 Thomson Road
#01-05 Novena Ville
Tell : +65 6255 6396
10am-2am

+バス・MRT最寄駅 
MRT ノベナ駅 徒歩5分
バス Thomson Road
B05:21,54,56,131,143,162,166,167,851,980
B06:21,54,143,162,167,980
[PR]
by chicken_rice | 2005-10-24 02:22