シンガポールで毎日食べてる

ブログトップ

<   2005年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

チキンライス (ラッキープラザB1 アジアンフードモール)

e0005818_205327100.jpg


オーチャードの、こんな場所にあるチキンライス、おいしいはずがない。
でも、ラッキープラザ。
日曜日はフィリピンのメイドさん達でごったがえす場所だけに、
安くておいしいものがあるかもしれない。。。

チキンライスはちょうど一番奥の角にありますが、
遠くから気にしてみていると、お客さんが次々にやってきてはチキンライスを買っていきます。
これはいける?と挑戦してみることに。

結果は、結構おいしかったー。びっくり!


まず、チキン自体の量が多い。これは重要。
小奇麗なホーカーだと、びっくりするぐらい少量の時があるので。

そして、パクチがたくさんのっている。

そして、タレがしょうゆ系だけどくどくない。

ライスも鶏のだしがきいていておいしい。さっぱり。

値段は3.5ドルとチキンライスにしては高めですが、
場所を考えると妥当かな。



ブログランキング参加中
ワンクリックお願いします!




**詳細
+チキンライス

+満足度
★★★1/2☆

+値段
約3.5ドル(245円)

+店名
アジアンフードモール
(ラッキープラザ内)
+住所
Orchard Rd Lucky Plaza #B1

+バス・MRT最寄駅 
MRT
Orchard オーチャード駅 徒歩3分
 
[PR]
by chicken_rice | 2005-09-26 20:56

バクテー 肉骨茶 (Leon Kee  IKEA 近く)

e0005818_22573660.jpg


夫の会社でも評判のお店。「マカンスートラ」にも星1・5で載っている(星3つが最高)バクテー屋さんに行ってみました。

バクテーの中に板麺(バンミエン、きしめん風の手打ち麺)を入れるか、ライスを添えるか選べます。

麺と、このお店の黒いけど決してしつこくないスープが非常によく合う。
お肉も今まで食べたどのバクテーより柔らかい。(といっても日によってばらつきがあるようで、この日のお肉は夫も驚くほど柔らかかったそう)
あまり胡椒のピリリとした感じはありませんが、だからこそ、スープを飲み干すことができます。
しかも、バクテーにしては安めのお値段、4ドルです。
1人前もちゃんとクレイポットに入れられて出てきます。
たいていのお店では、1人前だと普通のどんぶりです。

最近、ホーカーセンターの建て替えが多く、小奇麗なところが増えていますが、このホーカーはまだ古いままで、それが逆に味わい深く、アジアにいることを思い出させてくれます。というわけで、不衛生な雰囲気が苦手な方にはキツイかもしれません。でもあくまで不衛生なのは雰囲気ですから!(祈りの気持ちで)

場所はIKEA近く。アレキサンダーホスピタル向かいのHDBに囲まれた内側に、何棟ものホーカーが建っています。

e0005818_22591229.jpg



ブログランキング参加中
ワンクリックお願いします!




**詳細
+バクテー

+満足度
★★★★☆

+値段
約4ドル(280円)

+店名
Leon Kee  

+住所
Blk120 Bukit Merah Lane1
#01-18Alexandra Village
7am-11pm
火曜日定休
Alexandra Hospital 向かい
IKEA 近く

+バス・MRT最寄駅 
バス 
Alexandra Rd B15:14,33,51,61,93,100,195,197

e0005818_22594645.jpg

[PR]
by chicken_rice | 2005-09-25 22:55

海老の湯葉巻きあげ

ごぶさたしております。。。

本格再開は今週末を予定しております。あんまり自信ないですが・・・。

ところで、どうしても書いておかなければならないことがありますので、
重い腰をあげて記録しておきます。

こちらで紹介した、「海老の湯葉巻き揚げ」なんですが、
http://sporelife.exblog.jp/d2005-08-17

最近、ちょっとおかしいんです!
油がべちゃ~と。
べちゃ~としてまして、前のようなサクサク感がジョリ感に変わってしまったようなのです。
料理人が変わったか?

前回に行った時、今日は失敗しちゃったかな?なんて思いながら食べたのですが、
その後、友人paw嬢より「昨日の湯葉巻き、出てきたものが油べっちょりで、
揚げなおしてもらったけど、結局同じ位の出来だったよ!どうした湯葉巻き?」的メールが。


あああああ、やっぱりそう?油っぽかったよね?


でも、たまたま私達が行った時だけ新人さんだったんだわ!と祈りの気持ちを込めて、
本日、また行ってまいりました。


が、撃沈でございます。


今日も油べちゃーでした。


と言っても「すごーくおいしい」が「結構おいしい」になった程度なので、
きっとすぐ、また行ってしまう思いますが、
もし今後行かれる予定のある方は、あまり期待せずにどうぞ。

がっかりだなあ。でも、結構おいしい。やっぱりまた行こ。
[PR]
by chicken_rice | 2005-09-19 01:15