シンガポールで毎日食べてる

ブログトップ

<   2005年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

飲茶(点心)(レッドスター 紅星酒家)

e0005818_21431916.jpg


ローカルの人たちでごった返している、HDBの7階にあるレストラン。
香港式でワゴンに点心をのせて、店内をまわっている。


心細くなりそうなエレベーターにのり、ガタゴトと7階へあがると、
そこは中国でした!
2年前に住んでいた中国を思い出させる、同じ匂いがしました。

写真のタイミングを逃してしまい、あまり伝わらないのが残念です。

味の方は結構おいしい。
めちゃくちゃうまーとまではいかないまでも、
うん、おいしい。

海老餃子、チャーシューパフ、しゅうまいなどなど。
前菜系、とくにくらげがおいしかったなあ。
小龍包はディンタイフォンや京華の方がおいしかったけども。

そして料理の味をますますおいしくさせる、価格設定!
せいろを13個、前菜やデザートなど9皿で82ドル!(5494円)

4人でたらふく食べて(少し注文しすぎたくらい)、
お酒は注文しなかったものの、一人1300円ですよ。

かなりのお得感を感じました。

バスやMRTでは少し不便な場所にありますが、
タクシーの運転手にレッドスターレストランといえば、
たいてい通じます。

ブログランキング参加中!
点心うまっ!

e0005818_2144671.gif


e0005818_21453388.jpg


**詳細
・点心(せいろ) 13個
・デザート、前菜なと9皿
・お茶


+満足度
★★★★☆

+値段
全部で82.70ドル(5540.9円)


レッドスター (紅星酒家)
Blk 54 Chin Swee Road #07-23

7:00am-3:00pm
6:00pm-10:30pm

+バス・MRT最寄駅 
MRT チャイナタウンから歩いて10分くらい
[PR]
by chicken_rice | 2005-08-18 21:39

海老の湯葉巻き揚げなど (自然海鮮粥麺 ZiYeanRestaurant)

e0005818_2229365.jpg


うますぎるんだよ!!!!

再び、この言葉を使わせていただきます。

もう一回。

うますぎるんだよ!!!!

(飽きた?)

いや~、このお店の看板料理、「海老の湯葉巻き揚げ」

おいしいんだぁ、これが。

ぱりっとさくっと。
湯葉ってあげるとこんなに軽くて、
まろやかになるんだなあと。
そして、えびも結構大きいのがぷりっと入ってる。

一緒に出てくる甘めのソースにつけて食べるも良し。
このレストランにはなかったけど、
あら塩につけて食べるのもいいかなあと。
paw様発案のカレー粉塩もあうと思う。
もちろん、何もつけなくても十分おいしいのです。


3人で12個、奪い合うように食べました。
写真だと伝わらないけれど、1つが結構な大きさ。


一緒に食べた豆腐のみそ焼き?と

e0005818_22302735.jpg


もやしの焼きそば?

e0005818_22323931.jpg


も、なかなかの味でしたが、
やっぱり、この湯葉巻きが最高。

2日後、夫を連れて再び湯葉巻きを食しました。
中毒気味です。


ちなみに、「マカンスートラ」というシンガポールのローカルグルメ本を入手しました。
ローカルグルメのメニューごとに名店を紹介している本です。約14ドル(938円)。
この本の中にもこのお店が星2つで紹介されていました。(3つが最高)


ブログランキング参加中
ワンクリックお願いします!

e0005818_22351830.gif

e0005818_22334982.jpg


**詳細
+海老の湯葉巻き揚げ(Fried beancurd skin with prawn)
+もやし焼きそば
+豆腐のみそ焼き

+満足度
★★★★★
★★★☆☆
★★★☆☆

+値段

海老12個 20ドル(1340円)
ビール、デザートなど込みで全部で50ドル(3350円)

+店名
自然海鮮粥麺 ZiYeanRestaurant

+住所
Blk 174 Stirling Rd #01-1021
11:30-14:30 17:00-23:00
Queensというコンドミニアムの前にあるHDB1階にあります。

+バス・MRT最寄駅 
MRT
クイーンズタウンから徒歩5分
バス 
Stirling Rd B01 : 64
[PR]
by chicken_rice | 2005-08-17 22:25

マンゴーカキ氷、フルーツカキ氷 (アイスモンスター)

e0005818_14323799.jpg

うますぎるんだよ!!!!

この一言に尽きます。

もう一回。

うますぎるんだよ!!!!


食べ終わってからもずーっと、アイスモンスターのことを考えてました。


うますぎますって。勘弁してくださいよ~。(泣)

もし引越すことがあったら、アイスモンスターの上に住もう。
サービスアパートがあったから。

味の方は写真を見て勝手に想像してくださいっ!
(なぜか怒ってる。っていうかうますぎて、逆切れ)

e0005818_14335540.jpg



マンゴーアイスが、このアイスが、めちゃくちゃおいしいんですわ。
シャーベットなんですけどね。
で、生のマンゴーも角切りでのってるの。
その上にマンゴージャムのようなソースと、練乳。
こうなると、練乳やジャムのせいで、
生のフルーツがすっぱく感じそうなんだけど、
それが、全くない!

ミックスフルーツの方も然り。
キュウイやイチゴが酸っぱく感じることがないのよ。

奇跡?ミラクル?

めちゃくちゃ甘いけど、さっぱり甘く。もたれない。

外の席でこのカキ氷を食べる幸せったら。
みんな早くシンガポールに遊びにきてください。
この通り、お願いします。
このカキ氷をわたしにおごらせてください。この通りっ!


追伸:アイスモンスターは台湾で有名なお店らしいです。
シンガポールのお店は支店です。

ブログランキング参加中
ワンクリックお願いします!

e0005818_14373581.gif


**詳細
+マンゴーカキ氷
+フルーツカキ氷

+満足度
★★★★★
★★★★☆

+値段

4.9ドル(328円)
6ドル(402円)

アイスモンスター (冰館)
ベンクーレン1階 Bencoolen st側にあります

Bencoolen st
The Bencoolen #1

+バス・MRT最寄駅 
MRT
ブギスから徒歩10分
バス 
Bencoolen st B07 : 64,65,139

e0005818_14343385.jpg

[PR]
by chicken_rice | 2005-08-15 14:27

アフタヌーンティー (リッツカールトン)

e0005818_1655353.jpg

シンガポールに来てはじめてのアフタヌーンティー。

リッツカールトンは6月にホリエモンが滞在したホテルでもあります。
ちなみにホリエモンと私は同じ年ね。(こうも違うか)

さてさて、シンガポールといえば、ハイティー&アフタヌーンティーが有名ですね。
ハイティーとアフタヌーンティーの違いは?


ハイティー=ビュッフェスタイル

アフタヌーンティー=3段トレイ


          といったところでしょうか。


でも厳密にいうと違うようで、
そもそもハイティーは「労働者階級の夕方早い時間からの夕食」という意味があり、
アフタヌーンティーは1日2食だった貴族階級でのおやつ件ランチとも言われてます。

が、シンガポールではあまり細かいことは気にせず、
ビュッフェか3段トレーかぐらいの認識で結構。
ちなみにガイドブックではハイティーもアフタヌーンティーもごっちゃになってるものが多いです。
そのくらい適当に、ということで(笑)。


まず、一番下のトレーにはいわゆる「しょっぱい系」のもの。
普通はサンドイッチが乗っていますが、
ここのトレーにはローカル色の強い、白身魚のすり身だとか、
ソーセージだとか。もちろん、サーモンサンドなども乗っています。
味もおいしい。ホテルのビュッフェ的な料理ってあまり期待できないけど、
さすがリッツ!うまいぜ!
このトレイは軽ーく完食~。


2段目には小さいケーキ類が乗っています。
マカロンも乗ってる。
このマカロン、はじめてマカロンをおいしいと思えました。
レモン味だったと思うけど、さわやか。マカロンて形もかわいいのね。
小さいサイズのチーズケーキ、イチゴのムース、
マカデミアナッツのパウンドケーキなどなど。
ここのトレイは残念ながら完食できず。。無念じゃ。


3段目、一番上のトレイにはスコーンが乗っております。
わたくし、スコーン大好物!クロデットクリームが大好きだー!
(でもクロデットクリームってめちゃくちゃ太るらしいね)
リッツのクロデットクリームはおいしいとガイドブックに書いてありましたが、
うん、ちゃんとクロデットの味がする。それだけじゃダメかい?
日本で食べたものより、黄色っぽかったな。

話に夢中だったので、スコーンがおいしいのか、
クロデットクリームがおいしいのか、
もはや判別不能ですが、両方ともおいしかったということで!
スコーンにはレーズンが入っていたかと思います。
でも、こっちのレーズンパンにあるような、
「やたらめったら」ではなく、「程よく」入っていて、好印象。


私としてはスコーン目当てということもあり、大満足でした。
やっぱり、格式高いホテルの味は完璧ですね。


紅茶も飲み放題というか、お湯を継ぎ足してくれます。
そして、ティーウォーマーで暖め続けてくれます。
優雅だわ~。


e0005818_16554333.jpg


ちなみに、クラッシックの生演奏があり、優雅さも最高潮です。

食器類はウェッジウッドのクタニクレーン
日本の九谷焼を意識したシリーズです。
でもこのシリーズ、ガイドブックを見る限り、
シャングリラのハイティーでも使われているようです。
(それとも写真間違えてるかな?)
今度、確かめに行ってきます、シャングリラまで!



ブログランキング参加中
ワンクリックお願いします!

e0005818_16564455.gif


**詳細
+アフタヌーンティー(紅茶込み)

+満足度
★★★★☆

+値段
1人 税込みで 25ドル位(1675円)

チフリーラウンジ
(The Ritz Carlton Millenia内)
+住所
7 Raffles Ave 1階

+バス・MRT最寄駅 
MRT シティから徒歩20分

バス Raffles Ave B03 : 36,56,75,77,97,
106,111,133,162,171,195,502,857,960
[PR]
by chicken_rice | 2005-08-08 16:51

お粥(魚のスライス) (ハーバーフロント近く)


朝から気分が良かったので、散歩がてらホーカーへ。
朝早いホーカーは初めてだったけど、
いつも汚いと思ってたここが、朝一はキレイなことが判明。
キレイだとすがすがしいわ、ここも。

朝はやっぱりお粥でしょ?
本来ならチキンを頼むところを、
がんばって魚のスライス入り粥を注文。
シンガポーリアンは魚のお粥をよく食べてる。

e0005818_22594535.jpg


できあがり、あれ?写真と違う。
魚はどこへ?もしかして溶けてるの?なんて思っていたら、


下の方にもぐってました。

e0005818_231397.jpg



さらに卵まで出てきたよ~。

e0005818_2322449.jpg



見てるだけでもおいしいそう♪

味は中々おいしかった。
魚臭いのが心配だったけど、それもなし。
他のホーカーで食べたお粥より断然おいしいし、
日比谷でよく食べてたおいしいお粥屋さんと張るくらいのうまさ。

お粥自体にスープがしみこんでるって言えばいいのかな。

ヘルシーだし、おいしいし、
明日もできるだけここで食べよう。
次はチキンに挑戦だ。





ブログランキング参加中!
ごちそうさまでした!

e0005818_233985.gif


**詳細
+お粥(魚のスライス) 

+満足度
★★★☆☆

+値段
2.5ドル(167.5円)



+住所
ハーバーフロントバスターミナル横のフードコート

+バス・MRT最寄駅 
MRT ハーバーフロントから歩いて3分くらい
[PR]
by chicken_rice | 2005-08-07 22:54

チキンカレー (アンカーポイント)

e0005818_22394293.jpg

友人paw様の紹介で、ここのピザとパスタがうまいとの情報。
でも店内に入ったら、カレーが食べたくなっちゃった!
ごめんね、paw様。

で、味の方なんですが、
これが、もう、びっくりするぐらいおいしかった!

こんな小綺麗なフードコートのカレーが、
とびきりうまいわけがないと、
あきらめながらも注文したのに、
なんでこんなにおいしいの????

どうしてこんなとこでおいしいの????


カレーはココナツ風味。マレー系です。
ドラムスティックのチキンが、このチキンが、
鶏肉の一番おいしいところだけを出してくれてるのよ!
固すぎず、かといって柔らかすぎず。
うまーーーーーー!!

ここのカレー屋のすごいところは付け合せ。
まず、ゴーヤチャンプルー!
まさかゴーヤと思わずに頼んだのですが、
食べてみたらゴーヤチャンプルー。
ゴーヤの苦味とカレーって合うのね。
そして、ナスの味噌炒め!
ちょっと甘めの味噌でナスが炒めてあるんだが、
シンガポーリアンもナスと味噌が合うこと知ってたの?

この付け合せ自体、なんとも日本人好みの味付け。

よく見ると、そのお店だけは店内にたくさん張り紙が貼ってあった。
もしかして、何か賞でももらってるのか?

それにしても、こんなところに、こんなにおいしいお店があるなんて。
((((;゜д゜)))ガクガクブルブル



ブログランキング参加中!
俺にカレーを食わせろ!ワンクリックお願いします。

e0005818_22403266.gif


**詳細
+チキンカレー


+満足度
★★★★☆

+値段
3.5ドル(234円)

+店名
Nasi Padi
アンカーポイント内フードコート
+住所
IKEA向かい
Alexandra Rd
[PR]
by chicken_rice | 2005-08-06 22:37

レモンスフレ、イチゴのクーペ、ラテ (BAKERZIN・パラゴン)

シンガポール内にたくさん支店があるデザート・ケーキのお店。
パラゴンの2階にあるお店に行ってきました。

ケーキ以外のデザートは15分かかるといわれましたが、
構わずオーダー。
まず、ラテ登場。

e0005818_061653.jpg



ちゃんとハート型になってます。
味もおいしい。

15分後、デザート登場。

e0005818_071271.jpg


レモンスフレの器はめちゃくちゃ熱いので触らないようにご注意!
うっかり触ってちょっとやけどしました。

味の方はといいますと、
ちょうどいい味、甘さで幸せな気分に浸れます。
スフレって見た目もかわいらしいし、味は軽くて大好きだ。
レモンだからさっぱりしてます。

e0005818_08251.jpg


イチゴのクーペもちゃんとおいしかったそうです。
っていうか、こっちの方はアイスをよそるだけだから、
もう少し早くきてもいいんじゃないかと思いましたが、
そろえて出してくれる気配りもいいですね。

デパートの中の、通路のようなところにテーブルを出しているお店なのに、
ちゃんと給仕の方たちがまっすぐ立って客席に注意を払っています。
そういうわけでサービスも大満足!





ブログランキング参加中!
スフレうまっ!

e0005818_084598.gif


**詳細
+レモンスフレ
+イチゴのクーペ
+ラテ


+満足度
★★★★☆
★★★★☆
★★★★☆

+値段
スフレ 8.9ドル (596円)
イチゴ 10.90ドル (730円)
ラテ 4.3ドル (288円)

BAKERZIN・パラゴン
290 Orchard Rd #02-09

+バス・MRT最寄駅 
MRT オーチャードから歩いて5分くらい
[PR]
by chicken_rice | 2005-08-05 00:03

てんぷらそば、鴨塩 (新橋・パラゴン)

e0005818_2346555.jpg

そばが食べたい、そばが食べたいと向かったのが
オーチャードのパラゴン地下にある新橋。

そば打ちがお店の外から見えるようになっている。

店内はシンガポーリアンでごった返している。
繁盛しててよかったね。

さて味の方は・・・、

まず鴨塩。これ、なかなかおいしいです!
鴨の臭みがなく、焼き加減もちょうどいい。
お塩につけて食べるのですが、
牛タンみたいなうまみがあった。
鴨がネギしょって食べました。おいしい~な。

e0005818_2349155.jpg


お次は主役のてんぷらそば。

てんぷら、おいしい。
そば自体、おいしい。
でもおつゆが、おつゆが、激しく濃いんです!
とんでもなく濃いんです!
店名が「新橋」だから関東風ってこと?
でも濃い口の夫も「濃すぎる」と言うくらいだから、相当です。
あわててそば湯をもらって、おつゆに入れました。
そば好きの方からすればとんでもないことしてるかもしれませんが、
これでなんとか、おいしく食べることができました。

他のものがちゃんとおいしかったので、
今日のおつゆはたまたま間違えちゃったかな?とも思えます。

そばが食べたくなったら「新橋にいけばいい」ということがわかったので、
とりあえず一安心。


ブログランキング参加中
ずるずるっとワンクリック!

e0005818_23495845.gif


**詳細
+てんぷらそば
+鴨塩

+満足度
★★★☆☆

+値段
てんぷらそば 24ドル位?(1608円)
鴨塩 9ドル位?(603円)

新橋(パラゴン内)
290 Orchard Rd #B01

+バス・MRT最寄駅 
MRT オーチャードから歩いて5分くらい
[PR]
by chicken_rice | 2005-08-04 23:44

マンゴーケーキ、アーモンドケーキ (スタバ)


e0005818_239122.jpg
シンガポールの食ブログなのに、
スタバなんかでごめんなさい!

でもね、このマンゴーチーズケーキ(写真左)がとてもおいしいらしい(夫談)。
翌日も昨日のケーキはうまかったな~と言っていたので、
在星の方は是非お試しあれ。
マンゴーチーズケーキなんて日本にはないよね?あったっけ?

アーモンドケーキは、おそらく数日前のものだな。
乾燥していて、恐ろしく口の中でかさばり、
ラテで流し込まないととてもじゃないが食べられない。
アーモンドケーキだけでダチョウ倶楽部のリュウちゃん辺りに食べさせたら、
立派な罰ゲームになるな、こりゃ。

今日のラテは苦い。
シンガポールでは、というか日本以外では、
たとえチェーン店と言えども、味は同じじゃないような気が。
これは店ごとというより、作る人次第ということだけど。

ホーカー三昧のあと、スタバに入るとなんだかめちゃくちゃ違和感。
ラテ1杯(約5ドル)の値段でチキンライス2個食べられるって、、、。



ブログランキング参加中!
お願い、ワンクリック!

e0005818_2393049.gif


**詳細
+カフェラテ 2杯
+マンゴーケーキ
+アーモンドケーキ

+満足度
★★★☆☆

+値段
全部で17ドル位(1139円)
+店名
スターバックス リャンコート内
[PR]
by chicken_rice | 2005-08-03 23:08

サツマイモのフライ (マックスウェル)

e0005818_11551710.jpg


サツマイモのてんぷらが大好きだ!
やったー、サツマイモのてんぷらが食べられると飛びついたものの、

これはフライであって、てんぷらにあらず。

おそらくフリッターです。衣の感じが。
そして、おそろしく油っこいです。
生活につかれた綾戸智恵のようなおばさんが、
無愛想に接客してくれます。

さんざん食べた後に食べたので、
余計に油っこく感じるのかもしれない。

しかも本業はバナナフリッター屋さんですから!
e0005818_11565482.jpg

e0005818_1157217.jpg


ブログランキング参加中!
同情するならワンクリック!

e0005818_11574477.gif


**詳細
+サツマイモのフライ

+満足度
★★☆☆☆

+値段
0.8ドル(53.6円)


+店名
Lim Kee
+住所
チャイナタウン・マックスウエルフードセンター内
Maxwell RdとSouth Bridge Rdが交差するところ
+バス・MRT最寄駅 
MRT チャイナタウンから歩いて8分くらい
バス South bridge Rd B07 :80,145,608
[PR]
by chicken_rice | 2005-08-03 11:58