シンガポールで毎日食べてる

ブログトップ

<   2005年 07月 ( 27 )   > この月の画像一覧

シュガーケインジュース(レモン)(マックスウェル)


e0005818_19251976.jpg


何度か登場しているけども、
サトウキビ(シュガーケイン)のジュースである。
これにレモンをしぼったものが、最高においしいのである。

すっきりさわやか、あまり自己主張しない味なので、
ご飯のお供にばっちりである。
(もちろんジャワティーには負けるが)

ここのシュガーケイン、とりたてておいしいわけではないのだけど、
むしろ、白濁していて、大丈夫か?なんて思ったり。
とりあえず飲んだということで。



ブログランキング参加中!
ポチッとよろしく!

e0005818_19242136.gif


**詳細
+シュガーケインジュース

+満足度
★★★☆☆

+値段(一杯)
1.5ドル(100.5円)

チャイナタウン・マックスウエルフードセンター
Maxwell RdとSouth Bridge Rdが交差するところ
+バス・MRT最寄駅 
MRT チャイナタウンから歩いて8分くらい
バス South bridge Rd B07 :80,145,608
[PR]
by chicken_rice | 2005-07-31 19:27

チキンライス 持ち帰り(天天海南鶏飯)

e0005818_18581976.jpg

マックスウエルでカキ氷を食べるついでに、
夜は夫もいないし、天天でチキンライスでも買ってかえるかと、
天天をのぞいたら、たまたま誰も並んでいない!

奇跡?

あわてて1つ、しかも大きいサイズの持ち帰りを注文。

持ち帰りの場合、スープはなし。
赤い唐辛子のタレをビニール袋
(日本では金魚をいれるふくろですな)にいれて、包んでくれる。

傷んだら困るので一応冷蔵庫にいれておいた。

ところが、冷蔵庫をあけるたびにものすごいにんにくの匂いが!

お店で食べてる分にはまったく気づかなかったけど、
強烈なにんにく臭。
おそらく、唐辛子のタレににんにくが大量に入っていると思われ。


冷蔵庫にいれていたせいもあって、
チキンが少し固くなってしまった。
でもうまいものはうまいのだ。
キュウリもジューシー。
こっちのキュウリもこんなにおいしいのか?と変なところで感動。


今さらながら、最近気づいたのが、
チキンライスには2種類あって、
しょうゆ系のタレがかかっているところと、
何ベースかわからないけど、透明のタレがかかってるのとあります。
このチキンライスは透明のタレ。


ホーカー飯はほとんどが持ち帰りできますが、
しばらくおいておいても、
おいしく食べられるのはチキンライスぐらいじゃないかとも思います。
ますますチキンライスの偉大さを思い知る午後でありました。
ブログランキング参加中
ワンクリックがはげみになります!

e0005818_18571372.gif


**詳細
+チキンライス(大・持ち帰り)

+満足度
★★★☆☆

+値段
3ドル(201円)

天天海南鶏飯
チャイナタウン・マックスウエルフードセンター
Maxwell RdとSouth Bridge Rdが交差するところ
+バス・MRT最寄駅 
MRT チャイナタウンから歩いて8分くらい
バス South bridge Rd B07 :80,145,608
[PR]
by chicken_rice | 2005-07-31 18:53

シーココナツロンガン(カキ氷) (マックスウェル)


e0005818_1581563.jpg
シーココナッツってなんですか?
と思ったけれど、とりあえず食べてみる。
黒砂糖の味がする、アロエじゃなくて、タピオカじゃなくて、
あれ、なんって名前だっけ?
歯ごたえがコリっとして、
一世を風靡したあの、あの・・・ナタデココ!

ナタデココを黒砂糖に漬け込んだような味です。
それとロンガンと、シロップがかかっているカキ氷。

体によさそうでしょ?
味はさっぱり、あっさり、おばあちゃんの味でした。

ところでこの日シンガポールは本当に暑かった~。
普段なら、カキ氷を食べて扇風機にあたれば
それなりにクールダウンするはずなのに、
今日はもう1杯おかわりできる程でした。
(しなかったけど)


ブログランキング参加中!
いつもありがとう。

e0005818_205691.gif


**詳細
+シーココナツロンガン

+満足度
★★★☆☆

+値段
1.5ドル(100.5円)

チャイナタウン・マックスウエルフードセンター
Maxwell RdとSouth Bridge Rdが交差するところ
+バス・MRT最寄駅 
MRT チャイナタウンから歩いて8分くらい
バス South bridge Rd B07 :80,145,608
[PR]
by chicken_rice | 2005-07-30 01:56

ハムチーズのガレット、バターシュガークレープ (AR-MEN)

そば粉のクレープが大好きだ!
でも、食の天国シンガポールといえども、そこまでは期待していなかった。

が、あったのである。
ガレットが食べられるお店が!
ネットで見つけた翌日、早速お店へ行ってみた。

賑やかなタンジョンパガーを少し過ぎたところ、
マックスウエルフードセンターのすぐ近くにある。

サラダとガレット、コーヒーだけのコースが16ドル、
さらにシードル、デザートクレープ付のものが24ドル。
クレープとガレットは数種類から選びます。

ガレットにはシードル付でしょ!
甘いクレープも食べてみたいから、
24ドルのコースに決定。

ボーダーのカットソーを着た女の子が丁寧に接客してくれる。
ところで、神楽坂と表参道の「ブルターニュ」でも
店員さんはボーダーのカットソーだった。
ブルターニュ地方のユニフォームなのか?

シードル、甘すぎず大人の味。

e0005818_1341210.jpg

グリーンサラダはルッコラやいろんな種類のレタスが入っていて、
ドレッシングがまんべんなく、均一にからまっている。
おいしい。

e0005818_13459100.jpg

いよいよ、ハムとチーズのガレット登場!

e0005818_136358.jpg

中央に卵、半熟でいい感じ。
日本で食べたものよりずっとハムとチーズがたっぷり入っている。
パリっと焼きあがっていて、歯ごたえが気持ちいい。
端からナイフとフォークで切り分けて、
中央の卵をちょんとつけて食べる。

おいすぃ~な~、おい!


あっという間に平らげてしまった。
おかわり!と叫びたいところをぐっとこらえた。


しばらくして、デザートの「バターと砂糖のクレープ」登場。

e0005818_1373541.jpg


2つ目だし、シンプルなクレープを選んだ。
最初、バターがもう少しほしいなあと思ったけれど、
それは間違い。後半、調度よくなってきた。
ガレットの後のクレープが、バターもたっぷりだったら、
正直、気持ち悪くなるかもしれない。
シンプルなトッピングだけど、
だからこそ、バターとお砂糖、クレープ生地をよく味わうことができる。
このバターうまいな、おい!

ああ、おいしかった。また行こう!



それにしても、お店の雰囲気はばっちりだが、
私以外は、フランス人の家族4人組だけ。
いくらおいしくても、こんなお客の入り方じゃ近いうちにつぶれちゃうかもしれない。
それは困ります!

そこでみなさんにお願いがあります。
現地に住んでいる方、このお店に行ってくださ~い!(私のために)
お願いします。この通り<(_ _)>。




ブログランキング参加中
ワンクリック、はげみになります!

e0005818_13884.gif


**詳細
ハムチーズのガレット
バターシュガークレープ 
グリーンサラダ
シードル
コーヒー

+満足度
★★★★☆

+値段
24ドル(1608円)

AR-MEN
http://www.creperie-armen.com/
+住所
37 Duxton Road
+バス・MRT最寄駅 
Tanjong Pagar Rd B02 : 80,145
[PR]
by chicken_rice | 2005-07-30 01:40

イチゴタルト (SPINELLI)

e0005818_21551227.jpg

このお店、日本にもなかったっけ?ないか?

スタバのようなセルフサービスのカフェでございます。
ケーキ類が豊富でスタバなんかよりサイドメニューがおいしい。
甘いものがそれほど得意じゃない私も、
ついつい見た目がおいしそうなイチゴタルトに手が伸びる。

味の方はおいしいよ。甘すぎず、甘すぎず、甘すぎず。
つまり、程よい甘さで、この私も完食でござる。

今日はいい天気で、おまけに風がふいていて、
外でお茶するには最高の日だった。

オーチャードはシンガポールで一番の繁華街ですが、
そんなところにも緑がたくさんあふれてます。
なかなか気持ちがいいです。

e0005818_2202737.jpg



ブログランキング参加中!
ワンクリック、サンキュウラ~!

e0005818_221496.gif


**詳細
+イチゴタルト
+アイスカフェラテ

+満足度
★★★★☆

+値段
9ドル(603円)

オーチャード ヒーレン内
(HMVのあるところ)

+バス・MRT最寄駅 
Orchard Rd B12 : 36、77,124,143,
162,167,171,174,190,518,700
[PR]
by chicken_rice | 2005-07-29 21:53

フィッシュボールヌードル (オーチャードプラザ近く)

e0005818_1851954.jpg

おすすめは何か?と聞き、
チキンライスとポークヌードルと言われ、
それではポークヌードルと注文したところ、
出てきたのはフィッシュボールヌードル

一人で苦笑い。どうなってるんだ私と君の英語は!
(ウエイターとの共同責任だよね?)

もしかしてバクテーにヌードル?なんて考えてたのに。

でもさすがお勧めというだけあって、おいしかった。
久しぶりに完食!
フィッシュボールは、あっさりとしたかまぼこを丸めたような。
麺はモチモチした卵麺。
塩味のスープがさっぱり、だしが効いてうまい!

パクチーの量といい、絶妙です。

専門店以外ではチキンライスを食うものかと思っていたけど、
次回はチキンライスを食べてみようと思う。


ところでこのお店、「お宅、何屋さん?」っていうくらい、
シンガポールのありとあらえるローカルフードがそろえてあります。

チリクラブ、ペッパークラブから、ラクサ、
既出のチキンライス、フィッシュボールにしてもそうだし、
ここにない料理はないと言っていいほど。

レストラン自体はホーカーとは違い、
厨房は一つだけ。
ほったて小屋のような、ただ屋根があるだけという、クーラーなし、
「ビルとビルの間、、ですっけ?」というような微妙~な場所に立ってます。

何より、2時半まではドリンク、スイカ付で$4って安い!

お店の雰囲気は雑多な感じが悪くない。

e0005818_18514176.jpg



ブログランキング参加中!
ワンクリックで順位が上がります!

e0005818_18523212.gif


**詳細
+フィッシュボールヌードル
+スイカ
+アイスウーロン茶

+満足度
★★★★☆

+値段
4ドル(264円)

オーチャードプラザと
カッページプラザの間の道路にあるお店です。

+バス・MRT最寄駅 
Orchard Rd B08 : 123,143
[PR]
by chicken_rice | 2005-07-28 18:46

ロンガングァバ (カキ氷)(ハーバーフロントのホーカー)

e0005818_259446.jpg


カキ氷に、グァバのジャム状になったシロップ、
ロンガン(ライチの小さいもの)、
みたことのあるツブツブ、赤いタピオカみたいなゼリー?

味の前に、この彩りをみてちょうだい!
みどり色にピンク。間に白をはさんで。
絶妙じゃないですか。なんとも斬新ではありませんか!
キレイだなあ、とても食べ物とは思えないなあとうっとり。

そして食らいます。
うーん、グァバジャム、ちょっと甘めだなあ。
実はロンガンの缶詰シロップ(透明)もかかってるんですが、
それがいらないかなあ。

でも、この暑さの中、甘くて、冷たいものは、
本当に癒されるわ~。
外で食べた場合に限るけど。

室内でのカキ氷の飲食は命の危険があります。
ご注意ください!


(もちろん、うそですよ)


ブログランキング参加中!
ポチっとありがとう!

e0005818_302418.gif


**詳細
+ロンガンガバ(カキ氷)

+満足度
★★★☆☆

+値段
2ドルくらいだったかと(134円)

ハーバーフロント近くのフードセンター
+住所

+バス・MRT最寄駅 
Horbor frontから徒歩2分
[PR]
by chicken_rice | 2005-07-27 02:57

ピザ・ラザニア・カラマリフリット (Pizza Bar)

e0005818_2334214.jpg

来星して初めて行ったイタリアンのお店の姉妹店。
ピザバーだけあって、前回のお店よりもカジュアルな雰囲気。

カラマリフリットはイカのフライですが、
2人でも多いくらいの、たっぷりした量と野菜がお皿に盛られています。
味もおいすぃ~~~~!うまい!
もともとイカ好きな私ですが、いくつでもいける。
というか、コレ1品でもいい!
しかもこの量。そしてこの味ならますます幸せ。

e0005818_2341222.jpg

ピザはマルゲリータにしようかなあとも思いましたが、
前回の失敗もあるので、
モッツァレラとシーフードのピザに。
シーフードのトッピングの豊富さにびっくり。
えびも貝もいいだこも何もかも入ってます。(「何もかも」は友近節で)

最後はラザニア。
ラザニアだけじゃなく、野菜がたっぷりのっていて。
ラザニア自体はもちろんおいしい。
お肉もたっぷり入ってます。
ただ、すこ~しだけ味が濃いような。
これは、チキンライス好きな私(つまり薄味好み)のひとり言ってことで。

食べかけごめんなさい!
e0005818_2343527.jpg


e0005818_233765.gif

357位→187位に上昇中!
ポチっとありがとう!



**詳細
カラマリ(イカ)のフリット
モッツァレラとシーフードのピザ
ラザニア
チョコレートアイス
ラテ2杯
コーラ
炭酸水

+満足度
カラマリ★★★★☆
ピザ★★★★☆
ラザニア★★★☆☆
+値段
90ドル(6030円) 

+店名
Piza Bar
+住所
ホーランドビレッジのメラサガ近く。
+バス・MRT最寄駅 
ホーランドビレッジにあります。
[PR]
by chicken_rice | 2005-07-26 02:29

チキンライス (IKEA裏側のHDBホーカー)


e0005818_0595724.jpg
みんながみんな、
「おいしいよ~」と口を揃えて教えてくれたチキンライス屋。

一口目、最高においしい!今までで一番かも????
2口目、3口目、、、、、お皿の半分くらい食べたら、
私の胃袋のシャッターが突然ガラガラガラと閉じてしまった。
どうしてもそれ以上食べられないのだ。

つまり、味が濃い。

ライスは、どこのお店よりもしっかり味がついているので、
一口目の感激は大きい。でも、長く食べ続けられない。。。

ちばき屋のラーメンは食べ終わってお腹いっぱいになっても、
「また来るよ!」っていう気にさせるのに対して、
武蔵のラーメンは、食べた瞬間は最高においしくても、
お皿の後半になると、気持ち悪くなって
「二度と来るかぼけぇ!」と思ってしまう感じ。
わかります?(笑)

でも不思議なことに、武蔵のラーメンって、
1週間もすると無性にまた食べたくなる、不思議なラーメン。

そしてこのチキンライスも、また食べてみたくなる、
不思議なチキンライス。

何が入ってるんだろ?味の素?

ブログランキング参加してます!
チキンライス食べたい!と思っても、思わなくても、
とりあえず、全員、強制的にカチッと押してください、
おねげーします。<(_ _)>

e0005818_103218.gif

**詳細
+チキンライス

+満足度
★★★☆☆
+値段(1人前)
約2.3ドル(154.1円)
+店名
Tong Fong Fatt(IKEA裏あたり)
+住所
BLK 6 , Jalan Bukit Merah, #01-4544

+バス・MRT最寄駅 
Jalan Bukit Merah B16,18:
14,123,147,153,196,197,198,855,961
[PR]
by chicken_rice | 2005-07-25 00:38

フィッシュスープ (グレートワールドシティ)

e0005818_015535.jpg

2回目のフィッシュスープ、
味は普通~だったけど、
良かった点がひとつ。
ゴーヤが入ってる!

少し苦い感じが、あっさりした魚スープをきりっと引き締める。

あの苦味がほしくてまた食べるかも。


本日より始めました。ブログランキング。
とりあえず、全員、強制的にカチッと押してください、
おねげーします。<(_ _)>

e0005818_073628.gif

**詳細
+フィッシュスープ


-満足度
--★★★☆☆
-値段
-約3.5ドル(234.5円)

グレートワールドシティ内フードジャンクション
-場所
-バス・MRT最寄駅 
--KIM SENG Rd B03 :16,75,195,970
--ZION Rd B01:16,75,195,970
[PR]
by chicken_rice | 2005-07-18 00:00