シンガポールで毎日食べてる

ブログトップ

<   2005年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

アイスカチャンなど(グレートワールド)

e0005818_17511457.jpg


アイスカチャンは、カキ氷にアズキ、いろんなシロップ各色、
マンゴーシロップ(withコーン)などがかかったもの。

レッドジュエルはグリーンのタピオカ、赤いタピオカのようなものの上から、
牛乳がかかったカキ氷。

作る様子を見ていて、
白い乳白色のシロップは勝手にカルピスもしくは練乳だと思ってたら大間違い。
食べてみたら、牛乳だった。
でもおかげで甘すぎず、辛すぎず、うまからず。。。(respectダチョウ)

たかがカキ氷と言えども、
お店によるもんだなあと思いました。


**詳細
+レッドジュエル(左)
+アイスカチャン(右)

-満足度
--★★☆☆☆
-値段
-2.2ドル(147.4円)
-1.9ドル(127.3円) 
-場所
--グレートワールドシティ内フードジャンクション
-バス・MRT最寄駅 
--KIM SENG Rd B03 :16,75,195,970
--ZION Rd B01:16,75,195,970
[PR]
by chicken_rice | 2005-06-18 17:50

豆腐チゲ(グレートワールド)

e0005818_17484056.jpg


気分を変えて韓国料理。

実は極寒のシンガポール(室内限定)で、寒さをしのぐため食べる。
デパートのフードコートでは、韓国料理、日本料理のお店がもはや定番で、
とんかつ定食、から揚げ定食なんかも食べられます。
(まだ挑戦したことはないけど) 


味の方は、、、普通。
というか、味の前に、なによりぬるいっ!
チゲっつーのはさぁ、
ぶくぶく煮だってて、
やけどするくらい熱い状態で食べないとおいしくないの!
味も少し水っぽいというか薄かった。
辛さも普通。私が耐えられるくらいなんだから、辛くないってことだろう。

大好きな銀の蓋付の器に入ったご飯も、
あけてみると、日本のおちゃわんに盛るみたいに、
隙間だらけでお米が入っていた。

韓国風は、もっとギュウギュウにつめなきゃ!
でもその場合、お米の粒がつぶれないように!

結論は、やっぱり、フードコートの韓国料理に期待しちゃダメ。

**詳細
+豆腐チゲ

-満足度
--★★☆☆☆
-値段
-

-5.5ドル(368.5円) 
-場所
--グレートワールドシティ内フードジャンクション
-バス・MRT最寄駅 
--KIM SENG Rd B03 :16,75,195,970
--ZION Rd B01:16,75,195,970
[PR]
by chicken_rice | 2005-06-18 17:47

焼肉&スチームボード(ソウルガーデン)

e0005818_17462040.jpg


野菜不足を補うため、
ブッフェ形式のスチームボード(しゃぶしゃぶみたいなもの)に行ってみた。

普通のスチームボードと違うところは、
焼肉も同時に楽しめるところ。
鉄板の中心がへこんでいて、ちいさいなべが入るようになっている。

ただ、よくばって2つもいっぺんにできるようになっているため、
両方ともスペースが小さくて、
思い切り焼けないし、思い切り湯がけない。
まさに「二兎追うもの一兎も得ず」!
ストレスたまるなー。
タレもしょっぱすぎるし、辛すぎる。


しかも、韓国焼肉ときたら、豚でしょ!とカウンターを探したけれど、
「ハラルメニューだから鶏と牛だけ」だって。
しょぼーん。でも、この鶏が結構おいしかった。

日本でいうと、雰囲気は、
お金のない時代によく通ってた「モーモーパラダイス」と同じ。
(すき焼きとしゃぶしゃぶどちらかが選べて、食べ放題一人1500円!)

今もあるのかわからないけど、
モーパラ、シンガポールへ進出したら、
はやりそうだな。やればいいのに。

高島屋の5階には他にもビュッフェ形式のレストランがあり。
そちらは1人30ドルで、かなり高級そうだった。


**詳細
+焼肉&スチームボード

-満足度
--★★☆☆☆
-値段
--一人17.9ドル(1199.3円) 
-住所
--オーチャード 高島屋5階
-店名
--ソウルガーデン
-バス・MRT最寄駅 
--MRTオーチャード駅
[PR]
by chicken_rice | 2005-06-16 17:45

チキンライス(ZION Rd近辺 ホーカー)

e0005818_17444566.jpg


またしても、チキンライス。
気がつけば毎日1食チキンライス。

どうしたって、
チキンライスのことばっかり考えてしまうのです。

今日はいつもミンスミートヌードルばっかり食べてたホーカーで、
別のお店にトライしてみました。

チキンライスはやっぱりうまい。
スープがあんまりおいしくないなあ。
まずくはないんだけど、
私が家でチキンライスもどきを作ってた味と同じじゃん!

ほんのりゴマ油の香りがして、そこがおいしいよね、チキンライスって。

それにしてもこう毎日チキンライスばっかり食べてると、
どれも同じ味というか、大差ないというか。。。
結局「ものすごーくおいしい」のと、
「おいしい」のと、「量が少ない」のと3種類だな。
パクチーがのってて、お店ごとの秘伝のタレがかかってれば、
なんでもおいしいチキンライス様です。

それにしても、チキンライスとパクチーってすっごく合うわ。

**詳細
+チキンライス

-満足度
--チキンライス ★★★☆☆
-値段
--3ドル(201円) 
-住所
--ZION Rd HDB 1階
-店名
--不明
-バス・MRT最寄駅 
--HAVELOCK Rd B08 :51,64,123,186,608
--HAVELOCK Rd B05 :51,64,186,608
[PR]
by chicken_rice | 2005-06-15 17:43

チキンライス(ホーランドビレッジのホーカー)

e0005818_1743979.jpg


おしゃれな街、ホーランドビレッジでもチキンライス。
ここは西洋人がたくさん住む地域で、
日本でいう、広尾あたりとお考えください。

ここが他店と違うのは、
チキンが骨付きだということ。

骨をとるのがメンドクサイから?というわけではないでしょうが、
他のチキンライス屋だって、
料理を出す直前に骨をはずしてスライスするんだから、
メンドクサイだけでしょって思われても仕方ない。
つまり食べるのがめんどくさかったと。

味は普通。というか、チキンライスって何でもおいしいの。
だからこれもおいしいんだけど、
骨がついてるだけあって、うまい!とも思わなかったということです。


**詳細
+チキンライス

-満足度
--チキンライス★★★☆☆
-値段
--3.5ドル(234.5円) 
-住所
--ホーランドビレッジ
-店名
--不明
(ホーランドロードショッピングセンター裏側)
-バス・MRT最寄駅 
--MRTオーチャード駅
Holland Rd B11; 7,61,75,77,165,200,502,970
[PR]
by chicken_rice | 2005-06-14 17:41

ミンスミート(卵平打ち麺)(ZION Rd近辺 ホーカー)

前回も食べたことのあるミンスミート。
今回も「Not Dry(スープに入った麺)」で注文。
出てきた麺はドライの時と同じ卵の平べったい麺だった。
フィットチーネのようなタイプ。
これがうまい、うまい。

夫をはじめて連れていったんだけど、
いつものように、焼きそばを注文しようとしていたところを阻止して
この麺を食べてもらった。

食事に関してはめったなことがない限り、感想ゼロの彼が、
(過去に「俺はおなかが一杯になればなんでもいい」発言あり)
「うまい、うまい」と言いながら食べてた。

今日は私のどんぶりにはエビが3匹も。
常連になりつつあるのかしら?

ちなみにここのオヤジさん、
ショーン・ペンを60歳くらいにした中国人って感じの人です。
(ちょっと怖めってこと)


**詳細
+ミンスミート

-満足度
--ミンスミート ★★★★☆
-値段
--3ドル(201円) 
-住所
--ZION Rd HDB 1階
-店名
--SATAY KING
-バス・MRT最寄駅 
--HAVELOCK Rd B08 :51,64,123,186,608
--HAVELOCK Rd B05 :51,64,186,608

e0005818_17405552.jpg

[PR]
by chicken_rice | 2005-06-14 17:37

ナシレマ(インドカレー)

e0005818_1737397.jpg
が、

あんまり期待しないで入ったお店。
ちょっと前に一度、明らかに営業時間内なのに、
私の番になったら、「6時半からだ」といわれてしまったから。
並んでいた前の2人は注文受けてもらえたのに!
お店を出て看板をみるとそこには「24時間営業」の文字が。
げげっ。

でもそんなことではへこたれない。
今日は店内に愛想のよさそうなおばちゃんを見つけたので挑戦してみた。

ナシレマって言われたけど、
インドカレーでもナシレマっていってしまうようだ。
(ちなみにナシレマの語源はマレーです)

カレー2種類、サイド1種類を選んだ。
魚カレーとマトンカレー、
きゅうりの大きいやつの赤くなってるサイドを注文。

今日選んだカレーはどれもかなり勇気のいる決断だった結果はビンゴ!おいし~!

おそらく魚はサバじゃなかろうかと。
単純かつ豪快に輪切りしただけの状態で投入された魚。
でも臭みなし。全くなし。
骨はあるけど、簡単にはずれるし、おいしい。
やっぱり私は魚の国の人なんだわ。魚うめー!
それにしてもサバカレー。すごい取り合わせじゃないですか?
日本にもあるのか?

そしてマトンもおいしかった。
懸案事項の臭みゼロ。全くゼロ。
しかも柔らかくてうまい。
マトンのいいところだけがカレーに染み出してる。
日本のインドカレー屋で
マトンカレーが臭くてたべられないことが多かったけど、
あれはなんだったんだ?


それと、バーリー初体験。
バーリーは大麦から抽出したジュース。
甘くて、成長期の子供向けとされてます。
味は、、、、まずっ。私はダメ。
薄いけど甘いカルピスに、
大麦のウエハースを漬け込んで濾した味。
だからおいしいと思える人もいるはず。
でも私にはマズイ。

**詳細
+ナシレマ(インドカレー2カレー1サイド)
+バーリー(大麦のジュース)

-満足度
--ナシレマ ★★★☆☆
--バーリー ★☆☆☆☆
-値段
--5.2ドル(348.4円) 
--1.3ドル(87.1円)
-住所
--ZION Rd HDB 1階
-店名
--SATAY KING
-バス・MRT最寄駅 
--HAVELOCK Rd B08 :51,64,123,186,608
--HAVELOCK Rd B05 :51,64,186,608
[PR]
by chicken_rice | 2005-06-13 17:36

アボガド&ターキーサンドイッチ

e0005818_17351754.jpg

サンドイッチが食べたくて頼んでみたら大ビンゴ!
おいしかったー。
まず、ターキーのハムがおいしい。
なんとなく、スモークがかった味。
そして少し固めのアボガドがおいしい。
その上に白身だけをお湯でゆがいたような(想像)、
スクランブルエッグがのっていた。

味付けはイタリアンのドレッシングがサラっと軽くふりかけてあるだけ。
パンは「ホールミール」という茶色のもの。

全体的に薄味で、
人によっては「マヨネーズプリーズ!」かもしれませんが、
薄味大好きの私には調度いい味付け。

たまにはこういうのもいい。

それから、ここは無線LANが無料で使えます。

**詳細
+アボガド&ターキーサンドイッチ

-満足度
--★★★★☆

-値段
--14ドル(938円) 
-住所
--Martin Rd
-店名
--The Book Cafe
-バス・MRT最寄駅 
--なし
--(キーサイド、ギャラリーホテル向かい)


     
[PR]
by chicken_rice | 2005-06-12 17:33

チキンライス(ZION リバーサイド)

e0005818_2157124.jpg


今日は「ダパオ(打包)」=持ち帰りにしてみました。
初めてのお店だったからちょっと心配でしたが、
味は合格!おいしい~。
ライスもうまー。
家で食べるとじっくり味わえることがわかりました。
鶏臭さも全然感じず、
辛いソースもちょうどよく辛かった。
チキンライスって本当においしい。


**詳細
+チキンライス(ボイル、持ち帰り)


-満足度
--★★★★☆
-値段
--2.5ドル(168円) 
-住所
--ZION Rd
-店名
--ZION RIVER SIDE FOOD CNTER
-バス・MRT最寄駅 
--グレートワールド隣
--ZION Rd B03 :16,75,195,970
[PR]
by chicken_rice | 2005-06-10 21:55

ライチ紅茶ゼリーカキ氷(ZIONリバーサイド)

e0005818_21541918.jpg


今日はフルーツジュースは飲まない、
甘いおやつも食べないと心に決めて、
でもカキ氷は甘いものの内に入らないだろーと、注文。
誘惑に負けました。

ライチと紅茶ゼリーとカキ氷が一緒になっているはずだったのですが、
この赤いのなんでしょうね。
red tea jelly って書いてあって、
「ホーンチャァ(紅茶)」って散々言われたので
字の通り紅茶だと思ったんですが。

味は前回食べたカキ氷より、若干ライチの鮮度が悪いきもしましたが、
外の、しかも川べりのホーカーとあって、
雰囲気よしで★★★★です。

でも店員さんの態度は最悪。
暑いから機嫌悪くなるのもわかるけど。
1年中なんだからあきらめてほしいわ。


**詳細
+ライチ紅茶ゼリーカキ氷


-満足度
--★★★★☆
-値段
--1.8ドル(121円) 
-住所
--ZION Rd
-店名
--ZION RIVER SIDE FOOD CNTER
-バス・MRT最寄駅 
--グレートワールド隣
--ZION Rd B03 :16,75,195,970
[PR]
by chicken_rice | 2005-06-09 21:52