シンガポールで毎日食べてる

ブログトップ

<   2005年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

カヤトースト(ヤ・クン・カヤトースト)

e0005818_21332698.jpg

カヤトーストとはカヤジャムがはさんであるトーストのこと。
カヤジャムとはココナツ・卵・ブラウンシュガーで作ったジャム。

初めて食べたけど、一口目、そのなんともいえないおいしさにびっくり!
カスタードとミルクジャムを足して2で割ったような味かな。
トーストも上手にさっくり焼いてあっておいしい。

ただし、結構甘いので全部で4切れを食べ終わる頃には少々気持ち悪くなってしまった。
甘党の人なら問題ないと思いますが。

アイスコピ。
コピとは練乳とミルクが入ったコーヒーです。
汗だらだらかきながらやっと辿りつき、
外の席で流れ出る汗を拭きながら飲んだアイスコピはめちゃくちゃしみました。
おいしかった。

でも、カヤトースト=激甘、コピ=激甘でございます。
最後はアイスエスプレッソが飲みたくなりました。
(そんなものないけど)

それでも全部完食。だっておいしかったから。

今度は友達と来よう。

e0005818_2134247.jpg


**詳細
+カヤトースト
+アイスコピ

-満足度
--カヤトースト★★★★☆
--アイスコピ★★★★☆
-値段
--2.6ドル(174円) 
-住所
--チャイナタウン・ファーイーストスクエア
-店名
--ヤ・クン・カヤトースト
-バス・MRT最寄駅 
--MRT チャイナタウンから歩いて5分くらい
[PR]
by chicken_rice | 2005-05-31 21:31

チキンライス(マックスウェルフードセンター内)

すごーーーくおいしかった。
今まで食べた中で一番おいしいチキンライス!

「天天」の味を夫にも食べさせようと出かけたものの、
お休みだったので、仕方なく同じ並びにある別のお店へ。
そこも大行列だったので、まあおいしいだろうと思っていたら大間違い。
「まあ」ではなく「ものすごく」おいしいの間違いでした。

「天天」と何が違うのかうまく言えませんが、
ほんの少しの差でこっちがおいしいと思いました。

でもこんな日に限ってデジカメ忘れた!
こんなものか、人生って。
でもおいしかったなあ。幸せだなあ。

天天と同じ並びにあって、
お店の看板が雑誌で取り上げられた記事になっているところです。


マンゴジュースもおいしかった。幸せ。

**詳細
+チキンライス
+マンゴージュース

-満足度
--チキンライス★★★★★
--マンゴジュース★★★★☆
-値段
--2.3ドル(154.1円) 
--2ドル(134円) 
-住所
--チャイナタウン・マックスウエルフードセンター
-店名
--不明
-バス・MRT最寄駅 
--MRT チャイナタウンから歩いて8分くらい
--バス South bridge Rd B07 :80,145,608
[PR]
by chicken_rice | 2005-05-29 21:28

水餃子麺など(ZION リバーサイド ホーカー)

e0005818_21273695.jpg


グレートワールド隣のシンガポールリバーの河岸にホーカー発見。
すごく清潔で消毒液のにおいすら漂ってきます。
平日も結構な賑わいでこれから通うことにする。


味の方は大はずれ。お店によるとは思うけど。

水餃子麺。
これは、日本では「油そば」と呼ばれている麺の上に、
ただ水餃子がのっている麺。ちょっとしょっぱかったようです。

青野菜のオイスターソースがけ。
ゆでた野菜にシンプルにソースがかかっているもの。
今日のメニューでは一番いけた。

マレーのカレーがけ。
今日の大はずれ大賞。
ホーカーには似合わない、おしゃれなスタイリッシュな内装(?)。
だって店名に「@」がついてたもん!
で、店員さんが暇そうに、でもちょっと困り顔で3人立ち尽くしてた。
半ば同情気味にオーダー。
食べてみて暇な意味がわかる味。
パンチがどこにもない、大味なカレーでございました。
もう食べない。同情なんてしない。

e0005818_2128071.jpg


**詳細
+水餃子麺
+青野菜のオイスターソースがけ
+ナシレマ(マレーのカレーがけ)

-満足度
--水餃子麺★★☆☆☆
--青野菜のオイスターソースがけ★★★☆☆
--マレーのカレーがけ★☆☆☆☆
-値段
--8.5ドル(569.5円) 
-住所
--ZION Rd
-店名
--ZION RIVER SIDE FOOD CNTER
-バス・MRT最寄駅 
--グレートワールド隣
--ZION Rd B03 :16,75,195,970
[PR]
by chicken_rice | 2005-05-28 21:28

たこ焼きなど(高島屋地下)

e0005818_21234396.jpg

今回も店内ごった返しておりました。
フィッシュボールヌードルは黄色い卵麺で。
スープも透明でおいしそうなんですが、
なんともしょっぱい。
最初はそのしょっぱさも逆においしかったのですが、
最後は食べきれませんでした。
やっぱり汗をかく国だけに塩分多目なんでしょうか。
卵麺はもちもちしてておいしかったけども。

たこ焼きは、3ボールで134円。高いのか?安いのか?
味は日本で食べる普通のたこ焼き屋さんの味と同じ。
めちゃくちゃうまいあけではないが、
たこも大きいし、合格っ!

たこ以外の具も選べるようになってまして。
チーズアンドベーコンとか。
それじゃ「たこ焼き」じゃないんだよと心の中でつっこんでみた。

e0005818_21241175.jpg


**詳細
+フィッシュボールヌードル(スープ入り)
+たこ焼き

-満足度
--フィッシュボールヌードル ★★★☆☆
--たこ焼き ★★★☆☆
-値段
--5ドル(335円) 
--2ドル(134円) 
-住所
--オーチャード 高島屋地下
-店名
--フードジャンクション
-バス・MRT最寄駅 
--MRTオーチャード駅
[PR]
by chicken_rice | 2005-05-27 21:21

肉骨茶(バクテー)(UEスクエア近辺)

e0005818_2121767.jpg

前回食べたお店とは違うお店。
UE近辺には2件ほど肉骨茶がありますが、
よりUEに近い方です。

でも味が同じような?
でもお肉が固いな。
それにしても肉骨茶ってうまいぞ。
炎天下の中、ふうふうしながら、大汗かいて食べるのもまたよし。
高カロリーそうなのに、
カロリー消化しながら食べる感じが安心させてくれるわ。(逃避)

**詳細
+肉骨茶(バクテー)

-満足度
--肉骨茶(バクテー)★★★☆☆
-値段
--5.2ドル(348.4円) 
-住所
--リバーバレーロード UEスクエア近く
-店名
--不明
-バス・MRT最寄駅 
--Rever valley Rd B05 B06:32,54,139,195,
[PR]
by chicken_rice | 2005-05-26 21:19

チキンライス(文東記)

e0005818_21173717.jpg



レストラン形式になっているお店。
ライスとチキンを別々に注文する。

「歩き方」にも載っていたお店だったが、
「天天」の勝ち!
確かにおいしいけど、少しだけ鶏臭さを感じてしまったから。
あと少し値段も高いしね。

持ち帰り(打包:ダパオ)するお客さんがたくさん来ていた。
タクシーの運転手さんに教えてもらった時も、
持ち帰りするといいよと言われた。今度は持ち帰りで試してみよう。

でもグレートワールドの10倍はおいしいです。
念のため。

e0005818_2117737.jpg


**詳細
+チキンライス
+スープ
+お茶

-満足度
--全て★★★☆☆
-値段
--9ドル(603円) 
 -住所
--リバーバレーロード
-店名
--文東記
-バス・MRT最寄駅 
--River Valley Rd B13:14,32,65,139,970
--グレートワールドシティから歩いてすぐ
[PR]
by chicken_rice | 2005-05-25 21:17

ベトナムBBQチキンヌードル(高島屋地下)

e0005818_21134613.jpg


さんざん迷ってこれに決めたわりにたいしたことなかった。
少し甘めのタレがかかっていて、白滝の太い麺みたいなものが入ってる。
野菜が多かったのでよしとしよう。


**詳細
+ベトナムBBQチキンヌードル

-満足度
--★★☆☆☆
-値段
--6ドル(402円) 
-住所
--オーチャード 高島屋地下
-店名
--フードジャンクション
-バス・MRT最寄駅 
--MRTオーチャード駅
[PR]
by chicken_rice | 2005-05-24 21:12

チキンサンドイッチセット(デリフランス)

e0005818_217278.jpg


無性にパンが食べたくなって入ったお店。
チキンを頼んだのですが、
マヨネーズが多すぎて途中で気持ち悪くなっちゃった。
パン自体はおいしい。ほかの具にしてまた食べるとは思うけど。

ミネストローネはおいしいというか、
普通にミネストローネの味がしました。
シンガポールなめすぎか?


**詳細
+チキンサンドセット

-値段
--7ドル(469円) 
 
-住所
--オーチャードのパラゴン地下
-店名
--デリフランス
-バス・MRT最寄駅 
--MRT オーチャード
-満足度
--チキンサンド★☆☆☆☆
[PR]
by chicken_rice | 2005-05-23 21:04

チキンライス(天天海南鶏飯)

e0005818_20522394.jpg


ガイドブックに必ず載っている「天天海南鶏飯」のチキンライス。
やっぱりおいしいーーーーーーーーー。
全然違う!チキンのジューシーさ、チキンの味、ライスの味。
何杯でもいけますよ、これなら。
感激。ほんとうめえです。
私の前に5人くらい並んでいて、
4,5人分持ち帰りで買ってく人もいたり。
しっかりローカルにも人気なのが見て取れました。
「地球の歩き方」の52ページに載ってます。


スイカジュースもかなりおいしい。
スイカの濃度がちょうどいい。
しかも量がたっぷりで飲みきれなかった。
量が多いとそれだけでうれしいぞ。
兄弟多かったせいか?(涙)

e0005818_2053996.jpg



**詳細
+チキンライス
+スイカジュース

-満足度
--チキンライス★★★★★
--スイカジュース★★★★☆
-値段
--2.5ドル(167.5円) 
--2ドル(134円) 
-住所
--チャイナタウン・マックスウエルフードセンター
-店名
--天天海南鶏飯
-バス・MRT最寄駅 
--MRT チャイナタウンから歩いて8分くらい
--バス South bridge Rd B07 :80,145,608
[PR]
by chicken_rice | 2005-05-23 20:50

イタリアンのコース(ホーランドビレッジ)

e0005818_20484560.jpg


来星してはじめてのイタリアン。
よかったーおいしいー!というのが第一声。
結構おいしい。これならなんとかなる。
大丈夫。大丈夫。
前菜のサラダにはパルメザンを大きくたっぷり削ったものがのっていたし、
パスタもトマトクリームソースのフィットチーネだったことしか覚えてないけど、
ちゃんとおいしかった。ちょっとケチャップの味がした気もするけどご愛嬌。
中国で食べたイタリアンとは名ばかりの「ケチャップうどん」に比べれば、
ここはイタリアかもしれない!

デザートは甘すぎて完食できず。
ほかの人なら★もっといくかも。

絶対また行くぞ。

**詳細
+イタリアンのコース
(前菜、パスタ、デザート、コーヒー)

-満足度
--前菜★★★★☆
--パスタ★★★★☆
--デザート★★☆☆☆
-値段
--25ドル(1675円) 
-住所
--ホーランドビレッジのメラサガ近く。
-店名
--da paolo
-バス・MRT最寄駅 
--ホーランドビレッジにあります。
[PR]
by chicken_rice | 2005-05-22 20:46