人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シンガポールで毎日食べてる

ブログトップ

生の魚(真真粥など マックスウエルとか)

生の魚(真真粥など マックスウエルとか)_e0005818_2313365.jpg



こそーり、更新。なんで?
お久しぶり。

<ホーカーで生魚を食べる試み。しかも雨季>

さすがのわたしもちょっとアレだった魚生@ホーカー。

ずーっと気になってはいたんだが、やっぱり敬遠してたんでつ。

だって生暖かいホーカーですよ?
生ものなんか食えるかっつーの!!

しかし時は流れました。
来るときは来るんです。
食べちゃおうかなあ~なんて思うときが!
食べても大丈夫だろ?なんて思えるときが!

ちょうど中途半端な午後3時ごろ、
いつも大渋滞の真真がガラガラだったんです。
私は一人で豆花を食べてたんだけど、
一緒のテーブルに座っていた愛想のいい老婆が
真真のお粥とお刺身をうまそうに食べてたの。

全然おなかすいてなかったけど、食べてみるかと。


小林亜星と和田アキ子を足して2で割って、
最高に愛想を悪くした看板娘(齢50、推定)に、
逆ギレされつつオーダーしてみた。
向こうは逆ギレしてるつもりはないと思うんだけど。w
ただ注文を聞きなおしてるだけなんだろうけど。w


生の魚(真真粥など マックスウエルとか)_e0005818_23135933.jpg


魚っつーより、薬味を食べてる感じ?
ねぎ、しょうが、パクチ、ゴマ油、塩、胡椒。
これをおいしく食べるために魚を入れてみたって感じ。
ちょっと泥臭いような気もしたけど、許容の範囲。



最初はそれこそびびってお粥に入れて、
しゃぶしゃぶしながら食べてたんだけど。
後半はめんどくさくてやっぱり生で。キのままで!


あのね、私はゴマ油とネギが大好きなんだー。
だから、これウマイと思う!!
暑くて死にそうなとき、冷たいお魚がホーカーで食べられるんだ。
そう、お魚はちゃんと冷蔵庫に入ってます。
当たり前?w

びくびくしながら家に帰ったけど、結局お腹は壊しませんでした。


これを機会にホーカーで生魚祭りブームが私に到来。

写真はないけど、一番おいしかったのはピープルズパークのホーカーにあるお粥屋さん。

薬味がてんこ盛りなお店がいいよね。
消毒されてる気になるもん!
精神安定剤としての役目も果たしている薬味たち。
だから魚メインで出てくると急にひよったり!
でもそれでもお腹は壊さなかった。

知らないうちに肝炎になってるかもしれんが。
(ちなみに肝炎の注射打ってない)

一応私の中にもルールがあってw、
体調の悪いときとかめっちゃ疲れてるときは生魚は食べない。
フライドオイスターも食べない。当たり前?w

元気なときはもりもり食べる。

辛いのは嫌いだけど、
外のホーカー(クーラーが効いてない)ではチリをちゃんとつけて食べる。

というわけで、今までホーカー関係で当たったことはないと思う。

胃腸はけして強くないんだけどー。

生の魚(真真粥など マックスウエルとか)_e0005818_23142636.jpg



<久しぶりだからダラダラ書き許してー>

昨日からハンサムが死のロード、じゃなかったちょっと長めの出張。
土日を挟んで家を空けるのはとっても久しぶり。

つまり一人の週末ー。

前はこういうのちょっと持て余してたんだが、
(一緒に過ごせても紀伊国屋で立ち読みするくらいなのに)
最近は私も月ー金で働いているせいか、
ちょっと楽しみだったの。

ぜーんぶ自分の好きなように時間が使えるって幸せでもある。

何しよっかなー。
一人でダパオロ行ってカルパッチョたべよっかなー。
気持ちのいい場所探して本でも読むかー。
とにかくハンサムと一緒だとできない、おしゃれ休日を過ごすぞー!
とかなんとかいろいろ考えてたんだけど。。。

結局活動開始は午後3時45分。


日本人会に行って、本返して、マッサージして、
1階のどんぐりでメンチカツ食べて終了・・・。

メンチカツ・・・。


全然おされじゃない!大人じゃない!
大人通り越しておっさんだー。

っていうオチです。

明日こそ、ダパオロでカルパッチョ。
で、ヨガ。ヨガ三昧。
もう3ヶ月は行ってないけどw。


あとね、バンコク行ってました。
前回の更新から今日までの間に、
バンコク2回、ビンタン1回、日本1回。ずいぶんだなw。

バンコクの話はまた今度にしるー。
いつだろか?w
明日だったりな。

ではではおやすみなさい。


ブログランキング参加中
ワンクリックお願いします!




**詳細
+魚生とお粥


+満足度
★★★★

+値段
確か約3.5ドル位(約280円)

+店名
真真粥

+場所
マックスウェル
by chicken_rice | 2008-01-26 23:15