人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シンガポールで毎日食べてる

ブログトップ

ウエスタンフード(フードジャンクション ユナイテッドスクエア)

ウエスタンフード(フードジャンクション ユナイテッドスクエア)_e0005818_14453657.jpg


見た目がよくないけれど、主に茶色系ですけど、
これが結構おいしーのよ。

鶏をグリルしたもの、マッシュポテト、キャベツを炒めたもの(塩加減が調度よい)にソースがかけてある。ソースもおいしいし、鶏の焼き加減もよろしい。

フードコートにはローカル食と一緒に和食もあるし、コリアンもあるし、こういうウエスタンフードもあります。

たまにはこういうのもあり!と思った一品でした。ローカル食に比べて若干割高だけどね。つっても2ドル増しくらいだけど。



ところでご挨拶遅れました。

新年快楽!
ゴンシーファーツァイ!!(←漢字にするのがめんどくさい)


こちらは中華正月というやつ真っ只中です。

ウエスタンフード(フードジャンクション ユナイテッドスクエア)_e0005818_1447105.jpg



中華正月の基本コンセプトは、ずばり「金・金・金」です。

「ゴンシーファーツァイ」は、「あけましておめでとう」と同じ年明けの挨拶なんですが、その意味は「今年もたくさんお金が入ってきますように」(chicken_riceの超訳)。

日本のように「年が越せただけでもおめでたいぜ」という控えめな発想ではこの競争社会を生き抜いていけないのです!

年が越せてもお金が入ってこなきゃ生きていけないのよ!w

この時期、チャイナタウンには、お菓子の屋台で溢れていますが、「お菓子とくに飴=お金」という意味だそうで、お正月の家庭では「お菓子がいっぱーい」=「お金がたくさん入ってくるよ~」という願掛けらしいっす。

追記:どうやら甘いお菓子をそろえる意味は「甘い一年を過ごせますように」という説が大多数だそうです。上記は私が中国の北の方の地域に住んでいたころに聞いた話なので、地方によって諸説あるのかもしれません。もしくは私の覚え間違いかも。


街の飾りつけもお金のモチーフだらけだし。
ずばり金色の大きな硬貨が飾りまくってあります。


日本人の感覚からすると、こういう「拝金主義」って下品に思えることもあるけれど、そこは異文化として、中華正月を楽しんでみるのも一興。


そして旧正月中のシンガポールの街は静まりかえってます。
この時期は出かけてもどこもあいてないので、国外に旅行する日本人がとても多い。
しかし今年も我家は居残り組。

なんかねー、今の生活が旅行中みたいなものだから、イマイチ出かける気になれないんだー。
もちろん経済的な事情も大きい。この時期はめっちゃ高いし。それと普段から出張続きで長時間のフライトばっかりの夫を休み中まで飛行機に乗せるのもかわいそうじゃね?(←旅行の手配がめんどくさい言い訳w)いや、夫が旅行に行きたいなら別だけど。我家はそこまで旅行に乗り気ではない夫婦。結婚前にいろんなところに行き過ぎました・・・。

そんなわけで「旧正月に旅行しないやつはバカ」(おすぎで)とか、「シンガに住んでて旅行しないなんてもったいないよ~」とか平気で言っちゃう人!各家庭でいろんな事情があるんです。

そういう人とは仲良くできませんので、よろしく。



ブログランキング参加中
ワンクリックお願いします!



**詳細
+チキングリル

+満足度
★★★★

+値段
5.8ドル(464円)

+店名
不明
フードジャンクション内

+住所
ノベナのユナイテットスクエア地下のフードジャンクション

+バス・MRT最寄駅 
MRT ノベナ駅 徒歩3分
by chicken_rice | 2007-02-20 14:44