人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シンガポールで毎日食べてる

ブログトップ

点心など(大東酒楼 チャイナタウン)

点心など(大東酒楼 チャイナタウン)_e0005818_14243184.jpg

本当は蘭州に行こうと思っていたんだけれど、
どうしても通り道にあるお店の、
エビと卵がのった麺の写真が気になってしょうがないと
ハンサムが言うもので、このお店へ。

メニュー見ても高いし、観光客多いし、
あんまりおいしいそうなお店とは思えない。。。
でもローカル(風)も多くてほぼ満席だから入ってみる。

飲茶(点心)のワゴンサービスをやっていた。
土日だけかもしれないけれど。
点心など(大東酒楼 チャイナタウン)_e0005818_14245752.jpg


飲茶は結構おいしい。文句はない。
点心など(大東酒楼 チャイナタウン)_e0005818_1425166.jpg



しかし、エビ卵麺とチャーハンはおいしくなかったと私は思う。
麺は薄味というか大味だしぃ~
点心など(大東酒楼 チャイナタウン)_e0005818_14253028.jpg


チャーハンはミックスベジタブル入りだしぃ~。
シーフードチャーハンなのに、蟹は蟹カマだしぃ~。
点心など(大東酒楼 チャイナタウン)_e0005818_14254874.jpg


でもハンサムは悪くない!と言い張るのである。
私たち夫婦はお互いアマノジャクなところがあるので、
(特に食べ物)真相の程はよくわからない。
意地張ってるだけだと思うんだけどー。

だけど、まわりの中華系の人たちは大家族で円卓囲んでおいしそうに、
というか楽しそうに食べていた。それが何組も。

というわけで、「おいしいよ!」という人もいるみたい。


<干物製作中>

ハンサムと協議の末、
来月からお小遣いが1/3減らされることになりますた。
私がとある学校に通うことにしたための措置なんですけど。
お小遣いには自炊分の食費とかトイレットペーパーとか、
生活必需品の費用も含まれているのでなにかと大変なのです。

というわけで節約生活突入。

まず、
・Yシャツのクリーニングをやめる(1ヶ月で4千円くらい浮く)
・お米は中国産(5キロ800円w)
・タクシーは使わない
・2週間分献立決めてまとめ買い
・なるべく家に引き篭もる

こんなとこか。

それと伊勢丹で干物系の魚を買うのも高いから、
市場で買って干物を作ることにした。
魚はやめられないのだ。
チョンバル市場で鯵1匹1.2ドル(96円)。
伊勢丹よりは遥かに安いけど、
ジャイアント(安売りの大型スーパー)の方が安いかもよ。

でもジャイアントの魚は、死んだ魚のような目をした魚ばっかり(←当たり前)で、氷で覆ってればいいってもんじゃないのよ!的なものが多いので市場の方が新鮮なことは確か。

それにしても大して安い気がしない。
やっぱりシンガポールってつくづく物価が高いと思う。

点心など(大東酒楼 チャイナタウン)_e0005818_14301651.jpg


開いて、塩水につけたあと、ナンプラーを塗って干しました。
3枚におろすより楽だとおもってたら大間違い。
すげー食べにくそうな開きができあがったよ!
まだ干してる途中ですが。


干物ネットは番長が来星したときに運んでもらったもの。
虫がはいらないように目の細かい網なのだ。

点心など(大東酒楼 チャイナタウン)_e0005818_14303519.jpg


暑いところで干す場合、
うまくやらないと干物になる前に腐りだすんだってー。
ふーん・・・。
今日は一日雨だから大丈夫っしょ?

魚の生臭い匂いが近所から漂ってきたら、
私が近くに住んでいるとお思いください。
おいしいといいなあ。(祈)



ブログランキング参加中
ワンクリックお願いします!



**詳細
+点心
+そのほか

+満足度
点心★★★1/2
その他 私★
     ハンサム★★★

+値段
38.10ドル(3048円)

+店名
大東酒楼

+住所
39 smith st
チャイナタウンコンプレックスの向かい

+バス・MRT最寄駅 
MRT チャイナタウン駅 徒歩3分
by chicken_rice | 2007-01-25 14:23