シンガポールで毎日食べてる

ブログトップ

チキンライス (東風發 ABC@ブキメラ)

e0005818_21584662.jpg

日本から戻ってきて初チキンライス。
ハンサム一押しのチキンライス屋が入っていたおんぼろホーカーが
建て直しを終えて新装開店。
が、ハンサムによると随分味が落ちたとか。

それでも今日はチキンライスが食べたい気分だったので行ってみた。

そしたら、そのチキンライス屋は「東風發」だった。

マックスウエルやチョンバルにもある、チキンライス屋さん。
マックスウエルで天天が売り切れだったらこの店で食べてるチキンライス屋さん。
しかも激安なチキンライス屋さん。チキン別盛りで2.3ドル。

そりゃうまいはずだよ!
しかもめちゃくちゃうまそーな顔して登場!!

e0005818_2159972.jpg


食べてみた。

うーん、普通。空腹が最高のスパイスとなっており、ああ、まあおいしいね、って感じ。

ところが5口目あたり、あれれしょっぱい?

さらに食べ進める。

うーんと、確実に

しょっぱい!


同じ看板出してても店舗によって味が違うんだろーか?
あ、ここはシンガポールだった。そんなの当たり前だ。
モ○バーガーだって伊勢丹店と高島屋店では味が違うもの。
というか同じ店舗でも時間帯によって、というか作る人によって味が違うもの。

にしても、よそってくれるおばちゃんはマックスウエルと同じおばちゃんだった。
でもよそってるだけだからな。

ま、ハンサムも新しくなってから味が落ちたと思うと言ってたし。

でも、このホーカー、真新しいだけあって、かなり気分がいい。
大しておいしくなくてもそんなの帳消しになるくらい気分がいい。
チョンバルみたいに激混みしてない&だだっ広くないところがとくにいい。

e0005818_21593714.jpg


というわけで、許す。



ところでハンサムの会社でダンス&ディナーという会が催されました。
シンガポールの会社では割とどこでもやるクリスマス会というか忘年会的なやつ。それが結構な高級ホテルで仮装パーティーという企画でして。

ハンサムさん、エルビスプレスリーに扮したですよ!
ダミー胸毛は日本でわたくしが調達。

で、なんと、ベストドレッサー賞を受賞したそうです♪

妻として、出世したとか、ボーナスがあがったとかよりもうれしかったのは、寒い中、胸毛を探し歩いた内助の功からでしょーか。




e0005818_2203098.jpg


妻的には大爆笑。
この人と結婚してよかった~と思った数少ない瞬間のひとつ。


あ、ゴミ箱のゴミが溢れてるとか細かいところはスルーでよろしく!


ブログランキング参加中
ワンクリックお願いします!



**詳細
+チキンライス

+満足度
★★1/2

+値段
2.3ドル(172.5円)

+店名
東風發

+住所
6 JLN Bukit Merah
ABC BRICKWORKS

+バス・MRT最寄駅 
Bus JLN Bukit Merah Rd B16,B17,B18;
14,123,147,153,196,197,198,855,961
[PR]
by chicken_rice | 2006-12-17 22:15