シンガポールで毎日食べてる

ブログトップ

プロウンミーとバクテー(Leon Kee  IKEA 近く)

e0005818_16212635.jpg


気づいたら1週間ぶりの更新。

実は友人のビヨ夫婦が1週間ほど来星。
今日の朝3時に帰っていきました。
またしても、あっちゅうまでした。

で。

食べたもの全部公開したいところなんですが、

その前に!!

食べたものの中でこれはすげーーーーうまかった!というものをまず先に。

      そ り は 、

暫定一番おいしいと思ってるバクテー屋のプロウンミー!!!
(プラウンじゃなくてプロウンって発音することにさっき辞書引いて気づいたアルよ!)

e0005818_16221315.jpg


「シンガポール 駐在妻」でググるとトップで出てくる「みさこのさん」の所で紹介されていたので、そろそろバクテーに飽きた私は他の3人にはバクテーを食べさせて、自分だけプロウンミーを食べました。


そしたらば、あーた。あーた。そこのあーた!
もしくは、総理!総理!総理!

すげーーーーーーーーうまかったーーーー。


ぐつぐつした土鍋で運ばれてくるです。
エビそばなのに。

e0005818_16224514.jpg


でね、小さい貝柱が入っていて、おそらくこれで出汁とってるね。
麺は平べったい黄色い麺で、バクテーと同じやつ。
エビの出汁が染み込んだスープがウマーーーーー!!
あっさり味で私好みだけれど、濃厚な風味もあり。

ああ、しあわせせせ。

しかもこれだけの味とエビの大きさで5ドル(375円)だと。
もう、バカか!と。アホか!と。
もっと払わせろ!と。(うそ)

今まで、エビ自体あんまり好きじゃないとか、
プロウンミーに興味ないとか、コメントしたこともありましたけども、
あれ、虚言も虚言ですから。かんにんえ~。

実際アレルギーは少しありますよ。
場合によってはかゆくなったり、
くちびるがタラコみたいに腫れたりする程度の軽いやつね。
でもヒスタミン飲んででも食べます。

とにかくうまかったー。
もうこの店以外ではプロウンミーは食べない!
そう、この店に忠誠を誓いたいの!
誓わせてくれ、頼むから。

それと、バクテーの件。

ここのバクテーはヌードルで食べてください!!
これはマスト。掟。これ守らない人は食べちゃダメ!

私だって、バクテーにはご飯が合うと思うのよ。
しかも隠れ麺嫌いだし。
だから、この店でもヌードル抜きのご飯で食べてみたことがかつてある。

がしかし!

どーいうわけだか味が違うのね。
ヌードルバージョンはほんの少しカレー風味。
なんでだろー。気のせいかもしれないけれど。

1度試して、それからはずーっとヌードルです。
ごはん&バクテーは別の店で試してください。
どうしてもごはんが食べたい時は、
バクテーヌードルで注文してさらにごはんを注文してちょ。

それと初アボガドジュース。
e0005818_16244669.jpg

最初は「ふーん」って味だったのに、
じわ~っと癖になる。
今もあれを飲みたい。飲みたい。飲みたい。
おいしかったなー。カロリーのことはスルーで。


とにかく大満足で、みんなキレーに食べました。
この通り、食べた後もすっかりローカル化してるっしょ?
e0005818_16251711.jpg

骨とか殻は直にテーブルにおけるようになりました。


とまあこんな感じで、今回も、食べたものはほとんど満足♪
満腹で帰ったビヨ夫婦のランキングは
たぶん明日の更新でお知らせいたしまする。



ブログランキング参加中
ワンクリックお願いします!



**詳細
+プロウンミー
+バクテー
+アボガドジュース

+満足度
★★★★★
★★★★
★★★★

+値段
えび5ドル(375円)
バクテー4ドル(300円)
アボ 2ドル(150円)

+店名
Leon Kee  

+住所
Blk120 Bukit Merah Lane1
#01-18Alexandra Village
7am-11pm
火曜日定休
Alexandra Hospital 向かい
IKEA 近く

+バス・MRT最寄駅 
バス 
Alexandra Rd B15:14,33,51,61,93,100,195,197
[PR]
by chicken_rice | 2006-10-13 16:20