人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シンガポールで毎日食べてる

ブログトップ

チキンライス(The Ship Restaurant スコッツショウセンター)

チキンライス(The Ship Restaurant スコッツショウセンター)_e0005818_23415398.jpg


私の愛読書マカンスートラによると、よく行く伊勢丹スコッツと同じビルの中にチキンライスの名店があると言うではないか!しかも、木曜日しか食べられないと書いてある。考えてみたら今日は木曜日!(だったの、その日は)。


お店についてみると、とてもチキンライス屋とは思えない佇まい。
そうです。表の顔は正統派洋食(といってもステーキとかだけど)を出すお店だったのでした。木曜日だけはランチセットメニューでチキンライスが食べられます、というカラクリでした。

「Ship Restaurant」と書いてあるだけのことはあり、店内船っぽい内装。しかも年季が入ってる。しかし、小奇麗。当然のことながらテーブルもベトベトしない(当たり前ですね)。


そして登場したチキンライス。
とーってもヨソイキな雰囲気のチキンライス。

チキンライス(The Ship Restaurant スコッツショウセンター)_e0005818_2342241.jpg


チキンに臭みはもちろんなく、お醤油系のソースがかかっている。胸肉とモモ肉が半分ずつで盛り付けられていたけど、胸肉は少し固めかな。でも全然合格レベル!お肉の量も多かった。

そして、ライスが普通とはちょっと違っていた。日本の炊き込みご飯を思い出させるような、濃い味で炊き上がっていた。今まで食べたことのないタイプ。そしてスープ。これはただのチキンスープではない!根野菜がゴロゴロ入っていて、クコの実なんかも入っていた。チキンライスだけでは足りない野菜がスープから補えるよ~。

なかなか満足じゃー!

とあっという間に平らげたら、「コーヒー、紅茶どちらにします?」と聞かれた。

えええ?

チキンライス(The Ship Restaurant スコッツショウセンター)_e0005818_2343148.jpg


食後に飲み物とデザートがついてるらしい。
今日のデザートはシュークリームだった。
まあ、シュークリームは普通だったけど、甘いもの苦手な私もペロリと平らげられたので悪くないと思う。

たまにはこういうチキンライスもいいもんだなあと思ったのでした。

それにしても「年季が入ってる洋食レストラン」って響きだけで大好き。「池波正太郎が座っていそう」と書いたらかなりウソになるけど、シンガポールにそれっぽいお店があること自体なんだかうれしい発見でした。



ところで。

ここ2~3日のシンガポールはめちゃくちゃ暑い!!!!

今まで「年中暑いよこの国は」なんていってましたけど、あれウソ。今までのアレは涼しかったみたい。ほんの序章。だって今、めちゃくちゃ暑いんです!とくにこの2~3日。考えてみたら、1年で一番暑いといわれる酷暑の時期が5、6月。もう5月入ってるんですね・・・。ということはこれから2ヶ月こんな感じですか・・・。

酷暑ぶりが伝わるかしら。
今日の午後2時。ピーカンなチャイナタウン。

チキンライス(The Ship Restaurant スコッツショウセンター)_e0005818_23441295.jpg


日向で信号待ちする人は素人さんよ。みんな小さい日陰を奪うようにしてます。時には日陰のサイズに合わせて体を曲げたりしてます。

でもちゃんと、通行人が日陰を歩けるように、もしくは雨がしのげるように、ビル自体の作りがこうなってるのね。

チキンライス(The Ship Restaurant スコッツショウセンター)_e0005818_23445797.jpg


どうやら私、熱帯に住んでる模様・・・。



**詳細
+チキンライス

+満足度
★★★★

+値段
12.15ドル(850円)
サービス料、税込み

+店名
The Ship Restaurant
チキンライスは木曜日だけです。

+住所
1 Scotts Rd
#04-34 Shaw Centre

+バス・MRT最寄駅 
MRT オーチャード 徒歩3分位
伊勢丹スコッツと同じビルというかくっついてるビル
by chicken_rice | 2006-05-08 23:38