シンガポールで毎日食べてる

ブログトップ

お寿司(達屋 オーチャード)

e0005818_23552032.jpg


ごめんなさい、日本食です。

シンガポールにはまともなお寿司屋さんがたくさんあります!
これは本当にありがたいことだ。

スーパーでもお刺身用の魚はたくさん売ってるけど、結構高いので、お刺身が食べたくなったらお寿司屋さんへ行くのです。元々お寿司大好きだしぃ~。


私のご贔屓は達寿司(チャイムス内)。


今日行ったのは達屋(オーチャード)。


んん?姉妹店?って思うでしょ?私もそう思ってた。


でも達寿司 のスタッフに聞いたら、「関係ない」とはっきり断言。

調べてみると達寿司 の方が古くからあるようで。


でもランチメニューはそっくり。


なんかあったんだろうとは思うけど、私にはお寿司だけが問題なわけで。


そこで肝心な味問題ですが、正直なところ、


両方とも大差ございません!


達寿司 の方が少しだけ魚が新鮮か。でも達屋の方が少しだけ具が大きい。

達寿司 はシンガポールならではのねたあり。達屋はいわゆる日本のお寿司なラインナップ。

天ぷらは達寿司 の勝ち。でも茶碗蒸し(絶品!具はなく、ゆずの香りがするだけなのに、ものすごーくなめらかでおいしかった)は達屋の勝ち。

値段は達寿司 の方が少し安い。でもボリュームと立地は達屋の方の勝ち。

達寿司 は西洋人が多い。達屋はシンガポーリアンが多い。

達寿司 は庶民的な日本のお寿司屋さんそのままで狭いけど、達屋は高級感のある日本のお寿司屋さんという感じでかなり広々。

ぷはー。
結局どっちに行っても同じだと思う!
でも私はやっぱりこれからも達寿司 かな。


<おまけ>
今日は車もすいてるので、市内 国内をぐるぐる無駄にドライブ。
でもってラッフルズホテルの前で信号待ちだったので一枚。

e0005818_02461.jpg


ラッフルズホテルは佇まいが美術品。いくら眺めてても飽きないわー。



こちらはコンコースと言うショッピングセンター&レジデンス(コンドミニアムってこと?)。

e0005818_023127.jpg


いつも高速道路から変わったビルだなあと思っていたんだけど今日は間近で見ることができました。ちょっとしたスターウォーズの撮影も可能かと思われます。

e0005818_025996.jpg



最後はこれ。

e0005818_034879.jpg



写真中央の一番背の高いビル2つとも、日本が世界に誇る建築家「丹下健三」設計。大阪万博とか都庁とか代々木体育館とかフジテレビとかの設計をした人。リークアンユーと仲良しだったらしい。シンガではインドアスタジアムの設計もやってる。(以上、ウィーロックの和食屋「サン」に置いてあったカーサブルータスの受け売り情報♪)

実は最近、ビル好きでもある。


ブログランキング参加中
ワンクリックお願いします!




**詳細
+お寿司

+満足度
★★★★

+値段
寿司弁当2人前、サービス料など込み
68ドル(4760円)

+店名
達屋

+住所
270 Orchard Road
Crown Prince Hotel 1階
パラゴンのタクシースタンド向かい

+バス・MRT最寄駅 
MRT オーチャード駅徒歩5分
[PR]
by chicken_rice | 2006-01-29 23:44