シンガポールで毎日食べてる

ブログトップ

揚げ物 (オールドチャンキー どこでも)

e0005818_13355636.jpg


振り向けばそこにオールドチャンキーっていうくらい、
シンガポールのいたるところにこのお店があります。

串にささった揚げ物の屋台っていったらいいのかな。屋台なんてよぶには随分ちゃんとした店構えなんだけど。

一串1ドルから。チキン、エビ、カニ、魚のすり身、サツマイモなどなどなどなど、いろんな種類の揚げ物が店先にならんでます。


e0005818_13362829.jpg


写真はオーチャードのタカシマヤ前。
実は学校のあるビルの1階にもお店があるため、10時半の休み時間のたびに、暖をとるために外に出て(教室は極寒)、クラスメートとここで買い食いをします。毎日揚げ物食べてたらどうなるのか、かなり不安はありますがやめられません。といって、やめられない程おいしいのか?というとそうでもなく。至って普通。でもいかにも高校生が好きそうな、小腹がすいたときに調度いい感じのメニュー。

それでもお気に入りは、ヌリカベみたいな形の魚のすり身のフライ。1ドル。
あと、ライムジュースも結構おいしい。


<ごはんとは関係ない話>

実は28日は旧正月でいう大晦日。

噂通り、大晦日夕方から街は静まりかえってました。

休みなのにオーチャードで車が止めやすい。8時の時点でほとんどのお店が閉まってる。(グレワの吉野家はあいてたけど)さすがに大晦日はみんな家に篭ってるのかしら?と思っていながら、チャイナタウン経由で帰ろうとしたら、


いるいるいる!


恐らく、シンガポールの中華系の9割がチャイナタウンに集結していたと思われ。

人人人でございました。


大きい道路が通行止めになって、歩行者天国になっていたし。


家に帰って12時、中国語のテレビ局でカウントダウンを見ていたら、遠くで爆竹や花火の音が。我家から花火を見ることはできなかったけど、チャイナタウン方面の上空に煙がモクモク。爆竹の煙ですわ~。そこまでやるか?と思いながら旧正月的に初笑いな出来事でした。

<業務連絡>
渋谷のビヨンセこと、S-ビヨンセが(もちろんSカワイイにあやかってる)、2月6日に緊急来星決定!チケットも買ったらしい。そんなわけで、Sビヨンセにメカブ、ダウンタウンものなど預けてくれると非常にうれしかったりします。


**詳細
+あげものずくし


+満足度
★★★

+値段
1ドルから(70円)

+店名
オールドチャンキー

+住所
いろんなところにあります
分かりやすいのはタカシマヤ前

+バス・MRT最寄駅 
タカシマヤなら、
MRT
オーチャード駅 徒歩3分
[PR]
by chicken_rice | 2006-01-28 13:32